• ベストアンサー

来年からの再就職に、源泉徴収票は必要?

私は、今年の10月に退職して、来年1月に、再就職が決まったのですが、 前の職場で、人間関係のことで、もめてしまい、退職した際に、 源泉徴収票を受け取っていません。 来年からの就職に関して、新しい職場から、源泉徴収票を提出するように、 言われるのでしょうか? できれば、前の職場には、もめてしまったこともあり、行きたくないのですが・・・ わかる方がいましたら、答えて頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

今年中の源泉徴収票がないと、年末調整ができません。ことしの分は、二月頃の確定申告で申告して、所得税を確定しなければなりません。 これは、国民の義務ですので、キチンと前の職場から源泉をもらってください。 ごくまれですが、場合によっては、所得税を追加で払う場合もあるはずで、 そうなったばあい、ちゃんと申告しなければ、立派な脱税になります。 たいていは、お金がもどってくるとは思うのですが… 源泉は郵送により、もらうようにしてください、念の為、切手つきの返信封筒も同封してください。心配なら、配達記録郵便か簡易書留で、配達日を記録しておきましょう。 雇用主は、すみやかに発行する義務がありますので、1カ月たっても発行されない場合、所轄の税務署に相談して下さい。 前の職場からは、他にも、新しい職場から、以前の会社の在籍証明とか要求されるばあいもあるかもしれませんし、成るべく穏便に、手紙でやりとりしたほうが良いと思います。 ちなみに、その会社から来年の1月に振り込まれる給与などがないなら、 新勤務先に前の会社の源泉徴収票を提出する義務はないはずです。 詳細は、最寄の税務署に質問してみてはいかがですか?無料で親切に相談にのってくれるはずです。

terucafe
質問者

お礼

丁寧で適切な、お答えを、ありがとうございます。 わからなかったことが、ずいぶんとお答えして頂いて、知ることができました。 詳細は、最寄の税務署にも、はやめに、聞いてみようと思います。 詳しく書いて頂いて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

来年からの会社に今年の源泉徴収票の提出は必要ありません。 今年の分については、年末調整を受けていないので、翌年の2月16日から3月15日の間に、ご自分で確定申告をして所得税の精算をする必要が有り、確定申告をすると、今までに控除された源泉税が戻る場合もあります。 確定申告は、上記の期間中はお近くの税務署か市役所でも出来ます。 必要な書類は、源泉徴収票と印鑑で、還付になる場合は、還付金を振込んでもらう銀行の口座番号が必要になります。他に、国保や国民年金を支払っていればその金額のメも、生命保険料・損害保険料の控除を受ける場合は保険会社の証明書が必要です。 前勤務先の源泉徴収票については、ほとんどの会社では、退職者の分については、年末調整後に郵送してきます。 もし、確定申告の時期になっても送られて来ない場合は、返信用の切手を貼った封筒を同封して、手紙で依頼しましょう。

terucafe
質問者

お礼

ご丁寧でご親切なお答えどうもありがとうございます。 知らなかったことが多くて、お恥ずかしい限りです。 お答え頂いて、本当にありがとうございました。