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発送費の仕訳と費用扱いの切り分けについて
matiiko25の回答
結論を言えば、同じ運搬費用であっても、 ・仕入れる時にかかる運搬費用→仕入原価に算入 ・売り上げる時にかかる運搬費用→発送費勘定で計上 の2パターンです。 どちらも費用として処理することは一緒ですが、勘定科目が異なります。覚え方としては運搬にかかる費用は普通は発送費(またはそれに準ずる科目)だけど、仕入れにかかるものだけ特別、という認識で大丈夫です。 なぜ仕入れにかかるものだけ「仕入」に入れるのかと言いますと、仕入は原価を構成するものなので、仕入れにかかった費用を全て仕入原価として計上しておかないと、正確な原価、ひいては売上利益が算定されないからです。 たとえば500円の原価のものを仕入れて、その売価が1000円だったら、売上利益は500円ですが、仕入れる際に運送費用(この問題では引き取り費用)が500円かかっていたら売上利益は0ですよね? この際、引き取り費用を仕入勘定にいれておけば 売上 1000円 ▲売上原価 1000円 ←仕入500円+引取費用500円 ――――――――――――― 売上利益 0円 ←正しい!! ▲発送費 0円 ――――――――――――― 営業利益 0円 上記のように売上利益0を正しく算定できることになります。 しかし、これを仕入れにいれず、発送費として500円計上してしまうと、 売上 1000円 ▲売上原価 500円 ――――――――――――― 売上利益 500円 ←ここがおかしい!! ▲発送費 500円 ――――――――――――― 営業利益 0円 このように、営業利益は同じでも、途中の売上利益の額がおかしくなってしまうのです。 ちなみに売上る時の発送費はふつう相手方(仕入れる側)が払うのですが、当社が支払ってるケースは、得意先との力関係などでサービスとして払っているものですので、間違っても売上から引いたりしてはいけません。サービスとしてかかった費用扱いになります。 「販売にかかる費用」なので、損益計算書上、「販売費及び一般管理費」に分類される「発送費」として処理します。
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