• ベストアンサー

遅刻や休みの理由は聞いてもいいでしょうか?

Ca28の回答

• Ca28
回答No.10

こんばんは 多くの回答が寄せられているのに今更回答するのも何ですが 法的には、有給休暇は 休む前日の24時までに申告すれば 理由は不要ですし 聞かれて答える義務もありません。 逆に言うと当日の場合は現場の判断になります。 女性の場合、女性特有の体調不良などありますので聞きづらいですが 「体調悪いんですか?」くらい聞くのはコミュニケーションとして普通だと思います。 その女性が有給休暇を勘違いしているようであれば、教えて差し上げるとよろしいかと。 というより そのペースで有給休暇を使用していると年内にも無くなる気がしますが。

Samedi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も事前に、前日などでも、あらかじめ休むことを伝えていれば、特に理由は説明する必要はないと思います。私が気になっているのは当日ということです。 >「体調悪いんですか?」くらい聞くのはコミュニケーションとして普通だと思います。 そんな感じで聞いてみようと思います。女性特有の体調不良にしても、別段女性同士では言いづらいことはないはずですし。 ちなみに彼女が「午前半休」という言葉を利用して休むということで、みなさんには彼女が有給休暇を取っていると誤解されてしまったようですが、あくまで「午後から出社する」の意味で「午前半休」という言葉を使っていて、実際彼女はまだ派遣されて半年で、派遣会社の有休自体もない状態です。なので、彼女は有休ではなくただ休んで時給がその分ないだけになります。