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アルバイトに遅刻して…
飲食店に勤めている20歳学生の♀です。 ある日、オープンからシフト入っていたのですが 路面が凍結しており(北海道です)ツルツルだったので、出勤時間1分ほど過ぎてしまいました。勿論、道路が歩きにくいと思いいつもより20分早く出たのですが、転んだりして結局過ぎてしまいました。初めての遅刻でした。 キッチンの人はホールの人より一時間早く来ているんですが(外国人二人) 私が出勤した時、一人オーナーに電話しているようでした。 そして私が遅刻した謝罪と、減給してくださいと頼もうと電話しようとした所 電話がかかってきて、対応すると 「なんで遅れたのよ!ああ!?」 といきなり怒号が飛んできました。 オーナーは突然キレたりする、と従業員の中でも話題になっていて 私はオーナーから怒鳴られた事がなかったので「そうなのかな」と疑問に思っていましたが この事か…と思い、 「申し訳ありません。1分でも遅刻する場合は連絡するべきでした」 と謝罪していましたが、その謝罪を遮って 「遅れた理由はなによ!言え!」 と言われたので (何を言っても理由にならないと思いつつ) 「路面が凍結しており、早くに出ましたが予想以上に歩きにくく、遅れてしまいました」 と答えました。 「そんなの理由にならない」 「バレないと思ってやってるんだろ!」←!? 等々、怒号が飛び交い10分くらい怒鳴られました。 電話を切った時には既にオープン10分前でした。 勿論遅刻した私が悪いですし、一分でも遅刻は遅刻です。(回数も関係ない) どんな理由にせよ連絡をいれるべきでした。 アルバイトとはいえ責任があるのだから、全面的に私が悪いと思います。 ただ、そのオーナーの怒り方が異常だと思ったんです。 「バレないと思ってやっている」と言ってから、バレないと思ってるなら大間違いとか、不正はバレるからな!とか言ってきたので、少々論点が違うと思いました。(遅刻に関してというよりも、私がさも遅刻を隠そうとしている事について責めてきた) 私はバレないから良いなんても思っていないですし、不正しようとも思っていないです。 しかしそのオーナー自身は、今日俺行くからと言いつつ来なかったり、忙しい時一人シフトで「今向かっている」と言いつつ3時間くらい後に来たりします。 また、給料を勝手に天引きもしているようです。 (他の従業員が計算してもおかしいとオーナーに問い合わせたところ、間違っていたと後でそのまま現金で渡したようです) この一件があり、今月中に辞めたいと思っています。 (就職が決まり本当は1月中に辞める予定でした) 早いうちから就職が決まって研修があると思うので、そろそろ辞めますとは言ってました。 その事もあり、私の入ってるシフト分入れる人は代わりに居ます。 そこで質問なんですが こういうオーナーに、今月中に辞めると言ったらまた怒鳴ったりしますか? どういう風に言えば、怒らせないようにスムーズに辞めさせてもらえますか?><
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- doorakanai
- ベストアンサー率27% (758/2746)
>「バレないと思ってやってるんだろ!」 オーナーは自分の勤務態度が悪いから、こういう考えをするのでしょうね。 >バレないと思ってるなら大間違いとか、不正はバレるからな! 自分の所業をいつか責められるのでは といつもビビッているのでは。 辞める理由は オーナーのビビリポイントに触れない事なら、大丈夫かも。 という事は、正直に言うとピーピー言うでしょうね。 別にそうでもない事でも妙に変換してピーピー言うかも知れません。 学校で就職活動に取り組み始めるから なんて理由を作れませんか? 成績悪い云々だと「俺のせいだと言いたいのか」となりかねない。 絵の学校に行ってた私なら、暇さえあれば近県を回ってスケッチ小旅行したい なんて理由が出て来るのだが。 あなたの学校や専攻ならではの理由を探してみましょう。
- vodka0220
- ベストアンサー率11% (46/415)
別にもう怒られてもいいんじゃないでしょうか? 怒られたら一生そこにいるつもりですか? 早く辞めた方がいいです。染まらないうちに
- obrigadissimo
- ベストアンサー率23% (1613/7000)
親戚のオジさん(伯父さん・叔父さん)に、 この質問のような経緯を話して、 一緒に来てもらい、更に、もう1人、 第三者を連れて行きましょう。できれば 強面でオーナーよりもガタイのデカい人がいいですよ。 あるいは、ゴタ消しに慣れている人がいれば、その人が ベストです。すんなり辞められます。 場合によっては、逆に、 《オイ、オメエ、ウチのに○○のようなことを言ったらしいが、 それはねぇんじゃねぇの。ああっ!》くらいのことを 言って貰うようにしませんか。 録音があれば、録音を再生しながら突っ込めば更に効果的なので、 これからは、すべて録音を録っておきましょう。 テレフォンピックアップがあれば容易に電話の音声も録音できます。 自分に甘い人は、他人に厳しいケースが多いのですが、 できれば、オーナーには、 引き摺っている挫折(感)などがないかなどの経歴や 環境、どの暴力団と繋がっているかなども、丁寧に、調べておきましょう。 暮らしの揉め事でも、交通事故などでも 交渉ごとは、第三者に任せるのが、ベストですよ。 当事者同士だと感情的になってしまって、刃傷事件が 起きる可能性もありますのでね。 その場で書いて貰って、一筆とっておくことですな。
- rokometto
- ベストアンサー率14% (853/5988)
無理でしょ。 むしろ最後に怒鳴り返してやるくらいでいいんじゃないですか。 「給料の天引きってもしやっちゃったらばれたらどうなるんでしょうね?」くらい言っておきゃいいんじゃないですか。
- nicofoto
- ベストアンサー率47% (464/968)
怒鳴ると思いますよ。 手紙かメールで伝えて着信拒否するぐらいしかないと思います。 さすがに直接言うべきだと思うなら、面と向かって直接やめると伝えた後、怒鳴り始めた時に予定があるのですみませんが失礼しますね、と言ってさっさと帰りましょう。下手に出る必要があるのはその店でそのオーナーの下で働こうという意志がある間だけの話で、その関係が終わる時には既に上司でも部下でもありません。 上から目線でものを言われる筋合いもありません。 ぐだぐだ言われても、その話より大事な予定なので失礼しますね、と言って帰りましょう。 2週間以上は働き続けることになるでしょうけれど、それでも不当な暴言など吐いてくるようなら行かなくても大丈夫です。グダグダ言われて気分が悪いので今日は休みます、と伝えて大丈夫です。 給与については、しっかり支払われたか確認し、少しでも誤魔化しがあれば税理士経由で配達記録で請求してください。 あなたの立場をわかって貰おうとか、相手に悪い部分に気づいてもらおうとか、円満退社とか、余計なことは望まないこと。そういうことができるのは、怒鳴らないような、対等に話せる関係を築ける相手だけです。