• ベストアンサー

個人か法人

知人が、自分の地所に、ビル建設を予定してます。家賃として年間三千万円ぐらい入るとのことです。(借り入れなしです。家族は、夫婦と息子さん二人)個人にするか法人にするか、メリット、デメリットがあるので迷っていますので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

#2です >給料でおとせるし税金面でも、有利。個人だと給料もおとせないと聞いたので、、、 それだけのための法人化には意味が少ないでしょうね 専従者給与...給与所得として処理すれば良いだけ 事業主利益...所得として申告すれば良いだけ 事業主が役員報酬で貰っても所得税や住民税だけで考えればびっくりするような金額の差は出ないでしょう どうせ「給与」ではありませんから確定申告に行く必要も有るでしょう 会社にした煩わしさには見合わないと思いますよ 経費や減価償却後の利益は1000-1500万円位になりますか... 奥様.....専従者...給与600万円 オヤジさん..残り物...所得4-900万円 こんな感じかな? 賃貸経営で一番大きいのが減価償却...恐らく1000万円程度でしょう...利益から控除されます ある年の、ある人の青色申告書 不動産収入...2500万円 減価償却...._750万円 租税公課...._150万円 必要経費その他.1500万円(修繕費含む) 専従者給与..._100万円 事業主の最終収入・所得はおいくらでしょう?...(笑)。 1年間働きましたが所得が有りませんでした...めでたしめでたし 「借入無し」での新築からだと初年度は建築にかかる必要経費も多いのでは? 取得に係わる租税公課も数百万円の単位になるでしょう 初年度は家賃収入も何ヶ月かでしょうから必ず赤字でしょう 初年度の赤字は繰り越し出来ますからおそらく3年間は申告上は赤字経営(実態は黒字経営)になるでしょう http://www.816ap.com/management/tax/return/index.html 一度税理士さんにでも相談されては?

bahanas
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ハイ、彼女にそのように伝えたら「税理士さんに相談してみる」と言ってました。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.4

私であれば法人化ですかね。 税金対策の幅が広がりますし、自分で申告が可能だからです。 法人の申告は個人より大変です。税理士へ頼めば個人の場合より報酬が高いでしょう。いろいろな面から考える必要があります。 有限会社はもう設立できません。会社法の施行により既存の有限会社も特例有限会社として株式会社とされています。 法人にして給料を取れば、もちろん法人税の計算上では給料は経費ですが、給料には所得税がかかります。法人税と所得税の税率や仕組みは異なります。ただ税金の計算上、給料からは概算経費としての給与所得控除があります。個人の専従者給与のように専従しない状態でも家族への給料が認められる場合もあります。 国民健康保険と社会保険の健康保険では計算方法が異なります。国保は固定資産を持っているとその分保険料が増えることになります。また世帯全体での収入で判断します。しかし、家族の給料を扶養の範囲内にすることで、社会保険は被扶養者の給料だけ(扶養家族の人数や収入は関係なし)で社会保険を利用することも可能です。 ご夫婦やお子さんの年齢や他の収入などによっても考え方はいろいろです。 また個人資産とするのか法人資産にするのかでも相続税対策などにもつながります。税理士などへ相談したほうが良いかもしれませんね。まずは現状把握と事業計画を明確にしなければ、正確なアドバイスは無理でしょう。

bahanas
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ご意見コピーして、お友達に見せました ら税理士に相談すると言ってました。

• subamo
回答No.3

法人としたデメリットとして、会社法の縛りが出てきます。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 最初は青色申告で1-2年様子を見ながら法人化を検討でしょうね 最初から法人化するほどの金額とも思えません 青色申告 ・個人事業主 ・専従者給与 これでも当分は充分でしょう 社会保険なども考えておられるなら法人化でも良いかも知れませんね

bahanas
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。素人考えでは、法人、有限会社にした方が給料でおとせるし税金面でも、有利。個人だと給料もおとせないと聞いたので、、、

• zorro
回答No.1