• ベストアンサー

法人なりです。

法人なりです。 個人事業ですが、法人化について、子供が株主と、代表役員になり、私も役員になりますが、そのような事が出来ますか。アパート事業ですので、建物を法人化した会社が買い取り、 家賃を役員にわたします。通常ですと、私の持ち物ですので、私が株主になり、代表となるのが一般的でしょうが、歳ですので子供たちに渡したいのです。 メリット、デメリットも教えてください。 法人化について詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 法人なりです。 個人事業ですが、法人化について、 > 子供が株主と、代表役員になり、私も役員になります  法律的にはできます。なんら違法ではありません。 > アパート事業ですので、建物を法人化した会社が買い取り、家賃を役員にわたします。  会社が買い取る資金はどうされますか(たぶん借金ですよね)?  家賃が会社の唯一の収入で、それをお子さんに渡したいようですが、そうすると会社は借金の返済ができませんよね、どう返済する計画ですか?  また、会社が買い取ると、質問者さんに譲渡所得が発生します。税金は大丈夫でしょうか。  質問者さんがアパートを会社に現物出資する方法もあります。  まあ、それが一番だと思いますね。完璧で、質問者さんに都合がいいだけの方法があるわけないので。  ただ、そうすると会社の株が高くなります。借金がなくて、資産(アパート)だけがある会社ですから価値は高いのです。  お子さんは、高い株を、質問者さんから買う資金があるのでしょうか?  買うと、質問者さんに株の譲渡益が発生します。税金は大丈夫でしょうか。  ですから、株はそのまま質問者さんがお持ちになるのがよいでしょう。  高価な株を贈与すれば、高い贈与税がお子さんにかかりますので、質問者さんがそのまま持って、相続に回すのが一番安上がりです。  会社は家賃を収入とし、お子さんに報酬を支払えばいい。  少なくても質問者さんの財産は増えませんので相続税は安くなりますし、報酬にはサラリーマンと同じく控除がありますので税金も減ります。  もちろん法人成りにはデメリットもあります。  税務署が来ると、世間話みたいにかこつけて、代表取締役の話を聞きたがりますよ。   ちんぷんかんぷんだと、事実上の脱税(利益操作/子供への財産分与)とされる危険があります。  非常勤の代表取締役にこんなに報酬を払うのはおかしくないか、と言われるかもしれませんので、実際にお子さんに毎日通勤してもらって経営をさせる必要があります。  個人なら大目に見てもらえて財務諸表や帳簿を整備し、毎年決算しなければなりません。結局、税理士に頼むことになるでしょう。報酬が必要になります。  また事業ですので「発生主義」になります。  つまり、滞納で実際には家賃の入金がなくても、入金があったことにして申告し、家賃を全部もらったのと同額の税金を納めなければなりません。  ・・・ いろいろ書いてきましたが、質問者さんの資産やお子さんの収入その他、状況しだいで結論はさまざまに変わります。  例えば相続税の心配が不要なら、そちらへの配慮が必要無くなります。つまり、法人成りのメリットは減ります。  おそらく質問者さんは財務諸表など作れないので、法人成りするなら税理士に依頼しなければならないでしょう。  どうせ依頼するのですから、ちょっと早めに依頼して、詳しく財産などを話して、相談されるようお勧めします。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。税理士に相談します。

その他の回答 (1)

• kuroneko3
回答No.1

子供を代表役員にすることはあまり問題ありませんが,あなたの個人事業を出資して法人成りするのであれば本来あなたが株主になるはずであり,敢えて子供を株主にしたということであればその時点で多額の贈与税が発生することになります。  また,税制改正の影響により,現在は個人事業を法人化することによる税制上のメリットはなくなりましたので,特に考えもなく法人成りしても余計な手間と費用がかかるだけです。法人成りするのは,税理士とよく相談してからにしたほうがよいと思いますね。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。質問時点では株式会社と考えていましたが、合同会社でと考えています。税理士さんに聞いてから、司法書士でしょうか。