• 締切済み

法人成りの件

今度担当の個人事業のところなんですが できたら今年中に会社にしたいと言ってきました 個人事業から法人にするにあたって メリットとデメリットはなんでしょうか また、法人成りするにあたって今まで事業をしていた 財務内容(店主借や店主貸、繰越欠損等)は 法人になっても引き継がれるのでしょうか それとも一回清算をしての手続きになるのでしょうか ただ漠然と経営者が突発的に聞いてきたので説明をするのに困っています ちなみに個人事業は今年3年目の売上高は年間約1,500万円の飲食業です よろしくお願いします

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・ No.1さんと、同意見です。 ・ まずは、クライアントからの意向は、キチンと所長である税理士へ報告してください。 ・ 次に、「自分はこうしたいのですが、いかがでしょうか」と所長の指示をあおいでください。 ・ 自分の意見を言うためには、時には休暇をとって自腹でも、研修を受けてください。 ・ 2~3年かけて、じっくりと理論とテクニックを蓄積してください。 ・ 参考に、研修会の案内をご紹介します。   https://seminar.zeiken.co.jp/

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

何か勘違いしているようですが、相手は経営者であり、あなたのような経験の無い一個人に聞いてきているのではなく、あなたの所属する事務所に専門家としての見解を質問しているのです。こんなところでこんな質問をしているようなあなたが簡単に答えようとすべきではありません。私が経営者なら「俺は専門家に聞いているんであって、あんたみたいな若造に聞いてんじゃねえよ!」っていうでしょうね。 こんなサイトでカンニングのようなことをせず、所長なりあなたの上司に当たる人間に、事務所としてどう答えたら良いかを確認して回答すべきです。なお、この手の質問は会計事務所に勤めているとごく普通に聞かれることですから、これを機会に覚えておくことでしょうね。 ネットでは大抵会社のほうが有利と書いてありますが、それは行政書士のサイトなど設立を商売に結び付けたいところだからで、実際にはあくまでケースバイケースで、どちらがいいと決め付けることはできません。事業の状態や経営者の資質、事務所の方針なども踏まえて答えるべきことです。 http://www.1en-kigyo.net/archives/compare/ http://office-tsuda.net/hikaku.html http://www.kaisha365.com/oyakudachi/index02.html 法人成りの手続きはそれこそどういうやり方(引き継ぎ方)をするかで処理方法が違うのであって、機械的に決め付けられるものではないので、ここで質問されたところで回答できるものではありません。とりあえず、青色申告の繰越欠損金は個人の権利であり法人には引き継がれないのは確かですが。 前の質問もそうですが、聞くべき相手を間違ってますよ。こういうことは上司や先輩に聞くべきことであって、事務所としてきちんとした対応をすべきことです。能力の無い担当者になって迷惑するのは顧問先であることを自覚すべきです。

関連するQ&A

  • 店主借の仕訳について

    自営業の場合、家計から事務所へお金を出すことがあります。 このお金は利益が出たときに、家計に戻してもらえるものなのでしょうか。 またこの場合の仕訳の仕方を是非教えてください。 以前あった質問を検索してみると以下のようなことが書かれていて参考にさせていただこうと思ったのですが、肝心な仕訳が分からないので是非ご教示ください。 ------------------------------------------------------------- 事業資金から家庭へ資金を出した時は、『事業主貸(店主貸)』 家庭から事業資金へ資金を入れた時は、『事業主借(店主借)』 となります。 また『事業主貸(店主貸)』や『事業主借(店主借)』は、決算時に『元入金』で相殺することになります。会計ソフトであれば、翌期繰越の処理で自動的に行われると思います。

  • 法人について

    現在、個人事業をしていまして、法人に変更しようと考えています。 売り上げは2500万くらいなのですが、法人にしても大丈夫ですかね?? メリット・デメリットを教えて下さい。

  • 法人成りした時の元入金について

    今年の初めに個人で事業を立ち上げたのですが、そのあとすぐに法人成りをしました。 個人事業の元入金を法人に引き継いで使用しております。 個人事業の時に使った経費などを含め、どのような経理処理をすればよろしいのでしょうか? 例えばとして、 元入金 100万 事業主借の増資(口座設立) 50万 個人事業で使用したお金 80万(元入金より)+10万(事業主借より) 法人に引き継いだお金 60万 (1)事業主借は50万円すべてを事業主に返却しなければならないと思うのですが、その場合の仕分けはどうなりますか? 未使用の40万円も経費で使用した10万円も同じ借入金でいいのでしょうか? 借) 事業主借 50万円  貸) 借入金  40万円    〇〇  10万円 (2)事業主借で作った口座に利息(5円)がある場合は法人の受取利息に加えてもよろしいでしょうか? (2)元入金も100万円すべてを事業主に返金するのでしょうか? それとも残金の20万円分だけを借入金として事業主に返金するのでしょうか? その場合の仕分け方法はどうなるのでしょうか? 経理初心者で右も左もわからず、説明も分かりづらくて申し訳ないのですが、何卒ご教授くださいますようお願いいたします。

  • 会計に行き詰まっています。

    商売を始めたばかりですが、会計に行き詰まっています。 各勘定の( )内に必要への適切な記入がうまく行きません。記入してみましたが、正しいでしょうか。尚、売上原価は仕入勘定で計算しております。 繰越商品 借 1/1 前期繰越 100,000 貸 12/31 (仕入) (100,000) 借 12/31 (仕入) (300,000) 貸 12/31 (次期繰越)(300,000) 合計 借 (400,000) 貸 (400,000) 仕入 借 当期仕入高 1,800,000 貸 12/31 (繰越商品) (300,000) 借 12/31 (繰越商品)(100,000) 貸 12/31 (損益) (1,600,000) 合計 借(1,900,000) 貸(1,900,000) 売上 借 12/1(損益) (1,900,000) 貸 当期売上高 1,900,000 損益 借 12/31(仕入)1,600,000 貸 12/31 (売上) (700,000) ( )以外の数字を元に( )を算出しました。何卒、アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

  • 法人成り時の仕訳

    法人成りをしたときの仕分けについて教えて下さい。 個人事業で使っていた資産・負債を法人に引き継ぐのですが、繰延資産である開業費はどうすれば良いのでしょうか? また、事業主借・事業主貸と元入金勘定の処理はどうすれば良いのでしょうか? また、個人の分の確定申告書は貸借対照表は全て0となり、損益計算書だけ作成すればよいのでしょうか?

  • 青色法人 清算事業年度の予納申告の際の繰越欠損金について

    青色法人 清算事業年度の予納申告の際の繰越欠損金について 3月決算の法人です。平成15年3月で通常決算をし、同年5月に解散し解散の決算・申告をしました。 その後、毎年清算事業年度の予納申告をしています。個人に対する貸付金に対する認定利息がある為です。 ちなみに清算事業年度予納申告の計算期間は4月から3月です。 ところで、平成15年5月の解散決算時に多額の欠損金が発生しています。 そこでご質問です。 この度、5月までに例年通りの清算事業年度の予納申告をしますが、 平成15年5月に発生した欠損金の繰り越しに関する扱いが解りません。 今度の申告で翌期に繰り越す欠損金として差し支えないでしょうか? それとも繰り越せないのでしょうか? 15年3月までの欠損金であればちょうど7年経過で繰り越せませんが、5月の分ですから 繰り越して良い気がしますが事業年度(計算期間)が違うのが気がかりなのです。 ご教授いただけるとありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 休眠後の繰越欠損金について

    ここしばらく赤字が続いていて繰越欠損金もたまっている会社なのですが、今後売上も見込めないため今期の最初から休眠の届出を税務署へ出しました。 しかし、半年間休眠したあとやはり会社を続けることになりました(事業内容に変更はありません)。そこで事業再開(休眠終了)の届出をしようと思うのですが、ところで、事業再開したあとの法人税の申告で以前の繰越欠損金はそのまま引き継いでも大丈夫なのでしょうか? 休眠は半年だけなので結果的に申告をしない年はなく連続して毎年申告をすることになります。 休眠とはいっても、会社を清算したわけではないので大丈夫でしょうか?

  • 期首の繰越金額について

    個人事業主で利用しています。今年で2期目に入り前期分を繰越したのですが、「事業主借」科目が前期繰越額に載ってきています。(事業主貸科目は0になっています) 通常、「事業主貸」「事業主借」科目は次月に繰り越さないとはずだと思うのですが、どこかおかしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 法人口座からの個人的な持ち出しについて

    1人会社(有限会社)を経営しています。 家計で必要があり、法人の口座から自分への給料とは別に、持ち出しを行いました。(つまり個人的な用途でお金を借りました) もちろんこのお金は後で法人の口座に返すのですが、この場合の仕訳はどのようになるのでしょうか。 個人事業主の場合は事業主貸・事業主借で処理するということを聞いたことがあるのですが、法人の場合も同じでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 個人事業と法人を同一人物が経営の立替金について

    お世話になります。 個人事業主と法人の経営者が同一の場合において、 法人の事業に使う経費を、個人事業のクレジットで支払った場合(法人のクレジットカードは、JCBのみで、支払先の決済サイトが、JCBが使えなかったため。)、どういった仕訳になりますか? ※個人事業と法人の経営内容は、完全に異なります。 例えば、 個人事業主のクレジットで、法人の経費を10000円支払い、後日、個人事業主の口座へ、法人の口座から、10000円戻した場合を想定してご教授ください。 法人と個人の貸付であれば、事業主貸、事業主借の仕訳項目があるとおもうのですが、こういうケースの場合は、どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう