法人成りした時の元入金について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業から法人成りした際の元入金の扱いや経理処理方法について詳しく教えてください。
  • 元入金の処理や事業主借の返却方法に関する仕分けについて教えてください。
  • 法人成り後の元入金返金について、全額返金するのか残金分のみ返金するのか、仕分け方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人成りした時の元入金について

今年の初めに個人で事業を立ち上げたのですが、そのあとすぐに法人成りをしました。 個人事業の元入金を法人に引き継いで使用しております。 個人事業の時に使った経費などを含め、どのような経理処理をすればよろしいのでしょうか? 例えばとして、 元入金 100万 事業主借の増資(口座設立) 50万 個人事業で使用したお金 80万(元入金より)+10万(事業主借より) 法人に引き継いだお金 60万 (1)事業主借は50万円すべてを事業主に返却しなければならないと思うのですが、その場合の仕分けはどうなりますか? 未使用の40万円も経費で使用した10万円も同じ借入金でいいのでしょうか? 借) 事業主借 50万円  貸) 借入金  40万円    〇〇  10万円 (2)事業主借で作った口座に利息(5円)がある場合は法人の受取利息に加えてもよろしいでしょうか? (2)元入金も100万円すべてを事業主に返金するのでしょうか? それとも残金の20万円分だけを借入金として事業主に返金するのでしょうか? その場合の仕分け方法はどうなるのでしょうか? 経理初心者で右も左もわからず、説明も分かりづらくて申し訳ないのですが、何卒ご教授くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.1

個人と法人は全くの別人格です。 法人で行う事業の仕訳は全くの0からのスタートです。法人に引き継いだお金 60万というのはどういうお金なのですか?資本金ですか,それとも個人からの融資なのですか?そのあたりから整理してください。 (1) 個人事業での元入金や事業主借はすべて個人のお金です。事業と事業以外で分けているだけです。だから元入金100万と事業主借50万が個人事業をやめるときに60万しかのこっていないのであれば90万の赤字だったということでしょう。 (2) 事業主借で作った口座は個人事業の講座ですから利息も当然に個人事業のものです。法人とは何の関係もありません。法人は法人としての口座を作ってください。 > 個人事業の時に使った経費などを含め、どのような経理処理をすればよろしいのでしょうか? 個人事業と法人での事業は全く別です。 個人事業での商品を法人へ引き継いだのですか?もしそうならそれは個人事業での売り上げ(事業所得)です。法人としては仕入れです。 備品などを引き継いだのであれば,個人では譲渡所得ですね。法人としては中古資産の購入です。個人事業主と法人の間で売買契約書も作ってください。 債権・債務を引き継いだのであれば,そのまま簿価で引き継いでください。個人の所得には影響はありません。法人としては債権・債務の買い取りです。

841KEIRI
質問者

お礼

f272様 早々に回答いただきありがとうございます。 法人成りだからと安易に考えていたのですが、別物として考えなければならないのですね。 いろいろ調べてみたのですが初心者の私にはまず言葉の意味から分からないことだらけで…税理士さんと相談してみることにします。 詳細のアドバイスまでありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元入金について教えてください

    個人事業(私は専従者です)で去年まで白色申告していて今年から青色申告するのですが(会計ソフトでする予定です)元入金についてわからないことがありますのでどうか教えて頂きたいので宜しくお願いします。元入金は開業時の借入金や預金、現金、建物、車両などが元入金となると聞いたのですが例えば自宅を一部事務所として使ってる場合や個人と事業用として使ってる車両の場合は未償却残高を按分した分を元入金として入れるのでしょうか? 開業時とは白色申告し始めた時でしょうか?それとも青色申告してからのことでしょうか? あと事業用の口座(年末に開設)に残高(新規預け金)が1000円のみで、1月の経費は個人の口座や現金から使う分ずつおろしたりして事業用に使用してましたがその場合、元入金の預金は1000円現金は0円でいいのでしょうか?普通なら最初に預金に100万入れて・・などしてるようですがうちはそれをしてませんでした その場合どういう仕訳になるのでしょうか?  とんちんかんでわかりにくい質問かも知れませんがどうぞ無知な私に力を貸してください宜しくお願い致します。

  • 元入金の記帳の仕方について

    個人事業を営んでいて、今度始めて青色申告する者です。 今年の1月15日に開業して、現在仕分け作業をしているのですが 元入金の記帳の仕方でわからないことがあります。 事業を始めた頃は、通帳を個人と事業に分けることを知らず、 普通預金に個人のお金が入っている状態でスタートしました。 そこで元々入っていたお金を「事業のお金」として記帳したいのですが、 壁にぶつかって困っています。4つに分けて質問させてください。 1.記帳の仕方は、 1月15日: 元入金 30万円 / 事業主借 30万円 1月15日: 普通預金 30万円 / 元入金 30万円 と記載すればいいのでしょうか? ====================================== 2.元々入っていたお金は端数のない30万円という金額ではなく、 「321,456円」といった金額となっています。 この場合は端数をそのまま記載しても問題ないのでしょうか? 元入金に端数を付けてはいけないなどの決まりはないのでしょうか? ====================================== 3.口座が2つある場合の記帳の仕方は、 1月15日: 元入金 50万円 / 事業主借 50万円 1月15日: 口座A 30万円 / 元入金 30万円 1月15日: 口座B 20万円 / 元入金 20万円 と記載すれば良いのでしょうか? ====================================== 4.現在行なっている事業は副業の延長で始めたものです。 開業する前は、わずかな時間と労力で行なっていたため 事業には該当しないと判断されると思い、本格的に始めた 1月15日を開業日にしています。 しかし、開業日以前の1月10日に収入があり、 銀行口座に1万円入金がありました。 この場合はどのように処理すれば良いのでしょう? 長い質問になりましたが、ご回答頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業と法人を同一人物が経営の立替金について

    お世話になります。 個人事業主と法人の経営者が同一の場合において、 法人の事業に使う経費を、個人事業のクレジットで支払った場合(法人のクレジットカードは、JCBのみで、支払先の決済サイトが、JCBが使えなかったため。)、どういった仕訳になりますか? ※個人事業と法人の経営内容は、完全に異なります。 例えば、 個人事業主のクレジットで、法人の経費を10000円支払い、後日、個人事業主の口座へ、法人の口座から、10000円戻した場合を想定してご教授ください。 法人と個人の貸付であれば、事業主貸、事業主借の仕訳項目があるとおもうのですが、こういうケースの場合は、どうしたらいいでしょうか。

  • 元入金の扱いについて

    個人事業主です。元入金の扱い記載方法を教えてください。 ソリマチで入力しているのですが、元入金がマイナスになってしまいました。 貸借対照表で資産の部の(期首)合計-負債資本の部の(期首)の借入金=元入金となっています(マイナスです) 事業主借で入力しましたところ、負債資本の部の(期末)の事業主借に計上されただけで、元入金はそのままの状態です。 現金出納帳のところではなく、元入金のところで記入しましたら、確かに(期末)元入金はプラスになりましたが、(期首)の元入金はそのまま変わりません。 負債資本の(期首)(期末)の元入金の数字が違うのは変ですよね。 記載の仕方がおかしいと思うのですが・・・ 現金商売なので、お金はいつも手元においているので、元入金のマイナス分は持っているのですが・・・困りました。 銀行のこれまでの借入分を借り換えし、完済の通知をもらったのですが、新たな借入があるので、帳簿上の記載は不要ですよね? よろしくお願いします。

  • インターネット銀行に振込手数料が返金されたときの仕訳

    自宅マンションの一室で個人事業をやっています。経理は初心者です。 昨日、プライベートの銀行口座から、事業で使っているインターネット銀行に5万円を振り込みました。 仕訳は、 (借方)普通預金○○銀行 50,000 (貸方):事業主借 50,000 (借方)支払手数料 105     (貸方):事業主借 105 になると思います。 しかし、インターネット銀行の場合は、実店舗のある某銀行の口座に振り込むと、インターネット銀行の口座に入金される仕組みになっています。そして後日、振り込んだときの振込手数料が返金されます。(インターネット銀行の口座に入金されます。) まだ返金されていませんが、いずれ返金されます。 その場合の仕訳は、利息がついたときと同様に、 (借方)普通預金○○銀行 105 (貸方)事業主借 105 で良いのでしょうか? 支払手数料として一度経費にしたものを、また利息と同様の処理をして良いのか分かりません。 経理初心者で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 元入金について

    平成19年1月4日に開業しました。 その年の帳簿には 現金 ×××   元入金 ××× とだけ記帳しましたが今考えてみると 元入金×××   事業主借 ×××が必要ではないかと思い 今年の決算修正仕訳で 元入金×××   事業主借 ×××を計上しようと思うのですが それにより何か不具合が発生するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 青色申告 元入金 

    青色申告の貸借対照表の元入金に関する質問です。 元入金を計算する方法「期末元入金+期末事業主借+青色申告特別控除前の所得金額-期末事業主貸=翌年の元入金」は存じてます。 この「青色申告特別控除前の所得金額」が 「▲30万」とマイナスだった場合を教えて下さい。  「0円」扱いにするのか 「30万円を引く」ことになるのか どちらでしょうか。  【A】 期末元入金+期末事業主借+(-30万)-期末事業主貸=翌年の元入金             or  【B】 期末元入金+期末事業主借+ (0) -期末事業主貸=翌年の元入金

  • 決算時の仕訳について(元入金・事業主勘定)

    青色申告で決算をしていて,疑問がでたので, 教えていただけると助かります(^^;; 2003年6月11日に開業し,生活資金から100万円を事業資金としたため, 6/11 現金100万円/元入金100万円 としました. 12月31日現在,事業主貸10万,事業主借5万あるとすると,決算時には元入金と事業主勘定に関して何か仕訳を入力する必要があるのでしょうか? 12/31 元入金10万 事業主貸10万 12/31 事業主借5万 元入金5万 とし,貸借対照表の元入金(期末)は,95万になるというので正しいのでしょうか. 宜しくお願いします

  • 元入金について

    個人事業青色申告者です。 元入金って12月31日貸借対照表の期末の資産の部(事業主貸以外)から 負債 資本(事業主借 青色申告控除前以外)を引いた金額が 翌年の元入金になり その年の期首期末の欄には同じ金額を書くのでしょうか? 翌々年も同じやり方で元入金をだしたらいいのでしょうか? わかりにくいかもしれないのですがアドバイスよろしくお願いします

  • 法人成り後債務引き受け 支払利息の経理

    お世話になります。 個人事業から法人成りをした場合ですが、 個人事業の時に運転資金などで金融機関に借入金があった のですが、その借入金を法人で引き受けることになりそうです。 名義も法人、返済も法人の預金からの引き落としに変更と なります。 この場合の法人の支払利息の経理ですが、損金経理(営業外費用) で処理して宜しいのでしょうか? 仕訳としては ●債務引き受け時  貸付金 / 借入金 ●返済時  借入金 / 普通預金  支払利息 / 普通預金 となるのでしょうか? 私はこの場合、事業体が別となったので、 支払利息は経費に出来ないと思うのですが・・・ 正解を知りたいです。 よろしくお願いします。