法人成りした時の元入金について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業から法人成りした際の元入金の扱いや経理処理方法について詳しく教えてください。
  • 元入金の処理や事業主借の返却方法に関する仕分けについて教えてください。
  • 法人成り後の元入金返金について、全額返金するのか残金分のみ返金するのか、仕分け方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人成りした時の元入金について

今年の初めに個人で事業を立ち上げたのですが、そのあとすぐに法人成りをしました。 個人事業の元入金を法人に引き継いで使用しております。 個人事業の時に使った経費などを含め、どのような経理処理をすればよろしいのでしょうか? 例えばとして、 元入金 100万 事業主借の増資(口座設立) 50万 個人事業で使用したお金 80万(元入金より)+10万(事業主借より) 法人に引き継いだお金 60万 (1)事業主借は50万円すべてを事業主に返却しなければならないと思うのですが、その場合の仕分けはどうなりますか? 未使用の40万円も経費で使用した10万円も同じ借入金でいいのでしょうか? 借) 事業主借 50万円  貸) 借入金  40万円    〇〇  10万円 (2)事業主借で作った口座に利息(5円)がある場合は法人の受取利息に加えてもよろしいでしょうか? (2)元入金も100万円すべてを事業主に返金するのでしょうか? それとも残金の20万円分だけを借入金として事業主に返金するのでしょうか? その場合の仕分け方法はどうなるのでしょうか? 経理初心者で右も左もわからず、説明も分かりづらくて申し訳ないのですが、何卒ご教授くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

個人と法人は全くの別人格です。 法人で行う事業の仕訳は全くの0からのスタートです。法人に引き継いだお金 60万というのはどういうお金なのですか?資本金ですか,それとも個人からの融資なのですか?そのあたりから整理してください。 (1) 個人事業での元入金や事業主借はすべて個人のお金です。事業と事業以外で分けているだけです。だから元入金100万と事業主借50万が個人事業をやめるときに60万しかのこっていないのであれば90万の赤字だったということでしょう。 (2) 事業主借で作った口座は個人事業の講座ですから利息も当然に個人事業のものです。法人とは何の関係もありません。法人は法人としての口座を作ってください。 > 個人事業の時に使った経費などを含め、どのような経理処理をすればよろしいのでしょうか? 個人事業と法人での事業は全く別です。 個人事業での商品を法人へ引き継いだのですか?もしそうならそれは個人事業での売り上げ(事業所得)です。法人としては仕入れです。 備品などを引き継いだのであれば,個人では譲渡所得ですね。法人としては中古資産の購入です。個人事業主と法人の間で売買契約書も作ってください。 債権・債務を引き継いだのであれば,そのまま簿価で引き継いでください。個人の所得には影響はありません。法人としては債権・債務の買い取りです。

841KEIRI
質問者

お礼

f272様 早々に回答いただきありがとうございます。 法人成りだからと安易に考えていたのですが、別物として考えなければならないのですね。 いろいろ調べてみたのですが初心者の私にはまず言葉の意味から分からないことだらけで…税理士さんと相談してみることにします。 詳細のアドバイスまでありがとうございました!