• ベストアンサー

法人契約と個人契約

賃貸、カード、電話回線、プロバイダ。。。etcなど個人契約と法人契約とがあると思います。 これらはどのような違い(メリット、デメリット)があるのでしょうか? 例えば、家賃の場合、個人契約で借りているアパートの家賃を(家賃補助制度のある)勤め先が支払っても問題が無いように思えるのですが。。 ご存知の方、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104276
noname#104276
回答No.1

税務上、経費として落とせるか否かです 法人として、電話、プロバイダーを使っている場合、法人契約して経費で落とします >家賃の場合、個人契約で借りているアパートの家賃を(家賃補助制度のある)勤め先が支払っても問題が無いように思えるのですが。。 賃貸借契約で、家賃補助100%なら法人契約しても問題ないです。 家賃補助50%で、法人契約の場合もあるけど・・・ しかし、個人契約にした場合、親や親戚に連帯保証してもらえることが可能。 その場合、家賃未払いされた場合でも会社としてはノータッチのメリットがある。 会社が契約、連帯保証人・社員ってこともあるけど、どうのような契約形態にするかは、会社、会社によりけりです 法人契約