• ベストアンサー

契約途中で法人契約に

賃貸マンションなのですが、今は個人名義で契約していて、 会社が法人契約にできるならば家賃補助をしてくれるとのことでした。 法人契約にきりかえってできるのでしょうか? また、その場合敷金礼金はどうなるのでしょうか? 明日不動産屋に電話する予定なのですがまったく知識がないので 少し知識をつけてから連絡したいので、 アドバイスよろしくお願いします。

noname#11425
noname#11425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

建前で言うと、あなたの契約を解除して、法人と新規に契約をするという形になりますから、敷金・礼金や仲介手数料等については、新規契約と同じ扱いになると思います。 ただし、実態が変わらなくて形式的な処理となりますから、不動産屋さんとの交渉次第というところでしょうね・・・。 もの分かりの良い、やさして不動産屋さんであれば、名義変更だけで許してくれるかもしれませんし、儲け主義のところでしたら建前通りに請求されるでしょうね。 交渉頑張ってください・・・。

その他の回答 (2)

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.3

原則的には契約のし直しで、解約、新規契約となります。 しかし、現実的には、仲介業者の判断で、書類だけやり取りするだけで終わる事もあります。 いずれにしても、貸主の意向より、仲介業者の判断が優先するようです。 仲介業者が大手さんの場合、融通が利かないことが多いようですが、いわゆる町の不動産屋さんなら、割と便宜を図ってくれると思います。 原則を踏まえた上で、貴方と会社の意向を相談してみてください。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

法人契約で2室貸しています。 法人の場合、敷金がなくて修繕準備金をあらかじめ支払うところが多いです。 その他、契約書式も個人と法人では違うので 契約を解除して契約しなおしです。 敷金はあなたに返還されるでしょうが、 新たに発生する礼金については、会社が払ってくれるかどうか会社に聞くしかないですね。 オーナーはおそらく個人ですから、礼金は求め ないでしょうが、契約書を書き換える手間は 仲介業者さんにかかりますね。 ワンルームなどで、大家がサブリース契約を マンション業者としている場合(M■コーポレーションなど)は、要注意ですね。 礼金を会社に求める可能性あり・・ そこは相談でしょう。 大家の立場では法人のほうが滞納なくて安心。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの法人契約→個人契約について

    現在住んでいる賃貸マンションに入居して今年の12月末で3年になります。 今まで主人の会社から家賃補助が出ており、法人契約をしていたのですが、今年の12月末で家賃補助がなくなり個人契約へと変更となります。 法人契約から個人契約への変更につき仲介不動産を通してオーナーの方より以下の条件が提示されました。 法人契約→個人契約でひきつづき、入居OK ただし、法人契約→個人契約になるので、新たに契約をし直すという事で新規契約といった形になり、 礼金:1ヶ月、敷金:2ヶ月、仲介手数料:1.05ヶ月 住んでいる人は変わらなくても、法人契約→個人契約は、べつの物であるので新たに新規契約する事については、納得しました。 ただ、来年の3月に分譲マンションに引越しする予定であったので、契約後、3ヶ月しか住まない旨を話し、礼金、仲介手数料をもう一度見直しして頂けないかと仲介不動産を通して交渉しました。 結果、礼金を見直す云々より、契約後3ヶ月しか住めないのあれば、法人契約→個人契約を結ぶ事は出来ない、12月末の法人契約が切れるところで退去して下さい。との返事でした。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、1度オーナーの方が、法人契約→個人契約OKですと言ってきたにも関わらず、契約後、事情があって短期間しか住めない旨を、伝えた結果、やっぱり法人契約→個人契約は出来ないと、法人契約が切れたら退去して下さい。とオーナーの方から言われる事は、一般的にあり得る事なのでしょうか? このままだと、12月末で今の賃貸マンションを退去し、また3月に分譲マンションに引越しする予定なので、その間の短期間の住まいを探す事や、2度の引越しの事を考えると小さい子供もいるので、不安で一杯です。

  • 賃貸物件の個人契約→法人契約について

    初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 実は、主人がこのたび転職をすることになり、就職先も見つかりました。以前の会社では家賃補助がなかったのですが、今回家賃補助がでるようになりました。つまり、個人契約から法人契約になるということです。 それでそれを不動産会社やオーナーさんのほうに伝えるとOKの返事は頂きました。 そこで聞きたいことがあります。 じつは敷金のことなんです。 個人から法人に変わるということで、個人契約を一度きって法人契約で新たに手続きするのですが、その際、以前うちが支払った敷金は一旦全額うちに返金されるのですが、その後契約を結んだ会社のほうに3か月分が請求されるそうですみなさんでしたら、このときどうされますか? (1)敷金3ヶ月分を会社に支払ってもらい、個人契約で支払っていた敷金は自分が受け取る。 (2)返金された敷金3か月分を会社にわたし、それを3ヶ月分に使ってもらう。 通常、個人契約→法人契約にするときはどうするのでしょうか? 全て初めてのことなのでわかりません。 詳しく教えていただける方よろしくお願いいたします。

  • 個人契約から法人契約へ

    このたび、転職に伴い、社宅制度が利用できるので現在賃貸中の部屋を個人から法人契約に変更しようと思います。さらに来年5月には新築マンションに引越しする予定なのであと5ヶ月しか住まない予定です。入居時には礼金を交渉の末免除していただいたのですが、今回たまたま十二月末で2年たつので更新料もかかってきます。 そこで新しい会社の入社は1月なのですが、更新のタイミングで入社前に法人契約に変更すべきか、更新後に名義変更すべきか、負担の面から悩んでおります。 会社側は仲介手数料は負担するがほかは一切出さないとのことで、下記の選択肢で考えています。 (1)個人契約を更新の上入社後、法人契約に変更する。 (2)更新前に名義変更し、新たに礼金2ヶ月を負担するが、更新料は免除される。 どっち道礼金を要求されるのでしょうか。当初は更新料は更新しないのでなくなり、手数料は会社負担、礼金は免除を期待していたのですが、どうもそんなにうまくはいかないようです。 法人契約にすると賃料が丸々税前控除となり、5ヶ月間で概算で40-50万の節税となります。1ヶ月の家賃は24万円です。 負担をもっとも抑える道を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸 法人契約変更について

    現在法人契約で賃貸契約しております。会社の転職でこの契約を変更する際、できれば引越しをしたくなく現在の住まいに住みたいのですが、それを個人契約へ変更する際、敷金、礼金、契約手数料は再度発生するのでしょうか? 敷金だけを払い直すことは当然ですができれば礼金、契約手数料は削減できないかと考えてます。まだ契約して6ヶ月しか経過してません。不動産業者に相談してみますが一般論として教えて頂ければと思います。

  • 法人への不動産賃貸について

    不動産関係について2点、相談をさせていただきます。 現在、法人(代表は私ではありません)名義で借りた賃貸物件に住んでいます。会社の寮のような形態で賃貸して住んでいました。 (1)今後は法人から私個人に名義変更をして、この物件に住み続けたいと考えており、法人代表からの了承も貰っています。 この場合、どのような書面の契約書(覚書?)を交わせば良いのでしょうか? 最良は一度解約をして個人で借りるという方法かとは思いますが、前借主と大家さんの双方から了承を得ているので、簡易な方法を取りたいと望んでおります。 (2)借りる際に大家さんへ【敷金:1か月/礼金:2カ月】を支払いました。それに【前家賃1か月】と【仲介手数料1か月】、それに保険等で不動産屋さんへ渡しました。 先程、大家さんから「私からも仲介手数料を支払った」と言われ、【敷金:1か月/礼金:1カ月】しか貰っていない」と言われました。 この場合、貸主と借主の双方から仲介手数料を取るのが一般的なのでしょうか? 仲介をしてもらった不動産屋が倒産してしまい相談が出来なくなってしまいました。 上記2点について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 法人契約について

    法人契約について質問です。 私は当時未成年で家を借りるのに会社の名義を借り法人契約で家を借りました。 そして敷金礼金は、自分で払いあくまで会社には名前だけを借りました。 そして今現在会社を辞めると社長に話したら「今すぐ荷物をまとめて出て行け」 と言われました。 そして私は今すぐは難しいので待ってもらうように頼んでみましたが全く聞き受けてもらえず今困っています。 この場合はやっぱり今すぐ出て行かないと行けませんか? 補助 そして私は結婚しており子供二人居ます。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約についての質問です。

    勤めている会社を訳あって辞めることになったんですが、今住んでいるマンションに引き続き住む予定でいます。 現在は会社名義で借りていますが、個人の契約に切り替えることが必要となり、先日不動産会社から連絡がありました。 その内容によると、以前の敷金、礼金は現在契約中の会社に返済し、改めて敷金、礼金、そして仲介料を振り込む必要があると言われました。 家賃は約6万なのですが、今回トータルで約30万の請求を受けました。もちろん、引き続き私が住むわけですから、部屋のクリーニング等は行われません。 このような場合にも、全く新しく入居する場合と同じ条件の請求がなされることが腑に落ちません。 名義変更するだけなのに1ヶ月分の仲介料も取られることってあり得るのでしょうか? また、同じ経験のある方いましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【法】法人契約賃貸物件について

    現在、法人(勤務先)契約で賃貸物件に入居しておりますが、 物件の取り壊しが決定し、退去する事になってます。 退去にあたり、建設会社(不動産会社?)の弁護士を通し 現行家賃の6カ月分相当を「退去費用」として支払いいただけるとの事です。 敷金は法人に返却される事は理解できるのですが、 この場合の「退去費用」は居住者または契約者である法人のいずれに権利があるのでしょうか。 法的な根拠を教えていただけると助かります。 (法人契約内容と法人の規則)  ・契約者は法人、入居者は法人の連帯保証人  ・敷金、礼金および更新料を法人が負担  ・月々の家賃は入居者が負担  ちなみに、  物件は法人が決めたものです。

  • 法人契約と個人契約

    賃貸、カード、電話回線、プロバイダ。。。etcなど個人契約と法人契約とがあると思います。 これらはどのような違い(メリット、デメリット)があるのでしょうか? 例えば、家賃の場合、個人契約で借りているアパートの家賃を(家賃補助制度のある)勤め先が支払っても問題が無いように思えるのですが。。 ご存知の方、助言をお願いします。

  • 法人契約の名義変更

    賃貸の法人契約の名義変更について質問です。 1ヶ月前転職が決まり、法人契約をしていた現在の住居について環境に不満を持ってので新しく住居を探し退去するか、もしくは日数も少ないので個人契約にするか新しい会社で法人契約にするか悩んでいました。とりあえず管理会社に連絡を入れ、1ヶ月を切っていた事(1日だけ)もあり退去日をまず確認しました。その後敷金は会社で負担しているが新しい会社の場合個人負担になると伝え、個人契約する場合と法人契約にする場合を確認したところ再契約になり敷金は入れなおす必要があると言われました。その際に敷金しか言われなかった為新しい会社で契約してもらうことにしました。その後手続を双方の会社にしてもらい敷金が気になったので管理会社に連絡をしたところ、数日後至急振り込みするように連絡をもらいました。その時も敷金のみの金額でした。その間新しい会社から敷金の払込みの確認の電話があり、入社時になって会社より仲介手数料と礼金各1か月分ずつ請求されました。会社の方もいきなり「敷金は入居者より受領」と付箋のついた敷金込みの請求書がきたそうです。当然本人と確認済みと思ってたようです。最初に説明するべきだと苦情を管理会社に言いましたが、結局のところ必要経費であり、契約は法人だからととりあってくれませんでした。そんなことなら新しい住居を探すべきだったと後悔ばかりです。決して少ない金額ではないので悔しいばかりです。このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?