• ベストアンサー

契約途中で法人契約に

賃貸マンションなのですが、今は個人名義で契約していて、 会社が法人契約にできるならば家賃補助をしてくれるとのことでした。 法人契約にきりかえってできるのでしょうか? また、その場合敷金礼金はどうなるのでしょうか? 明日不動産屋に電話する予定なのですがまったく知識がないので 少し知識をつけてから連絡したいので、 アドバイスよろしくお願いします。

noname#11425
noname#11425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

建前で言うと、あなたの契約を解除して、法人と新規に契約をするという形になりますから、敷金・礼金や仲介手数料等については、新規契約と同じ扱いになると思います。 ただし、実態が変わらなくて形式的な処理となりますから、不動産屋さんとの交渉次第というところでしょうね・・・。 もの分かりの良い、やさして不動産屋さんであれば、名義変更だけで許してくれるかもしれませんし、儲け主義のところでしたら建前通りに請求されるでしょうね。 交渉頑張ってください・・・。

その他の回答 (2)

• fukuryu-
回答No.3

原則的には契約のし直しで、解約、新規契約となります。 しかし、現実的には、仲介業者の判断で、書類だけやり取りするだけで終わる事もあります。 いずれにしても、貸主の意向より、仲介業者の判断が優先するようです。 仲介業者が大手さんの場合、融通が利かないことが多いようですが、いわゆる町の不動産屋さんなら、割と便宜を図ってくれると思います。 原則を踏まえた上で、貴方と会社の意向を相談してみてください。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

法人契約で2室貸しています。 法人の場合、敷金がなくて修繕準備金をあらかじめ支払うところが多いです。 その他、契約書式も個人と法人では違うので 契約を解除して契約しなおしです。 敷金はあなたに返還されるでしょうが、 新たに発生する礼金については、会社が払ってくれるかどうか会社に聞くしかないですね。 オーナーはおそらく個人ですから、礼金は求め ないでしょうが、契約書を書き換える手間は 仲介業者さんにかかりますね。 ワンルームなどで、大家がサブリース契約を マンション業者としている場合(M■コーポレーションなど)は、要注意ですね。 礼金を会社に求める可能性あり・・ そこは相談でしょう。 大家の立場では法人のほうが滞納なくて安心。