• ベストアンサー

個人契約と法人契約

はじめまして。 転勤でかなり遠いところへ引っ越します。 引っ越し先は会社まかせにしていたのですが(寮がなくって)、ペットを飼っていると報告したら、「なんとかさがしてみましょう」と言われ、待つこと1週間。 会社からの返答は、ペットOKはここしかなかった。敷金とか仲介料、ついでに家賃の半分持ちますから、個人契約してくださいとのこと。 その物件はネットに載っていたので閲覧してみたら、特記事項に「個人契約」と書いてありました。 法人契約と個人契約では、大家さんや不動産業者にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? ていうか、これって会社の寮じゃなくって、私個人で普通に借りてるってことになるんですよね~? 父親には、そんな会社辞めちまえと言われましたが、法人契約が結べないって、いったいどういうことなんでしょう? だれか、教えてくださーい!

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産営業しています。 賃貸の営業としては個人か法人かだと、法人契約をする方が普通はオーナーはそっちを喜ぶのですけどね? 変な大家さんですね?? ただ法人契約で間に代行会社が入ってくると、代行会社の方が上から物をいってくるので、 そういうのを嫌う人もいてもおかしくはないと思います。 それに何か問題(例えば騒音)とかの問題を起こした時に、本来なら、その騒音主に直談判にいけますが、 会社を通してその入居者に話すとまどろこし手続きをふまなくてはならないのかな? だとしたら大家さんにとって面倒ですよね。 何か過去にそういうトラブルがあって、法人契約を嫌がっているのかもしれないですね。 あとは田舎の方だから、法人契約って何か小難しそうでいやだとか、法人契約=事務所契約だと思っているかもしれませんね ↑ 実際にこういう勘違いしているお客様いますしね。 本当はお客様と直接お話できて、なぜ法人がダメなのかをきければよいのでしょうが。。。 参考になりましたでしょうか?

saneha
質問者

お礼

専門の方のご意見を頂いて、大変助かります。 そう、父も法人契約を断ってくるなんて、大家がよほどその会社を嫌っているに違いないと(なぜか)怒っているのです。ふつうは法人契約を喜ぶものだし、わざわざ個人契約を示してくるなんて、と。 会社側としては個人契約がいいといわれたからそれに従っただけなんでしょうに…でも確かに法人契約って難しい響きがありまっすけれど☆田舎だし。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

>父親には、そんな会社辞めちまえと言われましたが、法人契約が結べないって、いったいどういうことなんでしょう? なぜそこまで怒るのかな~という感じもします。 逆に、法人契約でも個人契約でも、会社側の補助金額は代わらないのであれば、借りる側としてもどっちでもいいような気もしますが。。。 法人契約しているからといって、全額会社が負担しているとは限りません。 その会社の規約にのっとって、補助額以上の差額がある場合は、差額分をお給料から天引きし(一部自己負担ということです)、合計金額を会社が大家さんにお支払いするだけです。 会社側に対してそのように思うという点からですが、法人契約なら全額負担なはず…というように、お父様はこの点を勘違いなさっているのでは?? あとは・・・ 法人契約の場合、法人としては一流・有名・安定企業であったとしても、実際に住む人の人格は分かりませんから、個人を見て入居者を判断したいと思っている大家さんなのかも知れません。

saneha
質問者

お礼

やっぱり大家さんの問題が大きいんでしょうか。 父親は会社の社員寮が個人契約になっちまったと思ってるみたいです。 というか、社員寮なのに個人契約させる会社が悪徳業者だと決めつけてて、やりにくいことこの上ないです。 私が契約するとなると保証人の必要性があり、それに父がなってくれない可能性が出てきてしまいました。  やっぱり大家さんには会いに行ってきますね。往復5万しますけど… ありがとうございました!

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

住宅金融公庫融資物件だと法人契約はできません。 簡単に書くと、低金利で貸す以上は、 ・一定の基準を満たす良質な建物であること。 ・原則として住宅に困っている人が借主であること という縛りがあります。 法人契約の借上げ社宅は「住宅に困っている人」ではないと判断されます。 特優賃も同じ理由から法人契約ができません。 上記のような物件であることも考えられます。

saneha
質問者

お礼

専門的なご回答、とっても嬉しいです。 父ががちゃがちゃ文句をいいにやってきたらこの文章で反論します(笑) とにかく最近疑り深くて…悲しいくらいです。 でもおかげでとてもすっきりしました。こういう意見は安心します。 ありがとうございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 単に大家の自由です。  嫌なことには理由があったりなかったりでしょう。

saneha
質問者

お礼

そうですよね。 わたしもそうとしか考えられなくて、でも父は会社が悪い会社ってすぐ決めつけてかかるんです。 私のやることすべてを疑うクセがあるんですよ。 ありがとうございました。

noname#70379
noname#70379
回答No.2

>法人契約が結べないって、いったいどういうことなんでしょう? 直接、そこの大家さんに聞いてください 私なら、一部上場の法人なら喜んで取引します(もちろん連帯保証人付けますが)。自動車会社ト○タクラスの場合、連帯保証人付ける必要ないのでつけませんでしたが。 中小零細企業ですと、債務不履行する場合もありますので、財務諸表見た上連帯保証人付けて契約します(契約断る場合もあります)。 過去に、その大家さん、法人契約して、倒産されて、イタイ思いした経験あるんじゃないですか。 大家としては、法人だろうが、個人だろうがカネ払ってくれさえすれば特段、差別いたしません。 法人だからといって家賃の支払い「安心」と言う時代ではありませんので・・・ 個人でももちろんリスクあります。 商いやっている以上、「安全、安心」なんてありません。

saneha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いかんせん遠いんですよね。でもやっぱり直接会いに行ったほうがいいのかもしれません。 わざわざ特記事項に「個人契約」なんてかかれてると、無知な私としてはただただ混乱するばかりでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の個人契約→法人契約について

    初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 実は、主人がこのたび転職をすることになり、就職先も見つかりました。以前の会社では家賃補助がなかったのですが、今回家賃補助がでるようになりました。つまり、個人契約から法人契約になるということです。 それでそれを不動産会社やオーナーさんのほうに伝えるとOKの返事は頂きました。 そこで聞きたいことがあります。 じつは敷金のことなんです。 個人から法人に変わるということで、個人契約を一度きって法人契約で新たに手続きするのですが、その際、以前うちが支払った敷金は一旦全額うちに返金されるのですが、その後契約を結んだ会社のほうに3か月分が請求されるそうですみなさんでしたら、このときどうされますか? (1)敷金3ヶ月分を会社に支払ってもらい、個人契約で支払っていた敷金は自分が受け取る。 (2)返金された敷金3か月分を会社にわたし、それを3ヶ月分に使ってもらう。 通常、個人契約→法人契約にするときはどうするのでしょうか? 全て初めてのことなのでわかりません。 詳しく教えていただける方よろしくお願いいたします。

  • 法人への不動産賃貸について

    不動産関係について2点、相談をさせていただきます。 現在、法人(代表は私ではありません)名義で借りた賃貸物件に住んでいます。会社の寮のような形態で賃貸して住んでいました。 (1)今後は法人から私個人に名義変更をして、この物件に住み続けたいと考えており、法人代表からの了承も貰っています。 この場合、どのような書面の契約書(覚書?)を交わせば良いのでしょうか? 最良は一度解約をして個人で借りるという方法かとは思いますが、前借主と大家さんの双方から了承を得ているので、簡易な方法を取りたいと望んでおります。 (2)借りる際に大家さんへ【敷金:1か月/礼金:2カ月】を支払いました。それに【前家賃1か月】と【仲介手数料1か月】、それに保険等で不動産屋さんへ渡しました。 先程、大家さんから「私からも仲介手数料を支払った」と言われ、【敷金:1か月/礼金:1カ月】しか貰っていない」と言われました。 この場合、貸主と借主の双方から仲介手数料を取るのが一般的なのでしょうか? 仲介をしてもらった不動産屋が倒産してしまい相談が出来なくなってしまいました。 上記2点について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの法人契約→個人契約について

    現在住んでいる賃貸マンションに入居して今年の12月末で3年になります。 今まで主人の会社から家賃補助が出ており、法人契約をしていたのですが、今年の12月末で家賃補助がなくなり個人契約へと変更となります。 法人契約から個人契約への変更につき仲介不動産を通してオーナーの方より以下の条件が提示されました。 法人契約→個人契約でひきつづき、入居OK ただし、法人契約→個人契約になるので、新たに契約をし直すという事で新規契約といった形になり、 礼金:1ヶ月、敷金:2ヶ月、仲介手数料:1.05ヶ月 住んでいる人は変わらなくても、法人契約→個人契約は、べつの物であるので新たに新規契約する事については、納得しました。 ただ、来年の3月に分譲マンションに引越しする予定であったので、契約後、3ヶ月しか住まない旨を話し、礼金、仲介手数料をもう一度見直しして頂けないかと仲介不動産を通して交渉しました。 結果、礼金を見直す云々より、契約後3ヶ月しか住めないのあれば、法人契約→個人契約を結ぶ事は出来ない、12月末の法人契約が切れるところで退去して下さい。との返事でした。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、1度オーナーの方が、法人契約→個人契約OKですと言ってきたにも関わらず、契約後、事情があって短期間しか住めない旨を、伝えた結果、やっぱり法人契約→個人契約は出来ないと、法人契約が切れたら退去して下さい。とオーナーの方から言われる事は、一般的にあり得る事なのでしょうか? このままだと、12月末で今の賃貸マンションを退去し、また3月に分譲マンションに引越しする予定なので、その間の短期間の住まいを探す事や、2度の引越しの事を考えると小さい子供もいるので、不安で一杯です。

  • 休職中の転居<個人名義か法人名義か>

    休職時に転居<社宅扱いか個人契約か> こんばんは。 現在躁鬱病を患い休職中の身です。 家賃が高すぎるので引っ越そうと思い、現在は家賃補助も無くなり法人名義ではあるものの、 家賃は私が全額払っている状態です。 来年から大学院に行くか(既に合格済)、公務員受験をするかで迷っており、 現在の会社に戻るつもりはありません。 自主都合での転居なので、引っ越し費用、敷金礼金全額こちら負担で、個人名義での契約になると思っていたのですが、 先日会社から以下の事項を了承するように言われました。 ・引越し先は社宅扱い(会社契約)を継続する為、契約事務は「***」を使っていただく事になります。 ・自己都合扱いによる引越しになりますので、礼金、仲介手数料、引越し費用などが自己負担になってしまいます。(敷金は会社が出します) 色々自分で調べてみたのですが、法人契約から個人名義への変更の場合、 大家さん次第で敷金礼金、仲介手数料等請求されることもあると聞きました。 個人名義に切り替えた場合、私が初期負担した礼金、仲介手数料が二重にとられてしまう恐れがあると思います。 また、私自身休職中とはいえ籍は会社にありますので、個人契約だとしてもよっぽど会社に連絡がいかない限り、 怪しまれることはないと思います(連帯保証人は公務員の両親になります)。 どうもこれらの条件を呑んで良いのか、疑問に思います。 会社に相談する前に一般的な意見を聞きたいのですが、 社宅扱いにしないでくださいと言えば社宅にしないものでしょうか。 しかしこれらの条件を了承しなければ詳しい引っ越しの手続きについては教えないと言われました。 非常に困っています。

  • 賃貸の個人から法人への名義変更について

    会社を設立にする際に現在住んでいる賃貸を法人名義に変更しました。 大家さんが個人から法人に変わるだけで、住む人間が変わるわけではないので、名義変更の手続きだけで費用は一切いらないと言ってくれました。 この場合、個人から敷金を引き継ぐことになりますが、どのような計算で金額を引き継げばよいのでしょうか? 個人で3年ほど住んでいたので、契約時の敷金を全額、法人が負担するのは違うかなと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 法人契約~個人契約

    アパートの大家です。 一部屋だけ法人契約をしており、その部屋にはその会社の社員が住んでおります。この度その社員が病欠の為会社を辞めることになり、それと同時にアパートの法人契約を解除したいと不動産屋さんを通じて連絡がありました。その入居者は会社を辞めてもこの部屋を借りつづけたいとのことですが、現在入退院を繰り返し仕事をしておりません。保証人は友人知人に頼むと言うのですが、家賃滞納が予想されます。なにか有効な個人契約方法はありませんでしょうか?(特約をつけるなど)契約解除して断るのも悪い気がしますし・・・お願いしている不動産屋さんはあまり親身になってくれませんのでよろしくお願いします!

  • 法人契約の名義変更

    賃貸の法人契約の名義変更について質問です。 1ヶ月前転職が決まり、法人契約をしていた現在の住居について環境に不満を持ってので新しく住居を探し退去するか、もしくは日数も少ないので個人契約にするか新しい会社で法人契約にするか悩んでいました。とりあえず管理会社に連絡を入れ、1ヶ月を切っていた事(1日だけ)もあり退去日をまず確認しました。その後敷金は会社で負担しているが新しい会社の場合個人負担になると伝え、個人契約する場合と法人契約にする場合を確認したところ再契約になり敷金は入れなおす必要があると言われました。その際に敷金しか言われなかった為新しい会社で契約してもらうことにしました。その後手続を双方の会社にしてもらい敷金が気になったので管理会社に連絡をしたところ、数日後至急振り込みするように連絡をもらいました。その時も敷金のみの金額でした。その間新しい会社から敷金の払込みの確認の電話があり、入社時になって会社より仲介手数料と礼金各1か月分ずつ請求されました。会社の方もいきなり「敷金は入居者より受領」と付箋のついた敷金込みの請求書がきたそうです。当然本人と確認済みと思ってたようです。最初に説明するべきだと苦情を管理会社に言いましたが、結局のところ必要経費であり、契約は法人だからととりあってくれませんでした。そんなことなら新しい住居を探すべきだったと後悔ばかりです。決して少ない金額ではないので悔しいばかりです。このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?

  • 個人で店舗契約の場合、法人の費用にできますか?

    このたび、出店の契約をできそうな店舗が見つかり、 これから大家さんに会いに行く予定なのですが、不動産屋さんの話だと、前に営業していた方は個人で契約をしていたそうなのです。 ただ、私としては、有限会社ですが設立しており、会社として契約をしたいと思っております。 で、大家さんに会いに行く時にその旨を伝えるつもりですが、大家さんがどうしても個人契約をしたいといった場合、有限会社の取締役が個人名義で契約して、この取締役がその有限会社に店舗を貸すといったことになると、又貸しのようなことになるのでしょうか。 個人名義で借りて、家賃を会社からもらうとなると取締役の家賃収入ということになるのでしょうか。 個人名義で借りるとすると、光熱費契約なども法人でできるのでしょうか。 法人で契約するものだと考えていたので、驚いております。 もしご存知でしたら、どんな些細なことでもいいので、 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 法人契約と個人契約

    賃貸、カード、電話回線、プロバイダ。。。etcなど個人契約と法人契約とがあると思います。 これらはどのような違い(メリット、デメリット)があるのでしょうか? 例えば、家賃の場合、個人契約で借りているアパートの家賃を(家賃補助制度のある)勤め先が支払っても問題が無いように思えるのですが。。 ご存知の方、助言をお願いします。

  • 個人契約から法人契約へ

    このたび、転職に伴い、社宅制度が利用できるので現在賃貸中の部屋を個人から法人契約に変更しようと思います。さらに来年5月には新築マンションに引越しする予定なのであと5ヶ月しか住まない予定です。入居時には礼金を交渉の末免除していただいたのですが、今回たまたま十二月末で2年たつので更新料もかかってきます。 そこで新しい会社の入社は1月なのですが、更新のタイミングで入社前に法人契約に変更すべきか、更新後に名義変更すべきか、負担の面から悩んでおります。 会社側は仲介手数料は負担するがほかは一切出さないとのことで、下記の選択肢で考えています。 (1)個人契約を更新の上入社後、法人契約に変更する。 (2)更新前に名義変更し、新たに礼金2ヶ月を負担するが、更新料は免除される。 どっち道礼金を要求されるのでしょうか。当初は更新料は更新しないのでなくなり、手数料は会社負担、礼金は免除を期待していたのですが、どうもそんなにうまくはいかないようです。 法人契約にすると賃料が丸々税前控除となり、5ヶ月間で概算で40-50万の節税となります。1ヶ月の家賃は24万円です。 負担をもっとも抑える道を教えてください。よろしくお願いいたします。