• ベストアンサー

個人契約と法人契約

はじめまして。 転勤でかなり遠いところへ引っ越します。 引っ越し先は会社まかせにしていたのですが(寮がなくって)、ペットを飼っていると報告したら、「なんとかさがしてみましょう」と言われ、待つこと1週間。 会社からの返答は、ペットOKはここしかなかった。敷金とか仲介料、ついでに家賃の半分持ちますから、個人契約してくださいとのこと。 その物件はネットに載っていたので閲覧してみたら、特記事項に「個人契約」と書いてありました。 法人契約と個人契約では、大家さんや不動産業者にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? ていうか、これって会社の寮じゃなくって、私個人で普通に借りてるってことになるんですよね~? 父親には、そんな会社辞めちまえと言われましたが、法人契約が結べないって、いったいどういうことなんでしょう? だれか、教えてくださーい!

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産営業しています。 賃貸の営業としては個人か法人かだと、法人契約をする方が普通はオーナーはそっちを喜ぶのですけどね? 変な大家さんですね?? ただ法人契約で間に代行会社が入ってくると、代行会社の方が上から物をいってくるので、 そういうのを嫌う人もいてもおかしくはないと思います。 それに何か問題(例えば騒音)とかの問題を起こした時に、本来なら、その騒音主に直談判にいけますが、 会社を通してその入居者に話すとまどろこし手続きをふまなくてはならないのかな? だとしたら大家さんにとって面倒ですよね。 何か過去にそういうトラブルがあって、法人契約を嫌がっているのかもしれないですね。 あとは田舎の方だから、法人契約って何か小難しそうでいやだとか、法人契約=事務所契約だと思っているかもしれませんね ↑ 実際にこういう勘違いしているお客様いますしね。 本当はお客様と直接お話できて、なぜ法人がダメなのかをきければよいのでしょうが。。。 参考になりましたでしょうか?

saneha
質問者

お礼

専門の方のご意見を頂いて、大変助かります。 そう、父も法人契約を断ってくるなんて、大家がよほどその会社を嫌っているに違いないと(なぜか)怒っているのです。ふつうは法人契約を喜ぶものだし、わざわざ個人契約を示してくるなんて、と。 会社側としては個人契約がいいといわれたからそれに従っただけなんでしょうに…でも確かに法人契約って難しい響きがありまっすけれど☆田舎だし。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izanai
回答No.5

>父親には、そんな会社辞めちまえと言われましたが、法人契約が結べないって、いったいどういうことなんでしょう? なぜそこまで怒るのかな~という感じもします。 逆に、法人契約でも個人契約でも、会社側の補助金額は代わらないのであれば、借りる側としてもどっちでもいいような気もしますが。。。 法人契約しているからといって、全額会社が負担しているとは限りません。 その会社の規約にのっとって、補助額以上の差額がある場合は、差額分をお給料から天引きし(一部自己負担ということです)、合計金額を会社が大家さんにお支払いするだけです。 会社側に対してそのように思うという点からですが、法人契約なら全額負担なはず…というように、お父様はこの点を勘違いなさっているのでは?? あとは・・・ 法人契約の場合、法人としては一流・有名・安定企業であったとしても、実際に住む人の人格は分かりませんから、個人を見て入居者を判断したいと思っている大家さんなのかも知れません。

saneha
質問者

お礼

やっぱり大家さんの問題が大きいんでしょうか。 父親は会社の社員寮が個人契約になっちまったと思ってるみたいです。 というか、社員寮なのに個人契約させる会社が悪徳業者だと決めつけてて、やりにくいことこの上ないです。 私が契約するとなると保証人の必要性があり、それに父がなってくれない可能性が出てきてしまいました。  やっぱり大家さんには会いに行ってきますね。往復5万しますけど… ありがとうございました!

• detekoiya
回答No.4

住宅金融公庫融資物件だと法人契約はできません。 簡単に書くと、低金利で貸す以上は、 ・一定の基準を満たす良質な建物であること。 ・原則として住宅に困っている人が借主であること という縛りがあります。 法人契約の借上げ社宅は「住宅に困っている人」ではないと判断されます。 特優賃も同じ理由から法人契約ができません。 上記のような物件であることも考えられます。

saneha
質問者

お礼

専門的なご回答、とっても嬉しいです。 父ががちゃがちゃ文句をいいにやってきたらこの文章で反論します(笑) とにかく最近疑り深くて…悲しいくらいです。 でもおかげでとてもすっきりしました。こういう意見は安心します。 ありがとうございます。

• nonbay39
回答No.3

単に大家の自由です。  嫌なことには理由があったりなかったりでしょう。

saneha
質問者

お礼

そうですよね。 わたしもそうとしか考えられなくて、でも父は会社が悪い会社ってすぐ決めつけてかかるんです。 私のやることすべてを疑うクセがあるんですよ。 ありがとうございました。

noname#70379
noname#70379
回答No.2

>法人契約が結べないって、いったいどういうことなんでしょう? 直接、そこの大家さんに聞いてください 私なら、一部上場の法人なら喜んで取引します(もちろん連帯保証人付けますが)。自動車会社ト○タクラスの場合、連帯保証人付ける必要ないのでつけませんでしたが。 中小零細企業ですと、債務不履行する場合もありますので、財務諸表見た上連帯保証人付けて契約します(契約断る場合もあります)。 過去に、その大家さん、法人契約して、倒産されて、イタイ思いした経験あるんじゃないですか。 大家としては、法人だろうが、個人だろうがカネ払ってくれさえすれば特段、差別いたしません。 法人だからといって家賃の支払い「安心」と言う時代ではありませんので・・・ 個人でももちろんリスクあります。 商いやっている以上、「安全、安心」なんてありません。

saneha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いかんせん遠いんですよね。でもやっぱり直接会いに行ったほうがいいのかもしれません。 わざわざ特記事項に「個人契約」なんてかかれてると、無知な私としてはただただ混乱するばかりでした。 参考になりました。