• 締切済み

人材倒産の危機

1年以上のブランクがあったのち、10月から現在の会社に入社しました。教育事業を営んでいる会社なのですが、ここにきて、社員の方や講師の方が相次いで退職する事態に陥っております。 このままですと、人材倒産=人手不足で仕事が廻らなくなる、という危機に直面しているほどの状況なのです。 また、財務状況も厳しいものがあり、銀行から融資の引き上げがあったら、途端に倒産と言う状況であります。 確かに、会社の雰囲気は私が入社したときから雰囲気がかなり悪く、お互いに口も利かなければ、「言った・言わない」ということで、社員同士が口論になることもあります。お互い我関せずの立場をとり、無干渉無関心を決め込んでいるので、声もかけづらい状況で、今までの1ヵ月半を過ごして参りました。 社員が会社を辞めるのは、こういう人間関係の悪さに耐えられないところが大きな理由です。(他にも会社的な体制に合わない人もいる。) また、会社も、「俺達のやり方についていけなければ辞めてもらって構わない。」という、新しく入ってきた人に対しては、あまりオープンな態度を取らず、他業界で学んだいいところを会社内に取り入れようとしても、断固として自分達のやり方を変えない、頑固なところがあり、馴染めずに辞めていく人が過去に大勢いたそうです。 入社して1ヵ月半でこういう状況に直面し、仕事もまだまだの状況で、正直頭の中が混乱しております。 もちろん、いる以上は会社の倒産の危機を避けるべく、全力で仕事に当たるしかないのですが、リスクヘッジもしておかねばいけないと思います。 今、ちょっと混乱しているので、どういう道筋をたどっていけばいいのか分からないところもありますが、賢明なるご判断を仰ぎたく思いました。 ご教示お願い申し上げます。

みんなの回答

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

チームワーク重視で行くしかないですね。メンバーに仕事を振り分け、 その仕事については責任を持たせると。 もし、チームに従わない人がいれば遠慮なく辞めてもらうと。 現状、入りやすく辞めやすい会社と見受けられますので、 辞める事については問題ないだろうし、人が減れば人件費が浮きますので もっと優秀なまとめ役を入れてもらえると。 要するにスポーツなどにおける監督交代と一緒ですね。 もっとも選手が優秀であればそれで優勝できたりもしますが、 最近のプロ野球などでは監督の力で優勝させたと思われる年が多いです。 逆に、某有名球団では選手が優秀でも監督が無能でBクラスしか 残せない時もありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

酷なことを言いますが、1年無職でようやく見つけた会社がそのような有様。 そのような会社にしか採用されない。 まともな会社は書類落ち。 その会社にも問題あるのでが、そんな会社に入社したあなたが悪い(馬鹿だった)。 なぜそそんな危ない会社に入社したのですか? そこまで雰囲気が悪いのなら面接に行った時点で感じ取れるはずです。 詐欺では詐欺師が悪いのですがだまされる方も馬鹿。 という言い方もあります。 誰も助けてくれません。 私も1年無職があり、転職したら倒産の危機どころか倒産しました。 経営者を追うのには苦労しました。 まあ結局自己破産させ、家を奪ってやりましたが。 強制執行するのもこちらが金かかり、面倒です。 まあ金は手に入らないのを知っていて、あえてつぶしてやりました。 NOVAも倒産すれば経営者は逃げた者勝ち、生徒は途方に暮れ 救済といいながら結局金をよこせ。少し割引価格で提供する。 講師のほうも給料未払いです。ジーが採用してくれるらしいですが、 どこまで信じていいのか疑わしいですよね。 厚生年金や、雇用保険に入ってますか? 毎月控除されているのに実は払われてなかった。 ということもありますよ。 1年無職で、そのろくでもない会社を1、2ヶ月で退職。 あるいは倒産だとしても次の転職活動はより厳しいでしょう。 書類落ちする確率がさらに増えます。 今では成功していますが、人脈と副業、投資などいろいろしています。 明日今の会社がなくなっても全然困りません。 対人関係については所詮人間同士、好き嫌いはあります。 そのような会社です、インテリはいないでしょう。 どちらかというとあなた同様、前職に問題がある、訳ありの人たちばかり だと思います。優秀な人はそんな会社に入りません。応募すらしません。 経営者の能力を判断して、ダメであれば早急に見捨てて次の行動をしましょう。 倒産まで待つのもかまいませんが、メリットはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

私も同様の体験をしてまして。 私の場合は元80人がン名足らずになってしまいました。 現在、業務立て直しを図っている最中です。給与も一部減っています。 しかしですね。 残ったら残ったで、非常に勉強になる部分があるんです。 例えば、人。 あれほど、口頭では仲良かった同僚が、実は業務では大した寄与は されてなく。実はそれほど仲良くなかった人が、本領発揮すると 一人で以前組織の三人前の仕事をこなされたり。 また、お客様も同様。危機になれば途端に裏切るお客様もいれば、 しっかりと我々を支えていただく、そういうお客様もいらっしゃい ます。 そう、他の仕事では絶対に見られない、人の真実が見えます。 冷たさと優しさが肌で感じられます。 こいつなら信じてやろう、何とかしてやろうという戦友ができます。 これは安定企業ではまず得られない財産です。 また、人間が少なくなり、本当に危機になりますと。 必死で他人の分の仕事もしますので、自分に自信がモーレツに 付きます。 私はIT企業ですが、今まではプログラマという言われたものを 作るだけの業務でしたが、今はプログラム言語を数言語使い、 会社の数字を見つつ、進捗管理、アウトソース、新商品評価、 他社ベンダーとの折衝…。 大企業とタイマンで勝負し、勝つ自信もあります。 「私についてきてください。何とかして見せます。」とお客様に 言えるようになります。 「もっと端的にご説明願えますでしょうか。」と相手の重役に 勝負もかけることができます。 「700万はかかりますがよろしいですか」と相手の経理と話が できます。 …たかだか2年前には1プログラマだった私がです。 人間、窮地に陥ったとき、頑張ればものすごい力が出ます。 転職は簡単。 会社はつぶれても死にはしません。 危機によって視野ははるかに広がります。 お金は儲かりませんけど(笑) シッポ捲いて逃げるのはいつでもできます。 もうちょっと、あともうちょっと。 勝負をかけてみると、面白いかと思います。 船に魚雷が当たり、選定に穴があき、自走不可能になり、 それでも、ひざ下まで水が来るまではあがいてみるといいかも しれません。ひざ下まで来ても別のフロアに上がってみると いいでしょう。急に視野がひろがります。 一応、命まで絶たないように浮き輪のありかだけ(…相談できる 友人とか、同僚)はKeepしておきます。 最悪。 船が沈んだ場合は、非自発的離職ということで、雇用保険も満額 降りるでしょうし、履歴書の問題も一切ありません。 ま、要領悪い生き方だなァと自分でつくづく思いますが。 これもまた粋なものです。 ちなみに、弊社は二年目にして。 人数は激減のまま、売上高は先月、最高益をマークしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倒産の危機か?思い過ごしか?

    お世話になります。 私、輸送機の部品を作っている会社に勤めているものです。(社員数100名未満) 今年の3月に大学を卒業後、今の会社に入社し2つの部門を経験しました。 最近になって、「この会社はそろそろやばくない?」と感じるようになりました。 企業の倒産に詳しい方や倒産の経験者(社員など)のお話を伺いたいです。 最近の会社の状況は次の通りです ・時間外手当・休日手当がつかない(ずっと前はついてたとか・払っていると嘘をつかれた) ・会社の経理・経営はすべて一族が行っている(それゆえ不透明) ・経営者の家族でいつもにこやかな人が最近なっていつもピリピリしている ・朝礼では会社のことについてネガティブな感じの話が多い ・経営者の一人がいつも取引先などに出向いてて会社にいない ・自身の前の部署の上司が取引先に出向いてばかりで感謝にいない→部下が何をしていいかわからない ・前の部署の係長が会社を辞めるとか辞めないとか ・役職以下の人の年齢と社歴が極端に若い ・帝国データバンクで会社の財務状況を見た結果、前年度より売り上げが大幅に下がっているが、なぜか利益は上がっている。人員削減か? 私自身、まだまだ仕事はできなくいつも注意を受けながらたくさんの仕事を教えてもらっています。 最近の会社の様子を見ていて、自分の仕事をもう少ししっかりやらねばと思いますし、倒産なんて嫌です。 ですが、もしもこれが倒産の前兆であるならば在職しながら転職活動をするつもりです。自分からはやめません。 かなり長くなりましたが、現在の会社の状況は健全と言えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社が倒産の危機にあります。

    会社が倒産の危機にあります。 現在、妻と2人で製造業の小さな株式会社を経営しております。 私が代表取で妻が平取りです。 商品を製造して、卸先に納品する形で商売をしているのですが、 つい先日に商品に不良が確認されて、商品回収という状況になりそうです。 取引先が先導する形でリコールが行われます。 そして、リコール費用、商品回収費、商品代金、諸々が取引先から請求される見込みです。 何千万単位の請求があるかと思います。 正直、払える金額ではないので、取引を続けていきながら少しずつでも返していければとは思いますが、 金額が金額なので、もう無理かな。とも思っています。 当然、倒産という言葉も頭に浮かんでいます。 一応経営者です、もし会社がお金が払えない場合は倒産ということになるのでしょうが、 (1)株式会社倒産の場合は、私個人のお金を使ってでも請求金額を払う必要があるのでしょうか? (2)今現在住んでいる住宅(私個人のもの、ローン残り有り)はどうなるのでしょうか? (3)会社を倒産させた場合に私の自己破産も有りうるのでしょうか? (4)私は会社の連帯保証人になるのでしょうか? 経営のことも良く分からないので質問も不十分かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません

    結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。 不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。 私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、 元気のない彼の声で深刻さを思い知らされています。 昨年末から超多忙で、お仕事は社員と下請けさんで回しきれないほど頂けているようなのですが、 倒産企業を吸収したり、個人的な資金を買い取りに使ったり、と資金繰りが悪化してしまったそうです。 部分的に聞いたことなので実情を全て把握しているわけではありません。 皆様に伺いたいのは ・こんなとき、私には何が出来るのか ・黒字倒産後の会社はどのような選択肢があるのか ということです。 私まで一緒に余り心配しすぎるのは良くないと思いますので、なるべく明るく振舞ってはいますが、彼の身体、精神状態のことが心配ですし、私たちの将来のことも心配です。 彼が忙しいので、会うことすらままならない状況が続いています。 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 会社が早く倒産してほしいです。

    私は42歳妻子持ちです。 鬱病(正確には適応性障害)で、通院治療4年です。 まだよくはならないです。 会社の経営状況が悪く、加えて上司とのかみ合いも悪く、小さな会社の中間管理職なので全て自分でやらなければいけないことが多く、とにかく忙しい日々でした。うつも、そんなころから酷くなりました。 最近、大手得意先(売上の60%)から、手を引くとのことで会社自体が少しずつリストラ(新規の人員募集はなく、その分少ない社員で余計にいそがしくなる)にはいってきました。 自分的には、この会社で10年務め、もし倒産してもかなりの貯金と倒産だとそこそこの失業給付金がすぐに入ってくるので、休養の意味も含め、早く倒産してほしいと願う毎日ですが・・。 そこで質問ですが、なかなか会社って潰れないんですね。倒産に詳しい方や、倒産した会社に勤めておられた方は、潰れる前って会社の雰囲気はどんな印象でしたか?おかしいとは重々承知ですが早く潰れて、鬱の療養期間に充てたいです。そして少し一ヶ月ほど、旅に出て(いままで忙しかったので)リフレッシュしたいと考えています。気分の静養も兼ねています。倒産して嬉しいと思う人っていますか?

  • 婚約者の会社が倒産しそう・・・

    こんにちは。アドバイスをください>< 婚約者が経営している会社にサブプライム問題が直撃し、 今、倒産しそうな危機を迎えているとの事です。 婚約者といってもプロポーズされてお互いの両親への挨拶を終えてから一度大きな問題が起き、 婚約を解消する騒ぎがありました。 しかしそれを乗り越え、もう一度プロポーズを・・というタイミングの時に、この倒産騒ぎで、 まだ再プロポーズをされていません(厳密に言えばまだ婚約者ではない状態です。) そして今は、毎日「やばい・・やばい」と言った状態で帰ってくるので、 こちらから結婚の事など言い出せない状況です。 こんな時、私はどうしたらいいのでしょう? 会社の危機を言ってくる彼に、なんと声をかけて毎日すごせばいいのでしょう? 私は口べたで何を言っていいのかわからず困惑するばかりです。 こうすべきでは!など、アドバイスを頂ければ幸いです><

  • シャープ倒産?

    ここのところ、シャープ経営不振、倒産危機が叫ばれています。 私の友人がシャープ社員なのですが、心配になるくらい呑気な人で「多分大丈夫だよ」と気にしていません。私も経済に疎く、もしそのようになってしまったらどうなってしまうのかが想像できません。 会社更正法が適用されたとして、管財人に管理される会社の社員として働けるのか、もしそうなら給与面、福利等は今より落ちますよね? それとも完全に失業になってしまうのでしょうか。 他企業からの買収などもありえるのか… 余りにも呑気な彼に現実を突きつけ、目を覚まさせてあげたいです。 どうか、「こんな風になることが想定出来る」ということを教えてください。

  • この危機を乗り越えるには自殺?それとも・・・

    初めまして。 現在人生最大の危機に直面しておりまして、皆様の意見を聞きたいので投稿します。焦っているため文章が変なのはお許しください。 以下が現在の状況です。 ・歳は20代後半、仕事は派遣社員です。 ・任意整理(債務整理?)済みの借金約250万(月5万以上)あります。 ・最近、病気の発作(咳喘息)で仕事休みがちです。 ・収入が少ないため薬をもらいに病院に行くお金はゼロです。(もちろん小遣いゼロで、収入は食費・雑費のみに使っています) ・今月の支払いは現実的に無理です。 ・親も生活が苦しく1円たりとも借りることができません。 ・売れそうなものは車(昔のキューブ)だけです。(車がないと仕事に行けませんが・・・) もし皆さんが同じ状況だったとしたらどうしますか? 派遣社員なので将来的にも不安で、これでは自殺か自己破産くらいしか方法がないように思います。 又は他にいい方法はありますでしょうか・・・? ちなみに死んでも「あんたが死ねば保険金入るのにねー」と親にいわれているので、悲しむ人はいません(笑) 整理したローン会社の人は回収できなくて悲しむかも知れませんが(;^^) 「借金の支払いが楽になって、喘息の治療に専念できる」が自分の一番の理想です。でも現実はそんなに甘くないのは承知しています。 もし自殺せずこの状況を解決できるのであれば世間体などは気にしません。 どうか知恵をお貸しください。 どんなことでも構いませんので、回答お願いします。

  • 勤めている会社が倒産しそうです。

    勤めている会社が倒産しそうです。 転職をして入社し、現在2年目ですが、僅か10万の資金が無くて、社長が消費者金融から融資を受けている姿を見ました。銀行からはすでに融資を断られているそうです。 一昨年入社したときは20人以上居た社員も、リストラや自主退社ですでに8人になりました。僕は今年11月に35歳になり、ハローワークのヤングトライアル制度のギリギリの年齢に達してします。 しかし、現在の仕事は楽しく、いい人ばかりなので、本当は辞めたくないのですが、倒産したらどうしようと不安で夜も眠れません。このまま会社と心中すべきでしょうか? それとも、とっとと見切りをつけて再度転職をすべきでしょうか、教えてください。 ちなみに、ボーナスは当然ありませんが、給料の遅配は今のところありません。 本当に苦しいので教えてください。ちなみに職種は事務職です。

  • 会社が倒産すると退職金はもらえない?

    勤めている会社が非常に危ない状況で、いつ倒産してもおかしくないのですが、倒産してしまうと社員の退職金は一切出ないんですか? それだと倒産前に辞めたもの勝ちって感じになってしまいますよね?

  • 倒産する会社の前兆

    私の勤めている会社がなんだか倒産しそうな気がしてなりません。 わかっている事 社長のワンマン経営 会社の収益状況が社員に見えない 仕事量が急激に減った 売上低迷に対して的確な方針や対策が打ち出されない 倒産して路頭に迷う前に転職をしようかどうしようか、迷っています。 会社が倒産する前兆ってどういうものなのか、いろんな例を知りたいです。 ちなみに私の勤める会社は約20名の商社(株式会社)です。