• 締切済み

シャープ倒産?

ここのところ、シャープ経営不振、倒産危機が叫ばれています。 私の友人がシャープ社員なのですが、心配になるくらい呑気な人で「多分大丈夫だよ」と気にしていません。私も経済に疎く、もしそのようになってしまったらどうなってしまうのかが想像できません。 会社更正法が適用されたとして、管財人に管理される会社の社員として働けるのか、もしそうなら給与面、福利等は今より落ちますよね? それとも完全に失業になってしまうのでしょうか。 他企業からの買収などもありえるのか… 余りにも呑気な彼に現実を突きつけ、目を覚まさせてあげたいです。 どうか、「こんな風になることが想定出来る」ということを教えてください。

• 経済

みんなの回答

• senbei99
回答No.6

シャープに限らず、電機関連で経営危機にある企業は沢山ありますね。 NEC、パナソニック、富士通・・・・(NECはかなり持ち直して来ましたが) シャープも含めて、これらの企業は希望退職を実施していますね。 NECと富士通に知り合いがいますが、「希望退職」とは名ばかりで実際は「リストラ」です。 あなたの友人もまずこの「リストラ」の対象にはならなかったので、第一段階はクリアしたということでしょう。 会社更生法の適用も可能性はあると思いますが、それより可能性が高いのは他企業からの買収だと思います。 ただ、上記にあげた企業に勤めている人達も、報酬カットや昇給停止になっているにも関わらず、「そのうちなんとかなるだろう」と思っています。 実際、ほとんどの場合何とかなって来たので、特に若い人であれば万が一があっても再就職はしやすいです。 というわけで、あなたの友人の様子はごくごく普通の事だと思います。

noname#204885
noname#204885
回答No.5

4月に日経ビジネスオンラインに掲載された、希望退職に応じた人たちの座談会の記事がありますので、ご参考にどうぞ。 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-3302.html 会社の状況ですが、9月に償還期限を迎える2000億円のCB(転換社債)については、銀行の支援でほぼ支払える目途が立ったようですが、現在の状況で1兆円の有利子負債を解消するのは容易なことではないだろうと思います。同じく状況の悪いパナ、ソニーと比べても、保有している技術・ビジネスの幅が狭く、液晶以外で勝てる分野を探し出すのは難しいのではないでしょうか。経営陣も、この状況で任せられるほどの人材はおらず、銀行から派遣された2名が先頭に立って、今後はコスト・カットに走ることとなるでしょう。余力はさほど残っていないと見るべきです。 きついことを書きましたが、単独再建できると考えている投資家は殆どいないと思います。倒産の可能性もまだかなりあると思いますが、もっとも考えられるのは、円安に乗じて新興国外資系企業から買収されるケースではないかと思います。シャープ自身も、買収に関してかなり神経をとがらせており、買収防衛策をいろいろと考えているようです。 http://www.sharp.co.jp/corporate/ir/stockholders/against/index.html

回答No.4

シャープは持ちこたえると思いますよ、自社製品は不調ですが製品の下請け企業としては好調だと思いますね。 シャープが作って松下真似したと言われるぐらい販売が下手なだけで技術力は持っていますから簡単にはコケないですよ。 技術と研究開発力は飛び抜けていますから復活はあると思いますね。

• mimazoku_2
回答No.3

確かに心配なメーカーですね。 でも、一応、最大の危機は、乗り越えたので、一安心ですが、まだまだ、安心できません。 ですが、そんなに心配しなくて、いいですよ。 >余りにも呑気な彼に現実を突きつけ、目を覚まさせてあげたいです。 >どうか、「こんな風になることが想定出来る」ということを教えてください。 あなたが、そんな心配をする必要はありません。 社員の方が、事情通なんでね。 一番心配してるのは、呑気な事を言っている当人です。 ただ、20年を遙かに超えて勤務歴があると、危機感は薄れているでしょう。

• trajaa
回答No.2

個人に出来る事には限界がある 一流の技術やスキルを持っている人間は、既に早期退職制度を利用して新たな業界や企業に移っている率が高い 結局は残った人間でチョボチョボ出来る程度に、拡げすぎた風呂敷を畳む必要がある 事業部門の切り売りなども当然なるだろうし、切り離された部門が他の企業に吸収される事もあるだろう ヒョッとしたら、工場閉鎖されて他の工場への移動を指示されるかも知れない 転勤できませんとかアレがイヤですコレがイヤですとか面倒な事を言わなければ ある程度条件が悪化することはあるだろうけど、しがみつこうとすれば出来るだけの状況ではあるのだろう 中の人間なのだから、傍がアレコレ気を揉む必要はないと思うのだが・・・・

noname#190400
noname#190400
回答No.1

シャープは確かに厳しいですね。 しかし、まだ債務超過に陥った訳で無いのですぐに倒産では無いと思います。 その為に、いろんな企業と資本提携を模索してます。 実は、今有名な企業でも一度倒産してる企業とか有るんですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%96%E5%B7%A5%E6%A5%AD これ、ウィキですが貼り付けました。 サンウェーブ 有名な企業ですが一度倒産してます。 実は、シャープだけでなく何処の企業でも危険な状態です。 http://matome.naver.jp/odai/2135909420309689301 こちらも張っておきます。参考に成ると思います。 株価は、少し戻ってますが、中小では、仕事が無いのが実情で 東京の  大田区  大阪の  東大阪 は、有名な中小企業の集まった街です。 ですが、開店閉業中の企業が多いんですよ。 で、自動車メーカーは結構、ボーナスも昇給も良かったみたいですが、電機メーカーはもう無茶苦茶ですね。 パナソニック、ソニー  なにも、シャープだけでないのが実情です。 ボーナスが出ない人も、多かったのではないでしょうか? この前のニュースで、寸志だった、無かった  結構多いそうです。 実際に、アベノミクスで潤ってるのは、一部のお金持ちだけです。 一般の国民には厳しい現実ですね。 友人には、上記のサンウェーブの話では事足りるでしょうか? 参考に成れば幸いです。