• 締切済み

倒産、自己破産

現在、勤めている会社が倒産しそうです。 3ヶ月程、給与も遅れています。 もし、経営者が自己破産した場合、社員の給与は、どうなりますか?

みんなの回答

• 658429
回答No.2

そりゃ無い物は払えんだろう。

• tasukoceo
回答No.1

>もし、経営者が自己破産した場合、社員の給与は、どうなりますか? そういった状況であれば早く倒産してもらった方がありがたいです。 なぜなら倒産すればもし、未払賃金の立替払制度を利用し8割はすぐに支給されます。 詳しくは http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai.html 残りの2割は破産整理した後の配当といった形になりますが給料は優先順位が 高いので全額もらえる可能性は高いですが1~2年待つ事は覚悟した方がいいです。