• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

倒産、自己破産について

両親が経営している会社が倒産寸前です。 今日明日にでも不渡り(2回目)をだしてしてしまいそうです。 今週に入って、自己破産の手続を弁護士に頼んで進めていたようですが、財産として自宅の土地とは別に土地を持っているので、(自宅は借りている方に担保として一時預けているそうです。)それを売却してからの方が良いだろうと言うことで、売却先が決まるまでは、借金を返済し続けていました。 状況は、借金を借金で返すような生活になっていたようです。サラ金にも借りているようです。 幸いにも土地が売れそうと言う話でしたが、今日になって不渡りの話しがあがってきてしまいました。 土地が売れるのが先か、不渡り出すのが先かと言う状況です。 土地が売れる前の自己破産と、倒産してからの自己破産は、状況が全然違うのですか? それと娘の私にも取り立ては来ますか? 親の保証人にもなってませんし、何かに記名押印もしておりません。 もし取り立てが来たときはどう対処したらよいのでしょうか・・・。 私の会社にも迷惑がかかるのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1107
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんにちは。破産法による自己破産申請だと、最終段階の免責決定までかなり時間が掛かる(6ヶ月~ 1年位)場合もあります。条件は付きますが「民事再生法適用による個人の更生手続」の方が (いろいろ条件は付くようですが)事がスムーズに運ぶ場合もあるようなので、その両面で 手続きを取られては如何でしょうか?  それとご自分が自署捺印していない限り、保証人としての責務を問われる事はありませんし、 支払義務も生じません・・・と言う事で、もし「保証人になってるんだから返せ!」と詰め寄られても ご自分に記憶がないのなら「知らん!」で押し通せますし、あんまりひどい場合はそのサラ金業者を 所轄監督してる財務局へ抗議すればいいでしょう。  大変だと思いますが、人生やり直しは充分ききます。がんばれ!

参考URL:
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/21minjisaisei/00.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。まだやり直せますよね。 ありがとうございました!頑張ります! しかし、親の姿を見るのが辛いですね・・・。

関連するQ&A

  • 倒産と自己破産

    倒産と自己破産の違いについて教えてください。 会社の場合は倒産で、個人の場合は自己破産でしょうか。会社でも自己破産することがあるのでしょうか。 会社が倒産した場合、社長の個人資産はどうなるのでしょうか。

  • 自己破産できない?

    病気をし仕事ができなくなり、長期にわたり色々な支払いが滞ってしまっています。 持ち家の自宅があるのですが、2年間支払いをしていなくて 住宅公庫から任意売却するように言われています。 任意売却しないのであれば強制競売だそうです。 なんとか支払って手放したくないのですが、滞っている分総額を一括でしはらうか、残債をすべて支払うかどちらかしか道は無く、分割してしはらう権利は喪失しているそうです。 これまでは自宅を失うと行く先がないので、自己破産せずに病と仕事と戦って踏ん張ってきたのですが、自宅がなくなるのであれば苦しい支払い生活を脱すべく自己破産しようと思います。 住宅公庫に対し、任意売却はしない。自己破産をするのでこの不動産は好きにしてくださいと話すつもりでいたのですが、債権者に自己破産をするつもりだと先に話してはいけないと言われました。 先に話すと、この債務を自己破産によって支払いを免除できなくなる措置をとられてしまうかもしれないと助言を受けたのです。 そのような措置をとることはできるのでしょうか?

  • 現在、自己破産を考えております。

    現在、自己破産を考えております。 父は早いうちに他界した為、祖父から受け継いだ 家業を営んでましたが祖父の代からの借金の返済も 難しくなり、またふくれ上がり約2億になりました。 自己破産、または不渡りで倒産からの自己破産も 時間の問題かと思います。 現在は1LDの中古マンションに住んでいまして、住宅ローンも20年程 残っています。貯蓄も5万ぐらいしかありません。 自己破産した場合は、マンションも競売に掛けられると 思うのですが、引っ越し費用も、賃貸の敷金礼金もありません。 このような場合は、どうすれば良いのでしょうか? 区が無料で住む場所を提供するなんてなさそうですし、 このマンションをどうにか残す方法はないのでしょうか? 月々の住宅ローンぐらいであれば、自己破産後バイトで もちろん返せます。 唯一の救いは私が独り者ってことぐらいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一般的に、不渡りイコール倒産、更に破産宣告と云う構想が多いですが、不渡りとなっても堂々と会社を続けている人もありますし、支払いに行き詰まったからと云って、即、破産を考える必要は全くありません。不渡りを出した後どのように生活してして行くかが一番大切なことで、支払いのことは二の次に考えて下さい。まして、不渡り次は不動産の売却などすぐに考える必要はありません。 弁護士に相談すれば一家の一番よい方法で進めて行くでしようが、一番大切なことは一家が希望を失ったり早合点して悪い方に進むことです。 下のHPは非常に参考になります。

参考URL:
http://www.tk-kubota.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですよね、先の事を考えないといけませんよね。 URLもさっそく見てみます。

  • 回答No.1

自己破産・倒産は、お父さんだけで、奥さん・子供には直接関係ありません。 しかし、サラ金などは、お父さん以外も返す責任があると言ってきますが、「弁護士さんにすべて任せています」と言ってください。ひどければ、弁護士に伝えて警告するか、警察へ連絡することになります。  今の時代ですから、「土地が売れるのを期待せず」早くスッキリさせるのが賢明です。土地が売れると期待して、仕事を続けていると、仕入れ先への支払いもふくらみ、結局返せない、ということになります。  検索エンジンで、「八起会」というのを検索してみてください。倒産した経営者の集まりで、電話相談も受けてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えて補足のトコロに記入してしまいました・・・。 スミマセン。 下記の通り、ありがとうございました。 倒産→自己破産だと事は大きいのでしょうか?

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。「八起会」も検索してみます。 母も父の保証人になっているようですし、母親名義でもお金を借りているようです。父母共に、自己破産をするそうです。 弁護士さんに相談はしてますが、まだ実際には委任状もあげてないので、借金の返済義務は消えてません。 それでも「弁護士さんに任せてる」と言ってもいいのでしょうか・・・ もう会社でも家でも不安な毎日です。。。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    サラ金に230万円借金があり、返済できない状態です。 わたしの年収は100万程度で、父の経営が苦いらしくわたしの名義でサラ金から230万借りて貸したたのですが、父は利息だけはらっている状態で元金が減らない状況が続いているので、自己破産を考えています。 自分の財産などはありませんが、この場合自己破産はできるのでしょうか? また、出来た場合、生活上で困ることはありますか。

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 自己破産

    去年、知り合いが自己破産しました。でも、土地があるので取り消しになってしまいました。それ以来、金融業者から何の連絡も取り立てもこなくなりました。自己破産を申請した後、自己破産申請中の用紙を各業者へ送った後なぁんにも音さたが無くなって逆に不安になりました。今、自己破産になってはいないので今かと、取り立てがくるんじゃないかとびくびくしています。

  • 自己破産

    半年前に再婚した主人のことなのですが固定資産約100万保育料約40万の督促状が来て市役所に分納の手続きしてきました。その時に銀行から50万借りれたので50万納めました。 家のローンほぼ2000万残っています。その家には住んでなく私の所有するマンションで生活しています。 後はないと言い張りますがサラ金にも借金があるように思えます。 市税は自己破産の対象にはならないのはわかっています。 この先住まない家のローン、新しい固定資産など苦しいので自己破産を考えています。 銀行から借りた50万は3日くらい前です。 全部、返していこうと考えてましたがサラ金からの借金まで考えたらもう無理です。 質問は銀行から借りてまだ一回も返済してないのに自己破産出来るのでしょうか? 後、私のマンションも無くなってしまいますか? 自己破産は私はしません。 費用はどれくらいかかりますか? 借りるだけ借りて自己破産などむしのいい話ですが今精神的に参ってしまってます。 誹謗中傷などはお願いですからしないで下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産

    これから起業しようと考えているのですが、借金が返せない場合で自己破産と なった場合についてご質問です。 持ち家があるのですが、自己破産となったら、家を売却しないといけないのでしょうか?

  • 会社倒産~自己破産

    詳しい皆様に教えて頂きたいのですが… 実は、父親が社長をしている会社(自分も役員)が、親戚から借金をしており(二件でおよそ1000万) それの返済を待ってもらっていたのですが、その催促が激しくなり、今月のまとまった入金で返済をしました。 他のあてにしていた入金が遅れる事になり、資金繰りが厳しくなり、手形の不渡りが出る可能性が高まってきました。  最悪、会社倒産~自己破産という可能性もある状況です。  色々と気になり、調べた所、自己破産にあたりその親戚への返済が、問題で免責が受けれなく可能性があるという事で心配しております。 実際の所、どうなのでしょう? 他の会社・個人資産は何一つ移動、隠すつもりはないです。 詳しい皆様、教えて下さいませm(__)m

  • 自己破産・・・

    何度もこのカテゴリーで質問して申し訳ありません。 母が昔から色んな所から借金をしています。 一年ほど前に発覚し、その時は身内で工面をして なんとか返しました。 ところが最近、まだ隠れた借金がある事がわかりました。 サラ金で金額は合計200万くらいだと言っています。 前の事があるので信用はできませんが・・・ もう肩代わりするのは無理なので、自己破産させようと 思っているのですが、一年前に完済した借金があると 今回は自己破産できないと兄が言ってたのですが、 そういう事はあるのでしょうか? 前回自己破産して、免責がおりてるのなら 話はわかるのですが、借金完済の過去があると 自己破産はできないのでしょうか?

  • 倒産と自己破産の違いは?

    倒産と自己破産のちがいを 教えてください。

  • 自己破産

    日本は、不況だし、大赤字だというのに、私は疑問に思ってる 事は、自己破産です! 真面目に事業をしていて不況のあおりで、倒産して大借金で自己破産 なら分かります。 でも、周りを見ていても、豪遊や、好き放題の買い物、ギャンブルなどで 好き放題して出来た借金までみな自己破産で割りと簡単に自己破産出来てる 世の中って納得いきません。 しかも、2度も3度も出来るらしく? 300とか500万とかがんばれば返せそうな金額でも自己破産できたり、それ おかしくないですか?簡単すぎて日本の自己破産の総額の金額は相当な額 なんじゃないでしょうか? なんで、こんなにゆるいんでしょう???? そこ締めてけばいいのではと思ってるのは、私だけでしょうか?

  • 自己破産と倒産・法的と非法的?? 違いは何でしょうか?

    質問1・自己破産と倒産の違いは法的と非法的と言うことでしょうか? 質問2・以下の件のご意見を聞かせてください。 私は父親の会社を継ごうと考えているのですが、会社には父の名義での借金が多く、 何か方法が無いか、お世話になっている税理士の先生に相談しました。 『父親の会社が「自己破産」をすると、会社の設備も奪われ、  息子である私の会社を作ったとしても、同じ場所で営業できないのでは?』という、こちらの質問に対し、 税理士の先生の答えは、 『法律はおいといたら良い。 「自己破産」なんかせずに、「倒産」ということにして、債権者に話し合いに回り、  『今後、息子の会社で従業員として働き、その給料から借金を返していくから、   設備には手を出さないで下さい。』とお願いして回れば良い。』ということでした。   つまり、 「父親の会社(個人会社)」を倒産(非法的?)し、 「新しく作る私の会社(法人会社)」を別の人格として作ることで、 父親の借金に関して私が肩代わりになるのを防げると言うことでした。 そのことでやるべきことは、  1・商号の変更(法人化)  2・新しい私の会社の住所を、私の自宅(父親とは別居)にし、    現在の会社の住所を、工場とすること。  3・役人の名義の変更 以上の点で、よきアドバイスを、お願いいたします!!