• ベストアンサー

会社が倒産するのですが・・・

会社が倒産するにあたり質問があります。 1.会社側から「3月いっぱいで会社を閉める」と言われました、 「倒産ではなく自ら閉める形になる」とも言われたんですが、それは事実上倒産とは呼べないのでしょうか? もし、そうであれば失業保険はスグに支給されないのでしょうか? 2.閉める事を会社側は社員に対してどのくらい前に報告するのが常識的でしょうか?(法律上の決まりもありましたらお願いします) 今後会社の税理士に色々聞く予定ですが事前にアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

中小・零細企業の場合,倒産ではなく,自主閉業(いわゆる「店を畳む」)ということがよくあります。  2か月前に通告されたということは,まだましな方でしょう。法律では1か月前に通告すれば良いことになっていますしね。失業保険も会社都合による失業ですから,失業後すぐに貰えますし,次の就業先を探す期間も与えられたのですから。  失業保険よりも,次の就業先を探す方が大事なのではないでしょうか。

xxxlxxx
質問者

お礼

>>法律では1か月前に通告すれば良いことになっていますしね。 なるほど~ありがとうございます。 >>次の就業先を探す期間も与えられたのですから。 会社側もそう思っているんでしょうが実際探す期間なんか与えられていないんですけどね(泣) 畳むまでの間仕事してる訳ですから・・・ >>失業保険よりも,次の就業先を探す方が大事なのではないでしょうか。 一応探さなくても呼ばれている会社があるので大丈夫なんですが保険の状態次第では少しの期間勉強しようと思っているんです!! それで1.の質問をしたのです。

その他の回答 (2)

• takezou48
回答No.2

会社を廃業するのは中々容易な事ではありません。 最後の最後まで資金繰りを綿密におこなっておかないと途中で資金が不足したりして倒産になってしまうこともあります。 あまり事前に社外に知れ渡ってしまうと色々な請求や支払の手順が上手く運ばず倒産に成るきっかけを作ってしまう事もあります。 たった二ヶ月ではありますが事前に従業員に伝えられたのは良かったですね。 ある朝会社に行ったら、廃業の話があり、解雇され予告手当て1ヶ月分をもらって帰ってきた・・・なんて話も良く聴きます。 これから再就職に向け早急に活動を始めるのが良いと思います。

xxxlxxx
質問者

お礼

そうですね~前向きに考えれば「たった二ヶ月ではありますが事前に従業員に伝えられたのは良かったですね」とゆうのも納得出来ます。 どこの会社もある程度は同じかと思いますが廃業に向けて2ヶ月キッチリ動くのは社員です・・・ 委託業務なので取引先の片付けが30件くらいあります・・・ その間仕事をまともに探す暇さえ与えない会社に不満だらけです・・・ その反面「ある朝会社に行ったら、廃業の話があり、解雇され予告手当て1ヶ月分をもらって帰ってきた」 の方が自分的には良かったです。 1ヶ月分貰って解雇されてる訳ですから1ヶ月は暇がある訳ですからね! 愚痴っぽくなってしましましたね。。。すいません

• 6dou_rinne
回答No.1

1.自主的に廃業するのなら必ずしも倒産とはいえませんが、会社がなくなるのですから会社都合の解雇となりますので失業給付はすぐにうけられます。 2.社員を解雇することになるかと思いますので1ヶ月前に通知するか、1ヶ月分の手当を支払う必要があります。

xxxlxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月前の通知でしたが社員・友人・妻・家族などは皆、 「たったの2ヶ月?」と言います。 倒産であればある程度仕方がないと割り切るのでしょうが 1.の通り、自主的に廃業する訳ですからもっと余裕を・・・とゆうのが一般的なんですかね?