• 締切済み

マンションを売却する際、一般媒介と専任媒介のどちらがいいのでしょうか?

それぞれメリット・デメリットあると思いますが、 現在の考えは以前から知っている2社だけに限定して、 一般媒介契約で行こうかと思っていますが、 この考えってどうでしょうか? あまり専任媒介のメリットがピンと来てません^^; 片方の業者の方は「ウチで専任にしたほうがいい」と いうことをおっしゃるのですが・・・ ちなみにその方は、マンションを分譲したところと 同じデベロッパーの仲介部門の方です。

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

私は専任で売却したことがあります。 広告費などをかけてもらいたかったのと、一生懸命販売活動をしてくれると 思ったからです。 専任だと、買う人を自社で探せば、売主、買主両方から仲介手数料が とれるからです。 実際、同じ販売会社のお客様が早い時期に買ってくれました。

• name9999
回答No.3

専任・一般、両方で売却の経験があります。 結論としては、どっちもたいして変わりません。 大事なのは、どの業者を選ぶか・・・ですね。 広告費などの豊富な業者、積極的に販売活動をしている業者、HPが充実してる、などを見極めるのがポイントです。 あまり同じデベかどうかにこだわる必要はないと思います。 経験豊富で、多くの物件が流通してる業者が良いです。 一般の場合、いい加減な業者もいて、ほとんど広告も作成しないし、報告もしてこないようなところもありました。 それから、一般で公開されると、(人気物件だったため)いろんな業者から郵便や訪問で「当社とも一般で契約しませんか」との勧誘がじゃんじゃん来ました・・・まぁ断ればいいだけの話ですが。 ご参考までに。

• fuwachan1
回答No.2

私は不動産に関してはズブの素人ですが、5年前に専任でお願いした経験があります。 一般にするといろんな業者がウチの顧客で買いたい人がいる・・・といってとりあえず媒介契約くるらしく、そうなると各業者が力をいれなくなるそうです。 専任でよかったと思った点は大々的にチラシなどで宣伝もしてくれるし、大手の業者だとそのブランド(信頼性)で買い手が見つかりやすいし、とにかく担当者1人と連絡をとりあえばいいだけのことなので色々と面倒にはならないと思います。 良い値で売れるといいですね。

回答No.1

できれば専任媒介で一社に最初の三ヶ月はお願いした方が良いですが… 物件の価値が専任媒介の方があるような(上のような)情勢です。 ですが、支払う手数料も同じだと思いますから貴方の直感で 選べば良いと思います。 客付けはタイミングですから気合いを入れて、最初が肝心です!