• ベストアンサー

専任媒介(1社に頼む)と一般媒介どちらがいいのでしょうか?

自己所有マンションを売却するにあたり、仲介業者から専任媒介の方を勧められていますが実際はどちらがいいのでしょうか。 専任媒介は一社のみに依頼するとのことですが、それも不安な気がします。また一般媒介は数社に依頼をすることができるようなのですが、その場合各社の取りまとめは自分でやらなければならないということなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お持ちの物件が立地が良い、造りが良いなど、 売れ易い条件の物件であれば一般媒介で良いと思います。 ただし、業者としては複数業者の中の一社、との認識ですので、 仕事の優先度は当然低くなります。 専任媒介(専属専任)では当然一社にのみ、その物件を任せる事になりますので、業者側も力を入れて買い手を捜しますし、売り手(質問者)に対して2週間に1回の頻度で進捗報告、流通機構への7日以内の登録など、業者側に義務が発生しますので、売り手側としては安心できるかも知れません。 (専属専任は一週間に一回の報告と5日以内登録) ただ、専任媒介の場合は、こっそり複数社に契約など行った場合、違約金も発生します。(当然ですが。) という事で、自己物件が周囲物件と比較して、非常に高価値、 及び、売却をそんなに急がない、 という場合以外は専任媒介で契約される方が良いかと思います。

maya2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • velvets
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

媒介には3種類あって専属専任媒介・非専属専任媒介・一般媒介とありますがこれは業者側の窓口的な事務手続き上の問題なので実は売主に関してはそこまで大きな差はありません。業者の対応が良く専任契約を結んだ場合の報告書のサンプル等を提示出来る様であれば販売能力の高い業者の可能性があるので専任にしても良いかと思われます。 因みに業者が専属専任よりも専任を欲しがるのは同業他社に客を取られない為の防御線を報告義務の低い状態で引きたいからです。

maya2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 報告書のサンプルというのは、とても参考になりました。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

専任媒介が普通でしょう。 一般媒介では不動産業者が本気にならない。 各社のとりまとめ・・何か勘違いでしょう。 一般媒介は、複数業者が扱うことと、業者の義務が軽いことだけです。 各社のとりまとめする必要はありません。

maya2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専任媒介と一般媒介

    転勤で分譲マンションが空家になるので賃貸に出したいのですが、専任媒介と一般媒介とどう違うのでしょう? 一般媒介の方が貸主にとって、沢山の不動産屋さんに情報がいくので専任媒介よりすぐ借主が見つかりそうな気がします。それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか?

    いずれ自宅(一戸建て)を売却するつもりです。 本などを読んで勉強していますが、これまでに読んだところ、「専任媒介の方が良い」という見解が多いようです。 読んだ中では一つだけ、例外がありました。「わたしは悪い不動産屋(4837961754,三笠書房)」 ・悪徳不動産業者にひっかかる確率がすくない ・自分でタイミング・情勢を見ながら売却できる など一般媒介が良いとのことです。ただし勉強が必要とのこと。 ただ本書でも売りづらい物件は専任媒介が良いと書いてあります。 住み替えするわけではないので、特に急いで売却する必要はありません。すでに別のところに住んでいます。 # 固定資産税などはかかりますが。 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか? ご意見をお願いします。

  • 専任媒介契約について

    リゾート地に所有する土地を売却しようとある不動産仲介会社と『専属専任媒介契約』を締結しました。多くの会社に売却仲介を打診し、価格の問題ではなく売るのはかなり難しいと、仲介業務を中々引き受けてもらえなかった立地の物件です。 そんな中、仲介を受けますと言ってくれた業者と専属専任媒介契約を締結し、宅建業に基づく1週間に1度の報告を求めたところ、『多数の物件を抱えており専属専任媒介の報告はできない』との理由で一般媒介契約に変更してほしいと申し出がありました。 契約書には業者側からの解除・変更等の条項はなく、他に受けてくれる業者もなさそうなので致し方ないとは思いますが、心情的に釈然としません。業者側から『ぜひ専属専任で仲介させてくれ』と言われ、1度の報告もないうちに、『やはり一般媒介に変更してくれ』と一方的に解除変更できるものなのでしょうか?

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 専任媒介か一般媒介か(問題あり)

    現在マンション売却中で大手業者で専任媒介契約をしてもうすぐ3ヶ月の契約が切れます。 とある事情から現在の最寄駅から2駅先の別の市の営業所の担当者と契約をしました。 専任ですので、手まき広告や新聞折込広告もして頂いておりますが、営業所の周辺のみしか配っていない為、売却マンションの周辺には広告は一切回ってきません。 内覧はこの3ヶ月で4件ありましたが、全て別業者経由での買主紹介でしたので、専任契約の不動産屋からの紹介は0件でした。 当マンションは人気物件だそうで、実際同額くらいの物件はすぐに売れていました。 今回、専任契約の期間満了という事で、当マンションの近所の別の不動産屋と専任契約をするか、一般媒介にしてて現在の不動産屋と別の3、4社と契約するかで迷っていますが、問題があり非常に困っております。 現在の不動産屋と契約する際に営業担当者に「生活音が全て筒抜けでこれ以上住みたくない」と伝えてしまい、担当営業からは「秘密にしておきます」と言われました。 重要事項説明違反と言われても仕方ないのですが、その時は営業からこうしないと売れないと言われたのでこの様にしました。 現在は隣人の話し声や生活音も全く気にならず、私が神経質になりすぎていただけだと考えておりますが、この3ヶ月の間に戸建の魅力に目覚めてしまい、引き続き売却を検討しておりますが、 現在の不動産屋の営業担当者にはその事は伝えておりません。(契約更新はしないかもしれないことは伝えましたが、今伝えると言い訳になりそうなので。) 別の不動産屋と専任契約をした場合に、現在の営業から「あの不動産は問題あるよ」とか言われたら、もう売れなくなってしまうのではと不安になってしまいます。 現在は、隣人の生活音は一切気になりませんが、不動産屋は業者間のつながりが強いと聞いておりますので、情報が流れないか心配です。 一般媒介で現在の営業とも契約をすればとりあえずは大丈夫だとは思うのですが、一般媒介では広告とかも作らないと思うので売れるのか心配です。 現在の業者と引き続き契約更新する方が良いのか、当マンションの最寄り駅にある業者と専任契約をするのが良いのか、一般媒介で数社と契約するのが良いのかご教授願えませんでしょうか? また、契約期間終了後に別の業者に変えた場合、現在までの広告費などの費用を請求されたりするでしょうか? どうすれば良いのか分からずパニックになっておりますので、どうかよろしくお願い致します。

  • マンションを売却する際、一般媒介と専任媒介のどちらがいいのでしょうか?

    それぞれメリット・デメリットあると思いますが、 現在の考えは以前から知っている2社だけに限定して、 一般媒介契約で行こうかと思っていますが、 この考えってどうでしょうか? あまり専任媒介のメリットがピンと来てません^^; 片方の業者の方は「ウチで専任にしたほうがいい」と いうことをおっしゃるのですが・・・ ちなみにその方は、マンションを分譲したところと 同じデベロッパーの仲介部門の方です。

  • 専任媒介契約について

    現在某大手仲介業者と専任媒介契約を結んで自宅マンションの売却中です。 買い替えを予定しておりますが、資金面や最近の経済情勢からまずはマンションの売却を先行させ、 買い手がつきそうになったら新居を探し始めるという順序を勧められこちらもそれに納得して進めています。 マンション売却は始めたばかりなのでまだかかると思いますが、新居探しも気になっています。 売却先行で合意しているので当たり前かもしれませんが、専任の業者から物件の紹介は一切ありません。 ある日たまたま通りかかったオープンハウス物件を見学した際、 そこにいた別の仲介業者が他にもいろいろと物件を紹介したいと言ってきました。 こちらの事情(期限のない売却なのでいつ売れるか買えるかわからない、専任で売却中であること)を話した上で、 それでも今からある程度めぼしを付けたり物件を多く見るのも勉強になるので是非案内させて欲しいということでした。 以来その業者から物件紹介を受け現地に連れて行ってもらったりしています。 ここで疑問というか不安に思ったのですが、専任契約を結んでいるにも関わらず他業者の紹介を受けるのはルール違反になるのでしょうか? 専任媒介契約書の内容を読む限りあくまで専任契約は売却に関してであって、新居の購入に関しては特に記述もないので関係ないという認識でしたが、 ネットで調べてみたところ新居の購入に関しても専任会社に頼まないといけない、購入は関係ない、とどちらの記述もあったり…。 専任契約で買い替え予定の場合、当然仲介業者は売却と購入どちらの手数料ももらうつもりでいますよね? だったら専任業者にしてみたら良い気持ちではないことですよね。 今のこの状態が契約違反になるのかどうか、詳しい方教えて下さい。

  • 賃貸物件における専任媒介について

    賃貸物件で専任媒介になっている物件について専任媒介の不動産屋(A社) ではなくB社に打診して仲介を依頼することは可能でしょうか? 専任媒介でもレインズに登録必須のため、B社がA社に客を紹介することは A社は断れないのでしょうか? 実際にこのような物件をB社にきいたら専任媒介のため 自社では紹介できないと言われました。 参考:https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00075/ もちろん手数料の両手を狙っている場合は、片手にしたくないから A社が紹介を拒否敷いている可能性がありますが、 建前は上記の理屈を盾として B社もわざわざ事を荒立てたくないから動かないのでしょうか? また、専任媒介から一般媒介に変更予定とA社から聞きました。 変更になったらレインズで媒介の種類の記載項目が更新されるのでしょうか? よろしくおねがいいいたします。

  • 専任媒介と一般媒介について質問なんですが…

    今、マンションに住んでいます。 買い替えをしようと思い家を先に、買ってしまいました。 家を買い替える理由で、業者の方ではマンションの売買には専任媒介がついていました。 契約期間が過ぎたのですが、このまま専任でお願いしたほうがよいのでしょうか? マンションはまだ売れていません。 12月には、新しい家の引き渡しがあります。専任媒介なので下取り保証が付いているのですが、それまでには売買が契約でき終わらせたいと思っています。 あと、3か月一般媒介に変更したほうがよいのでしょうか?