• ベストアンサー

専任媒介と一般媒介について質問なんですが…

今、マンションに住んでいます。 買い替えをしようと思い家を先に、買ってしまいました。 家を買い替える理由で、業者の方ではマンションの売買には専任媒介がついていました。 契約期間が過ぎたのですが、このまま専任でお願いしたほうがよいのでしょうか? マンションはまだ売れていません。 12月には、新しい家の引き渡しがあります。専任媒介なので下取り保証が付いているのですが、それまでには売買が契約でき終わらせたいと思っています。 あと、3か月一般媒介に変更したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

買い替えの為に下取り保証が付いているからゆえの専任媒介である、と思います。 従って、「一般媒介にした場合、下取り保証ができません。」と言われる可能性があります。 一般媒介にして他の業者へもあわせて媒介を依頼する場合、その会社でも下取り保証が可能か、確認してから進める必要があります。 買い替えの資金計画において、マンション売却費用を当てにしているのなら、そこが重要なポイントです。(売却が12月に完了していなくても新居への費用が足りるなら下取りの事は考えなくても良いです) また、下取り保証付きで媒介契約を結んで、結局下取りを目論み、現状での販売活動をわざとおろそかにする業者もいます。現在依頼している会社はちゃんと販売活動してくれているのか(広告や他業者への資料提供をちゃんとしているか)、しっかり見極めましょう。

hikachun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下取りを目論み、現状での販売活動をわざとおろそかにする業者もいるのではないかと私も思っています。 一般媒介にしても、販売活動をちゃんとやってくれるかそれも心配なんですけど、 業者の信頼を見極めて選択していきたいと思います。 回答参考にさせていただきます!!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 専任媒介契約に関して

    宅地建物の売買において、業者と専任媒介契約を結ぶと契約の有効期間は3ヶ月に制限(更新可)されますが、宅地建物の貸借の媒介において業者と専任媒介契約を結んでも有効期間は3ヶ月に拘束されるのでしょうか? また、貸借に関して業者と専任媒介契約を結んだ場合、業者側としては(1)指定流通機構への登録義務、業務報告等の義務はあるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 専任媒介か一般媒介か(問題あり)

    現在マンション売却中で大手業者で専任媒介契約をしてもうすぐ3ヶ月の契約が切れます。 とある事情から現在の最寄駅から2駅先の別の市の営業所の担当者と契約をしました。 専任ですので、手まき広告や新聞折込広告もして頂いておりますが、営業所の周辺のみしか配っていない為、売却マンションの周辺には広告は一切回ってきません。 内覧はこの3ヶ月で4件ありましたが、全て別業者経由での買主紹介でしたので、専任契約の不動産屋からの紹介は0件でした。 当マンションは人気物件だそうで、実際同額くらいの物件はすぐに売れていました。 今回、専任契約の期間満了という事で、当マンションの近所の別の不動産屋と専任契約をするか、一般媒介にしてて現在の不動産屋と別の3、4社と契約するかで迷っていますが、問題があり非常に困っております。 現在の不動産屋と契約する際に営業担当者に「生活音が全て筒抜けでこれ以上住みたくない」と伝えてしまい、担当営業からは「秘密にしておきます」と言われました。 重要事項説明違反と言われても仕方ないのですが、その時は営業からこうしないと売れないと言われたのでこの様にしました。 現在は隣人の話し声や生活音も全く気にならず、私が神経質になりすぎていただけだと考えておりますが、この3ヶ月の間に戸建の魅力に目覚めてしまい、引き続き売却を検討しておりますが、 現在の不動産屋の営業担当者にはその事は伝えておりません。(契約更新はしないかもしれないことは伝えましたが、今伝えると言い訳になりそうなので。) 別の不動産屋と専任契約をした場合に、現在の営業から「あの不動産は問題あるよ」とか言われたら、もう売れなくなってしまうのではと不安になってしまいます。 現在は、隣人の生活音は一切気になりませんが、不動産屋は業者間のつながりが強いと聞いておりますので、情報が流れないか心配です。 一般媒介で現在の営業とも契約をすればとりあえずは大丈夫だとは思うのですが、一般媒介では広告とかも作らないと思うので売れるのか心配です。 現在の業者と引き続き契約更新する方が良いのか、当マンションの最寄り駅にある業者と専任契約をするのが良いのか、一般媒介で数社と契約するのが良いのかご教授願えませんでしょうか? また、契約期間終了後に別の業者に変えた場合、現在までの広告費などの費用を請求されたりするでしょうか? どうすれば良いのか分からずパニックになっておりますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 専任媒介と一般媒介

    転勤で分譲マンションが空家になるので賃貸に出したいのですが、専任媒介と一般媒介とどう違うのでしょう? 一般媒介の方が貸主にとって、沢山の不動産屋さんに情報がいくので専任媒介よりすぐ借主が見つかりそうな気がします。それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専任媒介契約について

    リゾート地に所有する土地を売却しようとある不動産仲介会社と『専属専任媒介契約』を締結しました。多くの会社に売却仲介を打診し、価格の問題ではなく売るのはかなり難しいと、仲介業務を中々引き受けてもらえなかった立地の物件です。 そんな中、仲介を受けますと言ってくれた業者と専属専任媒介契約を締結し、宅建業に基づく1週間に1度の報告を求めたところ、『多数の物件を抱えており専属専任媒介の報告はできない』との理由で一般媒介契約に変更してほしいと申し出がありました。 契約書には業者側からの解除・変更等の条項はなく、他に受けてくれる業者もなさそうなので致し方ないとは思いますが、心情的に釈然としません。業者側から『ぜひ専属専任で仲介させてくれ』と言われ、1度の報告もないうちに、『やはり一般媒介に変更してくれ』と一方的に解除変更できるものなのでしょうか?

  • 一般媒介契約と専任媒介契約

    はじめまして、不動産の経験がなく2週間前に入社しました。 投資マンションの売買です。 自分の受け持つ仕事に、ある疑問があります。 申し訳ありませんが、教えてください。 お客様が、先に他社と一般媒介契約を結んでいる状態で、お客様の知識不足または媒介契約書の内容を良く読まずにサインしてしまい、私と専任媒介契約を結んだ場合、何か問題はあるのでしょうか?

  • 一般or専任媒介契約…どちらがよい?

    マイホームを売りに出しています。価格を下げる以外に早く家を売るための上手な業者選択方法を教えて下さい。また他にアドバイスがあればお願いします。A社で専任媒介契約をしていましたが3ヵ月過ぎても売れないので友人に相談したところ、A社は販売力のあるいい会社だが我が家から最寄の駅に事務所がないので地域密着性が薄いと言われました。そこで自宅から最寄り駅に事務所を構えるB社と専任媒介契約をすることにしました。販売活動を集中して頑張ってもらえるので良いと聞いて専任媒介契約を1社と結びましたが、何社とも一般媒介契約する方が早くお家を売れるのでしょうか?一般媒介契約だとあまり宣伝活動などしてもらえないと聞きましたが…。

  • マンションを売却する際、一般媒介と専任媒介のどちらがいいのでしょうか?

    それぞれメリット・デメリットあると思いますが、 現在の考えは以前から知っている2社だけに限定して、 一般媒介契約で行こうかと思っていますが、 この考えってどうでしょうか? あまり専任媒介のメリットがピンと来てません^^; 片方の業者の方は「ウチで専任にしたほうがいい」と いうことをおっしゃるのですが・・・ ちなみにその方は、マンションを分譲したところと 同じデベロッパーの仲介部門の方です。

  • 一般媒介と専任媒介

    今住んでいるマンションをリロケーションしようと思っています。 入居者の募集や賃貸契約を不動産屋さんにお願いする時に、一般媒介と専任媒介と言う2種類の方法があるそうですが、違いが良く分りません。それぞれのメリット、デメリットについて出来ればオーナーの立場でご意見を伺えればと思います。

  • 専任媒介と一般媒介について

    今度関西で一人暮らしをすることになり、物件を探しています。 あまり探したことがないので、知らないことが多いです・・・ いくつか良い物件を見つけてチェックしていっているのですが、 それぞれ専任媒介や一般媒介など、いろいろありました。 わからなかったのでネットで調べてみたのですが、売る側?の視点での 利点や欠点しかわからなかったので質問させていただきました。 専任媒介と一般媒介で、 部屋を借りる側からでは、どちらのほうが得である とか、やりやすいとか・・・ そういったものはありますか? また、一般媒介の部屋を借りて、また次に引っ越しをするときには、 私自身が一般媒介か専任媒介かを決めて部屋を売りださないといけないのでしょうか? わかりにくい質問になってしまってすみません・・・ どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。