• ベストアンサー

一般媒介と専任媒介

今住んでいるマンションをリロケーションしようと思っています。 入居者の募集や賃貸契約を不動産屋さんにお願いする時に、一般媒介と専任媒介と言う2種類の方法があるそうですが、違いが良く分りません。それぞれのメリット、デメリットについて出来ればオーナーの立場でご意見を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

一般媒介は、あなた自身が複数の不動産業者に依頼する事です。 専任媒介は、あなたが依頼する不動産業者は1社ですが、その1社から複数の不動産業者に物件の情報は流れます。実際に他の不動産業者にも流れるかどうかは色々と問題はあるのですが、この際その話は省きます。 一般媒介でも専任媒介でも、あなたが不動産業者に支払う手数料は変わりません。 一般媒介にするとあなた自身が複数の業者と連絡を取ったりしなければならないし、鍵も複数用意しなければならないかもしれませんので、あなたにとっては煩雑になると思います。 専任媒介であればその点は楽ですが。 どちらにすれば良いか?というのは、物件の人気度や条件次第です。すぐに決まりそうな良い物件なら、専任媒介で1社に任せておけば良いと思いますが、そうでもないのならば一般媒介で複数の業者にお願いしたほうが良いかもしれません。

donguri_01
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。とても参考になります。 私の住む近隣の状況を調べてみると、ほぼ同等の条件(立地、広さ、間取り、設備等)の物件の中には私の考えていた家賃より安く設定しているものも結構あり、競争率は高いのかな?と感じています。ですから自分で出来る事は労を惜しまず何でもやって見ようと思っています。 それと、専任の会社から他の不動産業者に情報が伝わるか?についてですが、専任業者はインターネットの不動産情報サイトに掲載する義務があると聞きました。これはどういう情報サイトなのでしょうか?一般の人は閲覧できないのでしょうか?最近は部屋を探すのもインターネットが主流になって来ているようですので、出来るだけ色々なサイトに掲載したほうが、早く入居希望者が見つかるような気がするのですが・・・

その他の回答 (1)

• kamaryu
回答No.2

分譲マンションのオーナー様でしょうか? 賃貸には通常管理物件(専任)か否か(一般の仲介)という概念しかありません。 法的な登録義務も賃貸にはありません。 初めてであれば、まずは管理を依頼するか(管理料は賃料の5%程度でしょうか)仲介だけを業者に依頼するかを決めて下さい。 1.管理を依頼する場合  管理委託契約を締結します。(内容は色々です) 2.仲介だけを依頼する場合  物件資料を持って近隣の不動産業者に客付けを依頼します。 入居者を早く決めるコツ 1.リフォーム・設備の更新・清掃をきっちりしましょう。 2.成約時には広告料を奮発しましょう。(最低賃料の1カ月分) 3.現地に鍵を設置する等、案内しやすくしましょう。 要は不動産業者を気持ちよく動かすことが一番です。 更に謝礼をはずむと頑張ってくれます。