• ベストアンサー

一般媒介と専任媒介

今住んでいるマンションをリロケーションしようと思っています。 入居者の募集や賃貸契約を不動産屋さんにお願いする時に、一般媒介と専任媒介と言う2種類の方法があるそうですが、違いが良く分りません。それぞれのメリット、デメリットについて出来ればオーナーの立場でご意見を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

一般媒介は、あなた自身が複数の不動産業者に依頼する事です。 専任媒介は、あなたが依頼する不動産業者は1社ですが、その1社から複数の不動産業者に物件の情報は流れます。実際に他の不動産業者にも流れるかどうかは色々と問題はあるのですが、この際その話は省きます。 一般媒介でも専任媒介でも、あなたが不動産業者に支払う手数料は変わりません。 一般媒介にするとあなた自身が複数の業者と連絡を取ったりしなければならないし、鍵も複数用意しなければならないかもしれませんので、あなたにとっては煩雑になると思います。 専任媒介であればその点は楽ですが。 どちらにすれば良いか?というのは、物件の人気度や条件次第です。すぐに決まりそうな良い物件なら、専任媒介で1社に任せておけば良いと思いますが、そうでもないのならば一般媒介で複数の業者にお願いしたほうが良いかもしれません。

donguri_01
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。とても参考になります。 私の住む近隣の状況を調べてみると、ほぼ同等の条件(立地、広さ、間取り、設備等)の物件の中には私の考えていた家賃より安く設定しているものも結構あり、競争率は高いのかな?と感じています。ですから自分で出来る事は労を惜しまず何でもやって見ようと思っています。 それと、専任の会社から他の不動産業者に情報が伝わるか?についてですが、専任業者はインターネットの不動産情報サイトに掲載する義務があると聞きました。これはどういう情報サイトなのでしょうか?一般の人は閲覧できないのでしょうか?最近は部屋を探すのもインターネットが主流になって来ているようですので、出来るだけ色々なサイトに掲載したほうが、早く入居希望者が見つかるような気がするのですが・・・

その他の回答 (1)

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

分譲マンションのオーナー様でしょうか? 賃貸には通常管理物件(専任)か否か(一般の仲介)という概念しかありません。 法的な登録義務も賃貸にはありません。 初めてであれば、まずは管理を依頼するか(管理料は賃料の5%程度でしょうか)仲介だけを業者に依頼するかを決めて下さい。 1.管理を依頼する場合  管理委託契約を締結します。(内容は色々です) 2.仲介だけを依頼する場合  物件資料を持って近隣の不動産業者に客付けを依頼します。 入居者を早く決めるコツ 1.リフォーム・設備の更新・清掃をきっちりしましょう。 2.成約時には広告料を奮発しましょう。(最低賃料の1カ月分) 3.現地に鍵を設置する等、案内しやすくしましょう。 要は不動産業者を気持ちよく動かすことが一番です。 更に謝礼をはずむと頑張ってくれます。

関連するQ&A

  • 専任媒介と一般媒介

    転勤で分譲マンションが空家になるので賃貸に出したいのですが、専任媒介と一般媒介とどう違うのでしょう? 一般媒介の方が貸主にとって、沢山の不動産屋さんに情報がいくので専任媒介よりすぐ借主が見つかりそうな気がします。それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 【不動産】専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介

    【不動産】専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の違いを教えて下さい。

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 不動産屋さんの媒介について

    不動産屋さんの媒介について 新米大家です。 不動産を売却する場合には、専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介の3つあるそうですが、 不動産屋さんに賃貸の客付けをする場合の契約にも上の3種類があるのですか? その場合のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 また、管理もしている不動産屋さんと管理契約を結びたいと考えているのですが、 その場合は、契約の方法を選べるのですか? 他にアドバイスもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションを売却する際、一般媒介と専任媒介のどちらがいいのでしょうか?

    それぞれメリット・デメリットあると思いますが、 現在の考えは以前から知っている2社だけに限定して、 一般媒介契約で行こうかと思っていますが、 この考えってどうでしょうか? あまり専任媒介のメリットがピンと来てません^^; 片方の業者の方は「ウチで専任にしたほうがいい」と いうことをおっしゃるのですが・・・ ちなみにその方は、マンションを分譲したところと 同じデベロッパーの仲介部門の方です。

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション一般媒介と専任媒介の違いとメリット

    賃貸契約での引越しを考えており、SUUMOで新築の気に入った物件を見つけました。 問い合わせをしようと思っていますが、2社の不動産会社さんが募集しており、 募集内容(賃料、敷金、礼金等の他条件)は全く同じなのですが、 ただ違いがあるのが取引態様で、「A社は、専任媒介」「B社は、一般媒介」と表示されています。 どちらの不動産会社さんで問い合わせや申し込みした方が有利とか何か条件はあるのでしょうか? 違いがよく判らないので、宜しくお願いします。

  • 専任媒介と一般媒介について質問なんですが…

    今、マンションに住んでいます。 買い替えをしようと思い家を先に、買ってしまいました。 家を買い替える理由で、業者の方ではマンションの売買には専任媒介がついていました。 契約期間が過ぎたのですが、このまま専任でお願いしたほうがよいのでしょうか? マンションはまだ売れていません。 12月には、新しい家の引き渡しがあります。専任媒介なので下取り保証が付いているのですが、それまでには売買が契約でき終わらせたいと思っています。 あと、3か月一般媒介に変更したほうがよいのでしょうか?

  • 専任媒介か一般媒介か(問題あり)

    現在マンション売却中で大手業者で専任媒介契約をしてもうすぐ3ヶ月の契約が切れます。 とある事情から現在の最寄駅から2駅先の別の市の営業所の担当者と契約をしました。 専任ですので、手まき広告や新聞折込広告もして頂いておりますが、営業所の周辺のみしか配っていない為、売却マンションの周辺には広告は一切回ってきません。 内覧はこの3ヶ月で4件ありましたが、全て別業者経由での買主紹介でしたので、専任契約の不動産屋からの紹介は0件でした。 当マンションは人気物件だそうで、実際同額くらいの物件はすぐに売れていました。 今回、専任契約の期間満了という事で、当マンションの近所の別の不動産屋と専任契約をするか、一般媒介にしてて現在の不動産屋と別の3、4社と契約するかで迷っていますが、問題があり非常に困っております。 現在の不動産屋と契約する際に営業担当者に「生活音が全て筒抜けでこれ以上住みたくない」と伝えてしまい、担当営業からは「秘密にしておきます」と言われました。 重要事項説明違反と言われても仕方ないのですが、その時は営業からこうしないと売れないと言われたのでこの様にしました。 現在は隣人の話し声や生活音も全く気にならず、私が神経質になりすぎていただけだと考えておりますが、この3ヶ月の間に戸建の魅力に目覚めてしまい、引き続き売却を検討しておりますが、 現在の不動産屋の営業担当者にはその事は伝えておりません。(契約更新はしないかもしれないことは伝えましたが、今伝えると言い訳になりそうなので。) 別の不動産屋と専任契約をした場合に、現在の営業から「あの不動産は問題あるよ」とか言われたら、もう売れなくなってしまうのではと不安になってしまいます。 現在は、隣人の生活音は一切気になりませんが、不動産屋は業者間のつながりが強いと聞いておりますので、情報が流れないか心配です。 一般媒介で現在の営業とも契約をすればとりあえずは大丈夫だとは思うのですが、一般媒介では広告とかも作らないと思うので売れるのか心配です。 現在の業者と引き続き契約更新する方が良いのか、当マンションの最寄り駅にある業者と専任契約をするのが良いのか、一般媒介で数社と契約するのが良いのかご教授願えませんでしょうか? また、契約期間終了後に別の業者に変えた場合、現在までの広告費などの費用を請求されたりするでしょうか? どうすれば良いのか分からずパニックになっておりますので、どうかよろしくお願い致します。

  • この契約書はもしかして専任媒介?

    所有している賃貸アパートについて、J不動産業者さんとの間で「賃貸借代理及び管理委託契約書」というものを結んだのですが、いくつか不思議なことがあり、皆さんのお知恵を拝借したく思います。 契約書の副題に、括弧書きで(一般管理標準型)とうたってあるので、てっきり一般媒介契約かと思っていました。 ところが、内容をチェックすると、「契約期間中は、他の宅建業者に賃貸借媒介・賃貸借代理を依頼できない」旨の記載がありました。 契約書上、一般媒介か、専任媒介か、専属専任媒介かの別は全く記載されておりません。 この場合、この契約は専任媒介契約ということになるのでしょうか? 早速ネットで調べたところ、専任媒介契約の場合には、(1)契約期間は3ケ月以内で、(2)7日以内に所定の不動産情報流通機構に情報を流し、(3)2週間に一度の報告義務があるという記事を見つけました。 ところが、私が結んだ契約書は(1)契約期間は1年となっておりました。 また、実体面でも(2)アットホーム等には一切情報を流してなく、(3)募集状況についての報告も特段ございません(こちらからは偶に問い合わせていますが)。 このような場合でも、この契約書は契約自由の原則とやらで有効になってしまっているのでしょうか? あるいは、契約書自体は有効となりつつも、他業者への重複媒介依頼禁止条項のみが無効となるのでしょうか? (私としては、他業者にも入居者を捜して欲しいので、このパターンを希望します) はたまた、3ヶ月間の間だけ契約が有効となるのでしょうか?