• ベストアンサー

築浅マンション、一般か専任か?

現在築2年のマンションを保有している者です。 やっぱり一戸建てがいいなと考えて、マンションの売却のために○井のリハウス社と専任媒介契約しております。売値は2780万です。 価格設定が高すぎたためか、先週、チラシを7万枚まいたのですが反響はゼロ。 しかもネットのヒット数も芳しくなく、もう○井のリハウスと縁を切ろうと考えています。 そこでです。次は一般媒介契約にするか、再び別の業者で専任媒介契約するか迷ってます。 また、専任の場合、Pタットハウス社かS友不動産かも迷っています。 ベストな選択はどの方法がいいのか迷っています。 宜しくお願いします。

  • tezpy
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家を売却の際、○井のリハウスで専任契約してましたが、その支店が少し遠方という事もあり、なかなか問い合わせがなく、 やはり地場の不動産の方が強いと判断し、○井のリハウスのまま一般に変えました。 その後自分で近所の「住○林○」と、近所の不動産屋と3件に、「一般になったので宜しくお願いします」と連絡を入れました。 その後すぐに「住○林○」で売却できました。売値も満足の額でした。 早くに売ってしまいたいなら一般で、自分で営業連絡いれると早いと思います。素人ですが、そういう経緯からそう思えました。

その他の回答 (2)

  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

Pタットハウスは、どのお店も独立採算制なので、それぞれ特色はありますが、賃貸が主のお店というイメージが強いです。(売買の見込み客が少ない) 勿論売買も扱っていますが、ネットに出して客待ちか、チラシを撒いたりするくらいです。(これならどこでも同じ) リハウスで7万枚も撒いたのに、反響0とすると、Pでも変わらないと思います。 何回かマンションの売買しましたが、一般にして売買専門の大きい会社、地元の小さいお店などに数社頼んだほうが早く売れるような気がしました。 売買は、会社やお店というより担当者の熱意にかかってくるところが大きいので、縁のものという感じがします。(勿論こちら側の熱意も大事ですから、時々連絡を入れることも必要です)

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 どれ位の期間専任契約を結んでいたかは判りませんが 3ヶぐらいは待った方がいいでしょう。 また価格が高いとなるといずれにしても売れません。 何時の査定か判りませんが時期が経つとまた値段を下げないと売却は 難しいと思います。6ヶ前の金額と3ヶ月後の価格は大いに違ってきます。 場所等ににもよりますが専任でだめなら一般に流れるの普通です。 住友の専任だけは避けたほういいでしょう。手数料の両方を狙うので 他の業者からの問い合わせはほとんどしません。

関連するQ&A

  • 築浅マンションの売却で困っています

    昨年6月に購入したマンションを今、大手仲介業者M社で専任契約をし売却にかけているところです。理由はやっぱり一戸建てがいいなと思い始めたからです。 たまたま最終期で、モデルルームを安く手に入れることができました。千葉県の郊外に立地し、東向きなのですが、駅は2線利用可で大型ショッピングセンターも徒歩2分です。環境的には最高です。 定価2750万の物件が値引きして2550万で買えました。 ちなみに残債は2200万です。 先週の月曜からインターネットにアップされ、先日の土曜にチラシが出ました。売値は2780万です。(仲介業者Mがそのくらい強気で行けると言ったので…) しかしネットの反響もいま一つで、7万枚のチラシからの問い合わせもゼロだったそうです。このままだと売れそうにありません。 更に同じマンションの私の上の階の物件も2780万で一般契約で売りに出しています。上の階の物件はうちよりもちょっと広く、ウォークインクローゼットがあり、対面キッチンありという間取りです。 このまま売れなかったらどうすべきでしょうか? 価格を下げもう一度同じ大手仲介業者専任で売却するのがいいのか? 価格を下げ違う大手仲介業者Pに専任で売却するのがいいのか? (P社はうちのマンションの物件をオークションで2680万で売った実績があります) 価格を下げて今度は一般で売却すべきなのか? ベストな選択肢はどれでしょうか? 不動産に詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 専任媒介(1社に頼む)と一般媒介どちらがいいのでしょうか?

    自己所有マンションを売却するにあたり、仲介業者から専任媒介の方を勧められていますが実際はどちらがいいのでしょうか。 専任媒介は一社のみに依頼するとのことですが、それも不安な気がします。また一般媒介は数社に依頼をすることができるようなのですが、その場合各社の取りまとめは自分でやらなければならないということなのでしょうか・・・

  • マンションを売りたい

    広告チラシで私が住んでる地域でマンションを売却したい方を探してると いう内容を見て現在売却をしようか検討してます。そこで質問なんですが、 (マンションは築7年で住宅金融公庫から昨年 銀行に借換えを行い 残高は、2000万あります。) (1)予想の売り価格は、1690万で値引きー40万で業者(不動産屋)の取分約ー60万で、私の残りが高くて1590万と言われてます。 最低では売り価格が1500万で私の残りが1400万になるでしょうと 相場の予想をされてます。その際に銀行から私のマンションが担保に入ってるので差額の410万~600万の返済はどの様になるのでしょうか? 銀行には一括で返済しないといけないでしょうから担保もなく貸してくれるのでしょうか? (2)業者(不動産屋)から『ブルーシート・A』と題して専任媒介契約書を渡されてますが、その契約書の中に 3つの契約形式から選択してくださいとあります。1つは 『専属専任媒介契約型式』 2つ目は 『専任媒介契約型式』 3つ目は 『一般媒介契約型式』となっていて、二つ目の専任媒介契約型式にしてほしいと言われてます。何かメリット デメリットがあるんでしょうか?  マンション売却後は、実家に帰ろうと思ってますので売れたら出て行くという形にするつもりです。なにか他にも マンションを売る場合に注意する点等があれば教えてください。

  • マンション売却専任媒介について

    現在自宅マンションを専任媒介で売却中です。 先日、契約中の仲介業者から買い取り業者を紹介されました。 売り出し価格-300万の提示をされ、満足な金額でしたので良いと思いました。 まだ本契約には進んでおりません。 が、よくよく考えてみたら買取専門業者に頼めば仲介手数料が発生しない事に気づきました。 そこで、専任媒介契約中に、「他業者の買取査定を受ける事」は専任媒介契約の違反にはあたらないでしょうか? あくまで「査定を受ける」のみです。 よろしくお願い致します。

  • 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか?

    いずれ自宅(一戸建て)を売却するつもりです。 本などを読んで勉強していますが、これまでに読んだところ、「専任媒介の方が良い」という見解が多いようです。 読んだ中では一つだけ、例外がありました。「わたしは悪い不動産屋(4837961754,三笠書房)」 ・悪徳不動産業者にひっかかる確率がすくない ・自分でタイミング・情勢を見ながら売却できる など一般媒介が良いとのことです。ただし勉強が必要とのこと。 ただ本書でも売りづらい物件は専任媒介が良いと書いてあります。 住み替えするわけではないので、特に急いで売却する必要はありません。すでに別のところに住んでいます。 # 固定資産税などはかかりますが。 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか? ご意見をお願いします。

  • 専任媒介契約をすぐに解約しろ!という他社・・なぜ?

    今、大手M社さんで、マンションを売却中ですが、 3カ月契約中の今2か月が経過した所ですが、なかなか売れません。 このまま売れないと、次のリハウス計画にさし障る為、専任媒介契約が切れるまでの間に、いろいろ他社さんにも探りを入れ、再度査定を依頼したり、買い取りも視野に入れて問い合わせしてるんですが。。。 販社さん、皆、一様に、 「今のM社さんとの専任媒介の契約が切れるのをまたずに、色々言われると思いますが、もっともらしい理由をあげて、【今すぐ】契約解除してうちと専任媒介契約してください。それでしたら、査定金額を○○万円あげます。」とか、「今すぐM社さんとの専任媒介契約を解除したら、買い取り価格は○○円だします」等と言います。 M社さんの営業さんのやり方には確かにちょっと不満があります。 ですが、解約を申し出る程の庇護があった訳ではありませんし、それなりに一生懸命もやっていただいてますし。。 ただし、早く売れないと困る事情があるので、私としては3カ月の契約が切れた時点で、こちらの都合のよい、買い取りサービスなどがある別の販社さんにお願いしたいな、と思っています。 途中でこちらから契約解除を申し出ると、違約金も発生したりするようなのでそんな無茶したくないです。 それにM社さんには販促チラシなどやっていただいたりしたので、その宣伝費用を要求されたりしたらたまったもんじゃないなーと思ってます。。。 どうして、販社さんはこういう事を言うんでしょうか? 皆、やってることだから大丈夫だ、とか、色々言われますが、契約は契約なので、私としては3カ月待つつもりなんですが。。。。。 「3カ月後にはこの金額ではないと思ってください」とこちらを焦らすような事も言われたり・・・ やはり自分の所に専任契約させて、仲介手数料を得たいから、それだけの理由で、こんな風に簡単に「解除しろー解除しろー」と、言うんですか?? そういうもんなんでしょうか? これは不動産業界では普通の事なんですか?? 不動産業界の方、理由を教えてください。

  • 専属専任・専任・一般契約どれがいいですか?

    専属専任・専任・一般契約どれがいいですか? マンションの売却を依頼しています。 今は地元の大手の業者と専属専任契約を結んでいます。 対応もよく熱心に広告活動・報告もしてくれていますが、まだ買い手が付かない状態です。 事情があり早く売れて欲しいと思い、割安で売り出しています。 業者に買取をお願いしてみたのですが、値段の折り合いが付きませんでした。 10月に契約が一旦終わるのですが、その後、専属専任・専任・一般契約のどれがいいのか それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 お恥ずかしながら最初に契約する時、専属専任であることも知らなかった(説明されてなかった? 説明されてても気がつかなかった?)状態です。 ポストに入っていた「このマンションで部屋を探しています」という他社のチラシを見て 連絡したら、専属専任かどうか聞かれて気づいた次第です。 よろしくお願いします。

  • 契約更新どっちがいいでしょう?専任or一般

    質問させてください。 マンションを売却しようとしています。できれば12月中旬までに受け渡しを希望しています。 築14年52m2駅徒歩17分バス5分徒歩3分で当初1530万で7月から売りに出しましたが、 見学のオファーも無かった為、2ヵ月後に1430万に価格を下げました。 その後見学は4件ほどありましたが、駅からの距離、丘上立地がネックか契約には至っていません。 現在、某大手財閥系不動産会社A社(新聞チラシ、ポスティングで物件を集めるのは積極的)と専任媒介契約を結んでいますが、更新時期のためどうしようかと迷っています。 というのも、4件の見学オファーもすべて地元不動産会社経由で実現しており、某A社経由では1件もありません。 A社は物件を集めるのに重きを置いているとうの声も聞いてはいるのですが、 この際A社とは一般にして例えば今まで見学者を案内してくれたところと一般媒介契約を結んだほうがいいのだろうかとも思っています。 一般媒介は不動産データベースへの登録が任意とか定期報告義務がない とかききますが、広く見学者をあつめその中から早く制約に結びつけたいとおもっているのですが、専任or一般どちらがのぞましいでしょうか ?

  • マンションの売却の媒介は?一般?専属?専任?

    はじめまして。お世話になります。 築3年のマンションを売り、一戸建てに住み替えたいのですがどの不動産屋さんにどのような媒介でお願いしたらいいのか悩んでいます。 当方、築3年目で同じマンションに売り物件が一戸出ていますが成約には至っていないようです。周辺はマンションも多く常に10件近く売りに出ているような地域です。周辺地域では一番新しいマンションですが、新築マンションも1棟完成しています。 何件か不動産屋さんに当たってみましたが、頼りなかったり、資金計画表の金額を間違えて見積もりして来たり、電話などの応対がエラそうだったりで、安心して任せられそうなところがありません。 そういった場合、やはりこの中で一番印象がいいところを専任か専属にするか、それとも一般で何社かにお願いした方がいいのでしょうか? ちなみに、住み替え先の具体的な物件はまだ決まっていません。 不勉強での質問で大変失礼致しますが、よろしくお願い致します。