• ベストアンサー

築浅マンション、一般か専任か?

現在築2年のマンションを保有している者です。 やっぱり一戸建てがいいなと考えて、マンションの売却のために○井のリハウス社と専任媒介契約しております。売値は2780万です。 価格設定が高すぎたためか、先週、チラシを7万枚まいたのですが反響はゼロ。 しかもネットのヒット数も芳しくなく、もう○井のリハウスと縁を切ろうと考えています。 そこでです。次は一般媒介契約にするか、再び別の業者で専任媒介契約するか迷ってます。 また、専任の場合、Pタットハウス社かS友不動産かも迷っています。 ベストな選択はどの方法がいいのか迷っています。 宜しくお願いします。

• tezpy
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実家を売却の際、○井のリハウスで専任契約してましたが、その支店が少し遠方という事もあり、なかなか問い合わせがなく、 やはり地場の不動産の方が強いと判断し、○井のリハウスのまま一般に変えました。 その後自分で近所の「住○林○」と、近所の不動産屋と3件に、「一般になったので宜しくお願いします」と連絡を入れました。 その後すぐに「住○林○」で売却できました。売値も満足の額でした。 早くに売ってしまいたいなら一般で、自分で営業連絡いれると早いと思います。素人ですが、そういう経緯からそう思えました。

その他の回答 (2)

• lunapal7
回答No.3

Pタットハウスは、どのお店も独立採算制なので、それぞれ特色はありますが、賃貸が主のお店というイメージが強いです。(売買の見込み客が少ない) 勿論売買も扱っていますが、ネットに出して客待ちか、チラシを撒いたりするくらいです。(これならどこでも同じ) リハウスで7万枚も撒いたのに、反響0とすると、Pでも変わらないと思います。 何回かマンションの売買しましたが、一般にして売買専門の大きい会社、地元の小さいお店などに数社頼んだほうが早く売れるような気がしました。 売買は、会社やお店というより担当者の熱意にかかってくるところが大きいので、縁のものという感じがします。(勿論こちら側の熱意も大事ですから、時々連絡を入れることも必要です)

• zenzen123
回答No.1

どれ位の期間専任契約を結んでいたかは判りませんが 3ヶぐらいは待った方がいいでしょう。 また価格が高いとなるといずれにしても売れません。 何時の査定か判りませんが時期が経つとまた値段を下げないと売却は 難しいと思います。6ヶ前の金額と3ヶ月後の価格は大いに違ってきます。 場所等ににもよりますが専任でだめなら一般に流れるの普通です。 住友の専任だけは避けたほういいでしょう。手数料の両方を狙うので 他の業者からの問い合わせはほとんどしません。