• ベストアンサー

蓄濃について

はじめまして。 蓄濃の自覚症状が出ていて、1度きちんと病院で受診したいと考えています。 しかし、日々の生活にいっぱいいっぱいで(携帯代を払うことすら危ない状況・・)とてもじゃないけど病院の診察代にまでお金が回らないのが現実です。。。 そこでお聞きしたいんですけど、耳鼻科の初診の診察代っておおよそいくらくらいになるかわかりますか? もしご存じの方がいれば教えてください お願いします それと、もしこのまま病院に行くことができず蓄濃の症状を放置しておくと取り返しのつかないことになってしまいますかね・・・? また、病院に行かずに治す方法ってありませんか?(食事などで・・) 無理な質問して申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumminn
回答No.2

初診料は、病院か診療所などの、規模によっても違います。 詳しくはサイトで見てね。 もう7年以上前ですが、鼻は元々アレルギー性鼻炎なので時期的に詰まってました。 ある朝起きると、どろっとした痰みたいな物が、鼻の奥から喉に流れて、それが毎朝。 そのうち、顔半分が痛くなってきました。 かかりつけの個人医院に直行しました。 アレルギー性の鼻炎が悪化してなった蓄膿との事で、 あんまり医療費高くなかったのを、覚えている程度です。 たぶん蓄膿だと顔のレントゲンも撮るかもしれない。 自分は撮られました。 金額的には、2日に1度診察(280円位)して鼻の洗浄と薬の吸入、 飲み薬とかで、 完治するまで1ヶ月以上かかり、合計10000円はかかったと思うけど。 完治といっても、鼻の通りがだいぶ良くなって自分で大丈夫だと思って止めちゃったんですけど。 でも片方の鼻、今でもにおいを嗅ぎ分けにくいです。 蓄膿は治っても、嗅覚は戻らないかもしれないって言われました。 しかし、何か勘違いしてませんか? 食事なんかで、治るわけないでしょ。 症状がひどければ手術って事にもなるんですよ。 放っておけば、嗅覚全滅になりますよ。 においが嗅げないって結構つらいですよ。 両鼻だったらと、今でもぞっとします。 食物のにおいがしないんですから・・・ 親にお金借りてでも、早期にかかった方が良いです! 早いほど、回復も早くなります。 お大事に!

参考URL:
http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu06/houshu2_06.htm
you4ayano
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 丁寧にありがとうございます。 匂いが嗅ぎ分けられなくなるなんて・・・放っておいたらとんでもないことになってしまう恐ろしい病気なんですね。 甘く見ていました、、、 お金を何とか苦面して病院へ行って良かったと思います

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu06/houshu2_06.htm 料金は上記です。 また、放って置いても絶対に良くなりません。 鼻が詰まると頭が痛くなったり、集中力がでないなど、精神的にも良くありません。 早期発見・早期治療が原則です。 食事で治るとはとても思えませんが、医者でお聞きください。

you4ayano
質問者

お礼

お礼のコメント、大変遅くなって申し訳ありません。 おっしゃる通りで、病院へ行く前までは鼻づまりや頭痛、微熱など体調は最悪でしたが、病院へ行って薬をきちんと服用したところ完治しました。 ありがとうございました