• ベストアンサー

転院

わかるかた教えて下さい 今受診している病院から症状が軽くなったので 新しい病院探しておいてください紹介状かきますのでといわれました 新しい病院に紹介状もっていくと初診料別にとられますか?いくらぐらいですか 生活保護なので不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.1

医療関係に詳しい訳ではありませんが、今の病院制度では、3ヶ月以上長く入院すると、病院に入る補助金が減額される様な制度があるらしく、長期入院は病院にとって好ましく無い様です。 現在は、家庭医の紹介状無しで、大病院に行くと手数料(初診料)を5千250円取られます。しかし、現在受診している病院の「紹介状」があれば高額な初診料は取られないと思います。 貴方の場合、自宅からなるべく近い病院をさがして、直接その病院にお尋ね下さい。病院の規模によっても料金が変わる事がある様です。 また、生活保護家庭のばあい補助の制度があるかも知れません。市町村の福祉課へご相談下さい。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

イリョウケンで、無料でしょう。