• ベストアンサー

病院における診察代

はじめまして。 蓄濃の自覚症状が出ていて、1度きちんと病院で受診したいと考えています。 しかし、日々の生活にいっぱいいっぱいで(携帯代を払うことすら危ない状況・・)とてもじゃないけど病院の診察代にまでお金が回らないのが現実です。。。 そこでお聞きしたいんですけど、耳鼻科の初診の診察代っておおよそいくらくらいになるかわかりますか? もしご存じの方がいれば教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。薬剤師の端くれですので知っている範囲でお答えします。 蓄膿症(副鼻腔炎)の治療といってもいろいろですが、急性副鼻腔炎で全くの初診(初めて行く診療所で診察を受ける)場合ですと、健康保険本人3割負担で概ね2000~2500円位が普通だと思います。但し高度の副鼻腔炎に移行していてその他特殊検査が必要と判断された場合・外科的処置が必要と判断された場合はこの限りではありません。 その他に薬剤費がかかります。処方される薬剤の種類と数は医師判断ですので費用にもかなり開きが出ますが、急性副鼻腔炎の場合は抗生物質・抗ヒスタミン薬・去痰薬・抗炎症薬等の処方が一般的だと思いますので、ざっと代表的なところの7日間処方で概ね2000~3000円位だと思います。再来院を指示された場合には2回目の診察・薬剤費は初回の半分位だと思います(2回目の診察は症状の確認のみ・薬剤も症状が緩解していれば初期に使った強い物から順に削除していくので安くなります)。 以上、お役に立てば幸いです。

you4ayano
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 私が行った病院は医薬分業ではなかったため、薬と診察代あわせて3000円くらいでした。 しかし、通院等でやはりお金がかかります 早めの対策が必須ですね。。健康あっての貧乏です

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>耳鼻科の初診の診察代っておおよそいくらくらいになるかわかりますか? 検査内容で変わりますが、全国平均の携帯代金(月額)よりも安いです。

you4ayano
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 病院行ってきました。3000円くらいでした。 ご回答ありがとうございます

• ChaoPraya
回答No.1

病院、医院の診察、治療内容により異なります。 携帯を中断してでも治療(健康優先)されることをお薦めします。 蓄膿で入院手術(1週間くらい)される方も多くいます。

you4ayano
質問者

お礼

お返事おそくなってごめんなさい 何とかして病院へ行きました。やはり蓄膿でした 体調管理は基本ですね。。気をつけます