生活保護者の診察に疑問:手抜き診察の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護者の治療費は市が負担しているはずなのに、このような手抜き診察?をされてしまうのでしょうか。
  • 病名がわからない(かゆみがあることは話しの中できこえました)ので、診察云々の判断は難しいとは思いますが、わりと評判がよく、この病院をかかりつけ医にしようかと思っていたところで、このようなやり取りを聞いてしまったもので、この病院に対して少々不信感を感じました。
  • 生活保護者の診察で、診察予定の先生がいなくて看護士との話しになったり、内診がなく薬だけが出されたりすることは通常の対応なのでしょうか。それとも、この病院に問題があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護者に対する診察

先日、婦人科の受け付けでの出来事です。 ・数日前に奥様が治療でいらしたようなのですが、先生の診察がなく、看護士との話し(というより、もっと痩せなさいや日々の食生活、体調管理をしっかりしなさいのような注意だったらしい)で、「薬が欲しいなら出すけど」と言われ、薬をもらって帰った ・何度か通院しているようなのですが、内診は初診だけで、次からは内診なしで症状を聞かれて、「本人が前回と同じだと思う」で薬だけが出された ご主人は、「生活保護だからきちんとした診察をしてくれないのか」と怒りをぶつけていたようです。 質問は ・生活保護者の治療費は市が負担しているはずなのに、このような手抜き診察?をされてしまうのでしょうか。それとも、この病院がおかしいのでしょうか 病名がわからない(かゆみがあることは話しの中できこえました)ので、診察云々の判断は難しいとは思いますが、わりと評判がよく、この病院をかかりつけ医にしようかと思っていたところで、このようなやり取りを聞いてしまったもので、この病院に対して少々不信感を感じました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.6

当然ですが、医者が診察をしないで薬を出すのは、違法です。 最近どこかの医者がそれで逮捕されました。 これは、生活保護云々の問題ではありません。 生活保護~~というのであれば、私個人の考えでは、医療費は必ず国(自治体??)が払ってくれるわけで、いわばとりっぱぐれのない優良な患者さんです。 治療費をはらわずに逃げてしまう患者さんや、ごねる患者さんが多くなっている中で、生活保護者のかたではそんなことはありません。 ですから、病院の中には生活保護者大歓迎というところもあります。(大々的には謳っていなくても、実際には良くあることです) と、まあこれは質問されているから書いたことなんですが、生活保護者がどうのより、その病院のモラルに関することなのではないでしょうか。 質問の中に出てくる「ご主人」も、「生活保護だからきちんとした~~」というのは偏見で、そんな病院は、全ての患者さんにそんな対応をしているんだと思いますよ。

emicha
質問者

お礼

生活保護者=とりっぱぐれのない優良な患者 考えてもみなかった事でした。そうですよね、間違いなく治療費のとれる患者さんですね。 訴えていたご夫婦にも自分達の負い目からの偏見もあったのでしょうが、やはり問題はあの病院にあったのだと私も思います。 私も一応評判を聞いてから行ったのですが、自分で実際に診察を受けたりしないとわからないものですね。 本当に良い経験になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#106007
回答No.8

No.5です。 どうやらこの質問で「専門家」とされている方は医療従事者のようですので、安心して補足させていただきます。どうしてこのようなことを書くかといいますと、以前に生活保護に関する質問に対する回答で「専門家」とし、某県職員を自称していた方が、厚生労働省の通知に反する回答をしたため、警戒しておりました。 生活保護費は国が3/4、自治体が1/4の税金です。医療に関わる現物給付も同様です。 No.7で挙げられた受給者の姿勢は私も非常に疑問を持ちます。 一方で受給者が入院すると、保護費が半額以下に減額されるという現実もあります。 申し遅れましたが、私自身も受給者です。糖尿も持ち、喫煙もしています。 確かにおっしゃることはごもっともなのですが、禁煙外来を全て受診しても止められず、食費削減のため、偏食となったため、糖尿を患っています。禁煙外来の3ヶ月後の禁煙率が3割しかいないのはご承知かと存じます。 他にもいろいろな病名がついていますが、過食・過飲衝動もあります。 今現在は一日に一食です。食費が捻出できないのです。 好きでこの様な生活はしていません。働けるものなら働いて、自分の稼ぎで大手を振って生きたいとは思っていますが、なにせ体が持ちません。就労不能で外出にも支障があります。 他の多くの受給者は平然と医療機関に受診しているのかもしれませんが、私自身は非常に負い目を持っています。 この様な受給者もいるということを片隅にでも置いて頂ければと思います。

emicha
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございました。 そして、お礼が遅くなった事、おわびいたします。 ご自身の大変なご事情をお話くださって、ありがとうございます。 受給されている方のそのような事情を初めて知りました。 1日一食では健康になれと言われても無理ですよね。何か良い方法はないのでしょうかね。 きっと多くの受給者はaed00220様と同じような方だと私も信じたいです。 どうぞ、お体にお気をつけ下さい。 ありがとうございました。

回答No.7

No.4です。  No.6の方のご指摘の通り、医者が全く診察もせずに処方を行なうのは違法です。emichaさんの文章を正確に把握せず、「看護師から話を聞いた医者が患者さんと問診だけして内診などはせずに処方をした」と早合点しました。私の誤りですのでお詫びをして訂正いたします。  患者さんの満足度に関しては、個人差や相性もあるのでそれも含めてご自身にあった医者を選んでください、としか言いようがないですね。万人に名医といわれる医者はいない気がします。病気腎を移植した某医師でも移植してもらった患者さんにとっては名医なのですから。(ただし、私自身が患者さんを満足させることに対する努力を放棄している、という意味ではありません。)  生活保護者が太っていることに関しては(今回の話題になっている方が実際に太っていらっしゃったかは別として)、肥満はご存知のようにさまざまな病気につながります。生活保護者は医療費も税金でまかなわれますので、肥満が危険因子になる疾患、例えば糖尿病や高血圧などの治療費がまた更に私の払っている税金から使われる、と思うと寛大な気持ちにはなれないのです。「情けは人のためならず」それを心から信じられるようになりたいものです。  No.5の方がおっしゃる「偏見」は私には確かに存在すると思います。私が一時期勤めていた病院はNo.6の方ご指摘の「とりっぱぐれのない生活保護者をたくさん集めている病院」でした。生活保護者がたくさんいる部屋では、止めるように指導しても間食、喫煙を止める気がなく、毎日「どうすればよりお金を多くもらえるか」を相談しているばかりでした。正直なところ、何のための医療なのかわかりませんでした。その割には「せっかく入院したのだから一通り検査してください」と言うのです。まあ、これは生活保護者だから、というより人間性の問題なのですけれど、そういう方が多かった、という経験からの「偏見」です。  疑問に私なりにお答えしたつもりですがいかがでしょうか?もちろん、あくまで私の個人的見解です。

emicha
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 お礼が大変に遅くなり、申しわけありません。 誤解があっての回答だったのですね。承知しました。 腎移植の医師については、私も最初はとんでもない事をする医師だと思いこんでいましたが、事実を知ってもその医師を信頼し、必要としている患者さんが沢山いる事を知り驚きました。 今回の病院も、私からみると?な病院でしたが、よく思っている人もいるという事で、私には合わない病院、だから違う病院にしようと決めました。 生活保護者への経験からの偏見・・・・わかりました。 私の解釈に誤解があったようですね。スミマセン。 でも、やっぱり生活保護者にもいろいろいらっしゃいます。なるべく、偏見を持たずに一個人として接したいです。 morisato13様はお医者様でいらっしゃるのですね。 イメージでお医者様って、自分のミスを簡単には認めないって思っていたのですが、「私の誤りですのでお詫びをして訂正いたします」とお返事を頂いて、ビックリと共に感動しました。 morisato13様のような主治医がいつかみつかるといいなと思っています。 お忙しいのに、私の疑問にお答えくださってありがとうございました。

回答No.5

既に回答されている方々は生活保護受給者への偏見にあふれていますね。 さて、本題です。 診察をせずに薬を処方することは本来禁じられています。診察の上で医師が処方箋を書くのが大原則です。 その病院に受診した際の病気の説明はしっかりと受けられましたか?きちんと説明を受けていない(理解していない)から、この様な状況になるのではありませんか? これは生活保護受給者である・なしに関わらず起き得る状況です。

emicha
質問者

お礼

やはり診察もしないで薬を処方なんて、普通ではないですよね。 私がこの病院を受診した感想は、親切ではないです。 病気の説明は殆どありませんでした。(病名は聞きましたが) 私自身、この病気は何度も繰り返していますので、以前にかかっていた病院で説明を受けていましたし、既に待合室で不信感を抱いていたので、かかりつけ医にする事に不安を持っていましたので、特にこちらから質問もしませんでした。 患者の背景もみて、診察する病院なのかもしれませんね。 個人病院ですが、お産に対する評判はとても良かったのですが、実際に行ってみないとわからないものですね。 近くですし、評判も良かったのでかかりつけにしようかと思ったのですが、やはり遠くても以前通っていた先生に引き続きお願いしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。  No.1の方に同意しますね。例えば、初診時に内診して特に治療の必要がなかった場合には次からは症状が変わらなければわざわざ内診する必要はないでしょう。それを医者の怠慢とされるのはちょっとどうかと…。「薬が欲しいなら出すけど」のくだりはそういうことを考えさせますね。医者は薬が必要ないと思っている、ということですから。  受診するのは患者さんの自由ですが、診察が必要かどうかを判断するのは医者のほうです。診察料というと実際に聴診器をあてた、などの実技的なものだけと思われがちですがそこにはどんな診察や検査が必要かを判断する医者の知識や経験に対する対価も含まれていることもお忘れなく。第一、画一的に検査をする医者より、必要のないものはしないと判断できる医者のほうが優れていますよ。  個人的には、生活保護者で看護師に指導されるほど太っている、という時点でちょっと問題ありかな、という感じですけどね。

emicha
質問者

お礼

まず、婦人科を受診する患者が「かゆみ」を訴えているのに、希望しなければ薬を出さないということがあるのでしようか? 改善されるべき症状が改善されなければ、疑問を持ち診察をするのが医師であり、本人の言葉で内診しないは怠慢とはちがうのでしょうか。 確かに、必要のない診察や検査を省くのは医師としての知識と経験が必要とされる事でしょうから、優れた医師なのでしょう。 しかし、医師の問診すらないと言うのは別の事ではないでしょうか。 仮に同じ“本当はもう薬は必要ないけど本人が希望するなら薬を出す”という事実も、医師の問診すらない状態で看護士から「欲しいなら出す」という言われ方と、医師からきちんとした説明を受け、「薬なしで様子をみてもいい状態なんでけど念のために薬を出しておく?」では、患者側の気持ちの大分違います。 ちなみになのですが、私も同じかゆみの症状ですが、2~3日でなくなりました。その方は何度か通院しているようなので、何日も薬を使っていてもかゆみが引かないのはおかしいことなのではないのでしょうか。 私だったら、薬があっていないのではないか、もう一度検査をして欲しいと思います。それを看護士との話しだけで、「薬が欲しいならだすけど」では納得できません。 確かに受診は患者の自由です。 大した病気でもないのに・・・・そんな患者もいるでしょうが、そんな患者でも病院側は診察に対する報酬を得ているのですよね。でしたら、患者に対して看護士のみの対応というのは、医師が対応して得る報酬とは違うのでしょうか。 薬を処方と言う事は、看護士のできる事ではありません。医師がしてもいない診察をしたというしたと言う虚偽の診療報酬になるのではないのでしょうか。 それから看護士から痩せる事を言われたという奥さんは、べつに太っているというほどではなく、どこにでもいる中年体型の方でした。 それに生活保護を受給している人が太っているとなぜ問題なのでしょうか。それこそ、偏見ではないのでしょうか。支給された金額内でやりくりして、摂っている食事で太っていようが、痩せようが他人がどうこう言う事ではないと思うのですが・・・・ 専門家の方のようなので、疑問に思う事を書いたら反論のような文になってしまい、申しわけありません。

回答No.3

別に関係ないね。 生活保護でも一般の患者でも入るお金は同じだから(保険診療においてはね) 生活保護受給者に変なのが多いってのはまた別の話だしね。

emicha
質問者

お礼

やはり、病院側の収入には変わりないのですよね。 なのであれば、診察を希望している患者さんに対して、看護士だけの対応と言うのはおかしいのではないでしょうか。 また、私もこのやり取りを聞きながら、確かにおかしいんじゃない?と思っていたので、この訴えていたご夫婦がおかしいなんて全く思っていませんし、外見、口調共に極々普通の方達でした。 評判は良かったのですが、別の病院に通う事にします。 ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.2

ANo.1に同意見です。 多少、被害妄想的になっているのではないかと思います。 おそらく、  数日前に奥様が・・・  何度か通院しているようなのですが・・・ のくだりはその方が病院に文句を訴えておられることを質問者さんが聞かれたのだと思いますので、これはそのご主人さんの偏見が入っていると思いますので、鵜呑みにはできないでしょうね。どちらにもそれぞれ言い分があるでしょうから。 こういうことで、質問者さんのように不信感を抱かれるとは、病院側もとんだ災難でしょう。

emicha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりご本人達の偏見なのでしょうか・・・・ ただ、やはりわざわざ診察を受けに来たのに看護士が話しをしただけで薬を処方は疑問がのこります。 どちらにしても、不信感を抱く病院にわざわざ通うこともないと思い、違う病院にする事にしました。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

関係ないと思いますよ。 生活保護受けていてもいなくても、そういう診察スタイルの先生はそういうものでしょうから。 寧ろ、生活保護を受けているということを負い目に思って卑下し、 いい加減な診察をされたと思い込んでいるその人の >ご主人 の考え方に問題ありですよ。 それに診察を受けにきた本人が >「本人が前回と同じだと思う」 では、「病状が変わらない」と先生判断し、様子見で投薬を続けてみようかと判断されただけだと思いますが。 ご質問者様もそのお医者様だけで不安なら、セカンドオピニオンで別のお医者様にも かかっておく事をお勧めします。

emicha
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。 私の常識の中で、医師の診察なしで改善を希望している患者に対して、看護士との面接で薬を出すなんてありえないと思っていました。 ですので、待合室でのそんなやり取りを聞いていて、私も単純に生活保護の方なのでそんな診察なの?と思ってしまいました。 その先生の診察のスタイルなのかもしれませんね。 評判と自分に合うかの現実は違うものなんだとわかりました。 ありがとうございました。