• ベストアンサー

休みの時の診察(生活保護です)

只今生活保護を受けています いつもの通院は福祉事務所へ連絡して通院してるのですが 本日調子が悪く様子を見てました夕方熱を測ったら38度ありました 福祉事務所にTELするももう終了していました 近所の病院は明日の土曜日も診察ありますが、手ぶらで行っていいのでしょうか? それとも月曜まで耐えるのでしょうか、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akimikayu
回答No.1

行けるのならすぐに病院へ行きましょう。 後日、福祉事務所に連絡すれば問題有りません。

hhhhkkkk
質問者

お礼

ありがとうございます 後でも問題ないんですね、さっそく病院にTELして行ってきます

その他の回答 (2)

noname#110943
noname#110943
回答No.3

病院に行かれる時は、受給証を持参されたほうがいいと思います。 医療扶助を受けるときは、福祉事務所に出向かねばならないと聞きますが、 体調が悪い時は出向くことも無理と思います。この場合、福祉事務所はどういう指導をしているのか?難儀な不便な制度ですね。わざと、使いにくくしているのかな--

hhhhkkkk
質問者

お礼

行って来ました 後で大丈夫でした

• takaya0131
回答No.2

その病院で一度診療を受けている場合は事情をお話になれば、診療をお受けになれると思います。受けていない場合は、ご在住の当該区域を管轄する公的な休日診療所へ出向いてください。

hhhhkkkk
質問者

お礼

行って来ました 後で大丈夫でした