• ベストアンサー

耳鼻科の診察料は病院によって診察料違いますか、今まで遠くの大病院へ行っ

耳鼻科の診察料は病院によって診察料違いますか、今まで遠くの大病院へ行っていましたが、待ち時間が長く予約していても1時間待ちは当たり前で、最近近くの個人病院に行っていますが診察料全然違います何故ですか今まで片方だけでも、両耳でも金額余り変わりませんでしたが個人医院に行くと片耳幾らで少し触ると幾らと3倍4倍中りまえです。これからどうすれば良いでしようか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miropin
回答No.1

診療科にかかわりなく、日本の医療費の計算方法は統一されています。 処置や検査には、片側ごとに費用がかかる場合と、両側でも片側でも料金が変わらないものがあります。 個人医院が算定を誤っているのか、大病院が算定すべき診療行為を見落としていたのかが考えられると思います。 また、質問者さんは「同じことをされている」と思っても、実際に算定された項目が異なっているかもしれません。 大病院で行われた診療行為と、個人医院で行われた診療行為の名称が同じかどうか、明細書で確認してみてください。 *診療行為名称の末尾に「(片側)」と記載されている場合は、両側に行った時、料金が2倍になります。