• ベストアンサー

病院を転院しようか迷っています。でも、無痛分娩は今通っている所でしかできません。

今、通っている個人医院はとても人気がある為、検診まで最低1時間待ちの状態です。(混んでいるときは3時間待ち) その病院は、施設が新しく先生も優しい方で、無痛分娩も選択できる為選んだのですが、つわりが酷い今、待ち時間の長さに耐えられなくなってきました。 又、混んでいる為、説明の時間がとても短いのです。不安な事を聞きたいのですが、つい先生の勢いに負けて終ってしまいます。 転院しようか検討中ですが、無痛分娩は、(私の地域では)今通っている病院でしか行っていません。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、普通分娩でも耐えられるものでしょうか?(世の中のお母様方は普通分娩の方が多いと思うのですが、初産の為不安です) 又、転院されたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談等を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umetaro68
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.5

こんにちは。 私は、つい二週間前に三人目を出産しました。 つわりの時期は本当につらいですよね。 つわりじゃなくとも、待ち時間が長いのは しんどいですが、三時間待ちはちょっと耐えられない と思います。 私は転院したことは無いのですが、私もkuma_tonoさんのように、つわりの時期に待ち時間が長く、先生に 質問したくてもしにくいような状態ならば、 早い時期に転院すると思います。 普通分娩に耐えられるか・・・と不安に思っておられるようですが、 耐えられますよ! 確かに、痛みに強い人、弱い人がいて、同じ痛みでも 感じ方が違ったり、かかる時間も本当に人によって 違いますが、女の人は絶対出産の痛みには耐えられるようになっていると思います。 私の場合は、初めての出産はやっぱり不安でした。 友達や身内に散々「出産は痛い」と聞いていたので 正直恐かったです。 でも、すごく痛いと思っていたので、陣痛が始まっても、「この位の痛さじゃまだまだ生まれないだろうな」と思っていたら、あっという間に生まれてしまいました。 二人目、三人目の方が、痛みも解っているので 逆に時間も長く感じ、痛みも強いような気がしました。 でも、痛くても赤ちゃんが産まれた瞬間、なんとも 言えない感動と達成感があり、赤ちゃんの顔を見ると 痛かったことも忘れちゃいます。 だから、二人、三人と産めるんでしょうね。 出産は確かに痛いです。 でも、耐えられない痛みではないです。 我が子を産む為なら、耐えられる痛みと思います。 出産まで、お身体を大事になさって下さいね!

kuma_tono
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 そうですね。 我が子に会う為の痛みですもんね。 つわりが徐々に落ち着いてきた今、2ヶ月以上ものつわりを乗り越えたのだから大丈夫!・・・と 思えるようになってきました。(少しお気楽すぎるかもしれませんが・・・) >出産まで・・・ お気遣い頂きありがとうございます。 現在も以前と同じ病院に通いつづけている為、「質問しにくい状況」に変わりは無いのですが、 転院も含めて検討しています。 私にとっても子供にとっても良いお産になるようにしたいと思っています。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.7

普通分娩で無事に出産できた人は 「痛みに耐えられるもの」と答えるでしょうねぇ。 でも初産で不安なので無痛分娩にしたいと考え、 それが今の病院でしかできない状況ならば、 私なら転院しませんね。 予約時につわりがたいへんで…という旨を 申し出て配慮していただいてはいかがでしょうか。 説明が不十分ならここに質問するといいと思いますよ。 直接の回答になっていませんが。

kuma_tono
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 そうですね。 初産の為、不安が大きかったのですが、みなさんからの回答を読んで、 頑張ってみよう!という気持ちが湧いてきました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

無痛分娩は経験ありませんが、総合病院から個人病院に受診を変えました。やはり初めての妊娠で分からないことが色々あったときに忙しく患者を流す(という雰囲気に見えた)というのがどうにも私にあわず、出産時何かあったとき処置がより安心できるかもという大きい病院のメリットよりも、日々少しでも不安を取り除いて生活をしたい気持ちのほうが強くなり転院を決めました。普通分娩で感激できて無痛だったらどうかとか言うのは私には未経験なのでなんともいえないですが、お産の痛みって後産とかおっぱいマッサージとか、そっちのほうが「痛みの記憶」としては強かったり・・・(笑)二人目なんて看護学生さんと助産婦さんと分娩台の上の私とで「教科書には○○て書いてあったんですが思ったより××なものなんですねぇ」「教科書は平均値だからねぇ」「お役に立ててますかぁ」みたいな会話しながら産んじゃいました。そんな程度でした(笑)無痛分娩が希望で現在の先生と信頼関係が築けるのならそれが一番いいと思いますが、自然にできたお子さんなら自然に任せて産むのもありと思いますし、何より安心できる産院を選ばれるのがお母さんにとってもよいのではないかと思います。お母さんとお子さんの命を預けられるかどうか、だと思います。つわり大変と思いますが、お大事になさってくださいネ!

kuma_tono
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 無痛分娩に関しては、危険性が0ではないことやいろいろな経験談などを聞き、 今回は(希望としては)普通分娩にしてみようと思うようになりました。 >何より安心できる産院を・・・ そうですね。 今はまだ以前と同じ病院に通っていますが、接する時間が多い看護婦さんの態度に毎回ストレスを感じています・・・ 既に妊婦検診が始まってしまったので、このままこの病院でお産をすべきか、 それとも転院をすべきか迷っていますが、これらも含めて、安心できる産院で出産できるように検討していきたいと思っています。 いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.4

こんにちは。 無痛分娩ってこんなにポピュラーになったんですね。 羨ましい。 でも、友達の友達で無痛分娩にしたら赤ちゃんに障害が 残ったと言うのを聞いて私にとっては別世界の出産方法 だと思っていました。 今までのお母さんはみんな陣痛を乗り越えて出産されてますよ。 大丈夫です。 痛くないですよ。 あれを越えて赤ちゃんの顔を見るからみんな感動して涙するのです。 これは本当です。 あの達成感をあなたにもぜひ味わって欲しいです。 自然な形で出産されるのがベストだと思いますよ。 その流れに逆らっては感動がありません。 案ずるより産むが易しです。 アドバイスになっていなかったら申し訳ないです。

kuma_tono
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 >あの達成感をあなたにもぜひ味わって欲しいです。 母からも同じ事を言われました(^_^) そして私もそう思うようになってきました。 又、無痛分娩の危険性は低いとはいえ、0ではないことを考えると、 自然な形で出産したいと思う様になりました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.3

こんにちは。 無痛分娩ってこんなにポピュラーになったんですね。 羨ましい。 でも、友達の友達で無痛分娩にしたら赤ちゃんに障害が 残ったと言うのを聞いて私にとっては別世界の出産方法 だと思っていました。 今までのお母さんはみんな陣痛を乗り越えて出産されてますよ。 大丈夫です。 痛くないですよ。 あれを越えて赤ちゃんの顔を見るからみんな感動して涙するのです。 これは本当です。 あの達成感をあなたにもぜひ味わって欲しいです。 案ずるより産むが易しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cahaya
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

転院したい、と思うほど待ち時間が辛いと思われるなら、まずそのことをスタッフか 先生に直接相談されてみては? 個人病院なら対処できることだと思いますし、それで「知りません」といわれたら、 そこまでのお付き合いかと…。 どんな病院にしろ、待遇や相談事に関しては自分でちゃんと意見を言って、 医師・患者の相互理解を進めたほうがお互いに良い関係を結べると思います。 でないと、人生の中でそれほど数多くない(と思われる) 出産経験について、 いつまでも「あの時ああ言えばよかった」「こうすれば…」と思い悩むことにもなりかねません。 自分で出来るベストのことを考え、実行してみてはいかがでしょうか? 無痛分娩、普通分娩、帝王切開を経験してみましたが(笑) 「こうしよう」と考えていても、実際に産まれて来るまでは正直、 どんな出産方法になるかはカケのようなものです。 知り合いは、「自分は無痛分娩を選択したから出産は楽勝!」と豪語していたのですが、 破水が早く、麻酔が間に合わなくて普通分娩になりました。 本人に取っては全くの予想外だったことで大パニックになったようで 医師、スタッフに怪我をさせるほど「象のような暴れっぷり(本人談)」を披露したそうです。 私自身も最初は無痛分娩のつもりでしたが、状況が変わり 全身麻酔の帝王切開になりました。 なので、麻酔を掛けられ、目が醒めたらとなりにポロッと子供が寝ていた、という感じです(笑)。 どんな出産方法にもそれなりのメリット、デメリットはあると思いますし、 いざ出産となったら、「痛いからもう止めます」と言っても 止められるものでもありませんし(笑) どんな状況になっても、ある程度は冷静でいられると(ヤケクソともいいます←私自身) その後色々思い出せて楽しいですよ。 また、あまり「怖いかも」「痛いかも」とかよりは 産まれてくるお子さんにどんなことがしてあげられるか、 お子さんが来てくれたらどんなに楽しいか、などと ポジティブなことをたくさん考えられてはいかがでしょうか? お体を大切に、妊婦ライフを楽しんでくださいね。

kuma_tono
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >どんな病院にしろ、待遇や相談事に関しては自分でちゃんと意見を言って・・・ そうですね。 言いたい(聞きたい)事はたくさんあるのに、勢いに負けたり、聞いていやな顔をされるととてもいやな気分になってしまうので、聞かず仕舞いになっている部分がありました。 今後は、聞きたいこと、言いたいことをストレートにぶつけてみようと思います。 いろいろと、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 767d
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

無痛分娩は、欧米諸国ではとてもポピュラーに行われている物です。昔と今の理論は違います。安全性に関しては確立されて着ていると言っていいでしょう。ただ、日本ではまだ、定着していない為産院も限られた場所でしか行われていないのが現状です。せっかく、このような素晴らしいお産の仕方があるのですから使った方が得策ですよ。普通分娩・・・それはそれは、苦しい物です。和らげるような方法がいくつも考え出されていますが私は気休めにしか思えません。まずは、ネットとい言う素晴らしい情報端末があるのですから調べて調べて調べ尽くして下さい。英語が出来るのであれば欧米サイトにもチャレンジしてみるといいでしょう。きっと、そこには星の数ほどの無痛分娩のサイトがあると思いますよ。頑張ってください。

kuma_tono
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、ネットで調べればよかったんですね(^_^;) その後、いろんなサイトを閲覧し、情報を入手しました。 若干、怖くなるような事例も記載されていましたが、とても勉強になりました。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 無痛分娩について

    もうすぐ出産を迎えるのですが、愛知県の病院で無痛分娩をする予定でものすごく怖がりなのですが、無痛分娩を選んで安心していたのですが、私が病院は最後麻酔を追加しない方針だそうで、(結局和痛)子宮口全開になるまで痛みを和らげるのだそうです。無痛で有名と聞いて安心してそのことをずっと知らずにいたのですが、私は麻酔をしたら最後までほとんど痛くないと思い込んでいて、最後は痛いということを耳にしてとても不安でたまりません。夜も眠れずにいます。普通分娩に比べたらもちろんマシなのですが、今まで麻酔で痛くない思いをしていたぶん耐えられるのか、パニックになってしまいそうで怖いです。考えると過呼吸気味になってしまいます。先生に相談しようとも思ったのですが、そういう方針だし・・・時期的に今更転院もできません。最後に麻酔を切ってしまう方針または追加しない方針で産んだ方どうだったか感想を聞かせてください。本当に不安でたまりません。

  • 足立区近辺で無痛分娩できる病院を探しています。

    足立区在住の経産婦です。 現在、第二子を妊娠中ですが、 初産の時の出産の痛みが忘れられず、 無痛分娩を熱望しています。 ネットでも色々探していますが、 なかなか良い情報が得られず困っています。 どなたか足立区近辺で無痛分娩出来る病院を ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思います。 ちなみに横川レディースクリニックは、 今のところ無痛分娩できる先生がいないとか… できれば無痛分娩かつ、立ち会い出産できる病院が あれば良いのですが… なにとぞよろしくお願いします。

  • 高崎佐藤病院の計画無痛分娩について

    高崎の佐藤病院で、計画無痛分娩された方いますか? 感想を聞かせてください!! HPで標榜してる割には、実際の先生の反応があんまり……;だったんですけど、だいたいどれくらいの数をこなしてるか とか、聞いてもいいんでしょうか? 口コミを見る限りでは、うまく行ったという方とそうでない方の差が凄く激しいな、、、と思ったんですが。 どうしても無痛で産みたいので、(ちなみに初産です) 佐藤病院が無理ならはやめに転院したいです! でも、そんな失礼なことはっきり言えないです、、、。 他に、計画無痛でおすすめのところ(麻酔が上手い、計画分娩の管理が上手い)知ってたら教えてください。 本当は都内の有名病院に通いたいんですが、片道2時間ぐらいかかるので、イザという時困りそうなので、、、 切実です>< よろしくお願いします!

  • 無痛分娩について教えてください

    8/30出産予定で今陣痛を待っている状態です。 一人目の時は普通分娩でしたが3750グラムあった為かなり出産が大変でした。その恐怖が抜けず今回は無痛分娩のある病院にしましたが先生に『陣痛の痛みはなくなるが分娩時は痛いよ』と言われ怖くなりました。 無痛で出産した方教えてください。赤ちゃんが出るときどのくらい痛いものなのでしょうか?陣痛ない分ものすごく痛く感じるものなのでしょうか?

  • 恵比寿、渋谷付近で無痛分娩ができる病院!

    こんにちは。 妊娠17週の初出産を迎える妊婦です。 実は、今日赤に通っているのですが 日赤では「無痛分娩」をやっていないそうで・・ (無痛分娩ができる先生が1名しかいなくて その人の当番に当たれば良いのですが 年間数名らしく・・) 転院しようと考えています。 今候補であがっているのが  ・愛育病院  ・広尾病院  ・田中ウィメンズ  (100万円ぐらいと聞いて びっくりしていますが) でした。 この病院で無痛分娩をされた方!もしくは 恵比寿 渋谷付近で無痛分娩をされた お勧めの病院をご存知の方!入院費用も含めて 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無痛分娩が60万程度でできる都内病院は?

    御茶ノ水の大学病院に通っている17週の妊婦です。 無痛分娩も可能と伺ってその病院で分娩予約をしたのですが、 ほかにもスタッフの対応で気になる点などもあり、転院を考えております。 無痛分娩が60万円程度で可能な都内の病院をご存知の方、情報をいただけませんか?可能であれば、東京東部(御茶ノ水あたり)で情報をいただけると助かります。 【今通っている病院にした理由】 ・自宅から近い(車で10分程度) ・無痛分娩対応可能(→後に積極的に行っていないことが判明) ・大学病院なので設備は整っている 【転院を考えている理由】 ・費用  通常分娩で57~62万円(4日間)  個室だとさらに1日4万追加で、個室・大部屋の選択はできない  無痛分娩は10万円程度追加  ・無痛分娩は積極的に行っていない ・大学病院の割りにプライバシーに配慮がない  (尿検査も紙コップに名前を書いて、その場に置きっぱなしなので、   ほかの方の尿が見えてしまいます) ・スタッフの対応も組織縦割り的であまり好感が持てない。。。 【探している病院】 ・都内(できたら御茶ノ水付近がベスト) ・60万円程度で無痛分娩ができる ・アットホームな雰囲気がある 初めての妊娠でナーバスになっているのかもしれませんが、 今の病院で産むことに不安を覚えています。 周囲はあまり無痛分娩に好意的ではなく、相談できる人がいないので、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 南東北病院・無痛分娩について・・・

    教えて下さい。 南東北病院での無痛分娩を希望しております。 先生が快くお受けしてくれるのか?や費用など、 南東北病院で無痛分娩で出産された方、 大変お手数ですが教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。。

  • 今無痛分娩をできる病院を探しています。

    今無痛分娩をできる病院を探しています。 いくつか病院に問い合わせたところだいたい80万円ちょっとかかるようなのですが、 もう少し安く無痛分娩できる病院を探したいと思っています。 都内、もしくは埼玉で探しています。 誰かご存知の方いましたら色々教えていただきたいです!

  • 無痛分娩、ソフロロジー分娩について

    3人目を妊娠中です。 上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。 今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。 それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。 無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか? ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか? 身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。 次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

印刷面が全体的に汚れます
このQ&Aのポイント
  • 印刷面が全体的に汚れていて、文字が読めません。ドラムユニットを掃除し、それでも改善されないのでトナーを新品(正規品)に交換しましたが、悪化してしまいました。このままではプリンターの機能として全く使えないので、改善方法を教えて下さい。
  • お使いのプリンター【HL-L3230CDW】の印刷面が全体的に汚れていて、文字が読めない状態です。ドラムユニットの掃除やトナーの交換を行いましたが、改善されませんでした。プリンターの機能を正常に使用するための改善方法を教えてください。
  • 印刷面が全体的に汚れてしまっており、文字が読めない状態です。ドラムユニットの掃除やトナーの交換を試みましたが、状況が改善されず困っています。プリンターの機能を復元するための方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう