初診料に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 耳鼻科の初診料について質問があります。
  • 初診で料金支払いの際に値引きをされたり、高額の薬代を支払ったりした経験があります。
  • 町医者についての相談はどこに問い合わせれば良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻科の初診察料について

以前から鼻の調子が悪く、なかなか治らないので今通院してる病院から他の病院に変えようと思い、本日初診で他の耳鼻科行きました。診察内容についてはいたって普通、絵とか書いて説明などもきちんとしてくれたんですが、料金支払いの際、3,040円なんだけど2,500円にしておきますよ!って言われまして、、、そんなこと言われたのは初めてですし、薬代込みでも高いと思いました。 最初に通院していたと所は初診は約1000円、薬代は900円(一週間分)=約1,900円位でしたが、今回は診察+薬代(4日分)=約3,000円掛りました。内訳は以下となります。 初・再診料 270点 検査 607点 投薬 68点 処置 67点 計:1012点 負担割合:30% 患者負担額:3,040円(今回は2,500円にしてくれた) お聞きしたい事としまして・・・ (1)料金支払いの際、3,040円なんだけど2,500円にしておきますよ!という請求は有り得るのでしょうか。 (2)初診で土曜だったとしても、薬代込みで3,000円は高いと思うんですが、皆さんならどんな対応をされますでしょうか。 例)その場で薬代も当然込みですよね?などの突っ込みを入れるなど。私は唖然として何も言えませんでしたが・・・ (3)このような町医者についての相談はどこに問い合わせれば良いのでしょうか? ご教授頂けますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

>(1)料金支払いの際、3,040円なんだけど2,500円にしておきますよ!という請求は有り得るのでしょうか。 保険診療ではそのルールにしたがった計算がなされます 値引きのルールはありませんから意味不明の会計処理です (2)初診で土曜だったとしても、薬代込みで3,000円は高いと思うんですが、 点数の6割が検査607点ですからその中身によると思います 病気の状態やどのような検査を受けられたのか不明ですが耳鼻科で多いケースとして想像しますと 嗅裂部・鼻咽腔・副鼻腔入口部ファイバースコピー 600点や アレルギーの血液検査 1物質110点(上限1,430点)などを考えます

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/knowhow/meyasu/cost/index.html
voice80000
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。 去年11月から開業している病院で、近所ではかなり評判の悪い町医者である事が判明しました。