• 締切済み
  • 暇なときにでも

肛門科について

肛門科に行かれたことのある方、医師の方に教えて頂きたいことがあるのですが、①初診の診察代はいくらくらいですか?②受診の前日は、絶食などの準備は必要ですか? また、大阪でよい病院があれば教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• 回答No.2

私は外科に勤務している医療事務員です 大体の外科は肛門科も診ている事が多いですが私の所の病院もそうです 医療スタッフのはしくれとしては、心配なのは症状なのですが、痔でしたらご 飯食べていても大丈夫ですよ 触診と言って指を入れて大きさを調べるくらいですからね 肛門鏡という内視 鏡を入れる事もありますが食事はしていても大丈夫です 痛くないように麻酔のゼリーを塗ってからなので、恐がり痛がりの患者さんで も大丈夫です 匿名で電話されてから行くとそこの病院の雰囲気もなんとなく分かっていいか もしれませんね 痔ではなく腸内のポリープなどで排便後に鮮血があることもあります 切らなくていい事もありますし、一度受診する事をおすすめします 外来初診で、お薬代は別として(だいたい軟膏や便秘薬が出ますが、要らなけ れば患者さんの方から断りましょう) 保険の種類にも寄りますけど2~3千円でおつりくると思います ただ、腸の中を内視鏡でみるような検査を次回予約することも症状によります があります ほとんどの患者さんは外来受診だけです 2週に一度、軟膏などの処方箋をも らいにくる程度ですね こうなると一回360円~550円くらいです 薬屋さんで痔の薬を買うより もずっと安いし安心ですよ 虫歯と同じで痛み出した頃に行っていれば...と言う後悔にならないように 早目に行って下さい 料金の事でもう一つ これは一長一短なんですけど、単に安ければいいのであれば大病院がおすすめ です 今の日本の保険というのは小さい医院(入院ベッドが19床以下)は少し割高 な設定になっているのです でも、小さい医院だとみんな顔見知りみたいにすぐなれてアットホームな感じ がいいんですよね 私も手術は医院でしました でも、なんでもなければいいですね そうしたら病院代なんて安心料ですもの ね

質問者からの補足

ありがとうございます。料金体系や、保険、病院の規模の違いによるメリット・デメリット等、知りたかったこと以外にも知ることができました。