• 締切済み

男性の気持ちをおしえてください。

女性です。現在、自分の身勝手さから人に迷惑をかけている状況です。どのようにすべきかわからないため、質問サイトに登録させていただきました。一緒に考えてくださいませんでしょうか? 最近職場で、いくつか年上の男性と知り合いました。その人は私に好意を持ってくれており、彼氏が欲しいと思っていた自分としては異性として意識をしてしまいました。後日私は自分から「ぜひお話してみたい」ということを伝えアドレスを渡しました。 でも、電話やメールで話してみると、どうしたらいいかわからなくなりました。 わざわざ自分からアドレスを渡しておいて、身勝手にも、 彼を男性として好きになれないかも思い始めたんです(彼は最初から私を気に入ってくれているようです) 人柄が良いので、友達になっていただけるのなら嬉しいとは思っています。ですが男性はよく 「女友達なんて要らない。その気もないくせに弄ばような事はしないで欲しい」と言うので、散々仲良くしておいて「友達がいい」と言っていいものかと悩んでいます。 簡単にアドレスなんて渡して近づくんじゃなかったと後悔しています。 もちろん、「好きです。付き合って」などと言ってアドレスを渡したわけではないのですが、「お話してみたい」と言ってしまったので男性も恋愛を意識しますよね? その上で、日が経つにつれ仲良く話すようになれば「じゃあ彼女にしてもいいかな?」と思うだろうしその後になって女性から「やっぱり・・・」なんてなれば、やはり 「今までのは何だったの?人の気持ちも考えろよ!」って思うのでしょうか? 今後どうしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.6

接近するにしたがって、逆に興味がなくなることはままあるかと思います。即、告白等されそうにない状態でしたら、誘われても断ったりとか、少しよそよそしく振舞うとか、相手に対して気があまりない(なくなってきた)ような表現をとってみたらいかがでしょうか? 告白されてから振るよりは、告白されない状況を作る方が職場内で波風が立ちにくいと思います。気変わりしたことをわかるような態度をとるのがいいかと思われます。

  • iwakuma
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.5

全く気にしなくていいと思いますよ。 恋愛の自由だと思います。 変に貢がせたりとか、二股したりとか、浮気をそそのかしたりとか 倫理的にまずいことをしているわけじゃないのですから、あなたが 嫌であれば、友達のままで全然いいと思います。 逆に中途半端な気持ちで彼氏彼女の関係になっておいて、そこから 「やっぱりダメだ・・・」となるよりは絶対今のうちに友達と割り 切った方がいいと思います。

回答No.4

全く気にする必要なんてありませんよ そんなこと言ったら 話してみたい人、アドレス教えた人 全員と付き合わなければならなくなります 話してみたいとおもうことと 付き合うことは別の次元だと思います 気にしないで、正直に話せば良いと思います

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.3

20代後半の男性です このような場合だと男性側からしてみれば勘違いしてしまうかも知れませんね( ̄ー ̄; でも、実際に話してみたりメールをすることによって、「思っていた感じと違う」ということはあることです。 実際に付き合う前にわかって良かったじゃないですか。 あとは男性の方に気を持たせないようにruiton29さんからメールをしないようにしたり返信も素っ気無くすれば良いかと思うけど。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

相手がどう考えてどう言われようとも、恋愛の対象として考えられないなら、「恋愛の対象にはならないので友人として付き合いたい。」で良いんじゃないですか。 価値のある男なら、友人で納得すると思います。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

ご自分を守っているだけでは、人付き合いの範囲や人間を見る目は出来ません。 まず、気軽なつもりで付き合ってみては如何でしょうか? 相手の考えをいろいろと斟酌するのでなく、あなた自身の主体性が問題です。 無理に身体を奪われるのでなければ、少々の心の痛手は覚悟しないといけません。 恋愛とは、傷つけ合うことです。

関連するQ&A

  • 男性ならどんな気持ちになりますか?

    後輩で自分が気に入っていて、一人の女性として(異性として)意識している女の子から「○○さん(自分のこと)は私にとって癒しの存在です」と言われた後、しばらくその女性と目を合わせるのが恥ずかしいのはどうしてですか? また、こういう行動をとってしまう女性に対して、男性は恋愛感情を持っていると言えるのですか?

  • 男性視点

    異性を好きになる時、私・女性の場合、人柄から(見た目も左右されますが)好意を抱いて好きになります。 たとえば、この人とエッチしたいということから好きになるということはないように思います。 ある人が、男性の場合は、好きになる=セックスしたいのセットだと言いました。この子は自分の好みだ、セックスしたいといった気持ちが、好きという感情になるのですか? 実は、あこがれていた年上の男性に好意を持ってもらえたのですが、残念ながらその方は既婚者で、仲が発展することはないのですが、私は彼に恋をしています。 彼は、どうやら、好き=セックスしたいのようです。私は、メールだけでも嬉しいのですが、彼曰くメールだけじゃ我慢できなくなるからと、心だけの交流は出来ないようです。 私が彼に深く愛されてないからと言ってしまえば、それまでなのですが、男性は、エッチ出来ない心だけの付き合いなんて、考えられないのですか? エッチしたいけど我慢しなければならない女性が、いつまでも、あなたが好きです、心だけ仲良くしてくださいと言われるのは、嫌ですか? 男心を聞かせてください(できれば年代も記載して頂きますと参考になります)

  • 魅力の感じない男性はどんな男性?

    1、魅力の感じない男性とは? ちなみに、女性の言う優しいとはどういう事でしょうか? よく、女性は優しいところや人柄に惚れたといいますが、具体的に 優しさや人柄とはなんですか?どんな時感じますか? よく、プレゼントする男性、家事を手伝ってくれる男性など様々ですが、女性に利用されてる男性もいると思うのですが・・・。 意識的に気に入られようと親切にする人もいるとおもいますが。

  • 私が好きになる男性には

    今まで私が好きになった男性(大方私より年上か同じ歳)には、必ずといっていいほど社内に仲のいい女性がいます。そしてその相手の女性は、必ずその男性より年上で、彼氏や旦那さんなどパートナーのいる女性なのです。その女性は世渡りがうまいのか、他の男性とも仲良く出来ますし、どこかしら魅力がある人なのです。 そして、少なからずその男性に好意があります。 その為、私は勝ち目がないのを察し、また私は平和主義で争いごとが苦手なので、結果として気になる男性を遠くから見ているだけ、ということになります。 もっと戦ったほうがいいのでしょうか? どうして好きになる男性にそういう女性がいるのでしょうか。自分で無意識にそういう人を選んでしまっているのでしょうか。それとも相手の女性が、私の存在に気づき、男性を繋ぎ止めようとしている結果なのでしょうか。 その二人が毎日仲良く話しているのを見て苦しいです。

  • 男性の方に聞きたいです

    異性と目があったりして、自分に好意があるんじゃないかと思ったら 相手を意識したり気にして見てしまったりしますか? YESの方…貴方に嫁や彼女がいても意識してしまいますか? 同じ職場など、よく接点のある異性で、この人には好意を持って欲しくないな~って人が身近にいたらどんな態度をしますか?

  • 男性の気持ちを教えてください

    会社の女性で、自分に好意がありそうな女性がいたとします。しかし自分は別の女性を選びました。その好意がありそうな女性から好きですと言われたわけではありません。男性としては、そのあとで告白をされたらどんな気持ちですか。悪い気はしませんか。優しくはしてあげますか。 私は好意がありそうな女性がわです。彼に対する恋は覚めかけています。言わないまま終わらせるのが正解ですか。

  • 大事な存在だと伝える事。男性に質問

    仲の良い女友達に「大事に思っている」と言われたら、異性としての好意だと受け止めますか? 単に人としての好意だと受け止めますか? 男性から「赤の他人じゃないんだから、(俺を)信用しろ。」的な事を言われました。これは異性として意識した発言ではなく、仲の良い友達としての発言でしょうか? 人に依るとは思いますが、参考までに宜しくお願い致します。

  • 異性の仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い

    異性の友達・知り合い・仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い についてなんですけど、 異性の友達・知り合い・仲間への好意としての接し方と 異性(男性)への好意(恋愛)としての接し方の違いが分かりません。 「目を合わせる」というのを例にすると、 僕は異性と目が合うと嬉しいですし、ニッコリされると その女性を気になるようになってしまいます(単純かもしれませんけど)。 でもそれが友達・知り合い・仲間として接しているのか、 それとも男性として見てくれて好意を示してくれているのか分かりません。 そのためか、恋愛面で損をしているようです。 というのも、 僕は過去1度だけ女の子と付き合ったことがあり、付き合ってから 「1年くらいずっと気になってて、挨拶とか頑張ってアピールしてた。 友達とかにも『付き合ってくれないかな~』とかって言ってたんだよ」 と言われました。 けど、僕はそんなこと一切知らなかったし、気付けませんでした。 「(僕を)好きな人、他にも2人くらいいたんだよ」 とも言われました。 今思えば「好意持たれてた感じするなぁ」「あれは好きだったからか!」 と思ってしまいました。 また、他の女性からは彼女できないことについて 「気付いてないからじゃない?」「きっと鈍いんだよ」とも言われました。 友達や仲間として接してくれてたのだと思っていたので、 違いに気付けなかったのですが、どうすれば違いに気付けるのでしょうか? また逆に、僕が気になってる人に頑張ってアピールしてたつもりが、 告白したところで「好きだと思われてると思わなかった」と言われてしまいます。 僕からアピールする場合も、どうすれば異性として気になってると言うことを アピールできるのでしょうか? 分かりにくい文章でスミマセン。 読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 男性の方、教えてください

    今、気になる人がいるのですが、その人にメールを送っても、中途半端に切られて返信が来ません。 その人は、彼の方からアドレスを教えてほしいと言ってきました。しかも私が友達と一緒に歩いている時にいきなりです。 休みの日は何してるの、とか、印象が凄く優しそうだよね、とか直接言われました。 なので、少し期待していますが・・・彼氏もいないので・・・。 体目当てとか、女友達目当てだとは思えないような人柄です。頭も良く、知識も豊かです。 男性って、好きな異性からメールが来たら必ず返信しますか? また、好きでなくても、メールが来たら返信しますか? たとえ私のことを好きでなくても、アドレスを聞くくらいなら、嫌いではなく、友達くらいには思っていてくれるはずですよね・・・ 因みに、メールの頻度は月に1、2度、彼からはめったに連絡ないです。 男性の方だけでなく、女性の方の意見もありましたら聞きたいです。 お願いします^^

  • 男性の気持ち

    最近、職場で一回り近く年下の男性と、たまに話すようになったのですが、雑談で“行ってみたい場所”の話をしていた時に『行きたいけど、一緒に行く相手がいないんです』と言っていたのですが、あまり気にせずにいました。 すると、何日か後に『○○サン(私)みたいな人と友達になりたい』と言ってくれたので、『いくらでもなるよ』と言いました。 そこで質問なのですが、男性からみて一回り近く年上の女性と友達になれるモノですか? 私は男性に免疫がないため戸惑っています。