• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

異性の仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い

異性の友達・知り合い・仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い についてなんですけど、 異性の友達・知り合い・仲間への好意としての接し方と 異性(男性)への好意(恋愛)としての接し方の違いが分かりません。 「目を合わせる」というのを例にすると、 僕は異性と目が合うと嬉しいですし、ニッコリされると その女性を気になるようになってしまいます(単純かもしれませんけど)。 でもそれが友達・知り合い・仲間として接しているのか、 それとも男性として見てくれて好意を示してくれているのか分かりません。 そのためか、恋愛面で損をしているようです。 というのも、 僕は過去1度だけ女の子と付き合ったことがあり、付き合ってから 「1年くらいずっと気になってて、挨拶とか頑張ってアピールしてた。 友達とかにも『付き合ってくれないかな~』とかって言ってたんだよ」 と言われました。 けど、僕はそんなこと一切知らなかったし、気付けませんでした。 「(僕を)好きな人、他にも2人くらいいたんだよ」 とも言われました。 今思えば「好意持たれてた感じするなぁ」「あれは好きだったからか!」 と思ってしまいました。 また、他の女性からは彼女できないことについて 「気付いてないからじゃない?」「きっと鈍いんだよ」とも言われました。 友達や仲間として接してくれてたのだと思っていたので、 違いに気付けなかったのですが、どうすれば違いに気付けるのでしょうか? また逆に、僕が気になってる人に頑張ってアピールしてたつもりが、 告白したところで「好きだと思われてると思わなかった」と言われてしまいます。 僕からアピールする場合も、どうすれば異性として気になってると言うことを アピールできるのでしょうか? 分かりにくい文章でスミマセン。 読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

つまり、 女子が男子を、男友達としてみてるか恋愛対象としてみてるか、どうやったらわかるんですか? という質問ですね。 答えは、わかりません、じゃないですか? 男に女の気持ちはわかりません。 逆も然り。 だからこそ、恋愛が有意義になるんだと思います。 男は「言わなくてもわかるだろ」 女は「言ってくれなきゃわからない」 そうやってすれ違うのが、男女の関係です。 とりあえず女性へのアピールの仕方は、言葉にする、といいと思います。 最初から「好きです」とか言うと怖いので、まずは「笑顔が可愛いね」とか相手をほめるところから始めるといいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >つまり、 女子が男子を、男友達としてみてるか恋愛対象としてみてるか、どうやったらわかるんですか? という質問ですね。 そうです。なかなかうまく表現できなくてすみません。 わからないものなんですか... 恋愛って難しいです、、。 言葉って大事ですよね。 それはすごくわかります! >まずは「笑顔が可愛いね」とか相手をほめるところから始めるといいと思います。 「笑顔がかわいいね」って僕にとってハードル高くて、 その言葉だけで「好き」って言うのと同じだと思ってしまってます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kyoneko

ここでの質問でも、「脈あり」か否かについてが沢山ですよ。 態度なんかでわかるはずもないし、言葉でさえ理解されないこともあります。 そこが難しく、またいいところなんですよ。 ハウツー的にこうしたらいい、そんな回答は意味ないです。 男と女の数だけ、関係も様々ですからね。 ある人に通じるから全部に通用するとも言えませんね。 しっかり相手を見て、自分も見せる。 言葉、態度を大事にする。 きちんと伝える、聞く。 これにつきませんか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。