• ベストアンサー

デート代と住宅ローンのある女(長文です)

社会人OLです。 最近初めて彼氏が出来ました。 それにともない、今まで気にしなかった服も 気遣うようになり、お互い社会人ということもあって デートの時はだいたい外で食事するようになりました。 (お互い親元実家暮らしです) でも私の会社は給料が少なく、都心で働いているのに 手取りが13万です。ここから親へ3万・習い事7千 住宅ローン繰上げ返済用貯金5万を引くと、 だいたい生活費が4万ちょっとになります。 住宅ローンは、21歳の時に母が家賃物件を進めてくれ、 内容を理解して、1000万円のローンを組んだのですが、 入居した人が払い続ければ38年後に家賃収入がもらえる とばかり思っていたら、「10年固定ローンのうちに、 全部払いなさい。年間100万払えば出来るでしょ!」と 母に言われて、私も色々勉強して早くに返したほうが、 利息分がやすくなりお得なんだということがわかり、 頑張っています。 が、どうしても毎月赤字です。 5万は自動積み立てで引かれていますが、足りない分は ほかの貯金をくずしています。(1年で40万ほど) 今の会社は2年前に転職しました。というのも前の会社が 残業がひどく、男社会で、半うつ状態になってしまったから です。当初、今の会社の部長は、手取りで18万と言って いたのですが、入ってみたら15万でした。今年の住民税 増額と会社の成果法の取り入れにより手取りが13万に なってしまいました。(ボーナスも前より少し色がついた だけです。年収が変わらないとの説明でしたが、毎月が 苦しいです。) しかし、私はもともと持病があり、疲れやすかったり 精神的に落ち込みやすいので、残業がなく、17時が定時な 今の会社以外は考えられません。親戚が上司でいるので、 安心感もあります。やめたら申し訳ないという気持ちもあります。 そんななか、彼とのデート代・・・。 正直ケチケチしたくないのに、どうしても心から楽しめません。 自分への投資とは思っていますが、正直苦しいです。 こんなとき、彼氏に正直に住宅ローンの話はできないですし、 いつも割りカンっていうのは別に良いと思っていますが、 毎回外食だとつらいです。(とくに夜ごはん) でも、彼は平日忙しいので会えても週1もしくは平日1日夜だけ。 どうしたら良いのか分かりません。 また、これから結婚を20代で考える上で、ローン繰上げだけに お金を回して貯蓄がないという場合、男性はどう思うでしょうか? 彼との上手なお付き合いの方法と、住宅ローンのある女について、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43840
回答No.3

同じような立場だった20代後半女性です。 私は20代前半で投資目的でなく住宅ローンを1000万強かかえて完済し、貯金も1000万近くしました。 結婚を考えていた彼にはローンのことは正直に話しました。 多少驚きはしましたが、返済できるなら問題無いと言われましたよ。 デート代は普通に割り勘していました。 せっかくの若い時に生活の潤いすら奪ってしまうローンはいかがなものかと思います。 それに、築年数が38年の物件ってあなたなら借りたいと思いますか? 10年でも古いと言われますよ。 リフォームも必要になるだろうし…また費用がかかりますよね。 赤字にはなってしまうと思いますが、授業料と諦めて早いうちに売却してしまった方がいいのではないでしょうか…。

tsuki_haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が最近考えることをそっくりそのまま当てられて やっぱり売ることにしました。 今は人が住んでいるので、次回の更新日に退出したら ということですが・・・。繰上げ返済はしないことに します。 やっぱり、せっかくの20代ですから、遊びたいし、 いずれ結婚資金と結婚後の貯蓄として、 今は、自分の貯金を貯めることに専念したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じような立場だった20代後半女性です。 私は20代前半で投資目的でなく住宅ローンを1000万強かかえて完済し、貯金も1000万近くしました。 結婚を考えていた彼にはローンのことは正直に話しました。 多少驚きはしましたが、返済できるなら問題無いと言われましたよ。 デート代は普通に割り勘していました。 せっかくの若い時に生活の潤いすら奪ってしまうローンはいかがなものかと思います。 それに、築年数が38年の物件ってあなたなら借りたいと思いますか? 10年でも古いと言われますよ。 リフォームも必要になるだろうし…また費用がかかりますよね。 赤字にはなってしまうと思いますが、授業料と諦めて早いうちに売却してしまった方がいいのではないでしょうか…。

• kei1282
回答No.2

>また、これから結婚を20代で考える上で、ローン繰上げだけに >お金を回して貯蓄がないという場合、男性はどう思うでしょうか? そのローンって投資物件のでしょう。  投資用住宅ローンで四苦八苦してデート代もない20代女性をどう思うか? と聞かれれば、「バカな女」としか私に浮かばないというのが正直な気持です。 なぜなら、身体が弱く収入も充分でないのに、投資用住宅ローンを自分への投資と思っているからです。 まるで、住宅販売会社のセールストークをそのまま鵜呑みにして38年後(繰上げでも10年後)の家賃収入を当てにしているからです。 これでは、はっきり言ってバカです。 今の収入が充分でなく身体も弱いという制約条件があるのに全てを満たそうとするところに無理があります。 一番のあなたの問題は持っている資源(収入・経験・健康)に見合わない欲求を持っていて無理があるのにそれに気付いていないということです。 住宅ローンも1000万円ということですから、結婚したら自分達が住める広さではないはずです。 今の優先順位は下記のようではないですか? 1.10~38年後の家賃収入による生活の安定 2.自分の健康 3.今の生活 4.今の彼とのお付き合い 5.結婚 結婚は全く考えていなくて一生独身と決めているならば今のままで良いと思います。 しかし、結婚を視野にいれているならば、根本的に優先順位のつけ方が間違っています。 つまり、あなたにとって何が一番重要か?をもう一度良く考えることです。 そして、考えた上で一番重要と思ったこと以外を一度捨てさる勇気がないと将来全てを失う可能性が高いでしょう。

tsuki_haya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 踏ん切りがつきました。 回答ありがとうございます。 やっぱり売ることにしました。 今は人が住んでいるので、次回の更新日に退出したら ということですが、繰上げ返済はせずに、マイナス分は 馬鹿女の勉強代とします、。 やっぱり、せっかくの20代ですから、遊びたいし、 いずれ結婚資金と結婚後の貯蓄として、 今は、自分の貯金を貯めることに専念したいと思います。 病気は、背骨の病気なので、神経に負担がかかっているのか 疲れやすく、年をとるにつれ、8時間労働やすこしでも 無理をすると、休日くたりとなっていまいます。 自分を大事にして、堅実に生きていこうと思います。

• okwindance
回答No.1

男です 私なら、 話を聞けば、 あなたは堅実でがんばってるなあ、と好感しますね。 病気のことは話さないほうがいいでしょう。結婚したら治るかもしれないし。 私の彼女は、二人分の手弁当を作ってきて、金のかからない海岸の公園でデートして、夜のベンチでキスしたりしましたね。 家賃物件は埋まって、収入はあるのですか。 私は、結婚したら住もうと思って建てた小住宅があったので、結婚前のHはそこでしたり、家族が留守の実家でしてました。

tsuki_haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気付けられました。 病気はもう一生治らず、体の骨ぐみが違うので いつかはばれると思います・・・。 家賃物件は売る方向で話しが進んでします。 今は人が住んでいるので、次回の更新日に退出したら ということですが。 今は、自分の貯金を貯めることに専念したいと思います。