• ベストアンサー

デート代と住宅ローンのある女(長文です)

社会人OLです。 最近初めて彼氏が出来ました。 それにともない、今まで気にしなかった服も 気遣うようになり、お互い社会人ということもあって デートの時はだいたい外で食事するようになりました。 (お互い親元実家暮らしです) でも私の会社は給料が少なく、都心で働いているのに 手取りが13万です。ここから親へ3万・習い事7千 住宅ローン繰上げ返済用貯金5万を引くと、 だいたい生活費が4万ちょっとになります。 住宅ローンは、21歳の時に母が家賃物件を進めてくれ、 内容を理解して、1000万円のローンを組んだのですが、 入居した人が払い続ければ38年後に家賃収入がもらえる とばかり思っていたら、「10年固定ローンのうちに、 全部払いなさい。年間100万払えば出来るでしょ!」と 母に言われて、私も色々勉強して早くに返したほうが、 利息分がやすくなりお得なんだということがわかり、 頑張っています。 が、どうしても毎月赤字です。 5万は自動積み立てで引かれていますが、足りない分は ほかの貯金をくずしています。(1年で40万ほど) 今の会社は2年前に転職しました。というのも前の会社が 残業がひどく、男社会で、半うつ状態になってしまったから です。当初、今の会社の部長は、手取りで18万と言って いたのですが、入ってみたら15万でした。今年の住民税 増額と会社の成果法の取り入れにより手取りが13万に なってしまいました。(ボーナスも前より少し色がついた だけです。年収が変わらないとの説明でしたが、毎月が 苦しいです。) しかし、私はもともと持病があり、疲れやすかったり 精神的に落ち込みやすいので、残業がなく、17時が定時な 今の会社以外は考えられません。親戚が上司でいるので、 安心感もあります。やめたら申し訳ないという気持ちもあります。 そんななか、彼とのデート代・・・。 正直ケチケチしたくないのに、どうしても心から楽しめません。 自分への投資とは思っていますが、正直苦しいです。 こんなとき、彼氏に正直に住宅ローンの話はできないですし、 いつも割りカンっていうのは別に良いと思っていますが、 毎回外食だとつらいです。(とくに夜ごはん) でも、彼は平日忙しいので会えても週1もしくは平日1日夜だけ。 どうしたら良いのか分かりません。 また、これから結婚を20代で考える上で、ローン繰上げだけに お金を回して貯蓄がないという場合、男性はどう思うでしょうか? 彼との上手なお付き合いの方法と、住宅ローンのある女について、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.3

同じような立場だった20代後半女性です。 私は20代前半で投資目的でなく住宅ローンを1000万強かかえて完済し、貯金も1000万近くしました。 結婚を考えていた彼にはローンのことは正直に話しました。 多少驚きはしましたが、返済できるなら問題無いと言われましたよ。 デート代は普通に割り勘していました。 せっかくの若い時に生活の潤いすら奪ってしまうローンはいかがなものかと思います。 それに、築年数が38年の物件ってあなたなら借りたいと思いますか? 10年でも古いと言われますよ。 リフォームも必要になるだろうし…また費用がかかりますよね。 赤字にはなってしまうと思いますが、授業料と諦めて早いうちに売却してしまった方がいいのではないでしょうか…。

tsuki_haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が最近考えることをそっくりそのまま当てられて やっぱり売ることにしました。 今は人が住んでいるので、次回の更新日に退出したら ということですが・・・。繰上げ返済はしないことに します。 やっぱり、せっかくの20代ですから、遊びたいし、 いずれ結婚資金と結婚後の貯蓄として、 今は、自分の貯金を貯めることに専念したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#43840
noname#43840
回答No.4

同じような立場だった20代後半女性です。 私は20代前半で投資目的でなく住宅ローンを1000万強かかえて完済し、貯金も1000万近くしました。 結婚を考えていた彼にはローンのことは正直に話しました。 多少驚きはしましたが、返済できるなら問題無いと言われましたよ。 デート代は普通に割り勘していました。 せっかくの若い時に生活の潤いすら奪ってしまうローンはいかがなものかと思います。 それに、築年数が38年の物件ってあなたなら借りたいと思いますか? 10年でも古いと言われますよ。 リフォームも必要になるだろうし…また費用がかかりますよね。 赤字にはなってしまうと思いますが、授業料と諦めて早いうちに売却してしまった方がいいのではないでしょうか…。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.2

>また、これから結婚を20代で考える上で、ローン繰上げだけに >お金を回して貯蓄がないという場合、男性はどう思うでしょうか? そのローンって投資物件のでしょう。  投資用住宅ローンで四苦八苦してデート代もない20代女性をどう思うか? と聞かれれば、「バカな女」としか私に浮かばないというのが正直な気持です。 なぜなら、身体が弱く収入も充分でないのに、投資用住宅ローンを自分への投資と思っているからです。 まるで、住宅販売会社のセールストークをそのまま鵜呑みにして38年後(繰上げでも10年後)の家賃収入を当てにしているからです。 これでは、はっきり言ってバカです。 今の収入が充分でなく身体も弱いという制約条件があるのに全てを満たそうとするところに無理があります。 一番のあなたの問題は持っている資源(収入・経験・健康)に見合わない欲求を持っていて無理があるのにそれに気付いていないということです。 住宅ローンも1000万円ということですから、結婚したら自分達が住める広さではないはずです。 今の優先順位は下記のようではないですか? 1.10~38年後の家賃収入による生活の安定 2.自分の健康 3.今の生活 4.今の彼とのお付き合い 5.結婚 結婚は全く考えていなくて一生独身と決めているならば今のままで良いと思います。 しかし、結婚を視野にいれているならば、根本的に優先順位のつけ方が間違っています。 つまり、あなたにとって何が一番重要か?をもう一度良く考えることです。 そして、考えた上で一番重要と思ったこと以外を一度捨てさる勇気がないと将来全てを失う可能性が高いでしょう。

tsuki_haya
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 踏ん切りがつきました。 回答ありがとうございます。 やっぱり売ることにしました。 今は人が住んでいるので、次回の更新日に退出したら ということですが、繰上げ返済はせずに、マイナス分は 馬鹿女の勉強代とします、。 やっぱり、せっかくの20代ですから、遊びたいし、 いずれ結婚資金と結婚後の貯蓄として、 今は、自分の貯金を貯めることに専念したいと思います。 病気は、背骨の病気なので、神経に負担がかかっているのか 疲れやすく、年をとるにつれ、8時間労働やすこしでも 無理をすると、休日くたりとなっていまいます。 自分を大事にして、堅実に生きていこうと思います。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です 私なら、 話を聞けば、 あなたは堅実でがんばってるなあ、と好感しますね。 病気のことは話さないほうがいいでしょう。結婚したら治るかもしれないし。 私の彼女は、二人分の手弁当を作ってきて、金のかからない海岸の公園でデートして、夜のベンチでキスしたりしましたね。 家賃物件は埋まって、収入はあるのですか。 私は、結婚したら住もうと思って建てた小住宅があったので、結婚前のHはそこでしたり、家族が留守の実家でしてました。

tsuki_haya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気付けられました。 病気はもう一生治らず、体の骨ぐみが違うので いつかはばれると思います・・・。 家賃物件は売る方向で話しが進んでします。 今は人が住んでいるので、次回の更新日に退出したら ということですが。 今は、自分の貯金を貯めることに専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済について

    去年の3月に中古住宅購入をし、 その際2280万円(元金均等)のローンを組みました。 35年で3年固定1.5%です。 月々8万円程度の返済でしたが5ヶ月前に500万円繰上返済しました。 (保証料が6万円程度戻ってきました) そうしたら月々の返済が6万円程度になったので 差額の2万円を貯金するか、毎月繰上返済するか迷っています。 毎月2万円ずつ貯金して10年の住宅ローン控除(?)が終わる時に まとめて繰上返済したらどうですかと銀行の人にすすめられましたが 毎月返済した方がお得なのでは?とチョッピリ感じています。 住宅ローンはよく分からないまま借りて返済しているので このままではよくないかも…と思ってのご相談です。 ちなみに繰上返済の手数料は無料です。 アドバイスよろしくお願い致します。 その他、住宅ローンでのお得情報があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンをくむべきか?

    宜しくお願いします。 知識ない初心者です。 36歳 夫婦共働き 家賃85000円 駐車場2台10000円 毎月100000円をマイホームの頭金に貯金してます。 子供1人 二人目考えてます。 毎月高い家賃を支払っているので家賃代が勿体ない!マイホーム住宅ローンを組んだらと周囲から言われます。 個人的には40歳で頭金1000万で、3000万程度の建て売り住宅で、25年返済ローンを組むことを考えてましたが、今の家賃なら新築住宅を買った方が良いでしょうか?

  • 住宅ローン・・・

    ただ今、マイホームを建てようかと検討中です。 今は月6万の賃貸のアパートに妻、犬と暮らしています。そこで、将来の事も考え毎月の家賃を払うのならこの際家を建てようかと思っています。 大体、2000万位(土地付き)で家を建てる計画です。その時、住宅ローンを組むのですが、いろいろな銀行で住宅ローンがあって、一体どこの住宅ローンを組むのがいいのかわかりません。 どなたか、よかったという住宅ローンがあれば教えて欲しいと思います。 ちなみに私は、月の給料は手取りで30万くらいです。 勤続年数は、一年です。

  • 住宅ローンについて

    中古住宅を購入しまして1000万のローンを組みました。 15年返済、10年固定、金利3パーセント(3大疾病0,25パーセント含む) 毎月69000円強払い(元利均等返済) (11年目以降はその時の金利で固定なら0、5パーセント優遇、変動なら0、4パーセント優遇と言われました) この返済方法だと最初は利息ばかり取られて元金が減らないので繰上げ返済をガンガンした方がいいと不動産屋にアドバイスを受けました。 本当は銀行に借金しなくても1000万はあるのですが、今後何が起きるか分からないので貯金しておこうと思いローンを組みました。 今後も貯金は可能なので1000万には手を付けずに新しく出来た貯金で繰り上げ返済をしようと思ってます。 (と言っても予定では2年に100万くらいのペースですが) この方法で2年に1度100万繰上げ返済して(返済額は変えず、ローンの年数を減らす)どの位短縮できそうでしょうか? 繰上げ返済をしないと15年後には250万くらいの利息を払う事になりそうなのですが、2年に1度100万繰上げ返済したら利息はかなり減りますか? それとは別に貯金の1000万は3年半前に郵便局の定額貯金に入れたままです。 金利0・06パーセントしかついてません。 このお金のうまい運用方法はありますか? 銀行に借金してる分、貯金の利子ももう少しもらいたいと思います。 後、住宅控除は受けられますか? ローン負債が1000万以下は受けられないと言うのは昔の話ですよね? 色々質問してすみません。 このサイトを見てると色々と詳しい人(私の頭では考えられない)がたくさんいて関心してます。こういう事にとても疎い私にアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 住宅ローンについて教えて下さい。

    新築戸建を購入にあたり、住宅ローンについて色々調べてみたのですが、いまいち分からないため、教えて下さい。 ・自営業(8年) 以前は、同じ仕事で会社員。独立しました。 ・年収350万 ・物件価格 3900万 頭金800万 ローン3100万 35年※すでに手付金200万支払い済 ・世帯 夫婦のみ (夫)38歳 (妻)専業主婦 子供はいずれ ・現在の賃貸住宅家賃 14万 ・キャッシング、他のローン共になし 不動産屋に「都市銀行は、自営では取り扱って頂けないので・・・」とのことで、ノンバンクで利率がものすごく高いところをすすめられました。それでは、毎月払えない為、自分達で探し始めました。幸い地銀で仮審査通過、現在本審査中です。万が一だめだった場合、上記内容ではどうゆうところで審査が通りそうでしょうか?現在検討しているのは、中央○○信託・横○信用金庫です。毎月の支払いは、現在の家賃程度で考えています。 尚、今までも上記家賃の支払いをしながら、毎年60万程貯金出来たので、今後は繰り上げ返済にあてる予定です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン

    中古物件を買うため、住宅ローン控除の適用を受けたく、以下の条件で検討しています。ただし、繰上げ返済で、6年程度の完済を計画しています。 どの方法が良いのか、どうかご指南ください。 検討-1   ◎繰り上げ返済・返済期間圧縮型を選択 ◎借入額 700万円 ◎ローン形態 固定10年(※控除を受けるため、利率1.990%)  ◎毎月の返済額 約55,000円 ◎毎月の返済可能額 約10万円 ◎支払いプラン  (1)平成23~25年分までは、控除(利率-1%)を受けて毎月55,000円を払う。その間、45,000円を毎月貯金。  (2)平成26年~は控除がなくなるため、貯金を充て繰上げ返済の上、毎月返済可能額を払う(毎月45,000円を繰り上げ返済)。 検討-2 検討-1の条件で、繰り上げ返済・返済額圧縮型を選択。

  • 住宅ローン審査について・・・

    当方31歳男独身で母親と賃貸マンションで2人暮らしをしています。 去年の12月に仕事を替え、今の会社の手取りは16万位です。(一切残業は無いです) 家賃が込みこみ9万8千円で、生活するのにギリギリの額ですが毎月親に15万円渡しています。(5年程続いています) 母親は体の調子が悪く働ける状態ではありません。 車のローンも有り会社の給料だけでは赤字の状態ですので、2月から夜にアルバイトを初めて何とかやり繰りしていますが、睡眠時間も殆ど無くこの生活を続けて行くのは厳しい状況です。 そこで、1番のネックである家賃を軽減する為に、1千万以下の安い中古マンションを30年ローン位で購入出来ないかと思ったのですが、こんな自分でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 支払い的には今の家賃の半額以下にする事が出来、生活も楽になると思います。 因みに、頼れる身寄りも有りません。

  • 住宅ローン

    新築住宅の購入を考えています。 先日住宅メーカの方に事前審査をかけていただきました。 某都市銀行で2700万まで借りれるそうです。 これは35年間毎月9万円ぐらい返済する様になりますが、 私は41歳  年収430万 月手取り25万ぐらいです。 私の勤める会社は中小企業で今はボーナスがあります。退職金制度もあるようです。 しかし20年後は分かりません。 退職後も住宅ローンの返済が出来るとは思えないのですが、現実の話が固定資産税等考えると毎月の返済額は9万円以下に抑えたいです。 銀行はなぜこのような融資をするのでしょう? 定年後どのように返済するのでしょう? 住宅メーカーの営業マンは繰上げ返済と言いますが、そんなに生活を切り詰められるとも思えません。

  • 住宅ローンの金利

     この度住宅ローンを組むことになったのですが、どの金利で組むか迷っています。    借り入れ額2500万円、現在27歳、35年ローンです。    何年かは繰上げ返済はあまりしないつもりなので、35年固定(3.2%)にしようかと思ったのですが、当初の支払いが苦しいかな、と思い始めました。  不動産会社の営業マンには、固定5年(1.8%)をすすめられたのですが、私としては、固定10年(2.4%)にしようかと思っています。10年もすれば、多少繰り上げ返済するための貯金が出来ていると思い、その時に金利が上がっていたとしても残高が減っているわけだし、毎月の支払いもそんなにばか高くならないのでは・・と思っているのですが。  最後は自分で決断することですが、今まで金利のことなど全く知らなかったので、詳しい方のご意見、アドバイスなどを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン…

    年収は夫婦合わせて460万くらいです。貯金は200万ほどしかありません。 賃貸よりもローンを組んで住宅を買うほうが月々の負担が楽なようですので、購入を予定しています。 今考えているのは1980万くらいの一戸建てで頭金を100万、35年ローンで毎月の返済が3~4万円台、ボーナス月が15万円くらいです。 この程度なら払っていけるとは思いますが、夫は40歳で35年後は75歳です。できるだけがんばって繰り上げ返済するつもりでいますが、年齢的にローンを組めないということはあるでしょうか?現在他にローンはありません。 あと、万が一夫に先立たれた場合、ローンの返済をしなくてもよくなるというような事を聞いたことがあるのですがご存知の方がいらしたら、詳しく教えてください。