住宅ローンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンについて調べてみたが分からないため、教えてください。
  • 不動産屋に自営業では都市銀行が取り扱ってくれないと言われ、ノンバンクで高い利率のローンを勧められたが、現在地銀で審査中。
  • 万が一審査が通らない場合、中央○○信託・横○信用金庫でのローンを検討中。毎月の支払いは現在の家賃程度で考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて教えて下さい。

新築戸建を購入にあたり、住宅ローンについて色々調べてみたのですが、いまいち分からないため、教えて下さい。 ・自営業(8年) 以前は、同じ仕事で会社員。独立しました。 ・年収350万 ・物件価格 3900万 頭金800万 ローン3100万 35年※すでに手付金200万支払い済 ・世帯 夫婦のみ (夫)38歳 (妻)専業主婦 子供はいずれ ・現在の賃貸住宅家賃 14万 ・キャッシング、他のローン共になし 不動産屋に「都市銀行は、自営では取り扱って頂けないので・・・」とのことで、ノンバンクで利率がものすごく高いところをすすめられました。それでは、毎月払えない為、自分達で探し始めました。幸い地銀で仮審査通過、現在本審査中です。万が一だめだった場合、上記内容ではどうゆうところで審査が通りそうでしょうか?現在検討しているのは、中央○○信託・横○信用金庫です。毎月の支払いは、現在の家賃程度で考えています。 尚、今までも上記家賃の支払いをしながら、毎年60万程貯金出来たので、今後は繰り上げ返済にあてる予定です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.3

都市銀行でも取扱いはしていますよ。 ただ、サラリーマンと違って今後の収入の見通しが判断しにくい事から審査が厳しい、という事です。 これはどこの銀行・信金でも同じです。ただ業態が大きくなれば、より杓子定規で融通が利きませんから都市銀行にそのようなイメージがあるのでしょう。 お商売で普段付き合っている銀行でも相談されてみましたか?創業時に事業資金を借りた事があったりすれば商売事情が解っているだけに良い結果が得られるかも知れません。

coco0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。都市銀行でも取扱いはしてくれるのですね。不動産屋さんの言葉からでは、取扱いしてくれないものと思ってました。しかし、うちの条件ではやはり難しいのでしょうね。もしかしたら、不動産屋は今までの経験上から判断したのかもしれませんね。幸い審査中の地銀は、取引している銀行ですので、もしかしたら、通過できるのかも!?とアドバイスから伺うとちょっと不安が取り除けました。

その他の回答 (4)

  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.5

#3です。 質問者様のいう年収とは「所得」の事じゃないですか? 家賃14万円、年間貯蓄60万円ならば、現時点で最大年間230万円の支払能力があって実際払っているんですよね? 年収350万円なら、残り120万円で税金や生活費、社会保険諸々の経費を払っていらっしゃる事になるので 相当質素な生活になると思いますが、そんな方が4000万の物件を買うとは思えません。 サラリーマンの場合、年収=給与所得ですが、 個人事業主の場合、生活費の一部も経費とみなす事ができますから、審査基準はサラリーマンと異なります。 そういう判断で銀行も承認したのではないでしょうか? 本当に350万円の年収であれば3100万円の35年ローンは年間返済比率も30%を大幅に越えます。 いくら仮審査とはいえ、どんな銀行でもそんな無謀な事はしませんよ。

coco0505
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。実際に家賃も税金もきちんと支払っております。私は直接経理関係にかかわっていないので、名称が間違っていたのかもしれません。私が書いている年収とは、経費などすべて差し引かれた金額です。青色申告の控除を差し引かれる前の金額です。名称が誤っていたのをお詫びいたします。家賃・水道光熱費など他にも、一部が経費に入っております。

coco0505
質問者

補足

アドバイスをいただいた皆様本当にありがとうございました。本審査が無事通過致しました。これからは、返済に向けしっかりがんばっていきたいと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

厳しい意見になりますが、年収の9倍という借り入れは、まずどこの銀行でも不可能です。 年収が1000万の人でも9倍は借りられません。 350万ではまず無理です。

coco0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仮審査の段階で確実に無理となった場合は、本当ならその時に審査落ちをするだったのでしょうか?なぜ通過してしまったのか・・・期待だけしてしまうのに。銀行の担当者はセンター長だったのですが、その方もおそらく大丈夫と不動産屋さんに言ってたそうなんですが・・・やっぱり無謀だったんでしょうか。不動産屋と一緒に内装から外装、設備まで好きなようにコーディネート出来ていたので、とても残念です。審査結果が出る前に解約すべきなのでしょうか?一応待つべきなのでしょうか?

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

住宅金融公庫のフラット35をご検討下さい。 自営業者に優しいですから。 金利も安いし。

coco0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。フラット35は、不動産屋から年収が足りないとのことで、使えないと言われてしまいました(涙)。使えるのであれば、長期固定だし、一番安心と思ったのですが・・・私たちの条件が悪すぎました。

  • kuchama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして。 私はこちらでお世話になりましたよ。 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.gemoney.jp/
coco0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さっそくホームページ見てみます。

関連するQ&A

  • ノンバンク系の住宅ローン

    今回、銀行の事前審査が降りずノンバンク系の住宅ローンで再度事前審査することになりました。 そこで教えてください。 大体、ノンバンク系の住宅ローンですが ・解約料 ・金利 ・繰り上げ返済手数料 など教えてください。また、ノンバンク系の 住宅ローンに借りている方がいましたら、 なにかとアドバイス頂けたら幸いです。

  • 住宅購入に踏みきりたいのですが・・・

    明日、土地購入および新築契約をする予定となっています。 頭金200万、住宅ローン3250円ほどの予定です。 年収500万程度、毎月の支払いが8万弱、ボーナス払い10万円で資金計算を行いました。 さすがに住宅購入とあって、いろいろな思いがあります。 ローンの審査で1.5%の優遇が受けられなければ、手付金は戻してもらえるということなのですが、未だ迷いがあります。 現在賃貸10万なので、家賃程度の支払いで新築を建てられることはとても魅力ですが(賃貸の支払いをしながら貯蓄はできそうにもないので)、なにか抜け落ちているような気がしてなりません。 子ども5歳、2歳、0歳の5人家族、夫は30歳です。35年ローンで徐々に繰り上げ返済をと考えています。 今住宅を購入すべきか否か。何かアドバイスを下さると幸いです。

  • 住宅ローンの本審査について。ただ今地銀で住宅ローン

    住宅ローンの本審査について。ただ今地銀で住宅ローンの本審査中なんですけど事前審査が通れば本審査も通るってよく書いてあるんですが実際のところはどうなんですか?

  • 住宅ローン

    中古物件を買うため、住宅ローン控除の適用を受けたく、以下の条件で検討しています。ただし、繰上げ返済で、6年程度の完済を計画しています。 どの方法が良いのか、どうかご指南ください。 検討-1   ◎繰り上げ返済・返済期間圧縮型を選択 ◎借入額 700万円 ◎ローン形態 固定10年(※控除を受けるため、利率1.990%)  ◎毎月の返済額 約55,000円 ◎毎月の返済可能額 約10万円 ◎支払いプラン  (1)平成23~25年分までは、控除(利率-1%)を受けて毎月55,000円を払う。その間、45,000円を毎月貯金。  (2)平成26年~は控除がなくなるため、貯金を充て繰上げ返済の上、毎月返済可能額を払う(毎月45,000円を繰り上げ返済)。 検討-2 検討-1の条件で、繰り上げ返済・返済額圧縮型を選択。

  • 住宅ローンについて

    現在、土地購入⇒注文建築で住宅の購入を考えており、現在のステータスは地主から売買承諾を貰い、契約をする前段となっています。また、既に、施工店も入って調整を進めている為、土地の売買契約成立⇒施工契約⇒施工開始というふうにスムーズに流れることが予想されます。 その上で、現在土地の手付けを打つに当たり、住宅ローンの審査を行おうとしているのですが、(手付金は手持ちのものを使う予定)(ローン等の審査が通らずに、契約不成立となった場合に手付けが帰ってこないと聞いたので) 仮に審査が通ったとして、融資の開始はどのタイミングとなるのでしょうか、(ちなみに、ローンは楽天モゲージのフラット35を使う予定) 元々、1200万の頭金で3500万の融資を考えており、 (1)土地の手付金(200万) (2)土地の代金(2500万) (3)建築契約時に1/3(600万) (4)建築開始時に1/3(600万) (5)引渡し時に1/3(600万) の支払いをローンを組んだときにどのように流れるか知りたいです。 素人で申し訳ありませんが、どなたかご享受下さい。

  • 独身女性の住宅ローン

    現在一人で小さな店を約5年営業しています。 顧客もついてきたため、家賃を払い続けるよりは・・・と中古の店舗つき住宅の購入ができたらと思っています。 昨年の年収(純売上)は200万程度で、借金などはありませんが貯金も微々たるものです。 現在の店の家賃は7万程度の賃貸物件を借りているので毎月の支払額はそれくらいに抑えたいと思っています。 毎月支払っていける金額などを考えると1500万くらいがぎりぎり限界かなあと漠然と思っています。 最近は女性専用の住宅ローンなども増えているようですが自営業者の上、独身、31歳女で果たして本当に住宅ローンを組めるのでしょうか。また貯金はもちろんですがローンを通りやすくするためほかに何か準備しておくことはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローン事前審査に落ちました。( -_-)

    住宅ローン事前審査に落ちました。( -_-) この度、地銀に事前審査をお願いして落ちてしまい、気持ちも落ちています。うっすら自信があっただけにショックです。まだ一行しかチャレンジしていないのですが、その前に我が家の経済状況を第三者の目から冷静に判断してもらい、「それはムリかも。」とか「改善の余地あり。」などの御言葉欲しいです。・自営業5年(年収平均550~600)・負債(無し)ローン(無し)・現在払っている家賃\61000・主人年齢46才・申請物件価額1660万(築22年、本体価格1580万)補足:主人は最近まで自営業者でしたが現在は正社員になりました。(つい最近のことです。年収は若干下がるか、変わらないくらいだと思います。)・返済額は家賃と同じにしました。

  • 住宅ローン借りれますか?

    中古住宅購入の為住宅ローンの仮審査を受ける予定の者です。 頭金無しの借入金額1500万円 支払年数30年 夫 27歳 年所得310万円 私 26歳 年所得170万円 子供2人の4人家族です。 借入は夫婦の名義でします。 しかし、現在夫名義のクレジットカードのキャッシング1社30万(限度額50万)、私名義のクレジットカードのキャッシング1社20万(限度額50万)、銀行モビット40万(限度額50万)信用金庫ローン90万円ほどあります。毎月の返済は5万円くらいありますが、今まで滞納したことありません。 上記の条件で審査と通るか教えていただけませんか?

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査について 私は今37歳で、中古住宅購入を考えており詳しい方にお聞き致します。 以前(20歳頃)車購入資金としてろうきんから250万円借り入れ保証を日本労働者信用基金協会(日本労信協)にして約2年返済した後、返済できず日本労信協による代位弁済が行われました。 約15年前から日本労信協に5千円ずつ返済しており二年ほど前からは1万円に増額して返済しております。 その他のローンなどはありません。年収は350万程です。 以上の様な条件ですが700万円程度の住宅ローン審査に通りますでしょうか? 現在信用金庫での審査を考えておりますが、メガバンク、ノンバンクその他、審査に通る可能性が高い所などご指導よろしくお願いします。

  • ノンバンクの住宅ローン 他

    不動産売買契約後、現在建築確認申請中の者です。先日、不動産と提携している地銀など4行ローンの事前審査を申し込みをしました。3階建て店舗併用住宅にするのですが、銀行に提出している図面は1階店舗部分を駐車場にするということにして自営業になることを伏せています。 やはりどの銀行も図面を見て「これは店舗ではないのか?」というところで審査がひっかかっているらしく、通常7~10日で結果がわかるところもう2週間経過しても連絡がありません。 不動産屋がGE Moneyというノンバンクの住宅ローンを勧めてきて主人が署名捺印して事前審査申込みをしたところ、融資OKの連絡がきました。ところが、融資実行の金利は3%台というアバウトな返事で、本審査のときでないと金利がわからないというのです。そして他行には嘘をついて申込みしているので、仮にローンが通ったとしても登記や渉外さんによって駐車場であったはずのところに店舗ができているのが銀行に判ると、一括返済要求されるケースもあるし、家としての評価額が減ると、今になって不動産屋がそう言ってきました。 今回事前で通ったGE Moneyには正直に1階は店舗ですということを伝えたそうです。それでローンが通ったから後々ビクビクせずにすみますよとのことなのですが・・・ 最初から不動産屋は提携している銀行では無理とわかっていて、最初から提携はしていないノンバンクだとなんとかなるとわかっていたのでしょうか。 今となっては後の祭りですが、ノンバンク以外で借りられる方法をご教授いただければ幸いです。 【現在のGE Moneyの借入方法】 住宅/3360万(諸費用込)・・・住宅ローン2860万+親からの借入500万 店舗/850万(自己資金) 当初は国金から借りずに全てを銀行で・・と資金計画をしていたのですが、国金から店舗部分を借りて住宅ローンの頭金にまわしたほうがいいのかどうか。月々の支払いはすごく高くなります。 貸す側からとって私達は信用のないリスク高の客であることは間違いないことは重々理解はしておりますが、なんとかお知恵をお貸しください。