• 締切済み

住宅ローンの本審査について。ただ今地銀で住宅ローン

住宅ローンの本審査について。ただ今地銀で住宅ローンの本審査中なんですけど事前審査が通れば本審査も通るってよく書いてあるんですが実際のところはどうなんですか?

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>事前審査が通れば本審査も通るってよく書いてあるんですが実際のところはどうなんですか? 何故、事前審査と本審査が存在するのかを考えると分かりますよ。 事前審査がOKなら、本審査もOK。 これだと、事前審査の意味がありませんよね。 極端な言い方ですが、事前審査は「書類が揃っていればOK」なのです。 本審査は、現物確認(設計図・完成予想など)も考慮します。 三坂合同オーディションの書類審査(事前審査)に通過しても、面接審査(本審査)では多くの方が不合格。 同じ事です。 ただ、最近はゼロ金利政策で各金融機関は「融資先が無いので経営危機」にありますよね。 住宅ローンは、非常に美味しい商売。 どの金融機関も、咽喉から手が出る程融資をしたい!のが本音。 質問者さまの金銭的信用に問題がなければ、本審査で落ちる事はありません。

yuuna0630
質問者

お礼

通りました。ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.3

銀行に勤務している知り合いによると (ローン担当ではない) 事前審査で、間違いなければ 通るはずだと言っています。 本審査で落ちるのは、 事前審査の申告もれ、または間違い 偽りなどではないかと言っています。 事前審査は書類だけで判断しますが 本審査ではその書類が違っていないか 確認して調べるはずので、正直に申告していれば 落ちないはずと言っています

yuuna0630
質問者

お礼

• agehage
回答No.2

普通にしていればありえません 落ちる原因は ・健康問題(それも重篤なもの) ・仮審査後からの大金の借り入れ くらいです 本審査でバンバン落ちるなら仮審査など行いませんよ と言いつつ、私も自分の時は心配でした

yuuna0630
質問者

お礼

無事に通りました。ありがとうございました。

回答No.1

実際は色々です。 事前で通っても本審査で落ちる人もいます。 事前とは異なる判断をするから本審査があるのです、事前と同じことしかしないなら本審査はしません、銀行にとって時間と費用の無駄です。

yuuna0630
質問者

お礼