• ベストアンサー

心療内科通院、夫に話すべきか

私31歳、夫32歳、子供はおりません。 夫との仲のことで精神的に大変辛い時期が続き、 今まで内科で抗不安薬をもらっていたのですが、 つい先日「これ以上は内科の専門外なので、次からは心療内科に 行ってください」と指導されました。行ってみるつもりです。 今の仲の状態ですと、なるべく夫に心配をかけたり心の負担にさせたく ないので、(夫は仕事が激務の上、私との関係がギクシャクして しまっていることで私以上に辛い思いをしていると思うので) 心療内科に通うことは伏せておきたかったのですが、 自分がいける範囲には「~メンタルクリニック」といった、 そのままの名前の専門医院しかありません。 通い始めれば保険証に医院名の判子を押されてしまう (押されない方法ってあるのでしょうか)し、 保険料のお知らせでも医院名を書かれます。 夫もアレルギーで定期的に通院するため、保険証を見て いずれ分かってしまうだろうと思います。 黙っていてあとで分かるよりは、心療内科に通うことを伝えてから 行った方がいいでしょうか?その場合、なにか相手の気持ちの負担に させない伝え方などありますでしょうか。 それとも、たとえ後から分かったとしても余計なことは言わずに 黙って通ってもらったほうが、夫からすると気にせずに すむのでしょうか? ギクシャクしてしまったのは私が寂しさをひどい甘えやわがままで 表現してしまったからで、そのことで夫を疲れさせ、傷つけてしまった と自責の念が強く、なかなか判断ができません。 どうか、アドバイスお願いします。 夫(男性)の立場からのご意見(自分だったらこうして欲しいと思うなど) も聞かせていただければと思います。 頭がまとまらず、分かりづらい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44657
noname#44657
回答No.3

旦那さんは会社勤めですか? chili_pepperさんは旦那さんの扶養に入っているんですか? であれば、黙っていても、後々健康保険使用の内訳書(正式名称はわかりません)が旦那さんに会社で渡されるので、やはり行ったことは知られてしまいます。 でも、あえて言う必要もない気もします。 後は旦那さんの性格ですが、先に話をしたときに「あてつけか!」と思う人なのか、 後に分かった時に「なんで言ってくれないんだ。」と思う人なのか。 前者ならば、やはり言わない方がいいでしょうし、でもそういう人だと結婚生活辛いでしょうね。 後者であれば、やはり言うに限りますが。 判断付かない場合は、行って来てから「今日からこういうお薬飲むから(眠れないから睡眠導入剤とか)、副作用でこういう症状がでるかもしれないから、迷惑掛けたらごめんね。」と言えばいいんじゃないかな? あんまり悩まないで下さいよ~(TT) これで嫌な顔する旦那さんだったら、気を使う必要ないですよ。 早く病院行ってくださいね!

chili_pepper
質問者

お礼

見も知らぬ私に優しいお心遣い、ありがとうございます。 話を聞いていただくだけでも大変ありがたいのに、 説明下手な私の聞きたいことを汲んでくださり、 ちょっと涙が出てしまいました。 そうなんです!夫の性格によって伝えるか否かも変わってくるのですよね。 普段の夫はそれはそれは本当に優しい、大変穏やかな人なのです。 つまり、元々は後者の「何で言ってくれないの」というタイプだと思います。 しかし今は、激務になったところに私がひどく甘えたり不満を言ったり してしまったことで、相当疲れさせてしまったのです。 気持ちに余裕がなく、頑なになり、雑談には少し応じてくれるけれども とにかく少しでも深刻な話は、辛くて聞けないという状態です。 そんな風にさせてしまったことが本当に申し訳なく、 辛くなるような話がとても出せなくて。 気持ちに余裕がないときに「心療内科に通う」と言われると、 あてつけに感じてしまう可能性がありますよね…。 一方で、通っていたことを隠していたかのように受け取られて しまったら…とも思ってしまいます。 >判断付かない場合は、行って来てから「今日からこういうお薬飲む >から(眠れないから睡眠導入剤とか)、副作用でこういう症状がでる >かもしれないから、迷惑掛けたらごめんね。」と言えば >いいんじゃないかな? こちらが大変参考になりました。私にはない発想でした。 これだったら「ふ~ん」で済むでしょうか? 「あとで言ってみる」も視野に入れて、なんとか負担にならない 言い方で、前向きに感じてもらえるよう考えてみたいと思います。 sara-exさんの考え方、とても見習いたいです。 私も心遣いができる人間になりたいです。 長文になってしまいましたが、本当にありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます、補足させていただきます。 夫は研究職で、会社勤めとは違っております。 ちょっと変わった雇用のされ方で、なんと説明すればよいか…。 私は夫の扶養に入っているのですが、勤務先で保険使用の内訳書が 渡されるということはないです。 郵送で、保険使用料のお知らせというものが届きます。

その他の回答 (4)

noname#43067
noname#43067
回答No.5

自分なら言って後しい。 というか言わない妻は論外でしょ。 でもさ、「言えない関係」というほうが気になる。 夫婦なら言えるだろうに、と。 自分なら、今忙しいとか余裕がなきゃやっぱりケンカになると思うから手紙を書いておけば? 渡さなくてもいいから、用意しておく。 >ギクシャクしてしまったのは私が寂しさをひどい甘えやわがままで 表現してしまったからで、そのことで夫を疲れさせ、傷つけてしまった と自責の念が強く、なかなか判断ができません。 そうだね、自分なら辛いね。 自分のしたことが妻を病気にさせるということが。 自分には妻を支えられないと思いが。 だから自分といるより他の人と幸せになってほしいと離婚を切り出すかもしれない。 だから手紙を。 自分ならそれで気持ちがわかります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、辛いですよね。 手紙も考えてみますね、率直なご意見ありがとうございました。

noname#44724
noname#44724
回答No.4

既婚女性、子供ナシです。 私は仕事の事から適応障害になりました。 その時は「診療内科に行ったほうが良いのかな?鬱っぽいんだけど、どうかな?」と旦那に相談し、自分の状態が限界になってから行ったのですが。。 質問者様の場合、出来る限りでいいですので旦那様に「今の自分の状況(お医者様の話)」と、診療内科への通院を伝えたほう良いのではないかと思います。 「忙しいから心配かけたら悪い」と考えるのではなくきちんとお話された方が旦那様の「心配」や「心の負担」が減るのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は旦那様に相談されたのですね。 私もできたらきちんと自分の状態を話してから通い始めたいです。 しかし今、私が夫に辛い思いをさせてしまったことで、 少々でも深刻な話を聞かせるととても負担にさせてしまいそうな状況です。 けれど、おっしゃるとおりできる限り伝えた方が、 まだ負担は少ないかもしれませんよね。 私はどうも相手の気持ちが楽になるような言い方が下手で、 なんとか重く受け取られない伝え方はないかと考えております。 回答者様も心療内科にかかられていたということで、 お辛い中相談に乗っていただき、大変ありがとうございました。

• keiwa
回答No.2

現在の健康保険証は医院名を記入する欄などありません、それより地方自治体から医療費支払い金額のお知らせが来ると思います。 そうすると、何時、何処の医院に行き幾ら支払ったかが分かりますよね!そんな事を隠す必要も無いと思います。 それとも、精神科、心療内科、と云う表示でなく、神経内科と表示している医院もあります。 それも嫌だったら、自分でどんな薬を飲みたいか調べて、今までの内科医で薬を貰えば良いでしょう。 例えば、SSRIとかSNRIとか・・・内科医だったら当然薬の処方は出せる訳ですから、参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険料のお知らせ、来ますよね。 結局そこで分かってしまうので伝えてからにしようとも思うのですが、 現在の夫の精神状態を考えると伝え方も難しく、躊躇してしまいます。 残念ながら今までの内科は、医師から 「(心療系は)自分の専門外で処方するのに抵抗がある。 ちゃんと心療内科で診てもらってください。 次からはこの件での処方はいたしません」と言われてしまいました。 しかし、いろいろと案を提示していただいただけでも とても心強いです。どうもありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます、少々補足させてください。 >現在の健康保険証は医院名を記入する欄などありません そうなのですか!?なぜかうちの保険証は記入する欄があり、 判子もしっかり押されております。地方で違うのでしょうか。

• Kame_LABO
回答No.1

甘えやわがままと言う方法でなく、きちんと自分を病気だと認識し、改善するため、心療内科にて治療をする意思を伝えればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、もう自分勝手なわがままや甘えを夫にぶつけることは しないように、自分を改善していきたいと思います。 ただ、今現在の夫にはとても気持ちの余裕がないのが 痛いほど分かるので、まっすぐそのまま伝えると 本当に悩ませてしまいそうなのです。 まだ、伝えるかどうか迷っておりますが、「自己認識と改善する意思」 これは私自身がしっかり持つべきですよね。 参考になりました、ありがとうございます。