• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護師暦2年て?

看護学校を出て2年間総合病院の内科に勤めたというのは、どの程度知識はあるんでしょうか? 知人がそうなのですが、病気の事や怪我のことなど3回ほど相談した事があったのですがいつもハッキリした助言をされなく、むにゃむにゃっと答えられ、それ以来は何も聞かないようにしたのですが、疑問に思いました。 看護師さんのご回答お待ちしております。

みんなの回答

• 回答No.5

正看護師で満2年病棟で勤務したということであれば、知識も経験も少しずつ積み、逆に「分からないことが分かってきた」所でしょう。他方、医学・看護面はどんなに手を尽くしても、どんなに知識・経験があったとしても、「いつも完璧に治ることができる」とは限らない、その難しさも痛感する頃でしょう。それゆえ、発言が慎重になってしまっても、無理はありません。 少なくとも、質問者さんに「知識的にほぼゼロ」とか「これくらいのことは答えられないのか」といわれる筋合いはないんじゃないかな、と思います。 (「勤務2年目」とか「外来のみ勤務」であれば、病棟勤務者よりも経験面で劣りますが)知識がほぼゼロの看護師を雇う余裕のある病院なぞ、ありません。 その部分において、相手にもそんな態度が薄々伝わってくることに加え、医療従事者の発言の重みを自覚、日々実感していることでしょうから、断言できないんではないでしょうか? 質問者様が、知人の方の勤務先で同様の質問を「知人の患者として」聞けば、また、答え方は変わってきます。何故ならば、病人として受診してきてきた(または入院してきた場合は)その方の現病歴・既往歴・その他検査データなどを持っているから。 そして、患者さんが訴えた以外の内容をも把握、吟味し、医師、コ・メディカルスタッフなど一連のチーム医療によって、各専門職がそれぞれの持てる力を発揮して、患者さんを支援するのが「治療」だったり「看護」だったり、「リハビリテーション」だったりするわけです。 以上は一般論。 以下、私の経験を踏まえた邪推です。 私を看護師だと思って、色々質問してくる知人もいます。ただ、こういう手合いの一部には、「都合のいいときだけ看護師として頼って」いると同時に、自分(質問者)にとって都合の悪い内容の生活上のアドアイスなどを受けると「看護師はどうせ何もわからないんでしょっ」と受け入れない人がいます。結果として病状が悪くなって、それを「あの時知人の看護師がちゃんと言わなかったからだ」などと、難癖をつける人がいます。 そういうタイプの方には、警戒して、出来るだけ断言しないようにしないように、あいまいにあいまいに言葉を使います。なぜならば、自分の患者さんじゃないのに、責任の持ちようがないですから。 要するに、「自分の患者でもないのに、しかも何だか信用されてないのが薄々伝わってきているのに」都合のいいときだけ「あの人は看護師だから」という理由で使われるのは、勘弁願いたいのです。

質問者からのお礼

???