• 締切済み
  • すぐに回答を!

看護師暦2年て?

看護学校を出て2年間総合病院の内科に勤めたというのは、どの程度知識はあるんでしょうか? 知人がそうなのですが、病気の事や怪我のことなど3回ほど相談した事があったのですがいつもハッキリした助言をされなく、むにゃむにゃっと答えられ、それ以来は何も聞かないようにしたのですが、疑問に思いました。 看護師さんのご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.5

正看護師で満2年病棟で勤務したということであれば、知識も経験も少しずつ積み、逆に「分からないことが分かってきた」所でしょう。他方、医学・看護面はどんなに手を尽くしても、どんなに知識・経験があったとしても、「いつも完璧に治ることができる」とは限らない、その難しさも痛感する頃でしょう。それゆえ、発言が慎重になってしまっても、無理はありません。 少なくとも、質問者さんに「知識的にほぼゼロ」とか「これくらいのことは答えられないのか」といわれる筋合いはないんじゃないかな、と思います。 (「勤務2年目」とか「外来のみ勤務」であれば、病棟勤務者よりも経験面で劣りますが)知識がほぼゼロの看護師を雇う余裕のある病院なぞ、ありません。 その部分において、相手にもそんな態度が薄々伝わってくることに加え、医療従事者の発言の重みを自覚、日々実感していることでしょうから、断言できないんではないでしょうか? 質問者様が、知人の方の勤務先で同様の質問を「知人の患者として」聞けば、また、答え方は変わってきます。何故ならば、病人として受診してきてきた(または入院してきた場合は)その方の現病歴・既往歴・その他検査データなどを持っているから。 そして、患者さんが訴えた以外の内容をも把握、吟味し、医師、コ・メディカルスタッフなど一連のチーム医療によって、各専門職がそれぞれの持てる力を発揮して、患者さんを支援するのが「治療」だったり「看護」だったり、「リハビリテーション」だったりするわけです。 以上は一般論。 以下、私の経験を踏まえた邪推です。 私を看護師だと思って、色々質問してくる知人もいます。ただ、こういう手合いの一部には、「都合のいいときだけ看護師として頼って」いると同時に、自分(質問者)にとって都合の悪い内容の生活上のアドアイスなどを受けると「看護師はどうせ何もわからないんでしょっ」と受け入れない人がいます。結果として病状が悪くなって、それを「あの時知人の看護師がちゃんと言わなかったからだ」などと、難癖をつける人がいます。 そういうタイプの方には、警戒して、出来るだけ断言しないようにしないように、あいまいにあいまいに言葉を使います。なぜならば、自分の患者さんじゃないのに、責任の持ちようがないですから。 要するに、「自分の患者でもないのに、しかも何だか信用されてないのが薄々伝わってきているのに」都合のいいときだけ「あの人は看護師だから」という理由で使われるのは、勘弁願いたいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

???

関連するQ&A

  • 看護師の方の適正を教えてください。

     看護師の方の適正ってどんな性格でしょうか? 責任力があり、人の命を預かる上で、しっかりできるテキパキした方なんでしょうか?  私は、総合病院の内科で医師と看護師と仕事をしている外来クラークです。患者さんの『ありがとう』の一言がいつも大変嬉しく、忙しい中でやりがいを感じております。 ただ、どうしても医療行為ができないため、(車椅子を押すこと、血圧を測る等も)もどかしくなることが多いのが現実です。    私が見ている看護師のお仕事は、ほんの一部にしか過ぎませんが、優しく接してくださる看護師さんへの憧れは日々高まるばかりです。    おっちょこちょいな私が看護師を目指すのは遅いでしょうか…。 27歳で結婚しています。  

  • 看護師について!! 男性看護師

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

  • 看護師の再就職について

    こんにちは。 看護師の職からはなれて15年近くたち、再就職を考えているものです。 15年前に3年間の看護学校卒業後、正看護師の資格を取得しました。 卒業後、総合病院で3年間程働いた後、結婚出産の為退職し、現在に至っています。 子供も手を離れたため、再就職を考えているのですが、正直15年も臨床の場を離れていますから、 現在の医療現場で働くのは、体力的にも知識の面でも、難しいと考えています。 そこで、自治体などで行っている集団検診で、看護師の方がされているような、仕事ができればと思っています。 検診のお仕事をされている方で、どのようにすれば、そのようなお仕事をすることができるのか、 ご存知の方がいましたら、ご助言いただけるとうれしいです。

  • 回答No.4

はじめまして。 私も看護師をしています。 ところで、質問者様は、単に知人として、その方に質問をしたのでしょうか? それとも、看護師に質問をしたのでしょうか? こう聞くと変な書き方になりますが、私たち医療従事者は、自らの発言の重みを知っています。 医療の専門家に「大丈夫」と言われたら、鵜呑みにしませんか? その怖さを知っているので、私も健康相談をされた場合、一般的な話と、専門医の受診を進める程度にします。 「そんな事もわからないのか」と思うような事でも、そこに重大な判断が必要な内容がある場合もあります。 また、私たち看護師は医師ではありませんので診断をつけることは出来ませんし、まして、院外で話に聞いただけの、何の詳しい情報も無い状態では、例え医師でも答えようが無いと思います。 一般の方が「大丈夫」と言うのと、私たち医療従事者が「大丈夫」というのでは、責任が違うのです。その責任を自覚しているからこそ何もいえないのです。 その事をご理解いただけると良いのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 質問としては、知識はどのくらい?というものだったのですが・・・。 あるけど言えないという事なんでしょうか? 知人と看護師両方として尋ねました。 普通に知人が看護師だからお尋ねしたんです。 おっしゃる事は理解できますが、何科に行ったら?くらいは教えてほしかったです。

  • 回答No.3

看護師という仕事は確かに学校や国家試験の勉強で得る知識よりも現場に出てから経験したこと、学んだことに多く頼る部分があります。 周りの人間が看護婦に期待する。求める”返答・反応”と看護師が普段の職場経験や知識を生かして質問に答えられる事とのギャップがあるかな?と思います。 年数を重ねていけば一般の人が私(看護師)に求めている返答という物を身につけていけるようになりますが、経験浅い頃ですと「はぁ?それを聞いて私にどう答えろと言うの?」という事を聞かれることが多いです。 あと、確かに医者ではないし、専門(職場)もあるのでいい加減な事、「多分こうだろう。」と言うような答えならば、はっきり言わない方が良いと思いはっきり言わないこともあります。 返答できることがあってもあえて「知らない。」「分からない。」「専門ではない。」 と答えることもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 では、現場経験年数が2年ほどであれば、ほぼ知識的にゼロと思っていたほうがよろしいでしょうか・・・。 理解しがたいですが、それって怖いです・・・。 ただ、看護師さんにかかわらず身近に専門家がいらっしゃれば聞いてみようと思うんですね。 こんな感じに痛い所があるから、何が考えられ何科に行けばいいの?とか・・・。

  • 回答No.2

卒業したばかりは、教科書や実習の知識だけです 実際に現場を体験し、 色んな患者さまと色んな症例から知識や応用を学びます 外科や内科も経験しながら身に付くものなのです 資格を取ったからと言って 全てに答えられるわけでは無いと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 『全ては求めてはおりません』が・・・。 上記ような事なんです。

  • 回答No.1
noname#70989

まずは、看護師は医師ではありません。 また、内科病棟に勤務といっても、循環器、消化器、呼吸器、腎臓内科、神経内科、内分泌内科、血液内科などさまざまです。医師と同様、専門外になれば、細部まで理解できないと思います、医療は日々進歩していますので、学生時代に勉強したことも実際の医療現場では役に立たないことも多いんです。 ましてや、2年目では、正直専門分野以外、はっきりと答えられないのは仕方ないですよ。 看護婦は医師ではありません。病気の相談は病院へ行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 医師の診断のような事までは求めては無かったですし、そんなに難しい事は聞いてはいないんです・・・。どこそこの調子が悪いとか・・・。 なので、こんな可能性もあるかもしれないとか、それぐらいは答えられないのかな?と思ったんです。 彼女は26才ですので、学校も出たばかりで勤めたので知識も忘れる程でもないですし・・・?と思っちゃいました。 どこの科になろうが、学校では全身の生理学を学んでるはずなのに、簡単なおおよその事も発言出来ないのは、その子に限られた事ではないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 私でも看護師になれますか?

    33歳、専業主婦、子供が3人います。1番下はまだ2歳で、他に預ける事は考えていません。なるべく、家族の負担にならないようにしたいのですが、看護学校はどんな感じなのでしょうか。 勉強は高卒、しかも勉強はできず私立へ受験もしてない様なもので入学しました。 こんな私でも、今から看護師を目指す事はできるのでしょうか? 看護学校へ通われた方、看護師の方などのご意見、お待ちしています。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 看護学生なるのにバイトする時間あまりないからある程度貯金してないと難しいでしょうか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? 質問6 私は以前大学に通っていました。中退しましたが現在も奨学金支払っています。しかし最初から親が支払っています 残額30万少しです 現在社会人ですが看護専門学校に通いたいと考えています。その際奨学金を利用したいと考えています。私は片親で二人暮らしです 奨学金二重は可能でしょうか?今まで返済遅れず何百万と支払っています また私の行きたい専門学校には県が支援している修学資金と奨学金協力病院とありますがこれらはどのような制度なのでしょうか? 奨学金と何が違うのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 准看護師を経ての看護師

    私は1月に准看の学校と、レギュラーの正看の学校を受験する予定です。そこで、精神科の看護協会でつくられた看護学校は、精神科で看護助手をしていなければ入学には、不利になるのでしょうか? またその学校の特徴から、就職のときには総合病院では採用されないのでしょうか? 准看出身で正看の免許を所得してから、総合病院で働くと看護師間で、准看上がりというような差別があるのでしょうか?  医療の世界でも、実力の世界(患者さんを想ってどれだけ看護の仕事ができるか)だと思うのですが、現実はどうなのか教えて頂きたいです。 いくつも質問して、ごめんなさい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 看護師不足って本当??

    看護師不足で閉鎖したなんていう病院がありますが、 実際のところ本当に不足してるんでしょうか? 最近2人の友人が看護師になりたいとのことで、 来年看護学校を受けるらしいのです。 看護学科もたくさん増設され始めているようですし、 この頃は男性の志願者も増えてるとの話も聞きますし。。。 このようなことを踏まえて考えますと、 逆に余りはじめてるような気もするのですが… ただ近所の総合病院は万年求人を出してますし (病院の看板に求人を書いてしまってあるんです…) こういうの見ると、そんなに人が来ないの?と 少し気味悪く感じてしまいます…が、 実際こないのでしょうから、不足してるのかな?? とも思うのですが?

  • 看護師を目指していますが・・・。

    娘(高2)が看護師になりたいと言っています。 ※地元の国公大学・・・第一希望です。毎年倍率が高いうえに、今の成績では厳しいです。 ※地元県立保健大学・・・第二希望です。同じく倍率は高いですが、頑張れば何とかなりそうです。 ※短大&専門学校・・・国公立が無理な場合にと思っています。地元に短大はありますが専門学校はありません。 将来、看護師として就職した場合、大学卒と短大卒・専門学校卒では給料や待遇は違いますか? また、地元の大学病院や総合病院などに就職を希望する場合には不利有利はありますか? 国公立の大学は無理な場合、短大と看護学校どちらが良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 看護師になろうか迷っています。男性

    看護師になろうか迷っています。男性 今年(23歳)、大学を卒業し視能訓練士として現在、他県で総合病院で勤務しています。 まだ、働いて半年もたっていませんが、色々仕事を覚えていく上で、どこか物足りなく、給料も少なく、後に男として家庭を持つことを考えたら、このまま視能訓練士として働いていくことに不安です。   給料面から良いと言われている大学病院の求人を狙っていますが、中々地元での求人はなく(大学病院は3つ)、いつ動けることやら・・・ 看護師を考えた理由は、(1)今の職種に対する仕事内容(元々看護か視能訓練士で迷ってました)            (2)給料面からみた将来像への不安            (3)オペ室や救急外来などで働きたい(男性看護師を見て)    まだまだ漠然とした考えですが、もし看護師になるのならまだ若いうちに早く通うことがいいのか、1年働いて様子を見たのがいいのか迷っています。 看護学校を受けるとしたら社会人入試、一般入試を考えています。 医療関係の方や社会人で看護学校を考えている方など多くの方ぜひ意見をお願いします。

  • 看護師について教えてください。

    看護師について知りたい事がいくつかあるのですが。。。。 1*看護師になりたい人は、専門、短大、大学のどこに入るかをどの様な 基準で決めているのでしょうか? 2*専門では毎年どのくらいの割合で何歳の人が入学しているのでしょうか? 3*看護学校に通っている間や就職してからは、服装、頭髪などの制限はどの程度あるのでしょうか? これからの進路の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • どっちで、看護師さんに聞いたらいいですか?

    総合病院の○○科でしばらくお世話になりました。 その科の看護師さんに、お世話になったお礼が言いたいです。 看護師さんに、聞くのは、 今度、その病院の別の△△科へ行った時と、 治療がない時に、病院へ行って聞くのと、 どっちがいいですか?

  • 看護師の離職について

    総合病院の看護管理者です。 若い看護師さんの離職防止のために 何が必要か悩んでいます。 離職を考えている経験年数3年程度 以内の看護師さんの意見をお聞きしたいです。 また、関連のサイトがあれば教えてください。