• ベストアンサー

急に甘い物が欲しくなる

お腹がすいていないのに、急に甘い物が欲しくなり、イライラしてしまいます。また、食事もお腹いっぱいになって気持ち悪くなるくらいまで、食べ過ぎてしまいます。病院行った方がよいでしょうか?何科になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

あなたが中年でしたら更年期障害の一つの症状が考えられます。 内科医に相談してください。 あなたが若ければホルモンバランスが崩れている場合もあります。 ダイエットとかしていませんか? 偏食は無いですか? また、魚貝類等亜鉛を多く含む食材を食べていますか? 亜鉛不足はホルモンのバランスを崩してしまいます。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/zinc.html 他には糖尿病やストレスも関係してきます。 痩せていても遺伝的に糖尿病になる人はいます。 親族・親戚に糖尿病の人はいませんか? いれば1度血液検査を受けてみてください。

reira0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族には糖尿病の人はいません。先月体調が悪く内科に行った時に更年期では無いと言われました。また、病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#103638
noname#103638
回答No.1

reiraOさんの年齢が分かりませんが、糖尿病の疑いがないのであれば、疲労やストレスにより、甘いものを欲求するというのは特に異常ではないと思います。 ただ、気持ちが悪くなるまで食べるというのは少々気になりますね。 普段の食事は適量を美味しく食べられていますか? 体重の異常な増加や減少がなければ、病気ではないでしょう。 ちなみに下記のサイトをご参考までに。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/080/p068/index.html
reira0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今ストレスのある状態です。今のところ体重の変化はありません。