• 締切済み

急に熱い物がしみます

昨年の夏に治療した虫歯ですが、3日程前から急に熱い物がしみて、 しばらくズキーンと痛みます。 前から2本目の上の歯で、昔治療したところがまた虫歯になり、 三分の一ほど欠けたようになりました。 差し歯をしなくてはいけないかと心配しましたが、 神経の処理をして、歯と同じ色の詰め物(?)をするだけで済みました。 前は少しですが、ごっそり削った裏側はほとんど詰め物のような感じです。 神経の処理をしたのに、急にしみ始めたので動揺してます。 噛んだり、冷たい物は平気です。温かい物でもズキーンとその歯全部が痛む感じです。 しばらくすると痛みはなくなります。 このような場合、どんな治療になるのでしょうか? 夏に治療を受けた歯科にちょっと不安を持っていたこともあり、 治療如何では別の歯科に行こうかと思います。 反面、同じ所の方が良いのでは、とも... 長くなってすみません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.2

結論は一日も早く受診することですが、神経の処理をした後で温熱痛があるならば、多分神経がまだ少し残っていると思われます。歯の神経はレントゲンで見ると一本の黒い線に見えますが実際には網の目のように入り組んでいたり、根尖で2つ3つに分かれていたりとかなり複雑な構造になっているので、多分レントゲンでは見えない位置に側枝があり、それが痛みの原因だと思います。再度歯の中を治療することになると思います。

ninasas
質問者

補足

わかりやすいご回答、ありがとうございます。 再度詰め物を取り除いて、神経の治療をするのですね。 それですと夏に治療をしてもらった歯科医院を受診した方が よろしいのでしょうか? 言い方が悪いですが、こういう症状が出たのは、 歯科医師の腕が悪かったからでは?と不安です。 それとも普通に起こり得る症状ですか?

noname#9371
noname#9371
回答No.1

一般人がここがこうだと主張しているのと 実際診察してみると違うことが多々あるから ここできいても意味ないよ ほっておくと歯が悪くなるだけだから 1日でも早く歯科に受診した方が楽だよ。 それにしても 昨年の夏になおしたのが、もう虫歯ですか? 歯磨きの指導受けなかったのですか? また痛い目にあわないためにも 今度は歯磨き指導も受けてきて下さいね  自分で歯磨いたつもりでも歯ブラシが歯にきちんと 接していなければ、よごれはとれないから 時々染色液つけて歯磨くといいかもね。 参考までに  普通に歯の根っこの治療したら 1回で30~60分かかるから がんばって治療受けてきて。