• ベストアンサー
  • 困ってます

お腹はいっぱいなのに食べたい

ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。    食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。   ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。   原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数8815
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#109584
noname#109584

かなりの肥満なら、まず内科を受診して(肥満も病気だそうです)そこから相談できるかと思いますが、 心療内科があるなら、そのクリニックを受診するのが良いのではないでしょうか? 心療内科というと、抵抗がある人も多いようですがなぜそうなるのか原因が分かるかもしれません。 あくまでも私の場合ですが、不安感やストレスなどが原因となって過食してしまうんです。でも、初めはそれが分からないでいました。 私は持病があるので、いつも通院している病院の精神科を受診していますが、いろいろ話を聞いてもらっていたら原因が分かりました。 原因となる事にはいろいろあるようです。スグに原因が見つかるとは思わないでまずは近くの心療内科に相談してみると良いのではないでしょうか? 私のようになる前に解決されるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お腹ぽっこり

    30代後半男性です。 体重は63キロ前後で身長175センチ程なので特別太ってはいませんが、お腹だけぽっこり出ています。 仕事・・・座ったまま(事務仕事)が多い。 運動・・週1回 ウォーキング、縄跳び、踏台昇降で30分~1時間程度。 食事・・・3食(夕飯はごはん2~3杯は必ず食べる)。お菓子もたまに食べる。 20代の頃から食事制限や腹筋等もやってきましたが、お腹がぽっこりした状態はなかなか直りません。ストレスがたまりやすいのが原因?かもしれません。 効果的な対策があれば教えてください。

  • お腹がすいたら何を食べればいいのでしょうか?

    適度な運動、適度な食事制限 これが重要と思いつつ ダイエットしてます しかし、我慢できないほどお腹が減るなんて事がありまして そんな時に何か食べれたらなんて思ってしまいます コンニャクなんて事はよく聞くのですが あまりお手軽ではないな~と思いまして・・・ アドバイスよろしくお願い致します

  • 午後3時ごろにお腹が空いて来ました

    朝は食べたのですが、今日はあまりお腹が空かず、今頃になってお腹が減ってきました。 みなさんはこんな時しっかりと食事をしますか?それともお菓子などで済ませますか? それとも夕食まで我慢します?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)

No.3の回答者です 私は黒砂糖を勧めましたが、黒砂糖の中にもいろんな種類があるので、ちゃんと選んでください 黒砂糖も純黒糖と加工黒糖という物があって、純黒糖は原材料がサトウキビだけですが、加工黒糖は白砂糖が混ざっているらしいのです でも、混ざっている比率が分からないのでなんともいえないのですが、選ぶなら純黒糖を選んでください 私は純黒糖と加工黒糖を食べ比べてみましたが、純黒糖のほうがやはり自然な甘さがあって、お腹がすいたときつまんでもこちらの方が空腹感をあまり感じなくなります ですから、空腹の時やおやつに食べるなら純黒糖を選んでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#109584
noname#109584

相談者さんが、同じ症状かは分かりませんが・・・ 私も、同じように吐きそうな程に満腹なのに食べたい衝動が抑えられなくて食べていた事があります。 嘔吐は全くしませんでした。 で、病院で診察を受けたところ『むちゃ食い障害』と言われました。 摂食障害の一種だそうです。 これは、大量に食べますが嘔吐などで排出しません。それで、太りすぎることがあり、病気だとは周りの人も気付いてもらえません。 食べ物に病的な態度を持つようになりますから、食べている時は満足しますが、あとで罪悪感と憂鬱感を感じるようになります。 私は、たまたまその病気についての知識があるドクターに受診できたのでカウンセリングを受けています。 一度病院で受診してみると解決策が見つかるかもしれないですよ。 早く良い方法が見つかると良いですね。お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今日体重を量ってみたら少し体重が増えていたので、この状態が長く続けば、肥満になってしまうかもしれません。罪悪感や憂鬱感はまだ感じないのですが、どうしちゃったんだろう?と驚いています。「むちゃ食い障害」という障害があることは知りませんでした。私も病院で1回相談してみようと思います。初めは何科に行けば良いのでしょうか?

  • 回答No.5
noname#160321
noname#160321

医学的には満腹感は小脳の満腹中枢での血中糖濃度ですから、デザートを食べる、黒砂糖をなめるのが理に適ってはいると思います。でも食べたいときに食べたいだけ食べられるのは健康な証拠なので、過食傾向が出なければ一時期の大食はリラックスでしょう。食べ過ぎで食べられないのに食べたい、のはやはり血中糖濃度のせいでしょう。 どうしても止められない場合はパニック障害に分類されますが、抗不安剤で簡単に治るので気にすることはないと思います。^o^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。どのぐらい続くのか分かりませんが、食べ物を沢山買ったり食べてる時の状態はほんとうにパニックのような感じなので、その症状のことももう少し調べて見ようと思います。

  • 回答No.4
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

こんばんは。 「体の飢えよりも、心の飢えの方が激しく、苦しい」 のです。 心の飢えとは、すなわち、愛の飢えです。 あなたの苦しみを、お察しします。 あなたの心に、どうか平安がありますように。祈っています。 最後に、「マザーテレサの祈り」をあなたに贈ります。 著作権のため、リンク先をよかったらご覧ください。 祈りについてのページなのですが、よかったら他の方の祈りも、 声に出して読んでみていただけませんか。 あなたの心の平安に、きっと役にたつと信じています。

参考URL:
http://www.hikoboshi.com/eba/inori/inori10teresa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがといございます。しかし、初めにいったように自覚できる心の苦しみ(?)というものが全くなく、リンク先のページも拝見しましたが、(とても良いことが書いてあるのは分かるのですが)あまりピンとはきませんでした。

  • 回答No.3
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)

私は誰かに聞いたかテレビで言っていたと思うのですが、人間は食後に甘い物を食べると食事が終わったと思うらしいのです ですから、食後に甘い物をデザートで食べると言う習慣があるそうです それに甘い物を食べればストレスを緩和する事もできるし、一石二鳥だと思います 私は今ダイエットをしていて食事の量を抑えているので、食後に黒砂糖の塊を食べるようにしています そうしたら、もう少し食べたいと思っていても黒砂糖を食べれば食欲がなくなり、お腹が落ち着いて満足します 黒砂糖を食べる事で、身体的にも精神的にも落ち着いて満足する事ができます ですからあなたも、ある程度食べたら食事を止めて甘い物を食べてみてください そうすれば、身体も心も満足できるので、食欲も抑えられると思います 白砂糖と違って黒砂糖はミネラルも豊富ですし太りにくいので、ケーキやお菓子などを食べるより身体にも良いと思います 黒砂糖も砂糖なので最初は甘すぎて食べにくいかもしれませんが、慣れてくれば美味しいおやつやデザートの代わりになります やってみないと分からないと思うので、是非やってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最初に書いた食事内容は例の一つで、たまに食事の後にチョコレートや飴やプリンやゼリーや果物や。。。。甘いものもよく食べるのですが(同時に何種類か食べることもあります)、黒砂糖だと効果が違うのでしょうか。黒砂糖も何度か食べたことがあるので、甘すぎて食べにくいとは思わないと思います。こんどは食後に黒砂糖を食べて見ようと思います。

  • 回答No.2
  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)

私は今もその症状があります。 ガムをかんで気をまぎらわせてはいかがでしょうか? ガム、味がなくなってもかみ続けるタイプならききます。 もしくは、運動をして食べたくなくならせる。 結構キツいですが、これは最終手段ですね。私の中の。 ランニング10kmくらいすれば食べたくなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガムは昔から毎日(常に)噛んでいるのでいるのですが、効いてません(TT)。 どうしても痩せたい!というようなモチベーションもないので、そんなに運動を続ける自身もありません・・・・。 とにかく痩せたいワケではなく、精神的に食べてもまだ食べたくなる病気(?)の根本から直しないと思っています。

質問者からの補足

ちなみに、ガムは昔から好きでよく噛んでいるのですが、この症状が出たのは今月に入ってからです。

  • 回答No.1
  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)

私もそういうことがありました。 だけど私はこれじゃだめだと思って我慢することにしました。 最初はイライラすることもありました。 夕飯後2時間も経てばちょっと食べたいなーとか思います。 繰り返しているうちに、お腹が少々すいても気にしなくなりました。 慣れたんでしょうね(笑) 慣れるまでがキツいですが、気にしているのであればやってみて下さい。 何か別のことに没頭するのがいいとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり我慢するしかないのでしょうか。ありがとうございました。

質問者からの補足

>腹が少々すいても気にしなくなりました。   ダイエットが目的では全く無いので、お腹が空いて何か食べるのは別に良いと思うのですが、とにかくお腹が一杯で苦しいというのに、まだ何かを食べようとする状態をどうにかしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 体重を落としたい

    私は、身長158cmで体重が67kgです。 16歳でこの体重はやばいと思い最近ダイエットを始めたのは 良いのですが、思った以上に中々うまくいきません…。 一応お風呂上がりにストレッチをしているのですが、食事だけはどうも思ったよりうまくいきません…。 何しろ家族と同棲しているので…。 そこで何か良い食事制限の方法などないでしょうか?? あとお菓子を我慢してるんですが、どうしても手が伸びてしまいます…。 どうしたら良いでしょうか???

  • 外食後にお腹が張って苦しいです

    家で食事をするときは平気なのですが、 仕事でも遊びでも、外(自宅以外)で食事を取るとしばらくして 下っ腹がパンパンに張って苦しくなるので困っています。 胃が膨れているというよりも、腸にガスがたまって膨張して いるような感じが長時間続き、家に帰るとドッと疲れてぐったりしてしまいます。 緊張したりストレスが溜まるとお腹が痛くなったり便秘になるタイプなので ストレスのせいで消化が悪くなっているのかな?とか、 なにかガスが溜まりやすい食べ物でも食べているのかな? と考えあぐねています。 原因や改善策がありましたらアドバイスくださると助かります。

  • お腹が空くのに食欲がありません

    19歳女です。 半年ほど前から食欲がありません。 お腹は空きますが食べる気にならず、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 下痢をすることも多くなりました。 同様の質問をされている方への回答を見ましたが私にはストレスもほとんどなく妊娠の可能性もありません。 強いて言えば半年ほど前に辛いことがあって鬱になりかけましたが今は毎日とても楽しく充実した生活を送っています。 それなのに最近食欲のなさがエスカレートしている気がします。 以前は食べるのが大好きで特にお菓子はやめたくてもやめられないくらい好きでしたが今はお菓子でさえ食べたいと思えません。 食欲がないので食べるのもゆっくりになり、食事のとき周りに速さを合わせられません。 中学の頃ダイエットを意識していた時期があったので、親に「食欲がなくて食べられない」と言ってもまたダイエットをしているのだと思われ信じてもらえません。逆に怒られます。 出されたものは食べないといけないと思い頑張って食べていますが正直言って辛いです。 これは様子を見ていればそのうち治るものなのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。

  • お腹が空いて仕方がないです…

    この一週間、生理前でもないのにイライラして食べることに逃げてしまう、 というか、お腹が空いて空いて、食べたい衝動に駆られます。 今、ダイエット中で、はやく痩せたいのに、1.5kg増えてしまいました。 これまでのダイエットも正しいやり方とは言えないので、 これがよく聞く、魔のリバウンドループだろうかと戦々恐々としています。 毎日、ウォーキングをして、食事は不規則で質や量は恥ずかしい内容ですが、そんなに食べたいものを我慢をしたり、ストレスのかかるような事はしていなかったつもりです。 標準体型からの不必要なダイエットをしているというわけでもなく、肥満体型からのダイエットなので、体が飢餓状態になっているわけでもありません。 どうしたら以前のダイエットモードに戻すことができるでしょうか? このままだと、また嘔吐をやってしまいそうで不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • メチャメチャお腹が空きます!!

    素朴な質問なんですが、 消化力が弱いのに、朝食の3時間後ぐらいには、 相当お腹が空いてきます。 具体的には、毎朝8時半に朝食(100%玄米ごはん茶碗1杯+味噌汁)を 食べ、それからバス1時間と徒歩20分かけて通勤します。 その後、特に体を動かすこともなくデスクワークをしていると、 10時半~11時ごろには、すでにお腹がかなり空いてきます。 (お腹が鳴ったり、空腹感があります。) が、最初に述べたように、私は元々消化力が弱く、 食べたものを消化するのに結構な時間がかかります。 ちょっとリアルな話なんですが、 以前、胃炎で夜に嘔吐をした時に、朝食べたわかめや野菜が 色と原型をほぼとどめたままで、まだ残っていたり、 普通の体調の時にヨーグルトを食べても、4,5時間後に ヨーグルトがこみ上げてきそうになることがあります。 ですので、朝だけいつもこんなに短時間でお腹が空くことが、 自分でも「本当にお腹は空いてるのか(汗)???」と 疑問に思っています。 しかも消化に時間のかかる玄米を食べていることがあり、 なおさら不思議になっています。 これは、本当に胃の中のものが消化しきっているのでしょうか。 それとも、消化は完全に済んでいないけど、 脳がもっと栄養素を欲求してきている、ということなのでしょうか。 ちなみに、食事のリズムは壊したくないので、 12時半の昼食時まで、糖分が入ったチョコや小さなお菓子を ほんの2つぐらいつまむだけにしています。

  • 一月に2kg痩せたい!

    身長160cm、体重56kgです。 現在、室内自転車でのダイエットを行っています。 (夜に一時間) 食事制限などは特に行わずに、毎日続けて一月に1kg痩せました。 でも、もう少し早いペースで痩せたいんです(一月2kgくらい)。 お菓子などは食べていませんが、負担の少ない食事制限もしてダイエットを行っていきたいと思っています。 そこで、一日にどれくらいのカロリー摂取をすれば良いか・食事内容について気をつけることなどを教えていただけないでしょうか。 また、自転車こぎ以外にも効果的な運動などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お腹だけぽっこり泪泪

    私は高校2年生身長158センチでつい最近食事制限によるダイエットで体脂肪32%~24%、体重52キロ~47キロまで減量しました。 私は食べることが好きなのできつくて今はやめて1、2キロ太りましたが一応現状は維持してます。 ダイエットしたのにお腹だけ痩せないんです泪 足や腕は痩せたんですけど。。。。 っていうかダイエットする前から足とか腕とかは自分でいうのもあれですけど細くて(友達に羨ましがられます)お腹だけほんとぽっこりなんです。。。 下っ腹がでてるというよりは幼児体型みたいな・・・・orz この前メジャーで測ってみたらウエスト74センチもありました!! バストの方が小さい(恥)ので余計ウエストのでっぱりが目立ちます。。。 体重も身長から考えて平均より下なのに何で??? 何でお腹だけが????????? まわりにはお腹なんて隠せばいいじゃんとか言われますが私は凄く悩んでます。鏡で見たときに自分の体のバランスの悪さに嫌気がさします。。。 誰か助けてください!! ちなみに今私は大学行く為に予備校に通ってて運動する時間がなかなか取れません泪 運動は嫌いじゃないんですけどね。。。 宜しくお願いします!!!!

  • なかなか治らないお腹の不調

    ここ最近お腹の調子が悪いんです。 最初におかしくなったのは、10日の日曜日で、朝起きたときにお腹にガスが溜まってるような感じがしていました。 そして朝食を食べた後にお腹が痛くなって、トイレに行ったらかなり水っぽい下痢でした。 その後もう一度今度は腹痛がそんなに無い水状の下痢をしたけど、熱や吐き気も無く、それ以来その日は下痢はしませんでした。 10日はちょうど友達と午後から遊ぶ約束があったんですけど、普段から自律神経失調症や、嘔吐恐怖症があり体調は良くないほうなので、 この日も久しぶりの友達と外出と言うことで、何日か前から体調の事などものすごい不安がありました。 元々よく外出前に腹痛がする事や、朝食後に腹痛・軟便をする事もありまして、その日も結局下痢をしたのは朝だけだったので、今回は不安が大きくて下痢もひどくなったのかな・・・と思っていたんですけど、 その日からずっと下痢が続いています・・・。 下痢は立て続けにトイレに駆け込むと言うほど酷いものではないんですが、一日に2、3回でる事もあります。大抵朝食後に出ます。 腹痛もそんなにありません。強烈な便意に襲われる・・・と言うようなことも無く、 なんとなくお尻が変な感じ と言う程度で、我慢は出来るけど違和感があるからとりあえずトイレに行ってみると下痢という状態です。 熱もありませんし、前日に熱があったと言うこともありませんでした。 かなり重度の嘔吐恐怖症があるので、もし胃腸炎か何かだったらどうしようと言う不安で、 食事もあまり取っていません。 空腹のせいで吐き気やめまいがする事もあり辛いんですけど、でも、怖くてなかなか食べられなくて。。。 アイスなど冷えた食べ物は全然食べていません。 熱中症が怖いので水分は多めに取っていますが、これも冷えた飲み物じゃなくぬるめのものを飲んでいました。 漢方や整腸剤を飲んでいるのに全然効きません。 どうすればいいのか分からなくて困っています。夏バテでしょうか・・・ お腹の調子を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか。また、食事は取ったほうがいいのでしょうか。 どれくらい続くと病院に行くべきなんでしょうか。 文章がめちゃくちゃで長文なのと、質問が多くてすみません・・・。

  • リバウンド

    高校一年の男子です。 中学時代太っていて64kgまで太っていて高校に入り54kgまで落しましました。 しかし最近連日に食べ過ぎて56kgまで太ってしまいました。 食事制限と運動で55kgまで戻るのですがそこからまた56kgまで戻ってしまいます。 ちなみに運動は週に2回くらいのランニング&筋トレ(最近サボりがち)で、食事制限は朝ガッツリ昼は無しで夜は野菜中心の腹8分目くらいに(もちろん間食はしてません)しています。 最近は花粉もありストレスのせいで過食(主に間食)と便秘気味です。 どのようにすればもとの体重に戻りますか? 是非お願いします!

  • 家でできる有酸素運動はあるのでしようか。

    こんにちは。 高校生女子です。 今、とても痩せたいと思っています。 痩せたいと言っても、ガリガリに細くなりたいわけではなく、お腹のお肉を落としたいのです。 私は、身長162cm体重56kgでお腹がでています。 ジーパンなどをはいたり、集会時に体育座りしたときとお腹が圧迫されるのをなくしたいです(お腹が苦しいです;;)。 そこで、食事制限と有酸素運動をしたいと思っているのですが、家でできる有酸素運動はあるのでしょうか。 回答お願いします。