• ベストアンサー

お腹はいっぱいなのに食べたい

ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。    食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。   ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。   原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.7

かなりの肥満なら、まず内科を受診して(肥満も病気だそうです)そこから相談できるかと思いますが、 心療内科があるなら、そのクリニックを受診するのが良いのではないでしょうか? 心療内科というと、抵抗がある人も多いようですがなぜそうなるのか原因が分かるかもしれません。 あくまでも私の場合ですが、不安感やストレスなどが原因となって過食してしまうんです。でも、初めはそれが分からないでいました。 私は持病があるので、いつも通院している病院の精神科を受診していますが、いろいろ話を聞いてもらっていたら原因が分かりました。 原因となる事にはいろいろあるようです。スグに原因が見つかるとは思わないでまずは近くの心療内科に相談してみると良いのではないでしょうか? 私のようになる前に解決されるといいですね。

その他の回答 (7)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.8

No.3の回答者です 私は黒砂糖を勧めましたが、黒砂糖の中にもいろんな種類があるので、ちゃんと選んでください 黒砂糖も純黒糖と加工黒糖という物があって、純黒糖は原材料がサトウキビだけですが、加工黒糖は白砂糖が混ざっているらしいのです でも、混ざっている比率が分からないのでなんともいえないのですが、選ぶなら純黒糖を選んでください 私は純黒糖と加工黒糖を食べ比べてみましたが、純黒糖のほうがやはり自然な甘さがあって、お腹がすいたときつまんでもこちらの方が空腹感をあまり感じなくなります ですから、空腹の時やおやつに食べるなら純黒糖を選んでください

noname#109584
noname#109584
回答No.6

相談者さんが、同じ症状かは分かりませんが・・・ 私も、同じように吐きそうな程に満腹なのに食べたい衝動が抑えられなくて食べていた事があります。 嘔吐は全くしませんでした。 で、病院で診察を受けたところ『むちゃ食い障害』と言われました。 摂食障害の一種だそうです。 これは、大量に食べますが嘔吐などで排出しません。それで、太りすぎることがあり、病気だとは周りの人も気付いてもらえません。 食べ物に病的な態度を持つようになりますから、食べている時は満足しますが、あとで罪悪感と憂鬱感を感じるようになります。 私は、たまたまその病気についての知識があるドクターに受診できたのでカウンセリングを受けています。 一度病院で受診してみると解決策が見つかるかもしれないですよ。 早く良い方法が見つかると良いですね。お大事にしてください。

ooshietene
質問者

お礼

ありがとうございます。今日体重を量ってみたら少し体重が増えていたので、この状態が長く続けば、肥満になってしまうかもしれません。罪悪感や憂鬱感はまだ感じないのですが、どうしちゃったんだろう?と驚いています。「むちゃ食い障害」という障害があることは知りませんでした。私も病院で1回相談してみようと思います。初めは何科に行けば良いのでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.5

医学的には満腹感は小脳の満腹中枢での血中糖濃度ですから、デザートを食べる、黒砂糖をなめるのが理に適ってはいると思います。でも食べたいときに食べたいだけ食べられるのは健康な証拠なので、過食傾向が出なければ一時期の大食はリラックスでしょう。食べ過ぎで食べられないのに食べたい、のはやはり血中糖濃度のせいでしょう。 どうしても止められない場合はパニック障害に分類されますが、抗不安剤で簡単に治るので気にすることはないと思います。^o^

ooshietene
質問者

お礼

ありがとうございます。どのぐらい続くのか分かりませんが、食べ物を沢山買ったり食べてる時の状態はほんとうにパニックのような感じなので、その症状のことももう少し調べて見ようと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは。 「体の飢えよりも、心の飢えの方が激しく、苦しい」 のです。 心の飢えとは、すなわち、愛の飢えです。 あなたの苦しみを、お察しします。 あなたの心に、どうか平安がありますように。祈っています。 最後に、「マザーテレサの祈り」をあなたに贈ります。 著作権のため、リンク先をよかったらご覧ください。 祈りについてのページなのですが、よかったら他の方の祈りも、 声に出して読んでみていただけませんか。 あなたの心の平安に、きっと役にたつと信じています。

参考URL:
http://www.hikoboshi.com/eba/inori/inori10teresa.htm
ooshietene
質問者

お礼

ありがといございます。しかし、初めにいったように自覚できる心の苦しみ(?)というものが全くなく、リンク先のページも拝見しましたが、(とても良いことが書いてあるのは分かるのですが)あまりピンとはきませんでした。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.3

私は誰かに聞いたかテレビで言っていたと思うのですが、人間は食後に甘い物を食べると食事が終わったと思うらしいのです ですから、食後に甘い物をデザートで食べると言う習慣があるそうです それに甘い物を食べればストレスを緩和する事もできるし、一石二鳥だと思います 私は今ダイエットをしていて食事の量を抑えているので、食後に黒砂糖の塊を食べるようにしています そうしたら、もう少し食べたいと思っていても黒砂糖を食べれば食欲がなくなり、お腹が落ち着いて満足します 黒砂糖を食べる事で、身体的にも精神的にも落ち着いて満足する事ができます ですからあなたも、ある程度食べたら食事を止めて甘い物を食べてみてください そうすれば、身体も心も満足できるので、食欲も抑えられると思います 白砂糖と違って黒砂糖はミネラルも豊富ですし太りにくいので、ケーキやお菓子などを食べるより身体にも良いと思います 黒砂糖も砂糖なので最初は甘すぎて食べにくいかもしれませんが、慣れてくれば美味しいおやつやデザートの代わりになります やってみないと分からないと思うので、是非やってみてください

ooshietene
質問者

お礼

ありがとうございます。最初に書いた食事内容は例の一つで、たまに食事の後にチョコレートや飴やプリンやゼリーや果物や。。。。甘いものもよく食べるのですが(同時に何種類か食べることもあります)、黒砂糖だと効果が違うのでしょうか。黒砂糖も何度か食べたことがあるので、甘すぎて食べにくいとは思わないと思います。こんどは食後に黒砂糖を食べて見ようと思います。

  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

私は今もその症状があります。 ガムをかんで気をまぎらわせてはいかがでしょうか? ガム、味がなくなってもかみ続けるタイプならききます。 もしくは、運動をして食べたくなくならせる。 結構キツいですが、これは最終手段ですね。私の中の。 ランニング10kmくらいすれば食べたくなくなります。

ooshietene
質問者

お礼

ガムは昔から毎日(常に)噛んでいるのでいるのですが、効いてません(TT)。 どうしても痩せたい!というようなモチベーションもないので、そんなに運動を続ける自身もありません・・・・。 とにかく痩せたいワケではなく、精神的に食べてもまだ食べたくなる病気(?)の根本から直しないと思っています。

ooshietene
質問者

補足

ちなみに、ガムは昔から好きでよく噛んでいるのですが、この症状が出たのは今月に入ってからです。

  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.1

私もそういうことがありました。 だけど私はこれじゃだめだと思って我慢することにしました。 最初はイライラすることもありました。 夕飯後2時間も経てばちょっと食べたいなーとか思います。 繰り返しているうちに、お腹が少々すいても気にしなくなりました。 慣れたんでしょうね(笑) 慣れるまでがキツいですが、気にしているのであればやってみて下さい。 何か別のことに没頭するのがいいとおもいますよ。

ooshietene
質問者

お礼

やっぱり我慢するしかないのでしょうか。ありがとうございました。

ooshietene
質問者

補足

>腹が少々すいても気にしなくなりました。   ダイエットが目的では全く無いので、お腹が空いて何か食べるのは別に良いと思うのですが、とにかくお腹が一杯で苦しいというのに、まだ何かを食べようとする状態をどうにかしたいと思っています。

関連するQ&A

  • お腹いっぱいにならない

    高校1年女子です。 身長157.5cmです。 体重は最近はかってませんが 10月のはじめごろは45kg前後でした。 夏休み前までは40kg(ダイエットをしていて)まで減って 食事制限の我慢のストレスで夏休み中に暴食暴飲(過食症?)して 45kg前後になりました。 最近、何をどれだけ食べてもお腹いっぱいにならないんです>< お腹が膨れる食べ物(おから、高野豆腐、野菜、スープ、水)など 多く食べても何か物足りなく感じます。 それでたくさん食べてしまいます。 運動は前までやる気があったのに、最近眠たさと、だるさで 全然やる気がおこらずです。 このままで生活していて大丈夫なのかな?と思います。 高校生の時期にこういうことってあるんでしょうか? ちなみに部活は入っていません。 お腹の腹筋だけは鍛えていて、生活しているときも 意識してお腹に力を入れているので、食べてもお腹はあんまりでません。 どうしたらこの食欲がおわりますか?

  • 全体的には太ってないのにお腹だけ妊婦のようです><

    私は23歳女子です。 子どもの頃は活発で外で走り回っているのが大好きな子どもだったのと、運動系の部活動にずっと所属していたため、かなり食べても全然太ることなく、高校生の頃までは「モデルみたいな体型で羨ましい」としょっちゅう人に言われていました。 ところが、高校3年生の頃に色々あって拒食症になり、その後浪人生活中に過食嘔吐に移行し始めたころから脂肪の付き方がおかしくなっていきました。 吐くので体重は増えないのに、お腹は水が入っているみたいにぽっこりとしているような感じです。 以前は食べ過ぎた時はまず顔がふっくらするタイプで、全然お腹が膨らむことはなかったのですが、今は腸が伸びてしまったのかと思うくらいお腹がたるんでいます。 そしていくら筋トレしても、お腹だけはどうにもなりませんでした・・・ その後4年程過食嘔吐に苦しんだものの、ここ半年ほどは落ち着いているのですが、おなか周りの脂肪の付き方が益々ひどくなっています。 というのも、身長は153cm、体重は46~47Kgでそこまで太っていないにもかかわらず、ウェストは90cm近くあります。 しかも、妊婦のような脂肪の付き方です。 これって異常ですよね。 食事制限しても、妊婦のようなお腹だけは引っ込まず、見苦しさにイライラしてきます。 このような状態のお腹をどうにかする方法ってなにかないんでしょうか? 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 体重減ってお腹が出た。何故ですか?

    現在、単身赴任中で食事はほとんどがインスタントラーメン、インスタント焼きそば、生たまご掛けご飯、納豆です。この生活を二ヶ月続けてきたのですが最近、体重が減ってお腹が出てきました。 何故でしょうか?体重が増えてお腹が出るなら分かるのですが…

  • とにかくお腹の脂肪を落とすには?

    体重49kg 身長160cm 体脂肪31%です。 脂肪がすごいです。特におなかの脂肪がすごいことになっています。 スナック菓子や甘いもの、アイスが大好きで味も甘辛いものが好きで、運動もあまりしません。 太るべくして太ったとしかいいようがありません。 食べないと3日食べなくても平気ですが 食べだすとずっと食べていたくなります。 これはよくないのは分かっています。 運動や食事制限が苦手なのでロデオ、EMSも検討していますがこちらの質問を拝見させていただいて効果が?なので やはり自分しだいだなーと思っています。 腹筋も頑張りましたが10回が限度です・・・ やはり食事制限と運動しかないのでしょうか? 出てしまったお腹と脂肪を減らすにはどうすればいいのでしょうか? 効率のいい運動方法や食事制限を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おなかが減ったとき。

    こんにちわ。 私は今現在154センチで、45キロくらいです。 (体重は±1キロくらいは日常増減してます) だけど、少々ぽっちゃりして見えるので、 42キロくらいに落としたいなと思っています。 運動はあまり出来る環境にないので、 食事を少し制限してみようと思って、とりあえず間食を止めてみています。 お菓子が大好きで常に買い置きのお菓子があったのですが、 それを全部捨てました。 日常の食事は人よりも少し少ないくらいなので、 食事自体はいいとおもうんですが、 問題は寝る前に・・・すごいおなかが減るんですよね。 グルグル鳴るってモンじゃなくって・・・(^ ^; おなかと背中がくっつきそうです(T_T) よくこう言うときは暖かいミルクを飲むといいといいますが、 ミルク嫌いなんですよね・・・・。 ほんの少し何かおなかに入れると落ち着くと思うのですが、 どういうものがいいのか、あるいは絶対我慢したほうがいいのか。 でも我慢したら寝れそうもありません~・・・。 今のところお煎餅1枚食べてみたり、ロールパン半分くらい食べてみたりしていますが、 いいのかなあ~?と思っています。 夕食は普段7時くらいです。 どうしても食べたい時はどういうものがいいのでしょうか? 思い切っておかゆみたいなもののほうがいいのか、 パンとかでもいいのか、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします~!!

  • お腹いっぱいにならないと嫌だ

    私は最近、食べる量が多くなっています。 時々お菓子や炭水化物をドカ食いしてしまうのです。 そこらにあるものをパクパク食べるのです。 すごくお腹がすいてどうしようもなくなります。 分かっていても止められません。食べたいと今でも思います。 また飲み物も飲みたくなくなります。飴もすぐ噛んでしまいます。 とにかくお腹いっぱいにならないと嫌なのです。 ストレスなのでしょうか?何かに不満があるのでしょうか? 母に「みっともない」と言われても隠れ食いしてしまいます。 現在、食事は朝、ダイエットシェイクやサラダで済ませてそれ以外は 普通に食べています。 どうすればいいのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • お腹ぽっこり

    30代後半男性です。 体重は63キロ前後で身長175センチ程なので特別太ってはいませんが、お腹だけぽっこり出ています。 仕事・・・座ったまま(事務仕事)が多い。 運動・・週1回 ウォーキング、縄跳び、踏台昇降で30分~1時間程度。 食事・・・3食(夕飯はごはん2~3杯は必ず食べる)。お菓子もたまに食べる。 20代の頃から食事制限や腹筋等もやってきましたが、お腹がぽっこりした状態はなかなか直りません。ストレスがたまりやすいのが原因?かもしれません。 効果的な対策があれば教えてください。

  • お腹が空いて仕方がないです…

    この一週間、生理前でもないのにイライラして食べることに逃げてしまう、 というか、お腹が空いて空いて、食べたい衝動に駆られます。 今、ダイエット中で、はやく痩せたいのに、1.5kg増えてしまいました。 これまでのダイエットも正しいやり方とは言えないので、 これがよく聞く、魔のリバウンドループだろうかと戦々恐々としています。 毎日、ウォーキングをして、食事は不規則で質や量は恥ずかしい内容ですが、そんなに食べたいものを我慢をしたり、ストレスのかかるような事はしていなかったつもりです。 標準体型からの不必要なダイエットをしているというわけでもなく、肥満体型からのダイエットなので、体が飢餓状態になっているわけでもありません。 どうしたら以前のダイエットモードに戻すことができるでしょうか? このままだと、また嘔吐をやってしまいそうで不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ぽっこりお腹

    私は今学生で今年で20歳になります。 現在身長が163cm、体重が61~62kgあります。 去年の今時期もこれくらいの体重だったのですが、お腹の出具合が全く違い、今の方がとても出ていて悩んでいます。 腹筋があまりないこともおなかの出ている一つの原因だと思い、腹筋をなるべく一日30回はやるようにしています。 食事は、1日3食、なるべく野菜を中心に和食系を心がけています。 ただ、夜食はしないのですが、夜の6時までの間に2回ほど間食をしてしまいます。 チョコを2~3粒やお饅頭やお団子などの和菓子をよく食べてしまいます。 この間食が大きな原因だと思うのですが、なかなかやめることができません。 何かやめれたり、我慢できるようなアドバイスがあればお願いします。 あと、下っ腹に効果のある腹筋も教えてもらえると幸いです。

  • お腹すいてないのに...

    私は17歳の学生です。元から太いのですが最近5kgほど体重がふえてしまいました。運動はかなりしてるのですが食事の量がどうしてもへらせません。気がつくとばか食いしてます。そしてそのあと”よし!食べた分消費するぞ!”と思って運動するんですけど、疲れはたまるし、筋肉は少しムキムキしちゃうし、お腹はすくし...。お腹すいてないのに食べてしまうのが悪いってわかってるんですけどどうしても食べてしまうんです...。なんかちょっと異常です!食べるから運動し、運動したからたくさん食べてしまうという悪循環に陥ってます。やせたいと思っているのに努力できない自分がイヤです...。で、それがストレスになってまた食べちゃうんですよね...(涙)どうしたらいいですか?