お腹が空いて仕方がない!ダイエット中の食欲を抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お腹が空きっぱなしで、ついつい食べてしまう…ダイエット中の食欲の抑え方について
  • ウォーキングや食事のコントロールをしているのに、食欲が収まらない…どうすればいい?
  • 適切なダイエット方法を見つけるために、食欲のコントロールについて考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が空いて仕方がないです…

この一週間、生理前でもないのにイライラして食べることに逃げてしまう、 というか、お腹が空いて空いて、食べたい衝動に駆られます。 今、ダイエット中で、はやく痩せたいのに、1.5kg増えてしまいました。 これまでのダイエットも正しいやり方とは言えないので、 これがよく聞く、魔のリバウンドループだろうかと戦々恐々としています。 毎日、ウォーキングをして、食事は不規則で質や量は恥ずかしい内容ですが、そんなに食べたいものを我慢をしたり、ストレスのかかるような事はしていなかったつもりです。 標準体型からの不必要なダイエットをしているというわけでもなく、肥満体型からのダイエットなので、体が飢餓状態になっているわけでもありません。 どうしたら以前のダイエットモードに戻すことができるでしょうか? このままだと、また嘔吐をやってしまいそうで不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ちゃんと食べないと痩せませんよ 食べ過ぎないで、と言うことです 腹八分目でね。と言うのが重要です あとはね、自分に勝つことでしょうか 私自身がですが1時間ちょっと前に夕食食べたんですが ちょっと軽かったんですね、でも今夜はこのままで水分だけ(麦茶です)ですごします おなか一杯食べたいなぁ。と思うこともありますよ でも自分のため八分目でやめています 夕食後しっかり歩いてきたからおなか空くんですよね でも忘れるようにしています 質問者さんも頑張って ここで負けたら情けないですよ

noname#164568
質問者

お礼

最後のお言葉…… おかげさまで、なんか気合いが入りました。 本当に、ここで諦めるなんて絶対に嫌です。 絶対に、自分に勝ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

次の文章に原因が現れているんじゃないかと… >>毎日、ウォーキングをして、食事は不規則で質や量は恥ずかしい内容ですが、そんなに食べたいものを我慢をしたり、ストレスのかかるような事はしていなかった (1)ウォーキングをして →大したカロリーじゃないので、これだけじゃ痩せない。 (2)食事は不規則で質や量は恥ずかしい内容 →何を食べたかちゃんと記録してみたら?恥ずかしいとか言っていて結局忘却の彼方に置き去りにしているだけでは? (3)そんなに食べたいものを我慢をしたり、ストレスのかかるような事はしていなかった→要するにたくさん食べたってことでしょ。1.5kg太る理由はそれしかないです。 あなたみたいな人にはレコーディングダイエットが効果的かもしれませんね。毎日何を食べたか振り返ることが役立つ気がします。

noname#164568
質問者

お礼

そう言われると、レコーディングダイエットは、もうずっと疎かになっていました。 やっぱり、振り返らないことで、自ずと意識的にも弛みがでていたのかもしれないです。 早速、明日から再開しようと思います。 ありがとうございました。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

具体的に 1週間のスケジュールでも書けば回答が付くと思いますよ。 まったく抽象的で 何をどうやってるのか・・・文章からは さっぱり読み取れません。 逆に 自分で何がどう作用して体はどう痩せるのか? 判っていないのでは?と推察します。 体型をどうしたいと焦るより、十分な知識を検索して勉強する事から始めてはどうでしょうか? 食べてるカロリー マイナス 運動消費が釣り合えば トントン 現状維持 しかし 取らないとイケない栄養素などが不足すると逆に太ったりする。 筋肉に必要なモノまで減らしているなら・・・筋肉量が減り 基礎代謝が落ちる  目標の設定  達成するための知識の収集 知識の実践・持続 持続結果が目標達成の近道? まずは、現状把握して知識の収集でもしてください。

noname#164568
質問者

お礼

取らないとイケない栄養素などが不足すると、太ってしまうのですね(T_T) もう一度、勉強しなおしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大幅減量について。

    こんにちは★ 私は162センチ61キロ、 体脂肪35パーセントもある肥満体系です 10キロは痩せたいのですが、 短期間で痩せたいという気持ちが焦ってしまい どうもうまくいきません。 過去にウォーキング+食事制限で10キロ落としたことはあるのですが、不規則な生活習慣からか、リバウンドしてしまいました。泣 いま、ウォーキングマシンを購入し、再チャレンジをしているとこなのですが キツくて長続きしません やはり10キロの減量となると、運動は欠かせないですよね? リバウンドも怖いです。 どうすれば自分に合ったダイエット法は見つかるのでしょう?? 自宅で10キロ落とすことは可能でしょうか?? ダイエット成功者の方や、詳しい方の意見お待ちしています。

  • どうでしょうか?

    4月からダイエットを始めています。年齢が20代後半で158cm66kgと肥満体型で夏までに58kgまで痩せたいのですが… 一応始めてから2kg減りました。 ダイエットの内容は1日だいたい1600か1700カロリーにして毎朝30分のウォーキングと週2でジム15分の筋トレ、バイク30分、週4でランニングマシーンで30分のウォーキングと水中ウォーキング30分、毎日コアリズムをしていますが…この調子で頑張れば夏までに痩せることができると思いますか? またリバウンドしない体を作ることができますか?今まで無理な食事制限のダイエットを続けていたためかなり痩せにくい体になっています。長々と申し訳ありませんがどうか回答よろしくお願いします。

  • 背中のお肉とおなかのお肉

    私は30代の主婦です。身長が160で体重は70キロちょっとです。1週間くらい前からダイエットを行っていますが実は今まで色々なダイエットを試み失敗しては何度もリバウンドしています。ですので今度は体重にこだわらずに背中のお肉とおなかのお肉だけは主に取りたいと思っています。今実行しているのは多少の食事制限(といっても油っぽいものを食べないとか甘いものを多少控える程度です。)あと1日20分のウォーキング。それくらいです。筋トレをしたいのですがなにをやったらいいのかわからず・・今は筋肉をつけて体重より見た目が引き締まっている体型になりたいです。おなかと背中にたっぷり肉がついているのでみっともなくそれが取れればと思っていますがどのような体操が良いでしょうか?

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • ウォーキングで体力筋力作り&ダイエットについて

    昔から心療内科に通院していますが、3年半前に拒食症を発症→現在は過食症(たまに過食嘔吐)と摂食障害になり、約1年半で25kg以上体重増加(リバウンド)し、現在は主治医に「肥満体型(私は、163cm68~70kg)で、血液検査の結果が悪いので、食事制限ではなく【改善】するように。あとは適度な運動を」と言われました。 今まで体重が最大でも50kg以上になったことがなかったため、ダイエットに関して拒食症の名残といいますか「早く痩せなければ」と焦りもあり【ダイエット=食事制限を徹底】という考えから脱出出来ずにいます…しかし、摂食障害の治療中ということもあり、食事制限を自己判断でするのはやめようと思い、ウォーキングを初めようかと思っています。ただ、この年齢で恥ずかしながら体力、筋力低下や運動不足などで、よく座骨神経痛に悩まされており、あとは、生まれつき両足首(くるぶし付近)に異常があるらしく、筋トレのようなハードに何時間も歩くor走ることは厳しいんです。なので毎日1~2時間ウォーキングをすることを目標に、ウォーキングし始めの数日は15~30分、体が慣れてきたら、日に日に時間や距離を伸ばすようにしようと思っているのですが… はたしてこのような計画の「ウォーキング」でも意味あるのでしょうか…?ウォーキングではなく、ただの散歩に過ぎないでしょうか…?

  • 30歳以上女性限定!いつ頃から体型が?

    こんにちは 参考にしたいので、教えてください! 質問なのですが、30歳以上になると女性は本当に体型が変わってしまうのでしょうか。もし変わられた方は、何歳頃から変わられましたか?「40歳になっても変わらない」という方はいらっしゃるでしょうか。 私は20代後半です。服は7号で痩せていると思います(20歳頃に体重が減少して以後そのまま)。これをキープしたいのですが、家族全員肥満体型。全員「あんたも30過ぎたらこうなる!」と言います。戦々恐々としています。 体脂肪率も20%で、血液検査でも中性脂肪に問題はありませんでした。でも、家族を見ていると、心配でたまりません。 太っていた10代の頃の服(13号)の服を処分していいものか迷っています。もう太らないのなら、今着られるようにリフォームしようと思っていますが、30歳まであと少し…「やっぱりリフォームしなければよかった」なんてことになるのが心配です。

  • 昔のような体型に戻りたい

    私は7年前に毎日2時間のウォーキングと食事を見直し数年かけて数十キロのダイエットに成功しました。 病気を持っているためそれからウォーキングはやめてしまいました。現在約4年で体重2~3キロ、体脂肪が約5%のリバウンドをしています。もう年齢がもうすぐ40になってしまう事での筋肉の減少で体脂肪が戻ってしまったことはわかるんですが、せっかく作り上げた体形が崩れていくのが悔しいです。リバウンドに気付き、ここ数か月前から再び自宅で毎日の筋トレと、昔のようにはできませんが、1時間ぐらいのウォーキング再開し食事を見直しました。昔のような体型にはならなくても近づくことはできるでしょうか?現在39の男です。

  • 骨盤スクワットについて

    テレビで骨盤スクワットが放送されていました。中年の男です。 自分もちょっと太りぎみでなやんでいます。前はウォーキングでダイエットを13キロ成功させたんですが運動しなくなり食べることがすきでまたリバウンドしました。放送によると骨盤が開き内臓が落ち込み代謝がさがることで太りやすい体型になっていると説明がありました。骨盤スクワットによって骨盤がしまりダイエットにつながるという認識でよろしいでしょうか?あわせてウォーキングも毎日少しずつ続けようと思ってますが骨盤ダイエットを実際にやられてる方がいらっしゃいましたらその効果やアドバイスなどお願いします。また良い本や動画なども教えてください。お願いします。

  • ダイエットについて女子のみなさんに相談です。

    私は26歳、150cm、65kgですが今ダイエットを考えています。 5年前は55kgで5年の間に10kgも太ってしまいました。原因は妊娠4回、うち中絶流産死産をした結果です。 一人暮らししてます。仕事は病院で勤務しているので不規則な生活でなかなかダイエットが続きません。 ウォーキングやながらダイエットや食事制限などしましたが一週間続けばいい方です。 こんな私に続くダイエットはあるんでしょうか?意識が低いと言われればそれまでなんですが… 次にするダイエットは本気になろうと思ってます。ローラちゃんや木下優樹菜さんみたいな体型になりたいです。 1番は運動なんでしょうけど不規則な仕事なのでいつでもできるわけじゃなく… 不規則な仕事なのにダイエットに成功した方いらっしゃいましたら知恵をお貸しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 痩せ過ぎについて

    「ダイエット」となると「肥満」ばかりが取り上げられていますが、 「痩せ過ぎ」もよくないですよね? 私の友達で、身長が162cmと、私と同じぐらいの体型にもかかわらず、体重が45kg無い子がいます。 去年の暮れからダイエットに取り組み、最初の頃はいい具合に進んでいたのですが、ここのところ急激になり、見るからにげっそりと痩せてしまいました。 いくら周りが「痩せ過ぎだ」と言っても、まだ自分では足が太いと思っているらしく、またリバウンドが怖いと言ってダイエットを止めようとしません。 心理的要因からダイエットが加速したのだと思うのですが、このままどうなってしまうのかと心配になっています。 痩せ過ぎを止められる方法、もしくはリスクなどを教えてください。 また同じような体験があれば合わせて教えてください。 お願いします!