• 締切済み

肥満外来

書き込み失礼します。 現在、極度といっても過言ではないくらいの肥満です。 幼少期から肥満体型で何度か個人的にダイエットをしてましたが リバウンドを繰り返しBMIも40くらいになってしまいました。 こんな私でも結婚を前提とした交際相手もおり、体型は気にしないと言ってはくれるのですが 今後の将来を考え、相手に負担をかけたくないので(肥満は病気になりやすいので) 本気で痩せたいと思っています。 そんな時、知人から肥満外来というものがあると聞きました。 地元にあるか探しては見ましたが分からずに困っております。 1、広島県福山市の周辺で肥満外来、または肥満解消へのサポートをしてくれる病院はないでしょうか? 2、肥満での治療はどのくらい費用がかかるのでしょうか? 3、肥満外来がない地域でしたら、どういうところに相談するのがよいのでしょうか? (なるべく専門知識のある病院関連が希望です) 御手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら助言を御願い致します。

noname#198623
noname#198623

みんなの回答

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

 といっても、誰かが治してくれるという、その考え方を変えない限り、またリバウンドします。  食事、栄養の制限と、毎日継続した運動による脂肪燃焼、これ以外に体重、体脂肪率を適正に保つ方法はありません。肥満外来にかかってもやるのはあなた本人です。脂肪吸引とか考えているのですか。食生活を変えなければいつまでもいたちごっこです。  厳しいことを言いますが、自分でやりましょう。楽な道はありません。  食事抜きなど間違ったダイエットでリバウンドを繰り返すのです。きちんと栄養バランスの良い低カロリーの食事(一日2000カロリーぐらい)をよく噛んで三食きちんと食べ、毎日5キロ歩いてみてください。これだけでも必ず落ちます。食べないと太りますよ。ただし低脂肪、低カロリー食です。  がんばってください。

noname#198623
質問者

補足

自分が努力せず他人に治して貰うなんてことは考えてません。 やるのは勿論自分自身だと思ってますし、個別に合ったアドバイスを頂くという意味での肥満外来です。 ダイエットについては、何年もネットなどで調べて運動も食事療法もとってます。 それでも間食や高カロリーのものをとらない状況での現在なので個人的な対応では難しいと判断し、専門医に適切な方法を相談したいと質問をしているのです。 脂肪吸引?ただ単に体型をよくする目的ではないので無意味です。 皮下脂肪を取り除いたところで体重変化はほとんどないのですから目的違いですし、そんなこと考えてません。 必ず落ちるというのも、貴方の主観でしかありません。 肥満外来のことを勘違いされてるのでは? 応援頂くのは有難いことなのですが、困ります。

関連するQ&A

  • 肥満外来・ダイエット外来

    先日テレビで肥満外来。ダイエット外来という言葉を耳にしたんですけど 肥満外来とダイエット外来の違いって何ですか? あと総合病院での肥満・ダイエットの外来と美容関係の病院のダイエット外来の違いって何なんでしょうか? 自分でもいろいろ調べてはみたんですけど確信みたいなものが得られなくて。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 受診を考えています。

  • 肥満外来?

    肥満外来という言葉を耳にしました。体型に悩んでいてダイエットも心がけているのですが、自己流なのでダイエット指導のある病院(埼玉県内・もしくは都内)があったら教えてください。よろしくお願いします。過食症で吐く事はせず食べ続け、半年で20kg太ってしまいました。症状はだいぶ良くなってきましたが完璧に治るまで病院に通っています。自分が悪いのですが、一変した体型で自信がなくなり、太った事を気にしすぎうつ状態が続いています。他にも原因はあると思いますが、体型を気にしすぎている事事態ストレスになってしまいました。それで食べてしまってという悪循環になってしまっています。少しづつ元気になれるよう取り組んでいきたいと思います、よろしくお願いします。

  • 都内の肥満外来を教えてください。

    東京都内の肥満外来を知りたいです。 エステや手術等、美容外科的要素のある病院ではなく、食事療法・血液検査など内科的要素の強い、肥満外来を探しています。 大学病院の専門外来に行くほど、切迫した(糖尿病とかBMI35とか)状態ではないのですが、BMIは28ぐらいだし、太った原因がストレスなので。。 東京都下に住んでいます。

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肥満外来

    私は身長160センチ、体重は67キロ、体脂肪は38ぐらいです(゜ロ゜;) 当たり前ですが、痩せたいです。食事量を制限したりはしているのですが、一向に痩せません。私は介護福祉士で、日中、汗だくになり動いています。今、流行の断食ダイエットとかしてみたいのですが、朝昼を制限すると仕事になりません。もちろん夜は制限しています。 そんな中、最近『肥満外来』というのを耳にしました。というわけで調べてみたのですが、家は田舎で、家の周辺の大病院には、そういう肥満外来とかはないのです。肥満で悩む場合、他に受診できる科はないのでしょうか?

  • 肥満外来について。

    19歳女です。 身長158cm 体重80kg 高校のときは運動部に所属していて毎日体を動かしていたのですが、引退後63kgから70kg, そして80kgまで増量しました。 (高校当時は70kgから63kgまでの減量・リバウンドを何回も続けていました) 大学に入り、寮生活をスタートしてさらに太りました。 正直、寮のごはんは朝から700カロリーで夜なんか1000カロリー超えたりもします。 ストレスがたまるとバカ食いをしてしまい、精神面も弱いです。 運動面・食事面でアドバイスなど医師による自分にあったダイエット指導をしてもらいたいと思いました。 絶対に今度こそは失敗したくありません。 宮城県内・仙台市で、いい評判・おすすめの肥満外来などありますか? とりあえず行くだけ行ってみたいです。 (自力で痩せろ・食事のアドバイスなどはもう十分です。外来を教えてください。

  • ダイエット外来って

    肥満外来、ダイエット外来というものがありますが、 個人のクリニックだと、一概に言えないのですが、何だか不安です。 総合病院で相談した方が良いのでしょうか? 肥満はしていないのですが、もう少し減量したいと思っています。 たぶん保険が利かないと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 肥満外来に行くべきか心療内科に行くべきか悩んでいます。

    肥満外来に行くべきか心療内科に行くべきか悩んでいます。 こちらでよく相談に来る者です。 真剣にダイエットに取り組み4ヶ月以上経過しています。 筋力トレーニングに有酸素運動としてウォーキング、カロリー制限1500カロリー以内を 守り、減量に取り組みました。 体重はなかなか減りませんが、3ヶ月経った頃には洋服がスルリと入るようになりました。 毎月ブラを取っただけの全裸の写真をセルフタイマーで撮影して(かなり気持ち悪いですね、苦笑) 体型を確認していますが、4ヶ月目には3ヶ月前よりもポッチャリ感が少しだけ取れてきた感じです。 詳細は、後ろ姿になった時の足の太ももの肉とおへそ周りの肉が取れて 引き締まった感じにはなってきました。 鎖骨のゴツゴツ感もうっすら出てきて・・でも残念ながら二の腕は全く変化がありません。 なかなか痩せなくてこちらで何度か相談しましたが、 「1500カロリーは多すぎる、1300~1200カロリーにした方がよい、 カロリー計算が間違っているから見直してみて」 「歩くより走ってみて」「体重より見た目を重視して」 「食へのこだわりを打ち砕き、徹底的に我慢する根性を身につけて」 「真剣さが足りない、自分に甘えているだけ」「3ヶ月以上続けないと結果は出ない」 などと厳しいアドバイスをいただきました。1200では辛すぎるので1300カロリーを守って きましたが、もう正直限界です。 家庭科の教師をしている友人の指導を受け食品カロリー一覧表、 計量器を使ってカロリー計算に取り組み、 毎日生理中でも走り、徹底的に減量に取り組んできましたが、 やはり900~1000カロリーでないと痩せるのは無理みたいですね・・・ 確かに1000カロリーくらいに抑えるとガクンと減ることもこの4ヶ月で体験しました。 体重は4ヶ月でたぶん3kgくらいしか減っていません。 でも、もうダイエットに疲れてきました。 最近では仕事が終わると食べることがことが怖くなり、眠たくて仕方なく寝てばかりです。 トレーニング(筋トレ+ジョギング)は毎日2時間しているので、 仕事と家事以外の時間はお腹がすかないようにとにかくひたすら寝ます。 なぜ眠いのかというと、なんだか食べられないことへの絶望感でいっぱいになり 毎日減量のことで頭がいっぱいで、とにかく眠いのです。 この寝ている時間でも運動した方が良いのはわかっていますが、2時間の運動では足りないのかな? と悩んでいます。 食へのこだわりを捨てろ、自分に甘い・・などの意見は勘弁して下さい。 もう本当に疲れきっているので、病院へ行こうと思います。 私はもうこれ以上痩せないのでしょうか?これからも明るい光は見えてくると思いますか? ただ停滞しているだけなら、我慢して毎日の努力は是非続けていく気持ちはあります! 一生続けていかなければならないダイエット、ダイエットとは生活習慣の見直しである とういうことも学んできましたが・・ これ以上痩せないので、肥満外来に行く方がよいのか、心療内科がよいのか? どちらに行った方がよいか?迷っています。 アラフォー、BMI22.1です。

  • 彼に肥満を自覚させ、ダイエットしてもらうには?

    私の彼は身長170cm、体重74キロの肥満体型です。 昔ラグビーをやっていたので、いわば「ガッチリデブ」という感じです。 肩幅などはガッシリしていてそういうところは好きなのですが、とにかくお腹がすごくて、妊婦並みに出っ張ってます。 何でもおいしそうに食べるところは好きだし、人間的にも尊敬していて結婚をお互いに考えているのですが、この体型だけはちょっと引っかかってます。 肥満の原因はおそらく ・湯上りに缶ビール500mlとおつまみ ・ご飯大好き、お茶碗ではなくどんぶりで食べる ・とにかく食べる量が全体的に多い(たとえば1人5000円で済むはずの居酒屋も、彼と行くと一人10000円近くなることも…) です。 そこで、「痩せたらかっこいいのに」とおだててみたり、BMIの数値で「肥満」であることを示してみたり、食べ過ぎを注意したりするのですが、「かっこよくなってもてても困るでしょ?」(痩せてた時代は確かにすごくかっこいいのですが…) 「BMIは筋肉の重さを考えてない。筋肉が人より多いから体重が重い」(確かに筋肉もついてるけど、それ以上に脂肪が…) 「そっちが食べなさすぎなんだよ。男はこんなもんだよ」(確かに私はBMI18くらいで痩せてますが…。「こんなもん」と言いますが、彼の食事量は部活をやっている男子高校生並みで、とても30代男性の適量ではないような…) と言い返されて、うまく伝わりません。 痩せなければ嫌いというわけではないのですが、なんでそんな体型で服も似合わないしかっこよさも半減なのに平気なのかもさっぱりわからず、対応に苦慮しています。 彼氏をうまくダイエットに導いたことのある方、彼女にうまく痩せさせられた方、コツを教えていただけないでしょうか?

  • 肥満専門のクリニックがある病院を探しています。

    こんばんわ。 本格的に肥満を治療したくて、今専門の外来がある病院を探しています。 最近体調も思わしくなく、根本的に体を掃除してみたいと思いました。まずは、一番の問題の肥満を解消しようと思い立ちました。一人でダイエット等している方もいらっしゃると思いますが、私の場合それがうまくいくかどうか自身がないし、手当たり次第本等を読んでも、何が正しいのやら?わからない状態です。 どうせやるなら専門家の下で指導を受けたいと思い立ちました。 できれば、体験談等もありましたら教えていただければ幸いです。 神奈川県に住んでいるので、神奈川・東京近辺で探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう