肥満外来に行くべきか心療内科に行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 肥満外来と心療内科、どちらで相談すべきか迷っています。
  • ダイエットに真剣に取り組んでいますが、なかなか痩せない状況です。
  • 病院へ行ってもうこれ以上痩せないのか、明るい光は見えてくるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肥満外来に行くべきか心療内科に行くべきか悩んでいます。

肥満外来に行くべきか心療内科に行くべきか悩んでいます。 こちらでよく相談に来る者です。 真剣にダイエットに取り組み4ヶ月以上経過しています。 筋力トレーニングに有酸素運動としてウォーキング、カロリー制限1500カロリー以内を 守り、減量に取り組みました。 体重はなかなか減りませんが、3ヶ月経った頃には洋服がスルリと入るようになりました。 毎月ブラを取っただけの全裸の写真をセルフタイマーで撮影して(かなり気持ち悪いですね、苦笑) 体型を確認していますが、4ヶ月目には3ヶ月前よりもポッチャリ感が少しだけ取れてきた感じです。 詳細は、後ろ姿になった時の足の太ももの肉とおへそ周りの肉が取れて 引き締まった感じにはなってきました。 鎖骨のゴツゴツ感もうっすら出てきて・・でも残念ながら二の腕は全く変化がありません。 なかなか痩せなくてこちらで何度か相談しましたが、 「1500カロリーは多すぎる、1300~1200カロリーにした方がよい、 カロリー計算が間違っているから見直してみて」 「歩くより走ってみて」「体重より見た目を重視して」 「食へのこだわりを打ち砕き、徹底的に我慢する根性を身につけて」 「真剣さが足りない、自分に甘えているだけ」「3ヶ月以上続けないと結果は出ない」 などと厳しいアドバイスをいただきました。1200では辛すぎるので1300カロリーを守って きましたが、もう正直限界です。 家庭科の教師をしている友人の指導を受け食品カロリー一覧表、 計量器を使ってカロリー計算に取り組み、 毎日生理中でも走り、徹底的に減量に取り組んできましたが、 やはり900~1000カロリーでないと痩せるのは無理みたいですね・・・ 確かに1000カロリーくらいに抑えるとガクンと減ることもこの4ヶ月で体験しました。 体重は4ヶ月でたぶん3kgくらいしか減っていません。 でも、もうダイエットに疲れてきました。 最近では仕事が終わると食べることがことが怖くなり、眠たくて仕方なく寝てばかりです。 トレーニング(筋トレ+ジョギング)は毎日2時間しているので、 仕事と家事以外の時間はお腹がすかないようにとにかくひたすら寝ます。 なぜ眠いのかというと、なんだか食べられないことへの絶望感でいっぱいになり 毎日減量のことで頭がいっぱいで、とにかく眠いのです。 この寝ている時間でも運動した方が良いのはわかっていますが、2時間の運動では足りないのかな? と悩んでいます。 食へのこだわりを捨てろ、自分に甘い・・などの意見は勘弁して下さい。 もう本当に疲れきっているので、病院へ行こうと思います。 私はもうこれ以上痩せないのでしょうか?これからも明るい光は見えてくると思いますか? ただ停滞しているだけなら、我慢して毎日の努力は是非続けていく気持ちはあります! 一生続けていかなければならないダイエット、ダイエットとは生活習慣の見直しである とういうことも学んできましたが・・ これ以上痩せないので、肥満外来に行く方がよいのか、心療内科がよいのか? どちらに行った方がよいか?迷っています。 アラフォー、BMI22.1です。

noname#115146
noname#115146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

BMIでみると標準ですよね なのになんでそんなに厳しくダイエットをするのでしょうか? 自分がどうありたいか?をもう一度考えません? 年齢的に無理して食事制限してもお肌にも体にも良くないですよ 4ケ月で3キロ減はリバウンドをしない良いペースです 3キロしか ではなく良いペースなのです 私はチョコが好きです やめられません でも引き締まった体と綺麗な肌は維持したい で、最近夕飯のご飯を減らしました いままでの半分 あぁぁ、これでもうご飯は減らしたままの人生かぁと最初は落ち込み ましたが慣れるもんですね 女優さんでもないしそこまで節制して体を引き締めなくてもおいしいなぁ 幸せだなぁと食べ物に感謝して笑顔で食事がしたい。と私は思ってます 体が疲れているときは休む 体が休もうよと信号を出しているんだと思って思い切ってサボる で元気になったらまた運動を楽しむ 疲れた顔で楽しくなさそうでガリガリよりも多少ふっくらで楽しいおいしい と笑顔でいる時間が多いのとどっちが自分が手に入れたい生活か? 考えてみてください

noname#115146
質問者

補足

そうなんですよね・・BMIでみると標準です。 でもやっとのやっとで標準を維持している感じです。 少しでも油断すると、例えばカロリーオーバーしたり日々のトレーニング をサボッたりすると、アッという間にブクブク太ります。 運動しなくても痩せすぎている友人もいるのに、4年もこんな生活を 続けているのに標準体重を維持するのが精一杯で疲れてきました。 毎日毎日ダイエットダイエット・・疲れました。 なのになんでそんなに厳しくダイエットをするのかというと、 職場の女性達約25人中私は太っている方です。 全員ほとんど痩せていて、私は太っている分類に入り下から3番目くらいです。 仕事は人前に立たなければならない仕事(教壇に立つ、舞台に立つ)なので 太っていると堂々と思い切り胸を張って仕事に専念することができないのです。 4ケ月で3キロ減はリバウンドをしない良いペースなのでしょうか?少し安心しました。 そうなんですか!・・あなた様はチョコがお好きなんですね! 私もお酒が好きで土日には計量カップで飲んでいますが(笑)、やはり美味しいですもの。 もしかしたら、私がもう一つ質問している内容も読んで下さっているのでしょうか? 運動など体が疲れているときは休む・・これからはそうしたいと思います。 あなた様の回答のおかげで、今日は元気モリモリでトレーニングを頑張ることができましたが、 私はこの生活を続けていったらあと3kgくらいは痩せられると思いますか? もうBMI20以下になりたいとか、贅沢は言わないので、BMI21とか20.5とかでもいいので あともう少し痩せられたら、気持ちが楽になれそうな気がします。 もう私は痩せることは年齢的にも無理だと思いますか? 1300カロリー、生理前は1500カロリー、毎日のトレーニングの継続は大丈夫です。 毎日続けることは、わりと得意な方だと思います。 あと、どんなことに気を付けたらよいでしょうか?引き続きよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

年齢的な部分もあって以前ほど代謝の良い身体ではなくなっている可能性もあるんですよね。 やる事はやっても。パフォーマンスとして思うように現れない事もある。無理なく楽しく継続的にやり続けてこそ意味があるもの。 それに対して今の貴方は目先の結果が出ない事に振り回されて、尚且つ現状の事で気持ちが割かれてしまって、精神的なゆとりを失いつつある。 ストレスのある状態でダイエットをしても効果は出にくい。 肥満外来でも。心療内科でも。 貴方に必要なサポートは。今の貴方をそのまま受け止めてもらう事なんですよ。一人で悶々として精神的に窮屈になっている現状に対して、客観的なアドバイスやフォローを頂く事で。 貴方自身日々をもう少し肩の力を抜いて受け止めていけるようになる。 そういう貴方として、目先の結果に左右されずに、継続的にコツコツと続けていける健康的なダイエットこそ。 今の貴方には必要なんですよね。 どちらでも構いませんから。今の貴方の不安定な気持ちを正直に伝えて。疲れきっているというアンバランスな自分自身を立て直していく事が大切なんですからね☆

noname#115146
質問者

お礼

不安定・・ズバリその通りですが、あなた様からの回答を読んで 少しずつですが元気になって前向きな気持ちを持てるようになりました。 昨日ズル休みをしたトレーニングをまた頑張ることができました。 お会いしたこともないあなた様からのアドバイスがこんなにも効くなんて・・ 感謝しています。

関連するQ&A

  • 肥満外来について。

    19歳女です。 身長158cm 体重80kg 高校のときは運動部に所属していて毎日体を動かしていたのですが、引退後63kgから70kg, そして80kgまで増量しました。 (高校当時は70kgから63kgまでの減量・リバウンドを何回も続けていました) 大学に入り、寮生活をスタートしてさらに太りました。 正直、寮のごはんは朝から700カロリーで夜なんか1000カロリー超えたりもします。 ストレスがたまるとバカ食いをしてしまい、精神面も弱いです。 運動面・食事面でアドバイスなど医師による自分にあったダイエット指導をしてもらいたいと思いました。 絶対に今度こそは失敗したくありません。 宮城県内・仙台市で、いい評判・おすすめの肥満外来などありますか? とりあえず行くだけ行ってみたいです。 (自力で痩せろ・食事のアドバイスなどはもう十分です。外来を教えてください。

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肥満外来について

    先日人間ドックに行ってきました。私自身メタボであることは一目瞭然で、数値もそうなっています。一応薬は服用していますが。その人間ドックの先生から、食生活や運動の事を聞かれました。食事には気を使っていて他の家族より少ない位です。(特に米飯)また、油ものも極力避けています。酒はカロリーの低いものを週数回飲む程度です。そして、運動は特にしていませんが、毎日駅までの往復と駅から会社までの往復をしていて延べ1時間強歩いています。医師にそう言うと、それで体重が減らないのは変だと言うのです。 肥満外来に言った方が良いと言われました。肥満外来の事は良く知りません。健保はきかないのでしょうね?また、どれくらい費用がかかるのでしょうか?そして、どういう治療をされるのでしょうか?効果はありますか?そして何よりも高血圧(さほどひどくは無いのですが)などは改善するのでしょうか?経験者の方、専門の方お教えいただければ幸いです。

  • 肥満外来に行きたい

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在身長165センチ、体重78キロ、体脂肪50%です。 この2年間で急激に20キロも増えてしまいました。 深刻に考えてはいなかったのですが、順調だった生理が2ヶ月程きていなく、検索したら原因の一つとして肥満もあるのではないかと思うようになりました。 間食はしませんし、食事も3食普通にとっています。 運動はあまりしていないので、肥満になったのはそれが原因かなと思いますが、そんなに食べてないので、この急激な体重増加は異常だなと思っています。 そこで肥満外来に行ってみようと思うのですが、保険はききますか? あと柏市周辺で肥満外来がある病院を探しているのですが、うまくヒットしませんので、もし知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 肥満外来について教えてください。

    20代前半の女子です。 身長162cm体重70キロです。 血液検査はどこも悪いところがありません。 中性脂肪やコレステロールなども適正値の低い値です。 ですがダイエットをしているせいか貧血がなおりません・・・。 ダイエットをしているといっても全然痩せないんです。 ちっちゃいころから太っていて1度も痩せている時期がなく痩せるなら20代前半のうちに痩せたいと思っています。 洋服も可愛いのが着たいし恋もしたい。 自分に自信を持ちたいです。 なので肥満外来に行きたいと思っています。 自己流の食事制限なので痩せない&貧血なんだろうなと思っているので、食事療法などで痩せたいのですがそれ以外にもどんなことを肥満外来で指導してくれるのでしょうか? あとどのような診察をするのですか? 血液検査とかでしょうか? また漢方なども処方してくますか?

  • 肥満外来

    私は身長160センチ、体重は67キロ、体脂肪は38ぐらいです(゜ロ゜;) 当たり前ですが、痩せたいです。食事量を制限したりはしているのですが、一向に痩せません。私は介護福祉士で、日中、汗だくになり動いています。今、流行の断食ダイエットとかしてみたいのですが、朝昼を制限すると仕事になりません。もちろん夜は制限しています。 そんな中、最近『肥満外来』というのを耳にしました。というわけで調べてみたのですが、家は田舎で、家の周辺の大病院には、そういう肥満外来とかはないのです。肥満で悩む場合、他に受診できる科はないのでしょうか?

  • 肥満外来に行きたい

    19歳。153センチ 63.4キロ 40.7%の過食症らしき症状を押さえられないです。 ダイエットカテゴリーで質問しました所、カウンセリング ということで、 行ってきましたが、思うような解決にはなりませんでした。 彼氏も出来たし、通学の人々や専門学校のみんなは痩せている 凄く負い目になる毎日です 自分なりにダイエットをしてみるものの 60キロから59キロまで落ちたのに 11月後半から 夜に食べて、真夜中に食べてしまう 夕食後のお風呂や日課の体重計測で嫌悪感いっぱいになり、ひどいと自殺願望が出てくる 自分の抑制方法が分かりません。春先や夏休みの頃はカロリー制限(1500カロリー)、多少の運動が出来ていたのに関わらず 何らかの原因で本当に続かなくなりました。 12月に入って2キロ増え ジーパンがきつくなるほどになりました。 三食食べたあとに ごはん二杯、魚、パン、ジュース ありったけのものを食べ 真夜中、深夜、早朝いずれかにまた食べ という感じです 助けてください。

  • ダイエット外来って

    肥満外来、ダイエット外来というものがありますが、 個人のクリニックだと、一概に言えないのですが、何だか不安です。 総合病院で相談した方が良いのでしょうか? 肥満はしていないのですが、もう少し減量したいと思っています。 たぶん保険が利かないと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 小児肥満外来がある病院を教えて。

    都内在住です。小2の息子が、肥満。117センチの27キロ。太ってるとは思っていたんだけど、体重は買って、びっくりです。。明日にでも養護教諭に相談してみようと思ってます。運動も取り入れて、油も控えようと思っていますが、肥満外来で、専門家の意見も聞きたいとも思います。

  • 肥満犬用のフード

    ラブラドール(3歳・♀避妊済み)ですが、 歩き方の異常に気づき、病院へ行きました。 診察の結果、異常は見当たらず、 肥満なので、まずは減量ということになりました。 現在、イノーバのローファットという低脂肪の(344kcal/100g)フードを与えているのですが、 病院からは、ロイヤルカナンの減量サポート(328kcal/100g) もしくは、満腹感サポート(290kcal/100g)を薦められました。 全くの素人考えなのですが、 カロリー的には、イノーバも減量サポートも大差ないと思うのですが、 カロリーよりもフードに含まれている成分がダイエットには重要なのでしょうか? もし、ロイカナに変えるとすれば、減量サポートと満腹感サポート、 どちらがお薦めですか?40キロ→35キロが目標です。 また給餌量なのですが、目標体重の分量を与えればいいんでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー