• 締切済み

肥満外来について

先日人間ドックに行ってきました。私自身メタボであることは一目瞭然で、数値もそうなっています。一応薬は服用していますが。その人間ドックの先生から、食生活や運動の事を聞かれました。食事には気を使っていて他の家族より少ない位です。(特に米飯)また、油ものも極力避けています。酒はカロリーの低いものを週数回飲む程度です。そして、運動は特にしていませんが、毎日駅までの往復と駅から会社までの往復をしていて延べ1時間強歩いています。医師にそう言うと、それで体重が減らないのは変だと言うのです。 肥満外来に言った方が良いと言われました。肥満外来の事は良く知りません。健保はきかないのでしょうね?また、どれくらい費用がかかるのでしょうか?そして、どういう治療をされるのでしょうか?効果はありますか?そして何よりも高血圧(さほどひどくは無いのですが)などは改善するのでしょうか?経験者の方、専門の方お教えいただければ幸いです。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

回答No.2

京都大学病院では、肥満外来はBMI30以上です 質問者はこの話で質問する以上、メダボとか減らないとか言う前に、現在の身長、体重をかかなければ、誰も答えることができません

noname#131542
noname#131542
回答No.1

恐らく肝障害が進んでると思います、内科いって受診してください。 普通の健康保険証で出来ますけど肝臓を直接治す薬はありません 肝障害が進んでると肝機能低下してるので、栄養が分解されずに 全部内臓脂肪となってしまいます なんで食事量が少ないとかカロリーが低いって問題ではないのです いろんな栄養素が分解できなくなってるからそう簡単に体重は 落ちません バランス良い食事と運動療法しかないのです で脂肪肝の進行型で肝硬変て病気があります これは肝臓が死滅する病気で生きた臓器の死滅開始したものなど治療法はありません 唯一の治療が生体肝移植です 肝硬変はじまったら5年後生存率50%10年後10%未満です 内科いって血液検査をお薦めします

aki567
質問者

お礼

内科には定期的に行っています。そして、当然のことながら肝機能検査もしています。肝機能はいたって正常範囲です。それで、医師も不思議だと言うのですね。食生活自体が自分では少ないと思っていますが、実際はカロリーを摂っているのだと思います。しかし、その見解は再度医師には伝えてみます。