• 締切済み

肥満外来について

先日人間ドックに行ってきました。私自身メタボであることは一目瞭然で、数値もそうなっています。一応薬は服用していますが。その人間ドックの先生から、食生活や運動の事を聞かれました。食事には気を使っていて他の家族より少ない位です。(特に米飯)また、油ものも極力避けています。酒はカロリーの低いものを週数回飲む程度です。そして、運動は特にしていませんが、毎日駅までの往復と駅から会社までの往復をしていて延べ1時間強歩いています。医師にそう言うと、それで体重が減らないのは変だと言うのです。 肥満外来に言った方が良いと言われました。肥満外来の事は良く知りません。健保はきかないのでしょうね?また、どれくらい費用がかかるのでしょうか?そして、どういう治療をされるのでしょうか?効果はありますか?そして何よりも高血圧(さほどひどくは無いのですが)などは改善するのでしょうか?経験者の方、専門の方お教えいただければ幸いです。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

回答No.2

京都大学病院では、肥満外来はBMI30以上です 質問者はこの話で質問する以上、メダボとか減らないとか言う前に、現在の身長、体重をかかなければ、誰も答えることができません

noname#131542
noname#131542
回答No.1

恐らく肝障害が進んでると思います、内科いって受診してください。 普通の健康保険証で出来ますけど肝臓を直接治す薬はありません 肝障害が進んでると肝機能低下してるので、栄養が分解されずに 全部内臓脂肪となってしまいます なんで食事量が少ないとかカロリーが低いって問題ではないのです いろんな栄養素が分解できなくなってるからそう簡単に体重は 落ちません バランス良い食事と運動療法しかないのです で脂肪肝の進行型で肝硬変て病気があります これは肝臓が死滅する病気で生きた臓器の死滅開始したものなど治療法はありません 唯一の治療が生体肝移植です 肝硬変はじまったら5年後生存率50%10年後10%未満です 内科いって血液検査をお薦めします

aki567
質問者

お礼

内科には定期的に行っています。そして、当然のことながら肝機能検査もしています。肝機能はいたって正常範囲です。それで、医師も不思議だと言うのですね。食生活自体が自分では少ないと思っていますが、実際はカロリーを摂っているのだと思います。しかし、その見解は再度医師には伝えてみます。

関連するQ&A

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肥満外来に行くべきか心療内科に行くべきか悩んでいます。

    肥満外来に行くべきか心療内科に行くべきか悩んでいます。 こちらでよく相談に来る者です。 真剣にダイエットに取り組み4ヶ月以上経過しています。 筋力トレーニングに有酸素運動としてウォーキング、カロリー制限1500カロリー以内を 守り、減量に取り組みました。 体重はなかなか減りませんが、3ヶ月経った頃には洋服がスルリと入るようになりました。 毎月ブラを取っただけの全裸の写真をセルフタイマーで撮影して(かなり気持ち悪いですね、苦笑) 体型を確認していますが、4ヶ月目には3ヶ月前よりもポッチャリ感が少しだけ取れてきた感じです。 詳細は、後ろ姿になった時の足の太ももの肉とおへそ周りの肉が取れて 引き締まった感じにはなってきました。 鎖骨のゴツゴツ感もうっすら出てきて・・でも残念ながら二の腕は全く変化がありません。 なかなか痩せなくてこちらで何度か相談しましたが、 「1500カロリーは多すぎる、1300~1200カロリーにした方がよい、 カロリー計算が間違っているから見直してみて」 「歩くより走ってみて」「体重より見た目を重視して」 「食へのこだわりを打ち砕き、徹底的に我慢する根性を身につけて」 「真剣さが足りない、自分に甘えているだけ」「3ヶ月以上続けないと結果は出ない」 などと厳しいアドバイスをいただきました。1200では辛すぎるので1300カロリーを守って きましたが、もう正直限界です。 家庭科の教師をしている友人の指導を受け食品カロリー一覧表、 計量器を使ってカロリー計算に取り組み、 毎日生理中でも走り、徹底的に減量に取り組んできましたが、 やはり900~1000カロリーでないと痩せるのは無理みたいですね・・・ 確かに1000カロリーくらいに抑えるとガクンと減ることもこの4ヶ月で体験しました。 体重は4ヶ月でたぶん3kgくらいしか減っていません。 でも、もうダイエットに疲れてきました。 最近では仕事が終わると食べることがことが怖くなり、眠たくて仕方なく寝てばかりです。 トレーニング(筋トレ+ジョギング)は毎日2時間しているので、 仕事と家事以外の時間はお腹がすかないようにとにかくひたすら寝ます。 なぜ眠いのかというと、なんだか食べられないことへの絶望感でいっぱいになり 毎日減量のことで頭がいっぱいで、とにかく眠いのです。 この寝ている時間でも運動した方が良いのはわかっていますが、2時間の運動では足りないのかな? と悩んでいます。 食へのこだわりを捨てろ、自分に甘い・・などの意見は勘弁して下さい。 もう本当に疲れきっているので、病院へ行こうと思います。 私はもうこれ以上痩せないのでしょうか?これからも明るい光は見えてくると思いますか? ただ停滞しているだけなら、我慢して毎日の努力は是非続けていく気持ちはあります! 一生続けていかなければならないダイエット、ダイエットとは生活習慣の見直しである とういうことも学んできましたが・・ これ以上痩せないので、肥満外来に行く方がよいのか、心療内科がよいのか? どちらに行った方がよいか?迷っています。 アラフォー、BMI22.1です。

  • 肥満について真剣に取り合ってくれる病院探してます

    成人した人間に対して過保護過干渉であることは承知の上、恥を忍んでお聞きします。 どうかお知恵を貸してください! 21才の妹が超肥満です。 身長155cmに対して体重は恐らく100kg以上。 (本人は体重計に乗ろうともしませんので正確な数字は不明。ただ、今より一回り小さかった数年前の学内健康診断時の体重が既に90kgを超えていたのでそれ以上であることは間違いありません) 見た目にもぶよぶよしていて、お腹のお肉は三段腹どころか縦にも割れており、まるでお腹にも胸があるみたいです。 家族がどんなに肥満は健康的にも危険でかつ社会生活を送るに当たって不利なことが多すぎると切々と説明しても口では「分かった」というものの実行に移しません。 本人はダイエットしていると言い張るものの、結果も現れず、また内容も馬鹿馬鹿しい物ばかりです。 本人曰く、どれだけ食べてもお腹一杯になることはなくてお腹が空くことが何よりも辛く、イライラしてしまうのだとか。 運動も肥満故に足に負担がかかっているらしく歩くのも痛いとのこと。 健康なら多少肥満でも良いとは言え、限度を超えていますし、自覚症状がないだけで体内ではどうなっているか分かったものではありません。 いい加減目を覚まさせるためにも一度肥満外来に連れて行き、精密な検査を受けさせた上で、医療の面からガツンと危険であることを突きつけてやりたいのです。 ただ、上記のような事(お腹が一杯にならない)ということから、精神病的な面もケアしてくれるような病院が希望です。 信頼できて、肥満外来として実績のある病院を教えてください。 肥満学会のHPを見ましたが、どこがよいのかがいまいちわかりませんでした。 本当は長期入院して健康に対する知識・運動の必要性および効率の良い体作りを徹底的に仕込んでくれるような病院があれば最高ですが、さすがにそんな都合のよい病院はないと思います。 素晴らしい先生・病院なら、日本全国どこでも構いません。 補足が必要ならできる限り付け加えますので、どうかよろしくお願いします。

  • 肥満の人の筋トレ

    友達が肥満なのですがダイエットを始めたようです。 159cmくらい70kg以上あるみたいです。 私もかつて肥満でダイエットしましたので、友達にアドバイスを求められています。 とりあえず有酸素運動と筋トレと腹八分目を実践しているみたいなのですが、最近「肥満の人は有酸素運動である程度脂肪を落としてから筋トレをした方がよい」という事を聞きました。 理由は筋肉と筋肉の間の脂肪が落ちずらくなるとの事です。 これは本当なのでしょうか?

  • 23区大学病院の外来でMRAを受けられる病院

    造影剤を入れない脳MRAと頸部MRA検査を、23区の大学病院か総合病院の「外来」で受けられる病院を探しています。ご存知の方教えて下さい。 何件かの大学病院に行きましたが、MRAがあっても、外来ではなく人間ドックのみの使用であったり、3D画像診断自体を知らない医師も多かったので、こちらで情報を探しております。 よろしくお願いします。

  • BMIは17、肥満率はマイナス22.5の30代女性です。

    BMIは17、肥満率はマイナス22.5の30代女性です。 人間ドックを受けたところ、高脂血症でした。。。 食べ物に好き嫌いはなく、中でも野菜が好きで調理方法もヘルシーなものが好みです。 あまり胃腸が強く無いこともあり、高カロリーな油モノは生理的にあまり好きではありません。 間食も皆無に近い程しません。 仕事をしていますので、1日3回規則正しく食事します。 特別運動はしていませんが、通勤時に地下鉄を何本か乗り換える為、結構歩いていると思います。 高めのヒールで、歩くスピードは早めです。 ちょこちょこ階段も使います。 5歳は若く見られ、体系も20代の頃からほとんど変わっていない・・・と思います。 質問ですが、 何故私のような人がこの年で高脂血症になるのでしょうか? 又、上記の生活のどこをどう改善すれば良いのでしょうか? 総コレステロール値も高く、検査が間違っていない限りは改善は必要と思われます。 コレステロールも悪玉の方が高く、総値は正常値を大幅に上回っています。 (ぎりぎりひっかかった程度では無い) 世間の多くの人は血液検査を受けて健康チェックをしていないだけで、実は世界中の多くの 健康に見える人達も、高脂血症なのでしょうか?

  • 肥満の彼氏

    21歳の大学生(女)です。 一年半くらい付き合っている彼氏のことについて相談です。 たまに喧嘩もしますが、優しくて面白く、私のこともすごく愛してくれています。 そんな彼ですが、彼は身長167センチ、体重78キロ、体脂肪率33%の肥満体型です。 まだ21歳だというのにお腹は完全なメタボで、厚く溜まった贅肉は、段をつくってベルトの上に乗っかっている状態です。 付き合い始めもお腹は出ていましたが、最近さらに太りだし、服の上からも明らかに贅肉が目立つようになりました。 恥ずかしい話ですが、セックスの時も、正常位の際は、彼のお腹が邪魔をしてペニスが何度も抜けてしまいます。(昔はそんなことありませんでした。) とにかく食べることが好きで、テレビを見ても街に出ても、「おぉー、コレうまそうだな」「ヤバいマジうまそう!」の繰り返しです。 ビールと、それに合う味の濃い、油っこい料理が大の好物で、私がいない平日はしょっちゅうスーパーの総菜などを買ってきては晩酌をしています。 彼の健康が心配で、何度も改善するよう言ったり、彼の家にご飯を作りに行ったりもしましたが、一向に食生活を見直そうとはしません。 自分がメタボであることを気にはしているので、私からその事を言われるのを本当に嫌います。 私が指摘するとひどく不機嫌になるので、最近はもう何も口出ししていません。 いっそ別れてしまえればいいものの、 私の方が彼のことを完全に嫌いにはなれないので、非常に困っています。 彼との結婚も考えますが、 将来いつ夫が病気になるか分からない毎日を送るのかと思うと、今から不安です。 今のうちに別れるべきなのでしょうか? それとも彼を痩せる方向に持って行くべきなのでしょうか?(万事尽くした感はありますが。) 結婚相手が肥満、メタボで幸せになれると思いますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 良い病院を教えて下さい。肥満治療:過食症

    2年ほど過食症で悩んでいます。だいぶ落ち着いてきたのですが、吐く事はしなかった為、短期間で20kg以上太って、その為うつ状態が続いています。病院には通っているのですが、今度はうつ状態を克服する為ダイエットをしたいのですが、過食症の為、自己流だと不安なので肥満治療ができる病院に通ってみようと思っています。都内や埼玉で評判の良いオススメの肥満外来などができる病院を教えて下さい。また、そういった病院に通った事のある方、どのようなことをするかなど体験談を聞かせて下さい。大体いくらくらいかかるのでしょうか?また、過食症の方でもオススメの良い病院を知っていましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエットさせるには。。。

    質問よろしくお願い致します。 30代後半の姉の事について質問させてください。 姉は元々、小さいときからポッチャリ体型でしたが、子供を出産してからと云うものかなり太りだしてしまい今では立派な肥満体型です。。。 少し前まではメタボぎりぎりという感じだったのですが今は周りから見ても病的に太っていて、妹としては生活習慣病を発病しているのではないかと、かなり心配しています。 母にも協力してもらい少し運動するように促してはいるものの嫌がって全く、動こうとしません。 食べるのが大好きで脂っこいものや甘いものも大好きです。体のこと考えて、もっと野菜や魚を食べた方がいいよと言っても、その場では『わかった、わかった』とまるで他人事のようです。 肥満外来等あるので一度病院で診察してもらったほうがいいんじゃない?と勧めても不機嫌になり行こうとしません。。。 母も私もどうすればいいのか途方にくれています。。。 子供がまだ小さいので心配です。本当にダイエットしてほしいです。 何かいい方法はないものでしょうか。 いい御知恵があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • こどもの肥満

    五才児の肥満について、回答をお願いします。 我が家は子供が三人おりまして、肥満と言われる子供は二番目の子供です。 身長114cm 体重28.3kg 病院で肥満治療と言うか、毎月、身体測定と食事内容とお医者さんから注意点を伺う事を一年続けています。 一向に体重の増加を止められず、一月に約150g増えています。 食事内容は先生も栄養士さんも問題なしとおっしゃったので大丈夫だと思います。 運動は自宅周辺を10分ぐらいですが、マラソンしてます。 我が家には三人の子供がいて、家族みんな同じものを食べています。 二番目の子供以外は平均的な体重で身長は平均値を少し越えています。 二番目の子供も頑張って苦手な野菜も食べ、ご飯もおかわり禁止を守っています。 ですが、なかなか痩せないので不安になってます。 私自身も先生や看護師さんにお母さんのせいで子供が肥満なんだと言われると、とても攻められているようで辛く思います。 お菓子もジュースも家族で禁止し、家族で頑張っているのに何故、痩せないんでしょうか? こどもが痩せたかた、どうしたら、良いのでしょうか? あと、何をすれば子供は痩せていくのでしょう?