• ベストアンサー

良い病院を教えて下さい。肥満治療:過食症

2年ほど過食症で悩んでいます。だいぶ落ち着いてきたのですが、吐く事はしなかった為、短期間で20kg以上太って、その為うつ状態が続いています。病院には通っているのですが、今度はうつ状態を克服する為ダイエットをしたいのですが、過食症の為、自己流だと不安なので肥満治療ができる病院に通ってみようと思っています。都内や埼玉で評判の良いオススメの肥満外来などができる病院を教えて下さい。また、そういった病院に通った事のある方、どのようなことをするかなど体験談を聞かせて下さい。大体いくらくらいかかるのでしょうか?また、過食症の方でもオススメの良い病院を知っていましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記の処が著名です。 慶応義塾大学病院 内分泌代謝科 関東逓信病院 内科 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_77.html
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で39で紹介されている施設はいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

肥満外来のリストです。大病院での栄養指導外来でも同様の指導は受けれるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/docs/clinic.html
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

お体が心配です。 頑張ってください。ホームページを作っている病院がありましたので。ご参考になれば。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/tounyo/himanhospital
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりそうです。早くよくなるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 肥満外来?

    肥満外来という言葉を耳にしました。体型に悩んでいてダイエットも心がけているのですが、自己流なのでダイエット指導のある病院(埼玉県内・もしくは都内)があったら教えてください。よろしくお願いします。過食症で吐く事はせず食べ続け、半年で20kg太ってしまいました。症状はだいぶ良くなってきましたが完璧に治るまで病院に通っています。自分が悪いのですが、一変した体型で自信がなくなり、太った事を気にしすぎうつ状態が続いています。他にも原因はあると思いますが、体型を気にしすぎている事事態ストレスになってしまいました。それで食べてしまってという悪循環になってしまっています。少しづつ元気になれるよう取り組んでいきたいと思います、よろしくお願いします。

  • 徳島で肥満治療出来る病院を探してます。

    子供の頃からずっと肥満で、痩せたいと思っています。 10~20kgのリバウンドを繰り返しているので、 個人でダイエットするのに限界と諦めを感じ始めてしまいました。 医学的にちゃんとしたダイエットをお医者さんに指導してもらい、 食欲を抑える薬も併用して健康的に痩せる肥満治療ができる病院を 徳島県内で探しています。体験談で、 どんな事するとかも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 過食で30kg増…医師からは「食べないの」と言われるだけ。病院を変える

    過食で30kg増…医師からは「食べないの」と言われるだけ。病院を変えるべきでしょうか? お世話になっております。躁鬱病歴6年目の31歳の独身女です。 半年の過食で30kg増…その後キープしてしまっています… 躁鬱病を診てもらっている医師からは「食べないの」と言われるだけです。 それで我慢が効くのならこんなことにはなっていません。 肥満外来に行ったのですが食事チェックだけでした。 特効薬のようなものは、もっと太っている人ではないと出せないとのことでした。 もうこの病院へは行っていません。 特に夜が不安で食べ過ぎてしまいます。一番控えたいときなのですが… 病院を変えるべきでしょうか? 叔父が糖尿病なので私も不安です。 健康診断では引っかかりはしなかったのですが このままではいけない+痩せましょうと指導されました。 ここで「自分自身のこと自分がしっかりしないと」と 言って頂いたのですが抑制が効かない状態です。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 肥満専門のクリニックがある病院を探しています。

    こんばんわ。 本格的に肥満を治療したくて、今専門の外来がある病院を探しています。 最近体調も思わしくなく、根本的に体を掃除してみたいと思いました。まずは、一番の問題の肥満を解消しようと思い立ちました。一人でダイエット等している方もいらっしゃると思いますが、私の場合それがうまくいくかどうか自身がないし、手当たり次第本等を読んでも、何が正しいのやら?わからない状態です。 どうせやるなら専門家の下で指導を受けたいと思い立ちました。 できれば、体験談等もありましたら教えていただければ幸いです。 神奈川県に住んでいるので、神奈川・東京近辺で探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 肥満外来・ダイエット外来

    先日テレビで肥満外来。ダイエット外来という言葉を耳にしたんですけど 肥満外来とダイエット外来の違いって何ですか? あと総合病院での肥満・ダイエットの外来と美容関係の病院のダイエット外来の違いって何なんでしょうか? 自分でもいろいろ調べてはみたんですけど確信みたいなものが得られなくて。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 受診を考えています。

  • 肥満だと不妊治療は無理?

    こんにちは。 結婚して3年、不妊です。 私は以前病院に行って軽い検査を受けた時に多?胞性卵巣症候群だろうと診断されました。 その時は家庭の事情により不妊治療はできず、診断結果だけ聞きました。 年内には本格的に不妊の専門病院に行って治療をしたいと思います。 ところで私は肥満です。161cmの68kgあります。 病気を調べたところ、肥満だとなりやすいとの事でダイエットして夏から3キロ程健康的に落としました。 以前テレビで肥満の人が不妊治療を受けようとすると「まず痩せてから来て下さいと」言われ、治療を受けられなかったという体験談を見たことがあります。 ダイエットはしてますが、標準体重にするまでには後1年くらいはかかりそうです。 本当に痩せないと治療は一切受けられないのでしょうか?

  • 肥満について真剣に取り合ってくれる病院探してます

    成人した人間に対して過保護過干渉であることは承知の上、恥を忍んでお聞きします。 どうかお知恵を貸してください! 21才の妹が超肥満です。 身長155cmに対して体重は恐らく100kg以上。 (本人は体重計に乗ろうともしませんので正確な数字は不明。ただ、今より一回り小さかった数年前の学内健康診断時の体重が既に90kgを超えていたのでそれ以上であることは間違いありません) 見た目にもぶよぶよしていて、お腹のお肉は三段腹どころか縦にも割れており、まるでお腹にも胸があるみたいです。 家族がどんなに肥満は健康的にも危険でかつ社会生活を送るに当たって不利なことが多すぎると切々と説明しても口では「分かった」というものの実行に移しません。 本人はダイエットしていると言い張るものの、結果も現れず、また内容も馬鹿馬鹿しい物ばかりです。 本人曰く、どれだけ食べてもお腹一杯になることはなくてお腹が空くことが何よりも辛く、イライラしてしまうのだとか。 運動も肥満故に足に負担がかかっているらしく歩くのも痛いとのこと。 健康なら多少肥満でも良いとは言え、限度を超えていますし、自覚症状がないだけで体内ではどうなっているか分かったものではありません。 いい加減目を覚まさせるためにも一度肥満外来に連れて行き、精密な検査を受けさせた上で、医療の面からガツンと危険であることを突きつけてやりたいのです。 ただ、上記のような事(お腹が一杯にならない)ということから、精神病的な面もケアしてくれるような病院が希望です。 信頼できて、肥満外来として実績のある病院を教えてください。 肥満学会のHPを見ましたが、どこがよいのかがいまいちわかりませんでした。 本当は長期入院して健康に対する知識・運動の必要性および効率の良い体作りを徹底的に仕込んでくれるような病院があれば最高ですが、さすがにそんな都合のよい病院はないと思います。 素晴らしい先生・病院なら、日本全国どこでも構いません。 補足が必要ならできる限り付け加えますので、どうかよろしくお願いします。

  • 過食症・嘔吐は治りますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 はじめまして。 私の妹が過食・嘔吐を繰り返していましてどうしたら治してあげれるのかなと思い悩んでいます。 元々すごく太っていて最高で120kgぐらいまでなっていて、一度肥満外来の病院に入院し、70kgぐらいまでは痩せました。しかしその頃は嘔吐はしていなかったと思うのですが、数ヶ月後に過食そして食べたら吐くというのをやり始め、今では1日に何度も大量に食べ、しばらくしたら吐き、また食べて吐くの繰り返しで流石に親も言っても止める気配も無いので困り果てています。 私は兄なのですが、ほんと見ていて可哀想でなんとか普通の生活に戻してやりたいと思って相談させて頂きました。最近では166cmで51kgぐらいまで痩せています。 当方、大阪府在住です。精神科に行けばいいのかも知識が無いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 過食症なのか?病院に?

    自分が過食症なのかどうか分かりません。もし、そうだとしたら病院に行くのですか?行くとしたら、何の病院なのですか? 親には中々何と言ったら良いのか分からないんです。親は私がどんなに食べてもどんなに太っても「大丈夫」としか言いません。誰に相談したら良いのかわからなくて。 まず私について。現在高校3年、受験生。高1~2年生の時にダイエットして10kg痩せました。1年間くらいキープしてましたが、高3になり部活を引退して本格的な受験期になり、急激に食欲が増えました。食べても食べても食べても、満足出来なくなりました。でもよくテレビやネットで見る過食症の方ほど大量にでは無いですが、明らかに食事量が増えました。そして体重も10kg増えました。 周りにも段々と太ったと言われ始め、食べるところを見た友人からは「食べ過ぎじゃない?」と少し言われるようになりました。 私は自分でネットで過食症について検索したりしてみました。 自覚してる症状なんですが過食・過食後の絶食・過食後の運動・下剤の服用・虚無感とかです。 最近は吐こうとしたりしますが、中々吐けません。 それでさらに体重が増えてまた悲しくなり絶食、そして過食の繰り返しです。 常に体重、食事のことが頭から離れません。 自分の姿が醜くて外出するのもいやです。こんなに醜くい姿なら死んだ方がマシな気がしてしまいます。 どうしたらいいのか自分一人じゃ分からなくなってしまいました。食べることを止められません。我慢して食べて後悔して泣いて吐こうとして悲しくなって…。 どうしたらいいんですか? ただの食べ過ぎなのでしょうか。自分の考えすぎなんでしょうか。 病院に行くほどでも無いでしょうか。病院に行ったからって、どうにかなるんでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません。誰か分かる人がいたら、教えてください。 アドバイスをください。

  • 【肥満が原因!?】息苦しく、胸が痛くなります。何科に行けばいいでしょう

    【肥満が原因!?】息苦しく、胸が痛くなります。何科に行けばいいでしょうか? お世話になります。 以前からなのですが横になると鼻が詰まってるわけではないのに 息苦しくて口呼吸をしています=翌日、喉が痛くなります。 たまに胸がピキッと痛みます。伸びをしたときなんかにも痛くなります。 気になるので明日、午前中に病院へ行こうと思うのですが 何科に行ったらいいのでしょうか? ちなみに30歳・162cm・83kgです。 半年ほどの過食で30kgも増えてしまいました。 何度もダイエットしているのですが続かずにリバウンドしています。 健康診断の時に医師から 「肥満は色んな病気が待ち構えているので痩せましょう」と言われています。 前回の質問でダイエットに関しては長期戦で取り組むことにしました。 話しが脱線してすみません。 何科が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう