アシスタントが上手くなりたい!経験不足からの気遣いのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • アシスタントが上手くなりたいですが、経験不足から悩んでいます。
  • 周りの人は言われなくてもアシスタントができるのに、私は上手くできません。
  • アシスタントや気遣いのコツを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシスタントが上手くなりたいです。

アシスタントが上手くなりたいです。 私は美容の専門学校生です。エステの授業でお互いのアシスタントをしたします。 私は高校も中学もアシスタントや共同作業をした経験が無いので、全く上手くできません。 「あの子は言わないとやってくれない」と言われています。 確かに言われないと出来ないんです。一度言われたら以後気をつける事が出来るのですが…。 しかし周りの人は言われなくてもアシスタントが出来ています。 私のアシスタントの経験が少ないから、出来ないのでしょうか? 私も経験を積めば、周りの人みたいに上手く誰かをアシストできるようになるのでしょうか? 周りからは気が利かない人と思われ始めています。女の人間関係ですから、上手くやっていきたいです。 アシスタントや気遣いのコツをなどを教えてくださると嬉しいです。 厳しいお言葉だと、辛いですので優しい回答をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

アシストというのは。 言われた事をただサポートするだけじゃないんだよね。 相手の立場に立って、相手の手足になる事を想定して。 どういう動きが求められるのか。 それを貴方なりに考えた状態で寄り添っていく。 そうすれば相手が何かを求めた時に。その意図がわかる。 こういう部分の事を言ってるんだと。じゃあ次はこういう部分のフォローが必要なんじゃないかと。貴方なりに想定できる。 勝手に動き過ぎても微妙だけど、相手の意図を汲む事で、一歩、一歩半先の準備が貴方の方から出来るようにもなる。 周りの生徒さんたちも貴方のように経験が無い人は多いと思うんだよね。そして周りの生徒さんが出来てるなら。貴方にも出来るんだよ。 今まで言われたり、注意された事も。既に貴方の血肉になってる。 無駄は無いんだよ。 大切なのは、ただ足りない所だけをフォローするんじゃなくて。 相手の立場に立って考えた時に必要だと思う事を貴方なりに自分の中で想定しておく事。動かなくても、動ける準備を貴方の中に用意しておく事。言われた事の意味合いがつかめなければ。自然なアシストにはならないでしょ?それを今学んでるんだと思う。 今出来る出来ないに拘らなくてもいい。 でも貴方にとってなるほどね、と感じられるヒントは普段の授業や友達の動き、上手だなと思える人たちの見本の中に沢山隠されてるんだよ。それを貴方なりに掴み取っていけばいい。 受身でアシストをやらない。 アシストはサブだけど。貴方は自分なりに相手と同じように一緒に動いているつもりで。気持ちは自発性を持って相手を感じていく、今の状況を汲み取っていく。それは少しずつやりながら覚えていく事だからね。 こうして悩んでいる貴方は、もっと頑張りたい、上手くサポートしたい気持ちがあるからこそなんだよ。 そういう貴方は頑張れる人。 毎日の授業を大切に、友達であっても学ぶべき所は謙虚に学び、わからない事があれば素直に質問して、日々少しずつでいいから成長していこうとする姿勢。それが大切なんだよね。 貴方なりに頑張ってみて☆

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなにたくさんのアドバイスと暖かいお言葉をいただけるなんて嬉しいです。blazinさんが書いてくださった事はいつも頭の中においておきます。

関連するQ&A

  • 美容師(アシスタント)さんを好きに。。。

    この前の土曜日に美容院にいき、初対面のアシスタントの方にシャンプーや、ブローなどしてもらったのですが、話してるうちに好きになってしまいました。 その美容院は二回目です。 そのアシスタントの方は、店が混んでたということもあり、忙しそうでしたが、自分のカラーが終わったら、シャンプー、ブローをしてくれて、少し話したりしてました。ほかのひとのシャンプーブローのあとは、あんまり話していなかったような気がします。自分のときはブローが終わったあと担当の人がほかの人についてしまっているので、その間はなしていました 会計を待っている間、そのアシスタントの方が、ほかの人のシャンプーをしているときにこっちをみてくれて、目があって笑ってくれました。 ほかの人とはそんなたくさん話してるようにも見えなかったのですが、こういうことって、よくあることなのでしょうか?ただ、話をしていてアシスタントの方が楽しかったから笑ったり愛想よくしてくれたのかなとも思います。 2,3週間したらカットにいこうかとおもっているのですが(今回はカラーのみのため) その時はアシスタントの人がシャンプーとかしてくれるかわからないし、もしそのアシスタントの人になった場合も覚えていてくれるか心配です。 一日にたくさんの人と会話すだろうし、次いったときに覚えていてくれてないのだろうかとおもいます。 もし、覚えていなくても覚えているフリなどするものなのでしょうか? また、アシスタントなので、美容院の近くでチラシなど配っているときに番号とかきいてもいいのでしょうか?まだ美容院にいって1週間たっていないので、覚えていてくれたら教えてくれるものなのでしょうか? 唯一学生なのに大学の関係でスーツをきていったので、少しは印象に残ってるんじゃないかと期待してみてますが。。。現役美容師アシスタントの方など、 回答をお願いします。

  • 僕は20です!いつも美容院へ行くのですがそこでアシスタントの女の子(タ

    僕は20です!いつも美容院へ行くのですがそこでアシスタントの女の子(タメ)がシャンプーをしてくれました!その女の子の親友が僕の中学の知ってる人でした!美容師に連絡先教えて2対2で遊べる事は可能ですか?

  • 美容師(アシスタント)に恋・・・

    よくある話だと思うのですが、よろしければご回答お願いします。 先日、ある美容室に初めて行って、そこのアシスタントの方に恋をしました。その人はアシスタントの中でもまだ入って日が浅いらしく、雑用やシャンプーをメインにやっているようです。私が見ている範囲でも、上の人に怒られていたり、冷たく指導されていたり、気を利かせてしたことが空回りしていたり・・・と、ドンマイ!な状況なんですが、(私もシャンプーされていて勢い余って顔に水をかけられました(笑)慌ててタオルを持て来てましたが)それでも一生懸命頑張っている姿に心打たれました。彼はあまりトークも上手ではないらしく、会話することもなく無言で作業を続けているので、3回その美容室に行きましたがほとんど会話はしていません。ですが、客引きのため社交辞令をバンバン言ってくる美容師さんより何倍もいいです。 お客さんを恋愛対象にしない美容師さんはたくさんいるし、その美容室は結構くる年齢層が高めなのもあって厳しそうだし、お話するのも難しいし、他に私みたいな女の子がたくさんいるかもしれないし、彼女いるかどうかもわからないし・・・・・・なんとかタイミングを見つけてアドレスを渡す・・・・しかこれからなにかきっかけを起こすことはできなさそうかな・・・と思うんですが・・・・・。どうかご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 (ちなみにそのアシスタントさんは私的には超イケメンなんですが3度目に友達2人と一緒に行ったら、2人とも、やせ過ぎ!白すぎ!頭が海苔みたい!地味!完璧アウト!・・・・・・・だそうです。・・・うーん・・・)

  • 美容師(アシスタント)さんが気になっているんですが…。

    24歳♀です。 担当の美容師さんについてる、同い年のアシスタントさんが気になっています。 1年ぐらい前から今の美容師さんを指名していて、アシスタントさんともその頃からの付き合いです。 いつも「彼氏出来ました?」と聞かれるたび「出来ないんですよねぇ」と答えて終わりだったんですが、 先日行ったときも聞かれたので、思い切って「○○○さんは彼女いないんですか?」と聞いてみると「いないですよー」との答え。 「でも美容師さんって出会い多いんじゃないんですか?お客さんとか、沢山の人と接する仕事だし」と聞くと、 「お店や、そのお客さんを担当してる美容師さんに迷惑かけちゃうことにもなり得るから、好意があっても自分からは言えないよ。  中には、そのお客さんの担当の美容師さんに許可もらって…って人もいるみたいだけど」 と言われて、やっぱり無理かなーと半ば諦めかけていたんです。 そしたらその後、担当の美容師さんに髪をセットしてもらってるときに 「アイツ、さっきからren6925さんっていいですよねぇって、そればっかなんだよ」 とコソッと言われて「ホントですかぁ?嬉しいなぁ」と冗談ぽく返すと、「話してて落ち着くんだって」と真面目に返されたんです。 正直、気になっていただけに嬉かったです。 ただこれも良くある「営業トーク」の一種なのかなぁと悩んでいます。 (ただ、何でアシスタントさん本人じゃなく美容師さんが言って来たのかは分からないんですが…;) もし営業の類ではないなら、連絡先を聞くとか、勇気出して一歩前進したいなぁと思っているので…。 よろしくお願いします。

  • 美容室で働いてる一年目アシスタントです。

    美容室で働いてる一年目アシスタントです。 現在地方の美容室で働いていて客層が三十代から五十代をメインターゲットに単価が高く取れるお客様を増やすことを方針として経営しているお店です。 働いてもう少しで1年になりますが、私が今不満に思っている事はやりたい事とお店の方針の違いです。 お店はシンプルな技術で手早く仕上げるいわゆる回転率を重視したお店です。 なので、当然いつもお店の中で見る技術は決まった切り方、決まった梳き方、染め方。 この一年観ていて特に新鮮だと思うこともありません。 そして店長にもシンプルで素早い技術を教えると言われました。はたしてそれが良いことなのか、全く私は良いとは思いません。 色んなことを経験してその中で見つけた店長独自の型であってそれをそのまんまお前に託すぞと言われたところで自分に選択の余地が中でないということ、、 それってただ機械的に人に言われたような仕事しかできなくなるんじゃないか。と思いました。 アシスタントも私一人でお店に残るのも私だけです。 練習も今は巻き方や切り方を教わるだけでそれ以上は教えてもらえません。 自分で見て自分で学べという昔古風のやり方自体も効率が悪いと思うんです、。 考えがまとまりませんが、今働いてるお店が最初のお店で周りの状況や環境がわからないので質問させて頂いた次第です。 美容師というのはただ単にカラーして切ってなんていう単純な作業にとどまらず、もっともっと細かい技術などがあると思うんです。 そういうものを無視してシンプルに数字だけを見てお店を動かしてるオーナーに一年目のアシスタントがいうのもあれなのですが正直心配です。 自分自身の将来も心配です。 今はまだ一年目ですし、先のことを考えずに今あるべきことだけを必死に取り組んだ方がいいのでしょうか?

  • 美容師(アシスタント)さんが気になります

    この間美容院に行った時にパーマ、セットをして頂いたアシスタントの方が気になっています! 定期的に通う美容院ですが、接したのは初めてでした。 好きな芸能人に似ていたので、聞いてみたら他の人からもよく言われるみたいです。ただ、話の最初に同棲してる彼女も昔ファンだったと聞きました 。 それから会話をするようになり、シャンプー台で洗い流しをしてもらっている時に、自分の話をしてくれたのですが、自分のことを聞かれた時、うまく話せませんでした。今もその芸能人ファン?と聞かれた時は恥ずかしかったので、今はないです、と言ったり、緊張して素直に話せませんでした…。 アシスタントさんは忙しいし、彼女と同棲もしています。気になるので、せめて話す機会を増やして見極めたいのですが、アシスタントの方は何人かいるし指名もできないです。 どうしたらいいと思いますか??

  • 美容師アシスタントを好きになってしまいました・・。

    行きつけの美容院のアシスタントさんを好きになってしまいました。その美容院には2、3年くらい通っていて、その人の事を好きだな。と思ったのは先月位でした。その時は、前の彼と別れたという事もあり、今は寂しいからそう思ってるだけかな?とか一時的な気の迷いかな。と思ってたのですが、ついこないだ行った時にやっぱり良いなー。と思い、好きという気持ちが確信になりました。シャンプーやトリートメントをその人ではなく違うアシスタントさんがやってくれてても、待ち時間にふらーっと来て「あ、どうもこんにちは!」と声をかけてくれたりします。接客として、営業として、顔なじみだから声かけとくかな位にしか思ってないんだろうなって分かってはいるんですが。小さい美容院なので、他に顔見知りのアシスタントさんもいるんですがその人だけが唯一、空き時間などに声かけてくれたりするんです。手が空いてたからという理由だけだよって分かってる自分とちょっと期待感を抱いてしまっている自分がいます。こないだ行った時に、彼女いるかいないかは聞いておきたいと思ったので、「前髪ない方が良いって前の彼氏に言われて必死で伸ばしてたら別れちゃったんですよ。振られちゃってー。あはは。」という話を引き合いに出したら「いやあ、俺も彼女いないんですよ。去年の8月に別れたんで、もう1年位いないですねー。。。そろそろ欲しいんですけどね。」と言われました。他の友達は自分の恋愛話は結構簡単に言えるとも言っててそんなに重く受け止める事はないと思う自分と、何でそんな具体的に言うんだろ。いないなら俺もいないですね。だけでいいじゃん。て思ってしまう自分もいたりですごく悩んでます。今度行く時は、何とかして自分の連絡先をメモに書いて渡したいと思ってます。お客さんから好意を持たれたら迷惑なんでしょうか。色々戸惑ってます。何でも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 失礼な美容室のアシスタントを担当から外したい

    美容室ジプシー中の私。先日、カットをしにとある美容室を初めて訪れました。 担当してくれた美容師は良い方だったんですが、トリートメントとブローをしてくれたアシスタントさん(若い女性)の態度がちょっとどうかと思うものだったんです。 具体的には下記のような感じです。 ・トリートメント前。 アシスタント(以下ア)「何か髪で悩みはありますか?」 私「広がりやすいことですかね。」 ア「普段どんなケアしてますか?」 私「市販のシャンプーとコンディショナーをしてます。」 ア「(ため息交じりに)それで髪のことで悩んでるって言われても…」 (え?聞かれたから答えただけなのに…意味がわからない…) ・トリートメント中 ア「今日お休みですか?」 私「はい」 ア「(ため息交じりに)ご苦労さんですね、休みの日もせっせと髪染めて…」 (さすがにこれはイラッときたので 私「別に仕事できてるんじゃないんで大変じゃないですけど」 と言い返す) ア「何かケアとかしないんですか?」 私「(…さっきも聞いたよね?)スタイリング剤があまり好きじゃないので、 持ってはいるんですがあまり使いませんね」 ア「(ため息交じりに)持ってるんなら使うべきじゃないですか…(だんだん小さくなる声)」 ・ブロー中 ア「(会話もなかったのに急に)スタイリング剤、やっぱり持ってるんなら使うべきですよ…(やはりだんだん小さくなる声)」 (何回言うわけ?) 私の髪の状態がよほど気に入らなかったのか、ただ質問に答えただけなのに、始終ボソボソッとため息交じりの口調で返され、とても不快な思いをしました。正直、さっさと仕事を終えて離れてくれと念じていました。 ただ、担当してくれた美容師さんはいい方だったので、できれば次もここにお願いしたいんです。 でも、あの失礼なアシスタントの方には指一本触れてほしくありません。 こういった場合、あのアシスタントの方を私の担当から外してくれ、と店側にうまく伝えることは可能でしょうか?やはりそういったことを言うと角が立って、行きづらくなり、結局私が損してしまうのでしょうか。だったら、美容室を変えるほかないな、と考えておりますが…。 なかなか気に入る美容室も見つからないので、できれば通いたいと思っているのですが。 こんな経験がある方、美容師の方、どうかアドバイスをお願いします!

  • アシスタントの態度

    今の美容師は友人の紹介で行っています。 美容師の人柄がよかったので、会うとホットするのもあり、通っています。 しかし最初から不器用だなー、センスよくわからない、と思いつつ、 髪型はうまくまとまるので、通っています。 最近独立したので、そちらに行くようにしたのですが、 料金があいかわらず高く、有名でもないのになぜこんなにとるの?と思う。 加え、アシスタントがなってないというか、 ・勝手に携帯に触る ・なぜ携帯二台持っているのかきく ・「彼氏はいるのか」ときく ・雑誌を買っていったら、「それください」と平気で言う ・就活中といったら、次のとき「仕事見つかりましたか」ときく(デリカシーにかける) ・そのくせ、「パーマかけるのひさしぶりですね」。あの、この間かけたばかりだよ ・紹介した友達がおめでたと言ったら、「いつできたんですか?」ときく ・そのくせ、先日もうその人が誰か忘れていた とにかく、プロ意識がなく、田舎からでてきたおのぼりさんというかんじで、 そのくせ「カリスマ美容院ですよ」とかいってる。 あんたはただの寄生虫だろ。 結局、店長のセンスがイマイチというのも、人柄でなんとかしてるっていうのも、 アシスタントにびしっと言えない、客とお友達感覚できてもらう、 カリスマ・セレブ風にふるまって客を満足させている、 ていういい加減さが最近妙に腹が立ってきて、 アシスタントたちの妙な興味本位につきあってられない、 なぜこんなヒモみたいなのに金払わないといけないんだと腹が立ってしかたありません。 友達に言ったら、「そんなとこ早くやめなよ」と言われました。 至極当然なんですが、新規開拓するのは正直大変というのと、 日本の美容院はどっちみちあまり変わらないんじゃないかと思うと、 今のとこで我慢したほうがいいのかと思ったり。 それでプロの美容師の方(てみるのかいなこんなの)や、美容院にこだわりのある方、本当に髪を切る・切られることを人生の中で大事だと思っている方、 思うところをお聞かせいただけませんか? (1)今のところは日本ではマシなのか (2)探せばもっといいところ沢山あるのか (3)店長やアシはどのくらいひどいのか、許容レベルなのか 美容院は相性だから、客が気にしなければいいし、好きな所にいけばいい、というのはわかります。 でも、全体のレベルや影響を考えたら、個人が低レベルの技術や接客で 我慢すればよいというものではないし、 本当に情熱があり、才能あるひとにお金を払いたいです。 「お客が美容師を育てる」という甘えたことをいう人には美容師になってもらいたくない。 注意されたら最後、生活できないくらいの覚悟があってほしい。 だから私は逆に、「お客さん、もっとこうでないとダメですよ」というくらいの美容師のほうがいい。お金を払う・もらう関係であっても、真剣でいてほしい。 お客もいろいろだと思うけど、中には私の要望を満たす美容院てありますか? よろしくお願いします。

  • 美容院のアシスタントさんに恋

    5年位お世話になっている所の2年程勤務しているアシスタントさんが最近気になり始めています。 勘違いかも…と思ったのですが努力家なところ等に惹かれ、支えたいと思うようになりました。 それで先日サイトを参考に仲良くなれたらと思い、初めて指名したのですが普段男っぽい格好をすることが多かったのでワンピース(丈短め)を着たのが裏目に出て周りのスタッフさんにも気持ちがバレたようでした…。レセプションの方にも「(格好が)珍しい」と言われたので的中していそうです…。 なので ・好みじゃない人に好かれて本人、周りにも迷惑だ ・今更努力しても無駄 と思うようになり、その方を指名し続けて良いのか悩んでいます…。 美容師は大変なのも分かっていますが、彼女も居なさそうなので出来る限り努力をして諦めたいです! アドバイス宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう