• 締切済み

アシスタントの態度

今の美容師は友人の紹介で行っています。 美容師の人柄がよかったので、会うとホットするのもあり、通っています。 しかし最初から不器用だなー、センスよくわからない、と思いつつ、 髪型はうまくまとまるので、通っています。 最近独立したので、そちらに行くようにしたのですが、 料金があいかわらず高く、有名でもないのになぜこんなにとるの?と思う。 加え、アシスタントがなってないというか、 ・勝手に携帯に触る ・なぜ携帯二台持っているのかきく ・「彼氏はいるのか」ときく ・雑誌を買っていったら、「それください」と平気で言う ・就活中といったら、次のとき「仕事見つかりましたか」ときく(デリカシーにかける) ・そのくせ、「パーマかけるのひさしぶりですね」。あの、この間かけたばかりだよ ・紹介した友達がおめでたと言ったら、「いつできたんですか?」ときく ・そのくせ、先日もうその人が誰か忘れていた とにかく、プロ意識がなく、田舎からでてきたおのぼりさんというかんじで、 そのくせ「カリスマ美容院ですよ」とかいってる。 あんたはただの寄生虫だろ。 結局、店長のセンスがイマイチというのも、人柄でなんとかしてるっていうのも、 アシスタントにびしっと言えない、客とお友達感覚できてもらう、 カリスマ・セレブ風にふるまって客を満足させている、 ていういい加減さが最近妙に腹が立ってきて、 アシスタントたちの妙な興味本位につきあってられない、 なぜこんなヒモみたいなのに金払わないといけないんだと腹が立ってしかたありません。 友達に言ったら、「そんなとこ早くやめなよ」と言われました。 至極当然なんですが、新規開拓するのは正直大変というのと、 日本の美容院はどっちみちあまり変わらないんじゃないかと思うと、 今のとこで我慢したほうがいいのかと思ったり。 それでプロの美容師の方(てみるのかいなこんなの)や、美容院にこだわりのある方、本当に髪を切る・切られることを人生の中で大事だと思っている方、 思うところをお聞かせいただけませんか? (1)今のところは日本ではマシなのか (2)探せばもっといいところ沢山あるのか (3)店長やアシはどのくらいひどいのか、許容レベルなのか 美容院は相性だから、客が気にしなければいいし、好きな所にいけばいい、というのはわかります。 でも、全体のレベルや影響を考えたら、個人が低レベルの技術や接客で 我慢すればよいというものではないし、 本当に情熱があり、才能あるひとにお金を払いたいです。 「お客が美容師を育てる」という甘えたことをいう人には美容師になってもらいたくない。 注意されたら最後、生活できないくらいの覚悟があってほしい。 だから私は逆に、「お客さん、もっとこうでないとダメですよ」というくらいの美容師のほうがいい。お金を払う・もらう関係であっても、真剣でいてほしい。 お客もいろいろだと思うけど、中には私の要望を満たす美容院てありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ku_ru
回答No.2

すっごくよく分かります。 私も美容院にはかなり要求が高いと人に言われ 自分だけなのかな…と思ったりしたんですが。 美容院にこだわりのない人には理解不可能だと思うのですが 担当者も大事ですが、その他の従業員の接客態度が重要なんですよね。 美容師が独立してもアシスタントが嫌で行かなくなった店も あります。 今、行ってる美容院は街中にある事もあって値段は高めなのですが、 店のコンセプトがしっかりしてるんです。 ・髪の健康を考えている ・使っている物 機材 水 全てこだわっている ・従業員はアシスタントであっても髪の知識はもちろん  使用しているトリートメントなどの成分の知識もばっちり ・髪に関する話以外はしない(従業員同士で話をしてるなんて  もってのほか) ・もちろん言葉使いも丁寧でお客を【お客様】と扱えと教育されているのがよくわかる。若い従業員でもチャラチャラしてない。 美容院は髪を切る所でアドバイスなど不要と考えている 友達は行くのを止めましたけど 私は、こんなにしっかりと従業員を教育してるオーナーに 興味を持って次回はオーナーを指名して髪を切ってもらいました。 同じ髪を切るならそのくらいプライドのある人に切ってもらいたいと思ったのです。思った通り プロでした。 一番びっくりしたのは「髪が傷むのが嫌ならカラーはやめよう」と 言われた事です。普通、美容師なら売上が欲しいでしょうし 「今のカラーはそんなに傷まないし傷まないよう処置するから大丈夫」 と言いませんか?。その店は痛みを最小限にする為に処置もしっかりしてるんです。 それでもやっぱり傷むと本音を言うオーナーにびっくりしました。 カラーをやめるときつく見えるとか重く見えるとか 考えないといけない事デメリットも出てくるんです。 それも承知の上でのアドバイス。 そこからはオーナーの技術と私の髪質と私のセット力を すり合わせて考えていくしかないんですが。 髪型に関しても客の言う事なんて矛盾してたりするんですよ。 髪を軽くしたい けど 梳きすぎてはねるのが嫌だとか…。 私も頭の中を整理せず思いついた希望をたくさん言ったら 「整理しよう。一番の希望はどれ?どれがゆずれない?」と 反対に質問され考えさせられました。 こちらが半端な気持ちで来店していないと分かるから 向こうも適当にできないという事だと思います。 長くなりましたが、質問者様のお店はご自身が満足できないと思います。従業員教育はなってないと思います。 メニューをみればこだわりが分かりますし、電話態度だけでも お店の雰囲気は分かると思います。 試しに片っ端から電話して色々聞いてみたらどうですか?。 これが結構店のカラーが出ちゃうんです。 個人的に独立したての店は従業員教育までできないです。 オーナーもいっぱいいっぱいでそこまで手が回らないです。 美容院は山ほどあるので絶対に気に入る店はあると思います。 あきらめずに頑張って下さい。

kirov1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同士がいて心強いです。 >美容師が独立してもアシスタントが嫌で行かなくなった店も あります。 結局、従業員て店を反映してますからね。 独立して自由になった分、本質が見えてくるというか。 >今、行ってる美容院は街中にある事もあって値段は高めなのですが、 店のコンセプトがしっかりしてるんです。(中略) こちらが半端な気持ちで来店していないと分かるから 向こうも適当にできないという事だと思います。 ◇世の中にはそんな素晴らしいお店があるんですね◇ 私もあきらめずに探してみます<(`^´)>! でも、こんなにグチグチ言っといてなんですが、 今のところは人だけはいいんですよ、アットホームで。 いつもお土産持って行ってあげたくなるような。 また行きたくなったらそのとき行けばいいですよね。 (↑いざとなると未練がましい) >メニューをみればこだわりが分かりますし、電話態度だけでも お店の雰囲気は分かると思います。 試しに片っ端から電話して色々聞いてみたらどうですか?。 これが結構店のカラーが出ちゃうんです。 で、電話でわかるんですか??すごい。ぱちぱち◇ 私そこまでにはまだ至っていません。 というか、私はもともと美容院ぎらいで、なんかチャラいイメージで、 ねほりはほり住み家からはては血液型まできかれるのが厭で。 (こっちはあんたの聞いてもしかたない) みかねた友達が「女の子が髪の手入れしないなんて失格」 と紹介してくれたのがはじまりなんです。 でも元来こだわるならとことんこだわりたいというタイプなので、 やってもらうならとことんやってもらえるところじゃないとイヤなんです。 がんばって皆さんのように、根気よく見つける努力しますね。 どこかで私を待っている美容室があるかもしれない◇ >美容院は山ほどあるので絶対に気に入る店はあると思います。 あきらめずに頑張って下さい。 あきらめずにがんばります。 ありがとうございました!

• cream55
回答No.1

感じの悪いアシスタントさんですね。 美容院は10件くらい渡り歩きましたが、そこまでの人は見たことありません。 (1)質問者さんがもっと満足できる店はあると思います。 (2)あります。  他店との競争を意識する店で「客とお友達感覚」はありえません。 (3)店長のセンスは、質問者さんとの相性が関係すると思います。  髪型がまとまるなら技術が下手ではないと思うんですよね。  アシスタントは接客教育されてないのかな?という感じがします。お客が多い店なら質問者さんとの話を覚えてなくても仕方ないと思うけど「いつできたんですか?」はひどいw 新規開拓の大変さはわかりますが、 気持ちよくお金を払えないなら他の店に行った方が良いですよ。

kirov1983
質問者

お礼

◎ありがとうございます◎ まさにこういうことを言ってもらいたかったのです。 >感じの悪いアシスタントさんですね。 美容院は10件くらい渡り歩きましたが、そこまでの人は見たことありません。 そ、そんなにひどいのですか(@_@) 一見愛想よくてかんじいいんですよ。でも他人の領域にズカズカ入ってきても 許されるという一線を超えてるのが、逆に感じ悪い。ヒモ感覚。 >他店との競争を意識する店で「客とお友達感覚」はありえません ですよねえ。 それかよほど粋な人だったらそれが逆にいいんだろうけど、 たいしたことないのにそれかよ、と思う。 つまり、センスがよければ言葉も態度も最終的にいいと思う=センスない >(3)店長のセンスは、質問者さんとの相性が関係すると思います。  髪型がまとまるなら技術が下手ではないと思うんですよね。 私もかなりわからないんですよ。会うたびに不器用だなあ、とイライラするのに、 髪型は結構いつも気に入るんです。 でも私がもっとうまい人をしらないだけな気もしてて。  >アシスタントは接客教育されてないのかな?という感じがします。お客が多い店なら質問者さんとの話を覚えてなくても仕方ないと思うけど たぶんされていないし、また、周りも気にしないお客ばかりなのかもしれない。 客層みてると、私がシンパシー感じる人いないから。 店長はやさしいかもしれないけど、厳しいことからは逃げてそう。 あとお客が来る前に、前の髪型なんだったかとかチェックするのは「あたりまえ」 なのに、自分の興味あることは無神経にきいてくるのって、最悪です。 結局客のことを「金ヅル」としか思ってないなっていうのが、なんとなく伝わってくる。 >新規開拓の大変さはわかりますが、 気持ちよくお金を払えないなら他の店に行った方が良いですよ。 本当ですね。 お金を払った後ムカムカするのはよくないと思います。 なぜ私がキレて説教しないといけないのか、彼らには得でも、 私には何にもならない。 次は何もいわずに去ることにします。 ありがとうございました。