• 締切済み

アシスタントの態度

今の美容師は友人の紹介で行っています。 美容師の人柄がよかったので、会うとホットするのもあり、通っています。 しかし最初から不器用だなー、センスよくわからない、と思いつつ、 髪型はうまくまとまるので、通っています。 最近独立したので、そちらに行くようにしたのですが、 料金があいかわらず高く、有名でもないのになぜこんなにとるの?と思う。 加え、アシスタントがなってないというか、 ・勝手に携帯に触る ・なぜ携帯二台持っているのかきく ・「彼氏はいるのか」ときく ・雑誌を買っていったら、「それください」と平気で言う ・就活中といったら、次のとき「仕事見つかりましたか」ときく(デリカシーにかける) ・そのくせ、「パーマかけるのひさしぶりですね」。あの、この間かけたばかりだよ ・紹介した友達がおめでたと言ったら、「いつできたんですか?」ときく ・そのくせ、先日もうその人が誰か忘れていた とにかく、プロ意識がなく、田舎からでてきたおのぼりさんというかんじで、 そのくせ「カリスマ美容院ですよ」とかいってる。 あんたはただの寄生虫だろ。 結局、店長のセンスがイマイチというのも、人柄でなんとかしてるっていうのも、 アシスタントにびしっと言えない、客とお友達感覚できてもらう、 カリスマ・セレブ風にふるまって客を満足させている、 ていういい加減さが最近妙に腹が立ってきて、 アシスタントたちの妙な興味本位につきあってられない、 なぜこんなヒモみたいなのに金払わないといけないんだと腹が立ってしかたありません。 友達に言ったら、「そんなとこ早くやめなよ」と言われました。 至極当然なんですが、新規開拓するのは正直大変というのと、 日本の美容院はどっちみちあまり変わらないんじゃないかと思うと、 今のとこで我慢したほうがいいのかと思ったり。 それでプロの美容師の方(てみるのかいなこんなの)や、美容院にこだわりのある方、本当に髪を切る・切られることを人生の中で大事だと思っている方、 思うところをお聞かせいただけませんか? (1)今のところは日本ではマシなのか (2)探せばもっといいところ沢山あるのか (3)店長やアシはどのくらいひどいのか、許容レベルなのか 美容院は相性だから、客が気にしなければいいし、好きな所にいけばいい、というのはわかります。 でも、全体のレベルや影響を考えたら、個人が低レベルの技術や接客で 我慢すればよいというものではないし、 本当に情熱があり、才能あるひとにお金を払いたいです。 「お客が美容師を育てる」という甘えたことをいう人には美容師になってもらいたくない。 注意されたら最後、生活できないくらいの覚悟があってほしい。 だから私は逆に、「お客さん、もっとこうでないとダメですよ」というくらいの美容師のほうがいい。お金を払う・もらう関係であっても、真剣でいてほしい。 お客もいろいろだと思うけど、中には私の要望を満たす美容院てありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ku_ru
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.2

すっごくよく分かります。 私も美容院にはかなり要求が高いと人に言われ 自分だけなのかな…と思ったりしたんですが。 美容院にこだわりのない人には理解不可能だと思うのですが 担当者も大事ですが、その他の従業員の接客態度が重要なんですよね。 美容師が独立してもアシスタントが嫌で行かなくなった店も あります。 今、行ってる美容院は街中にある事もあって値段は高めなのですが、 店のコンセプトがしっかりしてるんです。 ・髪の健康を考えている ・使っている物 機材 水 全てこだわっている ・従業員はアシスタントであっても髪の知識はもちろん  使用しているトリートメントなどの成分の知識もばっちり ・髪に関する話以外はしない(従業員同士で話をしてるなんて  もってのほか) ・もちろん言葉使いも丁寧でお客を【お客様】と扱えと教育されているのがよくわかる。若い従業員でもチャラチャラしてない。 美容院は髪を切る所でアドバイスなど不要と考えている 友達は行くのを止めましたけど 私は、こんなにしっかりと従業員を教育してるオーナーに 興味を持って次回はオーナーを指名して髪を切ってもらいました。 同じ髪を切るならそのくらいプライドのある人に切ってもらいたいと思ったのです。思った通り プロでした。 一番びっくりしたのは「髪が傷むのが嫌ならカラーはやめよう」と 言われた事です。普通、美容師なら売上が欲しいでしょうし 「今のカラーはそんなに傷まないし傷まないよう処置するから大丈夫」 と言いませんか?。その店は痛みを最小限にする為に処置もしっかりしてるんです。 それでもやっぱり傷むと本音を言うオーナーにびっくりしました。 カラーをやめるときつく見えるとか重く見えるとか 考えないといけない事デメリットも出てくるんです。 それも承知の上でのアドバイス。 そこからはオーナーの技術と私の髪質と私のセット力を すり合わせて考えていくしかないんですが。 髪型に関しても客の言う事なんて矛盾してたりするんですよ。 髪を軽くしたい けど 梳きすぎてはねるのが嫌だとか…。 私も頭の中を整理せず思いついた希望をたくさん言ったら 「整理しよう。一番の希望はどれ?どれがゆずれない?」と 反対に質問され考えさせられました。 こちらが半端な気持ちで来店していないと分かるから 向こうも適当にできないという事だと思います。 長くなりましたが、質問者様のお店はご自身が満足できないと思います。従業員教育はなってないと思います。 メニューをみればこだわりが分かりますし、電話態度だけでも お店の雰囲気は分かると思います。 試しに片っ端から電話して色々聞いてみたらどうですか?。 これが結構店のカラーが出ちゃうんです。 個人的に独立したての店は従業員教育までできないです。 オーナーもいっぱいいっぱいでそこまで手が回らないです。 美容院は山ほどあるので絶対に気に入る店はあると思います。 あきらめずに頑張って下さい。

kirov1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同士がいて心強いです。 >美容師が独立してもアシスタントが嫌で行かなくなった店も あります。 結局、従業員て店を反映してますからね。 独立して自由になった分、本質が見えてくるというか。 >今、行ってる美容院は街中にある事もあって値段は高めなのですが、 店のコンセプトがしっかりしてるんです。(中略) こちらが半端な気持ちで来店していないと分かるから 向こうも適当にできないという事だと思います。 ◇世の中にはそんな素晴らしいお店があるんですね◇ 私もあきらめずに探してみます<(`^´)>! でも、こんなにグチグチ言っといてなんですが、 今のところは人だけはいいんですよ、アットホームで。 いつもお土産持って行ってあげたくなるような。 また行きたくなったらそのとき行けばいいですよね。 (↑いざとなると未練がましい) >メニューをみればこだわりが分かりますし、電話態度だけでも お店の雰囲気は分かると思います。 試しに片っ端から電話して色々聞いてみたらどうですか?。 これが結構店のカラーが出ちゃうんです。 で、電話でわかるんですか??すごい。ぱちぱち◇ 私そこまでにはまだ至っていません。 というか、私はもともと美容院ぎらいで、なんかチャラいイメージで、 ねほりはほり住み家からはては血液型まできかれるのが厭で。 (こっちはあんたの聞いてもしかたない) みかねた友達が「女の子が髪の手入れしないなんて失格」 と紹介してくれたのがはじまりなんです。 でも元来こだわるならとことんこだわりたいというタイプなので、 やってもらうならとことんやってもらえるところじゃないとイヤなんです。 がんばって皆さんのように、根気よく見つける努力しますね。 どこかで私を待っている美容室があるかもしれない◇ >美容院は山ほどあるので絶対に気に入る店はあると思います。 あきらめずに頑張って下さい。 あきらめずにがんばります。 ありがとうございました!

  • cream55
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

感じの悪いアシスタントさんですね。 美容院は10件くらい渡り歩きましたが、そこまでの人は見たことありません。 (1)質問者さんがもっと満足できる店はあると思います。 (2)あります。  他店との競争を意識する店で「客とお友達感覚」はありえません。 (3)店長のセンスは、質問者さんとの相性が関係すると思います。  髪型がまとまるなら技術が下手ではないと思うんですよね。  アシスタントは接客教育されてないのかな?という感じがします。お客が多い店なら質問者さんとの話を覚えてなくても仕方ないと思うけど「いつできたんですか?」はひどいw 新規開拓の大変さはわかりますが、 気持ちよくお金を払えないなら他の店に行った方が良いですよ。

kirov1983
質問者

お礼

◎ありがとうございます◎ まさにこういうことを言ってもらいたかったのです。 >感じの悪いアシスタントさんですね。 美容院は10件くらい渡り歩きましたが、そこまでの人は見たことありません。 そ、そんなにひどいのですか(@_@) 一見愛想よくてかんじいいんですよ。でも他人の領域にズカズカ入ってきても 許されるという一線を超えてるのが、逆に感じ悪い。ヒモ感覚。 >他店との競争を意識する店で「客とお友達感覚」はありえません ですよねえ。 それかよほど粋な人だったらそれが逆にいいんだろうけど、 たいしたことないのにそれかよ、と思う。 つまり、センスがよければ言葉も態度も最終的にいいと思う=センスない >(3)店長のセンスは、質問者さんとの相性が関係すると思います。  髪型がまとまるなら技術が下手ではないと思うんですよね。 私もかなりわからないんですよ。会うたびに不器用だなあ、とイライラするのに、 髪型は結構いつも気に入るんです。 でも私がもっとうまい人をしらないだけな気もしてて。  >アシスタントは接客教育されてないのかな?という感じがします。お客が多い店なら質問者さんとの話を覚えてなくても仕方ないと思うけど たぶんされていないし、また、周りも気にしないお客ばかりなのかもしれない。 客層みてると、私がシンパシー感じる人いないから。 店長はやさしいかもしれないけど、厳しいことからは逃げてそう。 あとお客が来る前に、前の髪型なんだったかとかチェックするのは「あたりまえ」 なのに、自分の興味あることは無神経にきいてくるのって、最悪です。 結局客のことを「金ヅル」としか思ってないなっていうのが、なんとなく伝わってくる。 >新規開拓の大変さはわかりますが、 気持ちよくお金を払えないなら他の店に行った方が良いですよ。 本当ですね。 お金を払った後ムカムカするのはよくないと思います。 なぜ私がキレて説教しないといけないのか、彼らには得でも、 私には何にもならない。 次は何もいわずに去ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容室のアシスタントの態度について

    もう4回行ってる美容室の話なんですが、アシスタントの20代前半の男性がいて、その人がなんか髪を乾かしながら、この前友達にキャバに誘われたけど、お金が勿体無いからやめたとか言ってたり、彼女がいるのに 、なんか携帯がどのこおのて、携帯と言う言葉を何回も私に言ってたりなんか変だったんです。 私は意味が分からないので、雑誌を読みながら無視しました。 無視してたからか、その後なんか機嫌が悪くなったんです。 あれは、いったい何だったんでしょうか!? でも私はその人より年上ですし、その人は彼女もいるみたいだし、誘うなんて変ですよね~。 営業でしょうか!? いったい何なんでしょうか!? 一応美容室を変えようと思ってます。 みなさんだったらどうしますか? (女性の方のみ回答してください。)

  • 気に入った美容師さんとお友達になれますか?

     えらい美容師さんにつく、アシスタントの美容師さんっていますよね?アシスタントさんはいつも結構違う人なんですけど、先日すごいおもしろくて和めるアシスタントの美容師さんに出会ってしまいました。 お客さん用の対応だとは思うのですが、話していて、あまりの人柄の良さに、お友達になりたい!と思ってしまいました。 つきあうとかではなく、お友達でいいのですが、お客として、美容師さんに対して近づくことはできるのでしょうか?何か方法とかありますか?経験談や、美容師さん側の意見など、ぜひお願いします。

  • 美容室のアシスタントさんって…。

    行きつけの美容室の女性アシスタントさん(20代)が、最近少し気になる存在になってます。常連なので顔は良く知ってますし、美容師の男性Tさん(店長)とも昔ながらの付き合いで、話も基本的にその男性とアシスタントさん、そして自分、という感じで和やかに話してます。 店は田舎の方なので小さく、アシスタントさんもその女性だけです。 なのでカット以外のときに話すときも多く(たまに美容師のTさんも交えて話したり)、営業トークなのはわかっていても、やっぱり普段あまり同世代の女性と話す機会がない自分としては、楽しいなって思ったりします。(仕事柄、同世代の女性と話す機会が少ないので^^;) 名前はわかりません。あと大体は軽く世間話をするくらいで、こちらから踏み込んだ話へ持っていったこともありません。自分としては恋人がいるのかどうか気になるのですが、よく従業員と客の恋愛はご法度とか聞きますし、もし美容師のTさんがそういうルールを設けている場合、今後そういった踏み込んだ話がしにくくなるのかなと思い、いまいち、どう聞いていったらいいのかわかりません。 でもなんとなく、美容関係に携わってる女性って彼氏がいる確率が高いような気もするので、色々と複雑な心境でもあります。 まぁでも、友達としてでもいいので、どうにかお近づきになれたらいいなと思っているのですが、こういった場合どうしていけばいいのでしょうか?

  • 美容院のアシスタント(補助)の指名

     今通っている美容院は、約10年近く通っています。紹介されてその美容院に行くことになり、紹介者さんの担当が店長さんだったため、最初からずっと店長さんが担当してくれています。  それはいいのですが。  そこの美容院は、店長さんとアシスタントさんが6人くらいいます。10年も通っていると、アシスタントさんは辞められたり、自分のお店をもち独立されたり、と入れ替わりはありました。  今いるアシスタントさんは去年新しく入った方も2人いますが、ある程度メンバーは固定されてきました。  私はパーマとカラーを定期的に通っており、その都度アシスタントさんは違っていました。  今までアシスタントさんが誰でも気にはしていなかったのですが、最近ちょっと気になるようになってきました。  やり方が私に合う方と合わない方がはっきりするようになってきた、と思うようになりました。  私の中で「やり方がうまい!」と思うアシスタントさんが二人いて、一人は20代女性で接客が上手く、技術もそれなりに上達しているようでお客様がつくようになってきて、最近は独り立ちに近い状態です。  もう一人のアシスタントさんは、20代男性で接客も上手く、シャンプーが特に合います。その方がアシスタントについた時のカラーは終えた後かゆくないし、色落ちも早くないし、上手だな、と感じています。 ※他の方はカラー後かゆくなったり、色落ちが早い(1週間で落ちることも)です。  私の体調によってかかり具合が違うのかもしれませんが、最近白髪が増えてきたため、上手な方でないと、すぐ色落ちして白髪が目立ちます。  パーマはどなたがアシスタントさんでも大丈夫なのですが、カラーリングだけその20代の男性にお願いしたい、と思うようになりました。 (1)10年近く通い、いままでそういうことを言ったことがないのに、いきなり指名するのはおかしいでしょうか?その男性に好意があるのでは、とか勘違いされてしまうでしょうか? ※決して恋愛感情や好意はありません。 (2)カラーリングだけその方に、とお願いしたいのですが、「絶対その人じゃないとダメ!」とまで強く言いたいわけではなく、その方が忙しい場合は他のアシスタントさんでもOKなんですが、その辺をどのように伝えたらいいでしょうか? (3)もし伝えるとしたら、店長さんに言おうと思っていますが、話すタイミングはいつがいいのでしょうか?  今月中パーマをかけに行くのですが、その予約を電話する時に店長さんに代わってもらい説明をした方がいいのか、それともパーマをかけた日に終わった時に言えばいいのか。  電話は忙しい時にかけてしまうと申し訳ない気がしますし、来店した時に言うとしても忙しいと見送りなしですぐ次のお客様にいってしまうので、話すタイミングがない可能性もあり、どうしたらいいか迷っています。  他のアシスタントさんが決してダメではないのですが、アシスタントさんを指名しちゃうと他のアシスタントさんとぎくしゃくになりますか?  店長さんに話せるときがあれば、一人どうしても嫌なアシスタントさんがいて、店長さんの次に長く勤めている方なのですが、全然上手くないし、雑すぎて(顔に泡やクリームなどがついても気付かないで、他のアシスタントさんが謝りながらふき取ってくれます)全然気持ちよくないんです。  その方はあまりつけてほしくない旨もこの際伝えてもいいのでしょうか?  それも伝えると電話が長くなりそうですが、お店側としてどうなのでしょうか?小分けにしてお伝えするべきでしょうか?  長々と質問を書いてしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 美容室のアシスタントに整形?と聞かれ腹立ちました。

    デリカシー無さ過ぎでは無いでしょうか??ちなみに、目をプチ整形で二重にしています。確かに普通の二重から幅広い二重にしましたが、それを客である初対面の私に、「すごく幅広い二重で羨ましいです~。プチ整形されたんですか?」と聞いてきました。 アシスタントは19歳の女性で、まだ入って数ヶ月の新人ではありますが、友達とかならそんな会話が出ても何も思いませんが、このアシスタントにイライラした私は心が狭いでしょうか? プチ整形したのは私の責任だから、言われるのも覚悟の上だから、言われても仕方が無いですか? カット等を担当してくれる美容師さんは、すごく良い方なので、イライラするアシスタントのせいでもう行かない!という気持ちにもなれず、モヤモヤしています。

  • 美容室で働いてる一年目アシスタントです。

    美容室で働いてる一年目アシスタントです。 現在地方の美容室で働いていて客層が三十代から五十代をメインターゲットに単価が高く取れるお客様を増やすことを方針として経営しているお店です。 働いてもう少しで1年になりますが、私が今不満に思っている事はやりたい事とお店の方針の違いです。 お店はシンプルな技術で手早く仕上げるいわゆる回転率を重視したお店です。 なので、当然いつもお店の中で見る技術は決まった切り方、決まった梳き方、染め方。 この一年観ていて特に新鮮だと思うこともありません。 そして店長にもシンプルで素早い技術を教えると言われました。はたしてそれが良いことなのか、全く私は良いとは思いません。 色んなことを経験してその中で見つけた店長独自の型であってそれをそのまんまお前に託すぞと言われたところで自分に選択の余地が中でないということ、、 それってただ機械的に人に言われたような仕事しかできなくなるんじゃないか。と思いました。 アシスタントも私一人でお店に残るのも私だけです。 練習も今は巻き方や切り方を教わるだけでそれ以上は教えてもらえません。 自分で見て自分で学べという昔古風のやり方自体も効率が悪いと思うんです、。 考えがまとまりませんが、今働いてるお店が最初のお店で周りの状況や環境がわからないので質問させて頂いた次第です。 美容師というのはただ単にカラーして切ってなんていう単純な作業にとどまらず、もっともっと細かい技術などがあると思うんです。 そういうものを無視してシンプルに数字だけを見てお店を動かしてるオーナーに一年目のアシスタントがいうのもあれなのですが正直心配です。 自分自身の将来も心配です。 今はまだ一年目ですし、先のことを考えずに今あるべきことだけを必死に取り組んだ方がいいのでしょうか?

  • 美容師(アシスタント)に恋・・・

    よくある話だと思うのですが、よろしければご回答お願いします。 先日、ある美容室に初めて行って、そこのアシスタントの方に恋をしました。その人はアシスタントの中でもまだ入って日が浅いらしく、雑用やシャンプーをメインにやっているようです。私が見ている範囲でも、上の人に怒られていたり、冷たく指導されていたり、気を利かせてしたことが空回りしていたり・・・と、ドンマイ!な状況なんですが、(私もシャンプーされていて勢い余って顔に水をかけられました(笑)慌ててタオルを持て来てましたが)それでも一生懸命頑張っている姿に心打たれました。彼はあまりトークも上手ではないらしく、会話することもなく無言で作業を続けているので、3回その美容室に行きましたがほとんど会話はしていません。ですが、客引きのため社交辞令をバンバン言ってくる美容師さんより何倍もいいです。 お客さんを恋愛対象にしない美容師さんはたくさんいるし、その美容室は結構くる年齢層が高めなのもあって厳しそうだし、お話するのも難しいし、他に私みたいな女の子がたくさんいるかもしれないし、彼女いるかどうかもわからないし・・・・・・なんとかタイミングを見つけてアドレスを渡す・・・・しかこれからなにかきっかけを起こすことはできなさそうかな・・・と思うんですが・・・・・。どうかご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 (ちなみにそのアシスタントさんは私的には超イケメンなんですが3度目に友達2人と一緒に行ったら、2人とも、やせ過ぎ!白すぎ!頭が海苔みたい!地味!完璧アウト!・・・・・・・だそうです。・・・うーん・・・)

  • 美容師アシスタントを好きになってしまいました・・。

    行きつけの美容院のアシスタントさんを好きになってしまいました。その美容院には2、3年くらい通っていて、その人の事を好きだな。と思ったのは先月位でした。その時は、前の彼と別れたという事もあり、今は寂しいからそう思ってるだけかな?とか一時的な気の迷いかな。と思ってたのですが、ついこないだ行った時にやっぱり良いなー。と思い、好きという気持ちが確信になりました。シャンプーやトリートメントをその人ではなく違うアシスタントさんがやってくれてても、待ち時間にふらーっと来て「あ、どうもこんにちは!」と声をかけてくれたりします。接客として、営業として、顔なじみだから声かけとくかな位にしか思ってないんだろうなって分かってはいるんですが。小さい美容院なので、他に顔見知りのアシスタントさんもいるんですがその人だけが唯一、空き時間などに声かけてくれたりするんです。手が空いてたからという理由だけだよって分かってる自分とちょっと期待感を抱いてしまっている自分がいます。こないだ行った時に、彼女いるかいないかは聞いておきたいと思ったので、「前髪ない方が良いって前の彼氏に言われて必死で伸ばしてたら別れちゃったんですよ。振られちゃってー。あはは。」という話を引き合いに出したら「いやあ、俺も彼女いないんですよ。去年の8月に別れたんで、もう1年位いないですねー。。。そろそろ欲しいんですけどね。」と言われました。他の友達は自分の恋愛話は結構簡単に言えるとも言っててそんなに重く受け止める事はないと思う自分と、何でそんな具体的に言うんだろ。いないなら俺もいないですね。だけでいいじゃん。て思ってしまう自分もいたりですごく悩んでます。今度行く時は、何とかして自分の連絡先をメモに書いて渡したいと思ってます。お客さんから好意を持たれたら迷惑なんでしょうか。色々戸惑ってます。何でも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 退職について。

    退職について。 こんにちは。 私は1ヵ月前から個人経営の美容室で働き始めました。 そこにはアシスタントは私ひとり。 技術者は店長のみという職場です。 いつもは「〇〇(私の名前)さん」「〇〇ちゃん」という呼び方だった店長が 今朝から突然「〇〇(私の名字)ー!!!」と、明らかに怒気を含んだ呼び方になり、 どこから見ても避けられているので「何かしてしまったのでしょうか」と聞いたところ、 店長の奥さんから何か私に関しての愚痴を聞いていたらしく、 「お前みたいな生意気な奴には教えたくないしうちの店にいらない」 「この仕事がほんとに好きなのか考えてこい」 「2,3年で辞めるくらいならさっさと今辞めろ」 「まあ、お前が満足する店なんてこの世に存在しないけどね」 と言われ、彼の奥様(美容師免許は持っていません)からも、 「考え方が私達と違いすぎるから、そういう考え方の店を探したら」 「よくその性格で美容師になろうと思ったね」 等言われ、明日から行きづらいです。 私は生意気な気持ちは持っていたつもりはなかったし、 今の自分にできる最大限を常にしていたつもりでした。 それでも、 「お客様が帰る時にまたお越しくださいって、 店の中でろくなことしてないのにバカじゃないのか」 「金もらったからってまた来いって言うのか」 とか、何か反論というか、訂正しようとすれば 「言い訳。これからの人生言い訳ばかりしているんじゃうまくいかない」 と言われてしまい、話になりませんでした。 こんなことは普通のことで、私が甘えすぎているだけなのでしょうか? 店長にも 「甘えてんじゃねえ。こっちもバカじゃない」 と言われてしまったのですが、まだ入社したてなのもあり甘えているつもりはなく また毎日十数人のお客様をひとりでこなしている店長を尊敬すらしていました。 けれど、もう辞めてしまいたいです。 この件の他にも美容師をしている私の母親や友達を「レベルの低い美容師」とバカにされたり 「練習する意味がない」と練習させてくれないのですが、お客様に入り、 当然のようにうまくできず、けれどお願いしてもチェックもしてくれず、店長が時間のある合間合間に質問をしても 「難しく考えすぎだ」と一蹴され改善方法が見つけられません。 ですが「歴代のアシスタントは練習していたのに、お前はちっとも練習しない」 と怒られてしまいました。 でも一時的な感情で辞めていいのだろうか。 まだ1ヵ月なのに。 これでは店長の思惑通りなのではないか。 と、いろいろな考えが頭をよぎります。 でも美容師になるという夢を叶えるためには耐えてそこで数年間頑張った方がよいのでしょうか。 文書まとまらず申し訳ないのですが、 アドバイスお願い致します。

  • 美容室について 態度・気に入らないとき

    私は二ヶ月から三ヶ月に一度くらいの割合で、美容室に通っています。 カットとカラーは毎回必ずしています。それにたまにパーマが加わったりするので、いつも二時間、長いときは四時間くらいかかります。 これだけ長い時間いると疲れるし、寝不足なことが多いのでやってもらってる間も眠たくてアクビばっかりしています。 会話するのは嫌いじゃないので話しますが、私が疲れてることが多いです(笑) やっぱり美容師さんも人ですから、私もいいお客でいたいし気持ちよく仕事してほしいんです。それが私の髪にもあらわれてくると思っているので。 嫌なお客だと早く帰らせたいって思われるかもしれないし、とにかく丁寧にきちんと仕事してもらうというか、その人ができる最高のサービスを引き出すために・・・という感じです。 そこで質問なのですが (1)美容師さんとは、よく話すほうですか?話しながらのカットとか集中できるのかな・・・と思うことも。集中してるときに話しかけないほうがいいんでしょうか? (2)最後の仕上がりで鏡でチェック入れてるときに、髪型が気に入らない場合はどうしますか? (3)雑誌などの切り抜きを持っていって、イメージどおりにいったことはありますか? (4)美容師は文句なしだけど、そのアシスタント(シャンプーとかやってくれる人)が嫌な場合はどうしますか? 人柄は良さそうでしたが、髪の扱い方とかなんか今までの人と比べて雑だったような・・・。 手先が器用じゃないのかもしれませんが、こめかみとかにカラー液がちょっとついてたりして嫌でした。 文句言ってやろうかと思ったけど、その後の作業に影響したら困るし言えませんでした。 お客なんだし、そんなに構えなくてもいいのかなとは思うんですが、相手に気持ちよく仕事をしてもらうことが、ひいては自分のためになるので難しいんですよね。 みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。