退職についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 美容師として働いている私が、上司や周囲からの扱いに悩んでいます。
  • いつも呼び方が急に変わり、愚痴を聞かれるなど嫌な雰囲気になってしまいました。
  • 母親や友人からもバカにされたり、練習のサポートも受けられず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について。

退職について。 こんにちは。 私は1ヵ月前から個人経営の美容室で働き始めました。 そこにはアシスタントは私ひとり。 技術者は店長のみという職場です。 いつもは「〇〇(私の名前)さん」「〇〇ちゃん」という呼び方だった店長が 今朝から突然「〇〇(私の名字)ー!!!」と、明らかに怒気を含んだ呼び方になり、 どこから見ても避けられているので「何かしてしまったのでしょうか」と聞いたところ、 店長の奥さんから何か私に関しての愚痴を聞いていたらしく、 「お前みたいな生意気な奴には教えたくないしうちの店にいらない」 「この仕事がほんとに好きなのか考えてこい」 「2,3年で辞めるくらいならさっさと今辞めろ」 「まあ、お前が満足する店なんてこの世に存在しないけどね」 と言われ、彼の奥様(美容師免許は持っていません)からも、 「考え方が私達と違いすぎるから、そういう考え方の店を探したら」 「よくその性格で美容師になろうと思ったね」 等言われ、明日から行きづらいです。 私は生意気な気持ちは持っていたつもりはなかったし、 今の自分にできる最大限を常にしていたつもりでした。 それでも、 「お客様が帰る時にまたお越しくださいって、 店の中でろくなことしてないのにバカじゃないのか」 「金もらったからってまた来いって言うのか」 とか、何か反論というか、訂正しようとすれば 「言い訳。これからの人生言い訳ばかりしているんじゃうまくいかない」 と言われてしまい、話になりませんでした。 こんなことは普通のことで、私が甘えすぎているだけなのでしょうか? 店長にも 「甘えてんじゃねえ。こっちもバカじゃない」 と言われてしまったのですが、まだ入社したてなのもあり甘えているつもりはなく また毎日十数人のお客様をひとりでこなしている店長を尊敬すらしていました。 けれど、もう辞めてしまいたいです。 この件の他にも美容師をしている私の母親や友達を「レベルの低い美容師」とバカにされたり 「練習する意味がない」と練習させてくれないのですが、お客様に入り、 当然のようにうまくできず、けれどお願いしてもチェックもしてくれず、店長が時間のある合間合間に質問をしても 「難しく考えすぎだ」と一蹴され改善方法が見つけられません。 ですが「歴代のアシスタントは練習していたのに、お前はちっとも練習しない」 と怒られてしまいました。 でも一時的な感情で辞めていいのだろうか。 まだ1ヵ月なのに。 これでは店長の思惑通りなのではないか。 と、いろいろな考えが頭をよぎります。 でも美容師になるという夢を叶えるためには耐えてそこで数年間頑張った方がよいのでしょうか。 文書まとまらず申し訳ないのですが、 アドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • www-0708
回答No.2

こんにちは。 せっかく働き始めたのに急なことがあって残念ですね。 個人経営のお店ということで相談相手もいないんじゃないですか? 店長夫婦に何か誤解を与えてしまうようなことがあったのか、実際に 不快な思いをさせてしまったのかわかりませんが、ここは原因を解明 してもおそらくこの先楽しく働くことができるとは思えません。 教えてもらえない、いやなことを言われるというのはいわゆるパワハラ ですよね。もしかしたらですが給与も言いがかりをつけられてきちっと もらえない可能性もあるかもしれません。 「まだ一ヶ月」だからこそやり直せるんだと思いますよ。この状態で 我慢するよりちゃんと教えてもらえるところで苦労した方が身になる と思います。 最終的にはご自分で決めることですが参考になれば幸いです。

6969milk6969
質問者

補足

相談相手はいないですし、何かを相談すると店長と店長の奥様双方から責められる状況です。 辞めたあと甘えていると言われても、根性無しと言われても、パワハラ紛いのことを受けるよりはマシだと思い先程辞めてきました。 まだ1ヵ月だからこそ、というお言葉が背中を押してくれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アシスタント1人………って、毎回そんな感じで 追い出しちゃってるのでは?(^_^;) 質問者様だけじゃないと思いますが、 その辺りはどうなのか………聞きづらいですね。 夜の練習とかされてますか? 後は、店長や奥さんを残して、毎日先に 上がったりとかしていましたか? 「先に上がっていいよ。」と言われても 「いえいえ。練習したいので!」と言える図々し さが好まれる場合もあります。 個人のお店や会社勤めの場合、店長や社長の 機嫌次第で状況が悪化するので、合わなければ 辞めるほうが、質問者様にとって良いかもしれ ませんね。 美容師にはアシスタント歴や長い練習期間が 必要だと思いますが、別のところで一から始め る覚悟があれば、どこでも行けます。 東京や大阪などの人の集まるところで働いたり、 専門学校のツテを使って職場紹介してもらう ことも出来るのではないでしょうか。 私の住んでる所では、アルバイト募集を良く 見ますよ。(都会ではないですが) いきなり行かなくなるのは、社会人としての 信頼を失ってしまいますし、自分にとっても あまり良い経験にはならないと思うので、ちゃ んと辞めることを伝えて、いつまでという話を してから辞めましょう。 (「即帰っていい」と言われたら、即職探しに 行っても良いでしょう) これはとても低い可能性ですが、今回の店長や 奥さんの言葉が、質問者様を試しているという ことはないですか? ここまで言われても続ける子が欲しい、という 場合もなくはないかなぁ……と。 個人営業なら なくもないかなぁと思い、 書いてみましたm(__)m 明日からお辛いかもしれませんが、逃げ癖が つかず、夢に向かって一直線に進めることを 祈ってます。頑張って下さい。

6969milk6969
質問者

補足

話を聞く限りそのようでした。 「なぜ歴代のアシスタントはバックれてしまうんだろう?」 と思っていたら、きっと価値観の押しつけや、決め付けがすごくお話にならないからだと思います。 先程辞めてきました。 そのお店でスタイリストデビューする気満々だったのですが、 やはり3人(店長と奥様と私)しかいない状況で 2人から「考え方が違うからうちの店にいらない」と言われて、そこで頑張る気持ちがなくなってしまっていました。 こんなことで辞めていては他でもダメかもしれませんが、別の場所でもう一度頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。