• 締切済み

美容師(アシスタント)さんを好きに。。。

この前の土曜日に美容院にいき、初対面のアシスタントの方にシャンプーや、ブローなどしてもらったのですが、話してるうちに好きになってしまいました。 その美容院は二回目です。 そのアシスタントの方は、店が混んでたということもあり、忙しそうでしたが、自分のカラーが終わったら、シャンプー、ブローをしてくれて、少し話したりしてました。ほかのひとのシャンプーブローのあとは、あんまり話していなかったような気がします。自分のときはブローが終わったあと担当の人がほかの人についてしまっているので、その間はなしていました 会計を待っている間、そのアシスタントの方が、ほかの人のシャンプーをしているときにこっちをみてくれて、目があって笑ってくれました。 ほかの人とはそんなたくさん話してるようにも見えなかったのですが、こういうことって、よくあることなのでしょうか?ただ、話をしていてアシスタントの方が楽しかったから笑ったり愛想よくしてくれたのかなとも思います。 2,3週間したらカットにいこうかとおもっているのですが(今回はカラーのみのため) その時はアシスタントの人がシャンプーとかしてくれるかわからないし、もしそのアシスタントの人になった場合も覚えていてくれるか心配です。 一日にたくさんの人と会話すだろうし、次いったときに覚えていてくれてないのだろうかとおもいます。 もし、覚えていなくても覚えているフリなどするものなのでしょうか? また、アシスタントなので、美容院の近くでチラシなど配っているときに番号とかきいてもいいのでしょうか?まだ美容院にいって1週間たっていないので、覚えていてくれたら教えてくれるものなのでしょうか? 唯一学生なのに大学の関係でスーツをきていったので、少しは印象に残ってるんじゃないかと期待してみてますが。。。現役美容師アシスタントの方など、 回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO.2の者です。 アシスタントが一人だとほとんどシャンプーなどその人がやらなくてはいけなくてすごく大変ですね・・・その中でもステキな接客をされていたみたいでスバラシイ人ですね。 名前がわからなかったら、名前はわからないのですが、前回シャンプーしてもらった人にシャンプーしてもらいたいのですが・・・みたいな感じで言うと、どういう感じの人でした?みたいなことを聞いてくれると思うので、髪の毛がこんな感じで・・・と特徴を言っていけば、わかりました。となると思いますよ。 そうですね・・・だいたい休み決まってると思いますが、予約していかれることをオススメします。

noname#16014
noname#16014
回答No.3

>はじめて美容院にいくと携帯番号とか住所とか書かされますが、携帯に電話がかかってくることってあるんですかね? その名簿みたいなやつをみて勝手にかけてくることはないと思いますが・・・。 >店長から営業メールってどんな感じだったのでしょうか? ご来店ありがとうございます。また来てくださいみたいな定型営業メールでした。あんたにメアド渡したんじゃないよ、と突っ込みたくなりましたが、店長に渡した自分がバカでした。 頑張ってください!

回答No.2

美容室でアシスタントをしていた者です。(現役ではないのですが、最近までしていました。) そのお店では、わかりませんが、わたしが働いていたお店では、最初についたお客様には、最後まで同じアシスタントがつく。という暗黙の了解がありました。(アシスタントがころころ変わるといやがられるお客様が美容院には意外に多いのです。) なので、カラーしてシャンプーしてブローしてを同じアシスタントにしてもらえたのは、気に入ってもらえたからという可能性は低いと思います。 アシスタントも人間ですので、楽しければ笑います。 話しが盛り上がる人と盛り上がらない人というのは確かにあります。あとは、話しをされるのが苦手な方もいますし、まあ色々です。 美容室では、担当の指名の他にシャンプー指名というものが存在すると思います。(わたしの働いていたお店にはありました。)シャンプーがうまいからという理由で指名される方がほとんどですが、中には、会話や空気が自分に合うからという理由で指名される方もいるので、指名してみてはいかがでしょうか? 指名されるのは、アシスタントにとってとても嬉しいことなので、そんなに意識しないで、力まずやってみてください。 いきなり、番号を聞かれたら、教えてもらえない可能性が高いと思いますが、足繁く通って、長期戦でいけば聞くことが出来るようになると思いますので、がんばってみてください。(男性の方は、月イチで来られる方が多いので、まずは月イチで通ってみてはいかかでしょうか?) わたしが一緒に働いていた仲間の中には、お客様とつきあっていた者もいたので、焦らずいけば大丈夫だと思います。 覚えているかどうかの問題ですが、それには個人差があります。覚えていることが得意な人もいますし、苦手な人もいますし、印象が強い人も弱い人もいますし・・・ 常連になれば、確実に覚えてもらえますし、指名してくれる人は、忘れないので、指名することからすべてがはじまると思います。 色々書いてしまいましたが、役に立てればと思い書かせていただきました。 健闘を祈ります。 長文すみません・・・

yuta-lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がいったときにはアシスタントの人はその人一人で、その人の手があいてるときには、誰かのシャンプーしたり、ブローしたりといった感じでした。 そのアシスタントの人の名前がわからないんですけど、もし指名したい場合はどのようにすればいいんでしょうか? 番号きけばよかったと後悔していたところなので、いきなり番号きかないほうがいいってのをきいて、 とても安心しました。 1ヶ月に1度はいくので、長期戦でがんばります! 次行ったときもその人にシャンプーしてもらったりできることを祈ってます(笑) アシスタントの人の休みってだいたい同じ曜日ってきまってますよね?

noname#16014
noname#16014
回答No.1

単なる自慢話に聞こえてしまいそうで恐縮ですが、 僕はアシスタントの女性に人に好かれた事があります。 そのアシスタントの方は僕に対してものすごく愛想よかったですよ。 色々話したいのでメールアドレス教えて下さいと言われました。帰り際でいいですから、紙に書いておいてください、といわれたので紙に書いて店長に渡しておいたら、その店長からメールが営業メールが来てしまいました(笑)客とアシスタントが仲良くするのは好ましくないんですかね。 他のスタッフを通さず直接メールアドレスを渡したりすればいいんじゃないでしょうか。有る特定の話題を作って、その件で色々話したいという口実を作る。次に行った時、担当してもらえなくても、この前はなしたことで聞きたいことが出来たんですと、口実を作る。あとは直接本人にメールアドレスの紙を渡せばいいんじゃないでしょうか。 アシスタントと客との出会いもアリです。 頑張ってください!

yuta-lucky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういえば、はじめて美容院にいくと携帯番号とか住所とか書かされますが、携帯に電話がかかってくることってあるんですかね? いきなり渡しても平気か不安です。 店長から営業メールってどんな感じだったのでしょうか? >この前はなしたことで聞きたいことが出来たんですと、口実を作る。あとは直接本人にメールアドレスの紙を渡せばいいんじゃないでしょうか。 なんとか渡せるくらいになるまでがんばりますっ! といっても次美容院にいくのは約1ヶ月後くらいですが・・。

関連するQ&A

  • 美容院のちらしについてなんですが・・

    美容院のチラシで【メニュー】パーマ(シャンプー、ブローカット別)と書いてあり、【Other】の所にブロー&シャンプー代が書いてあります。パーマやったらシャンプー&ブローは必要ですよね? という事はその2つの値段+パーマ代という事になるのですか? 又、リメイク(トナー)はどんなカラーですか?? 生え際が伸びてきて黒くなってきているのですが、そこだけカラーしてもらうのって何カラーというのでしょうか?? ちなみに私はハイライト&カラー&パーマ(とれかけていますが^^;)をしています、

  • 美容室のアシスタントさんの態度について

    美容室でのシャンプーの時、痒い所は無いか?お湯の熱さは大丈夫か?と必ず聞かないのでしょうか? 今までシャンプーの時に何処の美容室でも聞かれていたセリフですが、1年程、通っている美容室に先週行った時にシャンプーしたアシスタントさん(男性)が何も聞かず無言でした。前回までは別のアシスタントさんは男性も女性も何人かあたりましたがその方々は必ず聞いてくれていました。今回のアシスタントさんは前回いた時にもカラーの時につきましたがその時にから感じは良くない印象を持っての今回だったので質問させて頂きました。

  • 美容師アシスタントを好きになってしまいました・・。

    行きつけの美容院のアシスタントさんを好きになってしまいました。その美容院には2、3年くらい通っていて、その人の事を好きだな。と思ったのは先月位でした。その時は、前の彼と別れたという事もあり、今は寂しいからそう思ってるだけかな?とか一時的な気の迷いかな。と思ってたのですが、ついこないだ行った時にやっぱり良いなー。と思い、好きという気持ちが確信になりました。シャンプーやトリートメントをその人ではなく違うアシスタントさんがやってくれてても、待ち時間にふらーっと来て「あ、どうもこんにちは!」と声をかけてくれたりします。接客として、営業として、顔なじみだから声かけとくかな位にしか思ってないんだろうなって分かってはいるんですが。小さい美容院なので、他に顔見知りのアシスタントさんもいるんですがその人だけが唯一、空き時間などに声かけてくれたりするんです。手が空いてたからという理由だけだよって分かってる自分とちょっと期待感を抱いてしまっている自分がいます。こないだ行った時に、彼女いるかいないかは聞いておきたいと思ったので、「前髪ない方が良いって前の彼氏に言われて必死で伸ばしてたら別れちゃったんですよ。振られちゃってー。あはは。」という話を引き合いに出したら「いやあ、俺も彼女いないんですよ。去年の8月に別れたんで、もう1年位いないですねー。。。そろそろ欲しいんですけどね。」と言われました。他の友達は自分の恋愛話は結構簡単に言えるとも言っててそんなに重く受け止める事はないと思う自分と、何でそんな具体的に言うんだろ。いないなら俺もいないですね。だけでいいじゃん。て思ってしまう自分もいたりですごく悩んでます。今度行く時は、何とかして自分の連絡先をメモに書いて渡したいと思ってます。お客さんから好意を持たれたら迷惑なんでしょうか。色々戸惑ってます。何でも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 美容師(アシスタント)さんが気になります

    この間美容院に行った時にパーマ、セットをして頂いたアシスタントの方が気になっています! 定期的に通う美容院ですが、接したのは初めてでした。 好きな芸能人に似ていたので、聞いてみたら他の人からもよく言われるみたいです。ただ、話の最初に同棲してる彼女も昔ファンだったと聞きました 。 それから会話をするようになり、シャンプー台で洗い流しをしてもらっている時に、自分の話をしてくれたのですが、自分のことを聞かれた時、うまく話せませんでした。今もその芸能人ファン?と聞かれた時は恥ずかしかったので、今はないです、と言ったり、緊張して素直に話せませんでした…。 アシスタントさんは忙しいし、彼女と同棲もしています。気になるので、せめて話す機会を増やして見極めたいのですが、アシスタントの方は何人かいるし指名もできないです。 どうしたらいいと思いますか??

  • 行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動につ

    行きつけの美容室の美容師アシスタントさんの行動について。 カラーをしてもらった後、シャンプーをしてもらったのですが、ある日、いつになく長い時間をかけてシャンプーしてくれたことがありました。 美容室に行けばよく話すアシスタントの男性が担当してくれた時なのですが、 ヘッドスパかと思うほど、いつも以上に長時間やってくれて驚きました。 そのアシスタントの男性とは、最近趣味の話をしたり、プライベートの話をしたりもします。 美容師だけで10人位いる大きなサロンですが、行くと必ず話し掛けてくれます。 以前も、その人がカラーの後にシャンプーをしてくれたことがありました。でも、その時は普通に終わりました。 だけど、この前は薄暗いヘッドスパルームで2人きりという空間で、長時間シャンプーしてくれました。 明らかに向こうも眠くなってるやろ!笑 ってくらい、念入りに、ゆっくりと。。 お客さんもたくさんいましたし、決して暇な状況ではありませんでした。 そしてその後、キスされそうなくらいの距離で話し掛けられてドキドキしてしまいました。 これは意図的だったのでしょうかね。。。 それとも私の勘違いでしょうか? ちなみにその件があった後、私が行くなり、明るく満面の笑みになりました。(営業スマイルだと思いますが。) そして、私の担当美容師が私から離れているとき、 笑いながら私の元に声を掛けに来ました。 (来る前から、こちらの様子を伺ってる感じはしました) 変に意識してしまいます。

  • 失礼な美容室のアシスタントを担当から外したい

    美容室ジプシー中の私。先日、カットをしにとある美容室を初めて訪れました。 担当してくれた美容師は良い方だったんですが、トリートメントとブローをしてくれたアシスタントさん(若い女性)の態度がちょっとどうかと思うものだったんです。 具体的には下記のような感じです。 ・トリートメント前。 アシスタント(以下ア)「何か髪で悩みはありますか?」 私「広がりやすいことですかね。」 ア「普段どんなケアしてますか?」 私「市販のシャンプーとコンディショナーをしてます。」 ア「(ため息交じりに)それで髪のことで悩んでるって言われても…」 (え?聞かれたから答えただけなのに…意味がわからない…) ・トリートメント中 ア「今日お休みですか?」 私「はい」 ア「(ため息交じりに)ご苦労さんですね、休みの日もせっせと髪染めて…」 (さすがにこれはイラッときたので 私「別に仕事できてるんじゃないんで大変じゃないですけど」 と言い返す) ア「何かケアとかしないんですか?」 私「(…さっきも聞いたよね?)スタイリング剤があまり好きじゃないので、 持ってはいるんですがあまり使いませんね」 ア「(ため息交じりに)持ってるんなら使うべきじゃないですか…(だんだん小さくなる声)」 ・ブロー中 ア「(会話もなかったのに急に)スタイリング剤、やっぱり持ってるんなら使うべきですよ…(やはりだんだん小さくなる声)」 (何回言うわけ?) 私の髪の状態がよほど気に入らなかったのか、ただ質問に答えただけなのに、始終ボソボソッとため息交じりの口調で返され、とても不快な思いをしました。正直、さっさと仕事を終えて離れてくれと念じていました。 ただ、担当してくれた美容師さんはいい方だったので、できれば次もここにお願いしたいんです。 でも、あの失礼なアシスタントの方には指一本触れてほしくありません。 こういった場合、あのアシスタントの方を私の担当から外してくれ、と店側にうまく伝えることは可能でしょうか?やはりそういったことを言うと角が立って、行きづらくなり、結局私が損してしまうのでしょうか。だったら、美容室を変えるほかないな、と考えておりますが…。 なかなか気に入る美容室も見つからないので、できれば通いたいと思っているのですが。 こんな経験がある方、美容師の方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 美容院でシャンプー

    私は美容院でシャンプーしてもらうのがとても好きです。気持ちがいいし自分で乾かすのが面倒なので、私の唯一の贅沢なのです。 でも友達は 「シャンプー、ブローだけなんておかしい」 と言います。お金と暇さえあれば行きたいのですがシャンプーだけというのはやっぱり嫌なお客になってしまうのかとも思い、行きつけのお店を3件程にして順番に行くようにしています。気を使ってまだ切らなくてもいいのに無理をしてカットもたのんだりすることもあります。 シャンプーブローだけは変でしょうか。 私のように趣味のようにしている方はいないでしょうか。 また、美容院にお勤めの方、こういうお客はやっぱり迷惑でしょうか・・・。

  • 美容師アシスタント

    こんにちは。 いま美容師アシスタント3年目の私ですが出来る事が日に日に増えていくに連れてやりがい以上に不安を感じるようになりました。 何が不安てスタイリストを見ていて本当にああなれるのだろうかという漠然とした不安です。 1,2年の頃はそんなことも考えず、ただただ仕事でいっぱいいっぱいでしたがカットをやるようになって 失敗したらどうしよう という思いに駆られ、モデルも連れてこなくなり、、。(※カラーやデジパはやり直しが利くがカットしてしまったら伸びるまで直しようがないというプレッシャーが特に) 一度は自分の技術に自信がないからかなっと思ってシャンプーなど1から練習し直してチェックもしてもらったりしたのですが不安は消えなくて。 同期の人や先輩に相談するも彼らは失敗したってケロっと忘れる精神力の持ち主で、モデルなんか失敗してなんぼっと言ってますがとても私にはそう思えなくて、、。 ウィッグで練習するのと人頭でやる怖さを感じてしまってからは美容師合ってないのだろうかとすら思ってしまいます。 ウィッグで練習する時からお客様だと思うように意識もしてはいるのですが、、。 先輩美容師さん、元美容師さん、 経験談でもなんでも構わないのでアドバイス下さい!。 また異業種でも私のように 失敗してしまったら、、と思うときに工夫されてる事がおありの方も宜しくお願いします。

  • 美容師(アシスタント)に恋・・・

    よくある話だと思うのですが、よろしければご回答お願いします。 先日、ある美容室に初めて行って、そこのアシスタントの方に恋をしました。その人はアシスタントの中でもまだ入って日が浅いらしく、雑用やシャンプーをメインにやっているようです。私が見ている範囲でも、上の人に怒られていたり、冷たく指導されていたり、気を利かせてしたことが空回りしていたり・・・と、ドンマイ!な状況なんですが、(私もシャンプーされていて勢い余って顔に水をかけられました(笑)慌ててタオルを持て来てましたが)それでも一生懸命頑張っている姿に心打たれました。彼はあまりトークも上手ではないらしく、会話することもなく無言で作業を続けているので、3回その美容室に行きましたがほとんど会話はしていません。ですが、客引きのため社交辞令をバンバン言ってくる美容師さんより何倍もいいです。 お客さんを恋愛対象にしない美容師さんはたくさんいるし、その美容室は結構くる年齢層が高めなのもあって厳しそうだし、お話するのも難しいし、他に私みたいな女の子がたくさんいるかもしれないし、彼女いるかどうかもわからないし・・・・・・なんとかタイミングを見つけてアドレスを渡す・・・・しかこれからなにかきっかけを起こすことはできなさそうかな・・・と思うんですが・・・・・。どうかご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 (ちなみにそのアシスタントさんは私的には超イケメンなんですが3度目に友達2人と一緒に行ったら、2人とも、やせ過ぎ!白すぎ!頭が海苔みたい!地味!完璧アウト!・・・・・・・だそうです。・・・うーん・・・)

  • 美容院のアシスタント(補助)の指名

     今通っている美容院は、約10年近く通っています。紹介されてその美容院に行くことになり、紹介者さんの担当が店長さんだったため、最初からずっと店長さんが担当してくれています。  それはいいのですが。  そこの美容院は、店長さんとアシスタントさんが6人くらいいます。10年も通っていると、アシスタントさんは辞められたり、自分のお店をもち独立されたり、と入れ替わりはありました。  今いるアシスタントさんは去年新しく入った方も2人いますが、ある程度メンバーは固定されてきました。  私はパーマとカラーを定期的に通っており、その都度アシスタントさんは違っていました。  今までアシスタントさんが誰でも気にはしていなかったのですが、最近ちょっと気になるようになってきました。  やり方が私に合う方と合わない方がはっきりするようになってきた、と思うようになりました。  私の中で「やり方がうまい!」と思うアシスタントさんが二人いて、一人は20代女性で接客が上手く、技術もそれなりに上達しているようでお客様がつくようになってきて、最近は独り立ちに近い状態です。  もう一人のアシスタントさんは、20代男性で接客も上手く、シャンプーが特に合います。その方がアシスタントについた時のカラーは終えた後かゆくないし、色落ちも早くないし、上手だな、と感じています。 ※他の方はカラー後かゆくなったり、色落ちが早い(1週間で落ちることも)です。  私の体調によってかかり具合が違うのかもしれませんが、最近白髪が増えてきたため、上手な方でないと、すぐ色落ちして白髪が目立ちます。  パーマはどなたがアシスタントさんでも大丈夫なのですが、カラーリングだけその20代の男性にお願いしたい、と思うようになりました。 (1)10年近く通い、いままでそういうことを言ったことがないのに、いきなり指名するのはおかしいでしょうか?その男性に好意があるのでは、とか勘違いされてしまうでしょうか? ※決して恋愛感情や好意はありません。 (2)カラーリングだけその方に、とお願いしたいのですが、「絶対その人じゃないとダメ!」とまで強く言いたいわけではなく、その方が忙しい場合は他のアシスタントさんでもOKなんですが、その辺をどのように伝えたらいいでしょうか? (3)もし伝えるとしたら、店長さんに言おうと思っていますが、話すタイミングはいつがいいのでしょうか?  今月中パーマをかけに行くのですが、その予約を電話する時に店長さんに代わってもらい説明をした方がいいのか、それともパーマをかけた日に終わった時に言えばいいのか。  電話は忙しい時にかけてしまうと申し訳ない気がしますし、来店した時に言うとしても忙しいと見送りなしですぐ次のお客様にいってしまうので、話すタイミングがない可能性もあり、どうしたらいいか迷っています。  他のアシスタントさんが決してダメではないのですが、アシスタントさんを指名しちゃうと他のアシスタントさんとぎくしゃくになりますか?  店長さんに話せるときがあれば、一人どうしても嫌なアシスタントさんがいて、店長さんの次に長く勤めている方なのですが、全然上手くないし、雑すぎて(顔に泡やクリームなどがついても気付かないで、他のアシスタントさんが謝りながらふき取ってくれます)全然気持ちよくないんです。  その方はあまりつけてほしくない旨もこの際伝えてもいいのでしょうか?  それも伝えると電話が長くなりそうですが、お店側としてどうなのでしょうか?小分けにしてお伝えするべきでしょうか?  長々と質問を書いてしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。