• 締切済み

美容師(アシスタント)さんを好きに。。。

この前の土曜日に美容院にいき、初対面のアシスタントの方にシャンプーや、ブローなどしてもらったのですが、話してるうちに好きになってしまいました。 その美容院は二回目です。 そのアシスタントの方は、店が混んでたということもあり、忙しそうでしたが、自分のカラーが終わったら、シャンプー、ブローをしてくれて、少し話したりしてました。ほかのひとのシャンプーブローのあとは、あんまり話していなかったような気がします。自分のときはブローが終わったあと担当の人がほかの人についてしまっているので、その間はなしていました 会計を待っている間、そのアシスタントの方が、ほかの人のシャンプーをしているときにこっちをみてくれて、目があって笑ってくれました。 ほかの人とはそんなたくさん話してるようにも見えなかったのですが、こういうことって、よくあることなのでしょうか?ただ、話をしていてアシスタントの方が楽しかったから笑ったり愛想よくしてくれたのかなとも思います。 2,3週間したらカットにいこうかとおもっているのですが(今回はカラーのみのため) その時はアシスタントの人がシャンプーとかしてくれるかわからないし、もしそのアシスタントの人になった場合も覚えていてくれるか心配です。 一日にたくさんの人と会話すだろうし、次いったときに覚えていてくれてないのだろうかとおもいます。 もし、覚えていなくても覚えているフリなどするものなのでしょうか? また、アシスタントなので、美容院の近くでチラシなど配っているときに番号とかきいてもいいのでしょうか?まだ美容院にいって1週間たっていないので、覚えていてくれたら教えてくれるものなのでしょうか? 唯一学生なのに大学の関係でスーツをきていったので、少しは印象に残ってるんじゃないかと期待してみてますが。。。現役美容師アシスタントの方など、 回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO.2の者です。 アシスタントが一人だとほとんどシャンプーなどその人がやらなくてはいけなくてすごく大変ですね・・・その中でもステキな接客をされていたみたいでスバラシイ人ですね。 名前がわからなかったら、名前はわからないのですが、前回シャンプーしてもらった人にシャンプーしてもらいたいのですが・・・みたいな感じで言うと、どういう感じの人でした?みたいなことを聞いてくれると思うので、髪の毛がこんな感じで・・・と特徴を言っていけば、わかりました。となると思いますよ。 そうですね・・・だいたい休み決まってると思いますが、予約していかれることをオススメします。

noname#16014
回答No.3

>はじめて美容院にいくと携帯番号とか住所とか書かされますが、携帯に電話がかかってくることってあるんですかね? その名簿みたいなやつをみて勝手にかけてくることはないと思いますが・・・。 >店長から営業メールってどんな感じだったのでしょうか? ご来店ありがとうございます。また来てくださいみたいな定型営業メールでした。あんたにメアド渡したんじゃないよ、と突っ込みたくなりましたが、店長に渡した自分がバカでした。 頑張ってください!

回答No.2

美容室でアシスタントをしていた者です。(現役ではないのですが、最近までしていました。) そのお店では、わかりませんが、わたしが働いていたお店では、最初についたお客様には、最後まで同じアシスタントがつく。という暗黙の了解がありました。(アシスタントがころころ変わるといやがられるお客様が美容院には意外に多いのです。) なので、カラーしてシャンプーしてブローしてを同じアシスタントにしてもらえたのは、気に入ってもらえたからという可能性は低いと思います。 アシスタントも人間ですので、楽しければ笑います。 話しが盛り上がる人と盛り上がらない人というのは確かにあります。あとは、話しをされるのが苦手な方もいますし、まあ色々です。 美容室では、担当の指名の他にシャンプー指名というものが存在すると思います。(わたしの働いていたお店にはありました。)シャンプーがうまいからという理由で指名される方がほとんどですが、中には、会話や空気が自分に合うからという理由で指名される方もいるので、指名してみてはいかがでしょうか? 指名されるのは、アシスタントにとってとても嬉しいことなので、そんなに意識しないで、力まずやってみてください。 いきなり、番号を聞かれたら、教えてもらえない可能性が高いと思いますが、足繁く通って、長期戦でいけば聞くことが出来るようになると思いますので、がんばってみてください。(男性の方は、月イチで来られる方が多いので、まずは月イチで通ってみてはいかかでしょうか?) わたしが一緒に働いていた仲間の中には、お客様とつきあっていた者もいたので、焦らずいけば大丈夫だと思います。 覚えているかどうかの問題ですが、それには個人差があります。覚えていることが得意な人もいますし、苦手な人もいますし、印象が強い人も弱い人もいますし・・・ 常連になれば、確実に覚えてもらえますし、指名してくれる人は、忘れないので、指名することからすべてがはじまると思います。 色々書いてしまいましたが、役に立てればと思い書かせていただきました。 健闘を祈ります。 長文すみません・・・

yuta-lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がいったときにはアシスタントの人はその人一人で、その人の手があいてるときには、誰かのシャンプーしたり、ブローしたりといった感じでした。 そのアシスタントの人の名前がわからないんですけど、もし指名したい場合はどのようにすればいいんでしょうか? 番号きけばよかったと後悔していたところなので、いきなり番号きかないほうがいいってのをきいて、 とても安心しました。 1ヶ月に1度はいくので、長期戦でがんばります! 次行ったときもその人にシャンプーしてもらったりできることを祈ってます(笑) アシスタントの人の休みってだいたい同じ曜日ってきまってますよね?

回答No.1

単なる自慢話に聞こえてしまいそうで恐縮ですが、 僕はアシスタントの女性に人に好かれた事があります。 そのアシスタントの方は僕に対してものすごく愛想よかったですよ。 色々話したいのでメールアドレス教えて下さいと言われました。帰り際でいいですから、紙に書いておいてください、といわれたので紙に書いて店長に渡しておいたら、その店長からメールが営業メールが来てしまいました(笑)客とアシスタントが仲良くするのは好ましくないんですかね。 他のスタッフを通さず直接メールアドレスを渡したりすればいいんじゃないでしょうか。有る特定の話題を作って、その件で色々話したいという口実を作る。次に行った時、担当してもらえなくても、この前はなしたことで聞きたいことが出来たんですと、口実を作る。あとは直接本人にメールアドレスの紙を渡せばいいんじゃないでしょうか。 アシスタントと客との出会いもアリです。 頑張ってください!

yuta-lucky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そういえば、はじめて美容院にいくと携帯番号とか住所とか書かされますが、携帯に電話がかかってくることってあるんですかね? いきなり渡しても平気か不安です。 店長から営業メールってどんな感じだったのでしょうか? >この前はなしたことで聞きたいことが出来たんですと、口実を作る。あとは直接本人にメールアドレスの紙を渡せばいいんじゃないでしょうか。 なんとか渡せるくらいになるまでがんばりますっ! といっても次美容院にいくのは約1ヶ月後くらいですが・・。