• ベストアンサー

30歳以上女性限定!いつ頃から体型が?

こんにちは 参考にしたいので、教えてください! 質問なのですが、30歳以上になると女性は本当に体型が変わってしまうのでしょうか。もし変わられた方は、何歳頃から変わられましたか?「40歳になっても変わらない」という方はいらっしゃるでしょうか。 私は20代後半です。服は7号で痩せていると思います(20歳頃に体重が減少して以後そのまま)。これをキープしたいのですが、家族全員肥満体型。全員「あんたも30過ぎたらこうなる!」と言います。戦々恐々としています。 体脂肪率も20%で、血液検査でも中性脂肪に問題はありませんでした。でも、家族を見ていると、心配でたまりません。 太っていた10代の頃の服(13号)の服を処分していいものか迷っています。もう太らないのなら、今着られるようにリフォームしようと思っていますが、30歳まであと少し…「やっぱりリフォームしなければよかった」なんてことになるのが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48251
noname#48251
回答No.6

私のお姑さんは太っています。でも昔は痩せていたんだとか。 太ったきっかけは2度の妊娠&出産。 私が妊娠した時「あんたも出産したらこうなる」と言われました。 でも妊娠中から太り過ぎないよう気をつけていましたし、出産後もちゃんと体重が戻って今に至ります。 30歳を過ぎると太りやすくなるというより、痩せにくくなると言ったほうがいいかもしれません。 油断して太ってしまったら元に戻りにくい。 太りやすい体質を自覚しながら、運動や食べる量に常に気をつけていれば出産をしても40代になっても大丈夫でしょう。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 >痩せにくくなる にハッとしました。気をつけなければならないことがいっぱいです。 私の母も「昔は痩せていた」って言うんですよ。お姑さんと同じですね。 >太りやすい体質を自覚しながら・・・自分がすごくがんばって気をつけていたら、もう昔の体型に戻らないような気がしてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nazomame
回答No.7

あまり変わりません。 どちらかと言うと20歳くらいの頃の方が太っていたかも…。(写真を見ると顔パンパン…) たぶん全体的に筋肉質だからだと思います。 運動してついた筋肉ではなく、体質です。 今後はこの筋肉を維持すべく、運動を習慣にしようかな、と考えています。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 筋肉質でいらっしゃるんですね。うらやましいです。筋肉維持が大切なんですね。私も最近は運動をするようにしているので筋肉が付いているのですが、体質でない筋肉は落ちやすいものでしょうか。でも、なるべく筋肉が維持できるように運動はしておきます。 ありがとうございました。

• delsole_d
回答No.5

体型が変わりはじめた時期は33歳くらい。 昔から首が太いので9号サイズでしたが、 今は服の方が小さめになっいるのか、 11号か、ものによっては13号です。 30代後半の今、身長は163センチ60キロ。 運動は苦手でもないのですが、お腹周りのゼイ肉が落ちません。 友達(49歳)の話だと、30代は前(お腹)に肉がつき、 40代は背中に肉がついてくると話してくれました。 30代前半の妹は出産後かなり気を使っています。 今は身長が155センチで体重が45キロくらいです。 出産時は60キロもあったようです。 私の20代は今から8キロくらい痩せていました。 今は洋なし型、下半身にかなり肉がついたので、お気に入りの服は 型も古いし捨ててしまいました。 13号の服は処分でもいいんじゃない。 リフォームにお金かけても、少し体型が変わった時に 「やっぱりリフォームしなければよかった」と ならなくて済むでしょ! 体型の変わらない人 羨ましいです!

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 「30代は前に肉がつき、40代は背中に肉」には、説得力がありますね。私も気をつけなければ! リフォームで後悔したくないので、前の服はリサイクルショップに持って行きました。 今回多くの回答をいただいて、皆さん体重よりも「体型」という言葉を多く使われていたので、これから気をつけるのは体型なんだとわかりました。 ありがとうございました!

• koikoi810
回答No.4

昔のほうがポッチャリでした。(特に下半身) 20代半ばから徐々に痩せ始め、 昔より10kgくらい痩せている状態が続いてます。 ちなみに、健康診断では正常で 医師からも「問題なし」と言われています。 (強いて言えば、血圧が低いです) 体力はかなりある方で、かよわい女性の倍くらいあると思います(笑)。 服は7号か5号サイズです。 現在30代半ば、出産経験はなく ダイエットも、20代の頃「りんごダイエット」を1度やった程度です。 姉はポッチャリ体型ですが、妹・弟は痩せ型ですね。 父方の血の影響かなぁと思います。母方はポッチャリです。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 他の方の回答と合わせてみても、やはり出産経験の有無で体型が変わってくるようですね。子供はほしいけれど、丸い家族の仲間入りをしてしまうのは・・・悩んでしまいます。 私も血圧が低いほうです。何か因果関係があるのでしょうか。 ありがとうございました!

noname#92301
noname#92301
回答No.3

ただいま37歳です。 出産の経験はありません。二十歳の頃と比較して変わったのは、バストとヒップの高さと位置です。いまだに二十歳の頃に買ったジーンズを愛用しています。しかし衰えはあり、昔の服は少しずつゆるめです。家族は全員丸いです。好きな食べ物、焼肉とラーメン、チョコレート、眠る前に食べるフルーツが辞められません。かなり暴飲暴食な方ですが体脂肪率19パーセント、服のサイズ9号のまま大きな変化はないです。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 belialさんに憧れてしまいます。私もそういう体型になりたいです。 家族が丸いから自分も丸くなるということはないんですね。ちょっと安心しました。 ありがとうございました!

noname#61653
noname#61653
回答No.2

私は40代ですが体重は二十歳の頃とは変わらないんです。 ただ途中は太ったり痩せたり山谷ありました。 結局今の体重がベスト(健康を維持する上で)なんだろうな、とあきらめています。 しかしダイエットしても痩せにくくなった、また戻りやすくなった、と実感したのは30代後半です。 そしてダイエットを繰り返すほど太りやすい体質になってる事にも気づき、今は自然に任せています。 家族は全員、骨太体型で、肥満でもなく痩せてもなく、です。 健康が一番とバランスよく食べることだけ気を付けています。 ただ、7号サイズのタイトスカートは記念にとってあります(笑) あ、それから二十歳のころと体重は同じでも体型は同じではありません。 ウエストのくびれは出産後どんなに痩せても戻りませんでした。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 「体重は同じでも体型は同じではない」というところにハッとしました。体重ばかり気を取られてはいけませんね。これからは体型に気をつけます。ダイエットを繰り返さないことも勉強になりました。 ありがとうございました!

• motomoto12
回答No.1

出産の有無も関係してきます。 出産後太る人もいれば、痩せちゃう人もいます。 30過ぎたら!という発言は、おそらく、新陳代謝が低下したのに、食生活が今までどおりだと太りますね。 これは男性によく観られますが、女性でも言えることです。 20代と30代では基礎代謝は同じではないですから、食事と運動のバランスを調整していくといいですよ。 別に13号の服は捨てていいと思いますよ。 なんか保険かけているみたいでしょ?今をキープすると心に決めて。 もしくは、1着残して「ここには戻らない!」と言い聞かせるのもいいです。 まぁー30代で太るのは、いつまででも若い頃と一緒だ!という勘違いからくるもので、30代になり、ちょっと太りやすくなった!と思えば、生活習慣を見直す時です。

vanc2010
質問者

お礼

こんにちは 回答をありがとうございます! アドバイスを頂いてから、少しずつクローゼットを整理しています。半分ほどリサイクルショップへ持って行きました。迷いが消えたようで、心も軽くなりました。 生活習慣というところを気をつけていきます。 どうもありがとうございました!